2007年(平成19年)

大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 5月 6月

平成19年 6月 先頭にもどる


[3713] Re:[150] 小屋利用の申込先は夕張市教育委員会です。 投稿者: 投稿日:2007/06/30(Sat) 08:06
山小屋の利用方法を教えて頂きありがとうございました。
中学・高校の時に3~4回登って以来30数年振りですので
道に迷わないかとても心配ですがトライしてみたいと思います。ご親切、ありがとうございました。

[3712] 小屋利用の申込先は夕張市教育委員会です。 投稿者:森洋 投稿日:2007/06/29(Fri) 12:25  
夕張岳小屋の利用時の申込先は、夕張市教育委員会体育振興課体育振興係です。
電話:0123-56-6046
Fax:0123-56-6717

使用料は、1,000円(子ども500円)。素泊まりです。寝具などはありませんので、持参してください。

三十年ぶりというお話なので、なるべく早めに出発し、ゆっくり登るようにしてください。
ガイドブックの行程時間には、とらわれないでくださいね。
水は、冷水の沢、憩い沢、最終は、湿原のお花畑で取れます。

[3711] Re:[148] 今年から夕張岳山小屋の管理人は、元伊藤玩具店のご主人。 投稿者: 投稿日:2007/06/28(Thu) 20:23  
30年振りに登ってみたいと思っているのですが山小屋の利用
申し込み方法など教えていただけないでしょうか。
お願い致します。

[3710] 今年から夕張岳山小屋の管理人は、元伊藤玩具店のご主人。 投稿者:森洋 投稿日:2007/06/28(Thu) 16:15  
4,5年間前まで、夕張岳山小屋で伊藤玩具店(大夕張栄町)のご主人が管理人をしていました。一度退任ましたが、今年から、小屋の管理人に復帰しましたよ。
昨日(27日)に、26日から林道のゲートが開放されるというので、様子見に小屋まで行ってきました。
登山者は、ツアー客を含めてかなり登っていたようです。

[3709]  晴天続き 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/06/26(Tue) 11:04  
 雨降りませんね 個人的には 雨続きより晴天が好き
ですね 農家では多少の雨は 恵の雨も必要でしょうけどね
天気続き 日曜日の度に大夕張に行きたいのですが
段々歳ですね 今年は 何か疲れやすいくてね 原付も以前より
スピードも出ないので 大夕張に行くにも時間がかかり
疲れますね 原付で大夕張に行く自体 変わり者でしょうね

登山疲れ
田鎖さん 疲れは癒されましたか
頑張りますね 細い自分は登山が苦手で 大夕張の神社に登る
にも 息切れしていますので 何時間も山登りは 御免したい
ですね 山で熊が出たら 一番先に噛みつかれるのは 多分
自分ではと思います 噛み付かれたら 声も出ない程 痛い
と思います
でも 天気の良い日 頂上に登りきった時の達成感と景色の良さ
てはないかと思いますが
10数年前 岐阜の金華山 城を見る為 登りましたが遠く感じ
ましたね 又 岐阜の夏は うんざりする程 暑い
二度と登りたくないですね
田鎖さん 岐阜の城まで登った事有ると思いますが 健脚の
ご様子ですので 疲れ知らずで登られたと思います
岐阜の城 最後の登山でした 得意な人には ハイキングコース
ではと思います

田鎖さん 今年の夏は 晴れが続きそうですので 登山に
忙しい夏に成るかも知れませんね 体力に合わせて 休み休み
登ってくらさい  ただし熊に噛み付かれないように ご用心
大夕張にも たまに行き 気晴らししてくらさい 雪の降る
までには 校庭で世間話でも一度したいですね
思い出ノート 昨年からのノート 盗まれて残念な事しました
せっかく 色々 思い出を書き込んでくれていたのですが
遠方から来て書いた人には 申し訳ない事しました
暇潰しに 悪戯して帰る人も 結構多いですよね
神社の黄色い旗も 悪戯続きでした 南大夕張のラッセル車も
悪戯 多いようです お金にも成らない 悪戯 本人には
面白いのでしょうね
思い出ノート 気が向きましたら 一筆 盗まれては何も
成りませんがね

大夕張で逢う事 楽しみにしています 登山の楽しい話題も
楽しみにして折ります

[3708] 衣替えの故郷風景 6月24日 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/06/24(Sun) 20:37  
札幌市内は朝から怪しい雲行き・・
晴れるのか、泣き出すのかイマイチの空を眺めて
じゃー 大夕張へ行こうっと!急決定

雨でも仕方ないなー思いつつ
車はやがて長沼丘陵を越えると
ありゃー 青空がーー陽射しも差してきて
気温も急上昇、まさに夏の青空が見えて来ました!!
急いでコンビに駆け込み、冷えたお茶を買い
一路、大夕張へ、故郷へ・・・

二股峠付近から新緑から深緑への
衣替えの山々の風景が織り成す
光景に不思議と心が安らぐような
感じがしました・・
緑にも鮮やかさや生命力の強さに
満ちる溢れる何かを感じました
これが自然の生命力かな・・
中央分離帯の樹木とは
ヤッパ違う物だなーー
と素直な感想です

故郷はこれから一層、緑りが深まりゆき
駆け足で短い夏へとまっしぐら
負けずに走らなきゃーーと思いました
6月24日 故郷にて・・・

blog
http://kasgatyou.exblog.jp/

[3707] 夏至 投稿者:田鎖加代子 投稿日:2007/06/22(Fri) 18:59  

6月の札幌は真夏のように暑い日が続いています。
そのせいか庭のラベンダーも例年より10日以上早く花が
咲き始めました。 今日は夏至・・さまざまな花が咲き乱れ
日の長い6月の北海道は最高です。
私達家族が大夕張を後にしたのも、確か44年前の今日でした。
まさに光陰矢の如しですね。 今でも目をつむるとその日の
10歳の私が蘇ってきます。

泊川さん、17日はお疲れ様でした。
今度の思い出ノートは持ち去られることなく、大夕張を訪問
された方々の思い出が綴られるといいですね。
それにしても、札幌から大夕張まで往復7時間はキツイですね。
いつも元気そうな泊川さんですが、何といっても私と同じ歳
ですから無理はできませんね(お互いに)
17日に大夕張へ行くという泊川さんの書き込みを読んで、私も
行こうかなと思っていましたが、前日に夫と山に登ったので
17日はダウンしていました。
今年初めての登山はやはりきつかったです。去年はそれほど
辛くもなかった山なのですが(隈根尻山)やはり年齢と
多すぎる脂肪のせいでしょう。来月参加させていただく
「25年会山岳部」の登山までには何とかしたいと思います。
今年も鹿島小のグランドでお会いしましょうね。

[3706]  晴天続き 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/06/22(Fri) 10:25  
 天気の良い日が続きますね
土曜日 日曜日 大夕張に行く方 楽しいドライブに成り
そうです 自分は 17日に行きましたので ちよっと お休み
以前ですと 二週続けて行く事も有りましたが 最近は段々
体力も続かなく成りました やはり車か 少し大きいバイクで
行くのが最適 原付も しんどく成りました

盗まれた 思い出ノート
17日に新しいノート 箱の中に入れて置きましたので
無理な書き込みは本意では有りませんので 御自由に書き込み
宜しく お願い いたします 又 悪戯で盗まれるかも
知れません その時は もう思い出ノートの設置は 辞めようと
思います

ター坊さん
久し振りの 大夕張でしょうか 元気で全国流浪の旅 続けて
居るようですね 個人的には羨ましい限りです
日本全国 隅から隅まで知らない土地は無い位では 有りませんか
擦れ違いで 中々 逢う事も出来ませんが
全国の話題 楽しみにしております
大夕張も以前より 少し風景が変わったと思います
ダム工事関係の施設が造られ 大夕張最後の建物 高橋電気店が
終に解体されました
久し振りの大夕張の雰囲気 味会えましたでしょうか

[3705]  一年 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/06/20(Wed) 13:42  
 財政破綻の報道されてから 早いもので もう一年ですね
夕張市としても 之からが本番ですね
破綻報道の新聞記事 切り抜き 随分集まりました この一年
殆んど 毎日 夕張の記事 掲載されない日が少ない位です
切り抜きをコピーしておりますが 集めて どうしょうと言う
目的も無いのですが 18年後 20年後 もう一度見て
夕張が どう回復しいるでしょうね これからも保管して
行きたいですね

鉄道保存会
皆さんも 苦労しますね
これから先 どのように話が進むか 不透明な部分も有ると
思いますが 続ける事 事態が苦労ですね
自分は ただ口先だけで 見て居るだけなのですが 苦労が
ヒシヒシと感じます

今年 3回大夕張に行きましたが 清水沢駅前の商店も
閉めたままの感じの商店も見かけますね スーパーも閉店した
ようですね これからも 少しづつ夕張を出る店も増えるかも
しれませんね  そう言う 自分も夕張を出た一人 何て言って
良いやら

奥山さん
何も 手伝う事も無いのですが 身体の健康だけには気を付けて
頑張ってくらさい  この夏 南大夕張で逢う事も有ると思い
ますが 元気な姿で逢いたいですね

昨年 今までの原付が 壊れてしまい新しいのに乗り換えた
のですが スピードが出ない 今まで札幌南区藤野から
約3時間で行っていたのですが 今は 3時間半位で夕張に着き
ます 往復で すっかり疲れますね 法定速度30㌔ですが
当然 ???で走ってますが  もう原付での大夕張へ行くにも
原付と自分の体力を考えると そろそろ限界かも知れません
原付デブマンの名も終りかも
大夕張 往復すると ぐったりですね  
大型バイク 免許が無いし 車の免許はすっかりペーパーでしてね 

[3704] ふるさと納税 投稿者:O 投稿日:2007/06/18(Mon) 22:26  
石原東京都知事などは大反対とのことですが
ふるさと納税制度が成立すれば
せめてもの出来ることとして
夕張に税金を納めさせてもらおうと思っています

[3703] 「光と愛の事業団 夕張応援募金」 投稿者:奥山道紀 投稿日:2007/06/18(Mon) 20:59   <URL>
ヒロみうら様、泊川様ご無沙汰しております。
また、当会への励ましのお言葉ありがとうございます。
皆様のご支援のおかげで「光と愛の事業団 夕張応援募金」
の助成対象として選定されましたが、何とかこの善意を有効
に生かしたいと考えています。
しかし、現実は厳しく損傷が激しくシートを被せたままの
車両については屋根が落ちかけており、内部より支柱で支
えている状態にあります。冬には重さで潰れないよう、雪
下ろしをしていますが、何時まで持つのか保障はありませ
ん。本格的な修理には百万単位の金額が必要になり、所有者
の夕張市には何度も要望していますが、財政破綻でこれも
困難になりました。
結果的に「行政に頼らない民間ボランティアでの観光推進と
して注目される・・・」となっていますが、継続的にある程
度まとまった資金を獲得出来ない限り、会の存続も困難とな
ります。
第一歩として、24日に夕張市の担当者に車両の破損状況を
確認してもらい、今後の対応につき協議しようと考えてい
ます。

[3702]   復活?? 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/06/17(Sun) 19:34  
今日は天気も良く ドライブ日和
大夕張へ行きました
先日より お騒がせしております 思い出ノートの持ち逃げ
戻って来る期待も無く
本日 新しいノート置きました 今後 又 盗まれるかも
知れませんが しばらく置いて試したいと思います
個人的に中途半端に 盗まれたから辞めたでは気分が悪いしね
書き込みが有るか解りませんが 続けて見たいと思います

 たかが ノートで お騒がせして すいませんでした

 今日は 天気も良く
南大夕張 なごり桜 一本だけ満開 山桜と思いますが
 今年 最後の花見でした
夕張岳の残雪も 豆粒程の残雪 二粒見えました 沢には まだ
残雪も残っていると思いますがね

花の名前 度忘れしたのですが
日本名 登り藤  地面から上に藤の花に似た花 ネピヤ 
アピヤ うーん
随分 増えましたね 以前はスイセンが多かったのですが
これから 夏から秋には セイタカアワダチ草の黄色い花が
一面に咲きますね
プール近くの道に 随分大きなヘビが死んで カラスに突付かれて
いました
藤に似た花 アピネスと言うのかな ???

南大夕張駅近く 道路から見れば駅裏に 以前から気に成る
藤の花が沢山咲く木が有り 今日 満開より 少し過ぎた
藤の花が咲いてました お寺の近くにも 満開時には 見応えの
有る 藤の木が有ったと思いましたが 今年は見つけれません
でした
大夕張に住んで居た頃は 北海道に藤の花は無いと思って
居たのですが 数年前 南大夕張に藤の花 満開時には見応えの
有る花数 今が時期と思うのですがね

南大夕張の鉄道保存の新聞記事 自分も見ました
これから どのような方行に進むのか解りませんが
保存会の 皆さんの 苦労が報われる方行に進む事を願います

[3701] 南部のSL保存会さん、これからも頑張ってください 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/06/17(Sun) 08:00   <URL>
16日付けの読売新聞北海道版朝刊で
同社の「光と愛の事業団 夕張応援募金」から
南部の旧三菱大夕張鉄道の車両を保存している
皆さんへ支援が行われるとの記事が掲載されています
内容の一部は「行政に頼らない民間ボランティア
での観光推進として注目される・・・」
記事の一部抜粋ですが、活動がキチンと評価されて
いました。
小さな明るい話題ですね、ただこの支援も
今後5年間と期限がある為、これを保存に対する
良いアピールの機会として生かす事が
出来ると素敵じゃないかな
奥山さんや南部の皆さん、保存会の皆さん
これからもひたむきに頑張って下さい
自分も今年の夏、また南部へお邪魔して
美味しい「紫蘇ジュース」を飲みに行きます
あつかましいかなーと思いましたが
自分のブログにも昨夏開かれたイベントの際に撮りました
ホームの風景を掲載させて頂いています
また、今年も南部でお逢いしましょう

[3700] 地図中心 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/06/15(Fri) 10:42  
昨日 北海道新聞に夕張の地図 地図がらみの夕張の歴史
紀伊国屋に行き買って来ました 最後の一冊だったようです
懐かしい話題も色々です

懐かしい大夕張の写真集が発売予定とか 歴史村に展示された
写真も掲載されるようで
自分は大夕張に住んで居た当時 カメラが欲しかったのですが
持てないまま 大夕張を出ました 友人からハーフカメラを
借りて写しました ですが大夕張に住んでいた頃の写真は
少ないです 今 思えば借りたカメラで 多くの大夕張を
写して置けは良かったなぁーと 後の祭りですね
大夕張が無人の街と成った今 1つの歴史遺産ではと思います
歴史の語りも大切とも思うのですが
昔の大夕張を知る人も少なく成って来ているのではと思います

田畑さん
思い出ノートの事 心配 有難う ございます
たかが ノート一冊の事では有りますが
遠方から来られて 懐かしい思いを 切々と書かれる方も
おりました
心の思いの入ったノートではと思います
たかがノート されど魂のノートではと思います
悪戯で無く成る事も考えておりましたが
イザ 訳も解らない無神経な人に 持ち去られるのは 非常に
腹が立ちます
南大夕張のラッセル車も 随分 悪戯も多いと聞きます
手弁当 ペンキ塗り 除雪 苦労も身聞きしていますので
悪戯には 自分以上に腹が立って居ると思います
思い出ノート 平成11月からの書き込み記載が無駄に消えました
記載してされた方々には 大変 失礼な事でした
せっかくの思いを 訳の解らない人に持ち逃げされてしまい
自分としても 残念な気持ちで一杯です

思い出ノート  17日 もう一度だけ 復活させようと思います
正直な話 是を貴会 に 思い出ノート 止めようとも考えも
有るのですが
新しいノート 17日 持って行こうと思います
これから夏休みに 大夕張 訪れる人も多いのではと思いますので
今年 一夏 様子を見たいと思います ラストノートに成る
かも知れませんが 17日 ノートを持って大夕張へ行くつもり
です  最近 歳か原付で行くのが随分 疲れを感じます
やはり 気分は18才でも 身体は すっかりジジイですね
田畑さん これからも 思い出ノート 見守ってくらさい
別に 大それた事 書かなくても良いのです


ノート一冊 悪戯に持ち去っても 一円の得にも成らないのにね
分別の有る 大人の する事では有りません 育ち 精神が
疑われますです

今後とも 宜しく お願い致します

[3699] 大夕張の話 投稿者:飯田雅人 投稿日:2007/06/14(Thu) 20:13  
愛知のK.Hさんからメールをいただきました。メールを勝手に
ここへ載せさせてもらいました。でも一人で読むのももった
いなかったもので。
---------------------------------------
飯田様、久しぶりです。全国で一番暑かった北海道には名古
屋人もびっくりしてました。
元気で御活躍されてるようで何よりです。「ふるさと大
夕張」をおとずれてはみなさんの近況などを読み取ってま
す。近く写真集も出るとか。私も父の遺品に少しずつ目を
通しては整理し、大夕張を偲んでおります。自分が赤ん坊の
頃父が鑑札(ナンバープレート)の付いた自転車に乗せられ
てる写真や虫垂炎で炭鉱病院へ行く時は正月の大吹雪の中を
父がソリに乗せて引っ張って行ってくれたのを思い出したり
してました。当時は盲腸になっても生きるか死ぬかの時代で
したネ。退院する時に山口さんのおじさんが運転する白いジ
ープの救急車で代々木町の我が家へ戻った事を今では半分笑
い話として口にしてます。誰も信じてくれません。以前にも
お話ししましたとおりです。北海道は遠のくばかりです。
大夕張は更にです。インターネットの世界でお邪魔します。
とりとめのない話になってしまいましたが飯田様の御活躍、
期待しております。愛知県安城市、H.K

メールからいろいろ共通の思い出や、へえ、とういうことも
あるでしょうが、私的にはやっぱり白いジープの救急車の
山口さん、・・・といってもお名前は以前のHKさんのメール
で初めて知ったわけですが、・・・そして、その山口さん
は私の子どもの時に知っていたジープの救急車の運転手さ
んと同じ人物だと思います。
ごつごつした乗り心地の救急車によく乗せてもらい、大夕張
の小さな街を乗せてもらったこと。今にして思えば初めての
ドライブです。
ハンチング帽を被り、細身のおしゃれなおじさん。
子どもの自分に気さくによく話してくれました。
HKさん、救急車で大夕張をドライブというのを信じてもらえ
る方なら、代々木町まで送ってもらったというのは十分信じ
られる話ですよね。(笑)

[3698] Re:[133] 鹿島小学校郷土資料室資料 投稿者:奥山道紀 投稿日:2007/06/13(Wed) 22:32   <URL>
写真も残っていたからこそ多くの人々が、当時を偲べるので
すね。一度失われると、取り戻すことの出来ない資料も多く
あると思います。大夕張の車両もそうですが、写真や文字で
しか街の歴史が残せないとしたら、残念な事です。

[3697] Re:[132] 写真集『大夕張の記憶』 投稿者:飯田雅人 投稿日:2007/06/13(Wed) 20:41  
で、自己レスですが、写真集『大夕張の記憶』の中には
私の父や祖父のアルバムからの写真も含まれています。
先日札幌の大丸で行われた大夕張写真展では、ある御婦人
がその父のアルバムにあった、炭鉱病院前での看護婦さん
たちの集合写真をお願いして、コピーしてもらっていたそ
うです。
かつての炭鉱病院の看護婦さんのお一人だったとのこと。
普通であれば病院はあまりいい思い出がない場所とは思い
ますが、子どもの頃、父の職場であった病院は、私にとっ
ていけば、看護婦さんたちからやさしい言葉をかけられ、
遊んでもらった記憶ばかりです。
そんなやさしかった看護婦さんたちのことを思いながら、
父が亡くなって35年、このHPを始めるまで物入れの奥に眠っ
ていたアルバムの写真が、関係者の手に渡ったのも、何か感
動を覚えます。父が生きていれば81歳。当時の看護婦さん
たちも、みなさん70歳は超えています。

[3696] 鹿島小学校郷土資料室資料 投稿者:奥山道紀 投稿日:2007/06/13(Wed) 20:26  
鹿島小学校には郷土資料室がありましたが、その資料の大半は幌南小学校に移転され、保管されています。
しかし、来春には同校の統廃合が予定されておりその資料の去就が気になります。
一部は一時的に開発局の広報施設に展示されるようですが、スペースの関係により
大半の資料は宙に浮く形になります。地元住民の中には、廃棄もしかたがないなどの意見もありますが、
すべてが地域の歴史・自然の貴重な資料であり、夕張市での管理が困難なら、北海道開拓記念館などで保存出来ないのでしょうか。

[3695] 写真集『大夕張の記憶』 投稿者:飯田雅人 投稿日:2007/06/10(Sun) 19:29  
写真掲示板の奥山さんのコメントにありましたが、7月中に
読売新聞社から大夕張の写真集がでます。昨年、好評だった
大夕張写真展、それらの写真を中心に200枚、まるごと大夕張
の本になります。2000円前後になるようです。
佐々木さんの三菱バス関係の写真など、このHPからも写真が
使われているようです。
戦前から閉山までの大夕張の様々な姿が一冊の本になるよう
です。楽しみに待っていたいですね。

[3694] 有難う! 投稿者:田畑由美子 投稿日:2007/06/08(Fri) 13:40  
先ほどのメール送ってから大夕張のホームページずーと見ていたの!
みうらさん有難うございます、近いうち行ってみます、楽しみ!

[3693] 夕張のグルメ?でもないっすがー 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/06/08(Fri) 13:09  
田畑さん、こんにちは!!
美味しいドーナッツって言われてすぐ浮かぶのは
「うさぎやさんのシナモンドーナッツ」かな
夕張へ向かうトンネルを越えて
直ぐ左手にある「スパー」さんで売っていますよ
それとラーメン屋さんは、多分「ホテルシューパロ」に
向かって左の坂に有る「のんき屋」さんかなーーと
とても小さなお店ですが、おばあちゃんの志を継いだ
お嬢さんが頑張っています
いかがでしょうか!!

[3692] 投稿者:田畑由美子 投稿日:2007/06/08(Fri) 13:01  
最近会社で夕張に美味しいドーナツを売っているお店があると、
それとラーメン!店内はイマイチだがラーメン美味しいと言っていました。
今度行ったら寄ってみたいと思っていますが何処か分かる方いますかー。
泊川さん思い出ノート残念な事になりましたね。
気を落とさず思い出は泊川さん、私たち心の中にあります!
またまた話変わりますが泊川さんはS・46年鹿島中卒でしょうか、
大夕張の事で頑張ってくださる方々のことが良く分かっていません。ゴメンナサイ!

[3691]  よさこいソーラン 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/06/08(Fri) 10:12  
今年も よさこいソーランが 始まりましたね
今では 札幌の イャ 北海道の名物行事に成りました
夕張チーム 昨年度のチームは 破綻問題の余波でしょうか
解散してしまい 今年からは 夕張市近隣の町 合同結成チーム
を結成 新チームで参加するようです
楽しんで欲しいですね

 2回続けて 個人的な思い出ノートの件で
騒がせております
 間違い  一月振りと言う話の中で 4月29日から 数えて
が本当な話ですね ?

 最近 大夕張に行って 箱の中に ノート入ってました
見かけた方 ホームページに連絡 お願いいたします
多分 戻ってはいないと思いますがね
お騒がせして すいませんでした  宜しく お願い
いたします

[3690]   お願い 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/06/05(Tue) 13:17  
 皆様に お願い
6月3日 久し振りに大夕張に行き
思い出ノートが無く 一時的に持ち帰ると言う事も有りますが
それも 考えにくく 多分 持ち去られたようです ??
ただ今 記念碑基礎に置いて有る 箱の中は空の状態に成り
今までの ノートは有りません
多分 戻る事は無いのではと思います

一応 代わりのノートをと考えておりますが
戻って来るのではと 微かな期待を思い 今月最後の日曜日か
来月 第一日曜日頃まで 戻って来ない時に ノートを用意
したいと思います
戻って来ない場合 昨年 一年の書き込みが解らなく成り
書いてくれた人の思いを考えると お金には返られない
残念な気持ちが残ります
又 連休中にでも 昨年一年間の書き込みを書き写しして
いればと いまさら悔やみまが残ります

と言う事で
記念碑の思い出ノートの箱は しばらく そのままに お願い
いたします
今 箱を開けても ノートは無いと思います
戻していれば 別ですが

たかが ノート一冊の事では有りますが
今までの 思いと言う物が有ります
こう言う 事で無く成ると言うのが 残念で悔しい思いです

本音は 返して欲しいだけですね

[3689] 苫小牧のS家の長男様へ 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/06/04(Mon) 13:31  

御長男様、ご丁寧にカキコ有難う御座います
本当に笑顔溢れるカットが最高です
また、鹿島で会いましょうねー
自分も皆さんと会う事を心待ちにしていますので
その日を楽しみにして頑張ります!!
自分も別にブログを書いていますので
宜しければお訪ね下さいませ・・
ブログURLは下記を参照下さい
それではまた、お会いしましょう

http://kasgatyou.exblog.jp/


[3688]   無い 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/06/03(Sun) 19:53  
今日 一ヶ月振りに 大夕張にドライブ 最近 体調が悪く
疲れて 中々 ドライブ気分に成れませんでした
若い積もりでも 歳ですかね 原付もそろそろ 限界かも
知れません 桜も散り 初夏新緑の感じですが まだ夕張岳
には残雪も残り 多少冷たい風が山から下りてきます
午前中 夕張運動公園にて知り合いのサッカー観戦 約一時間
昼から大夕張へ
記念碑の 思い出ノートに記載しようと思い 箱を開けると
ノートが有りません
4月29日でしたか その日は有ったのですが ひと月振りに開ける
と 有りません
メモも無く 悪戯 嫌がらせなのか ノートが無く
とうとう やられたかと思い残念
昨年一年間のノート 書き写ししないまま
今 思えば連休中に書き写しして置けばと後悔しています

誰か 解りませんが 思い出ノート 元の箱に戻してくらさい
持って帰っても 一円の お金にも成りません
返して くれぇー
箱は しばらく 今のまま置いてますので 返してくらさい
結果的に残念な気持ちです
ノートが返らない場合は 残念ですが ???
今まで 思い出ノートに協力された方々に 気分の悪い思いが
残るかも知れません
書き写して 之からも残して置たかったのですが

大夕張出身の方とは思いたく無いのですが お願いですから
元の箱に返してくらさい

[3687] 写真ありがとうございます 投稿者:苫小牧S家の長男 投稿日:2007/06/03(Sun) 17:39  
お礼が遅くなりました。
先日写真が無事届きました、ありがとうございます。
両親は大変喜んでいます。
それでは宜しくお願い致します。

[3686] ありがとうございました♪ 投稿者: 投稿日:2007/06/03(Sun) 13:06  
先日のライブに足を運んで頂いた大夕張の先輩の皆さん、ありがとうございました~
仕事で出張に行っており昨日戻ったのでお礼が遅くなりました~

夕張応援ライブという事も合ったので大夕張の皆さんにとっては正直複雑な想い合ったと思いますが
夕張市で生まれた私にとってはどちらともふるさとになるのでそこの所ご理解頂ければと思っています~
でも、大夕張で青春を過ごした時間は私にとっては特別に大事な日々です。
これからも同じ時間を過ごした仲間に支えられながら頑張って行きたいと思っています。
よろしくお願いします~そしてありがとうございました♪

http://www.rei-dreambox.com

平成19年 5月 先頭にもどる


[3685] 「国土変遷アーカイブス」と「地図中心」 投稿者:奥山道紀 投稿日:2007/05/25(Fri) 22:59  
ダム工事により姿を変える大夕張ですが、旧版の地形図や空
中写真にその姿を読み取ることが出来ます。
最近は過去に撮影された空中写真も「国土変遷アーカイブ
ス」として国土地理院のホームページで公開されています。
戦後間も無くの米軍撮影の空中写真ではまだ、明石町に炭住
がありませんが、炭鉱全盛時の様子が読み取れます。
http://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html

また、日本地図センターの発行する地図中心の「夕張特集
号」が刊行されました。夕張市内の炭鉱や、残された遺構に
関する記述や、廃線跡に関する記事もありますので、ご笑覧
戴ければ幸いです。
http://www.jmc.or.jp/book/mapcenter/index.html
(事後になりますが、長谷川様写真を拝借しました。あり
がとうございます)

27日は札幌で鈴さんのライブとの事ですが、夕張方面へ出掛
ける予定の方は、南大夕張駅跡に立ち寄り声を掛けて頂けれ
ばと思います。

大夕張への道標のような列車ですが、夕張市の破綻の影響で
このような形で残せるかも不明です。しかしながら少しでも
綺麗に整備出来ればと思っています。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


[3684] 散りゆく桜、大夕張5月20日 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/05/20(Sun) 18:04  
19日は色々と面倒で煩わしい事に巻き込まれて
そんな、気分を晴らしたくて大夕張へチョットだけ
帰郷して来ました。
札幌を出る時は、重い灰色の雲が立ち込め
風は冬を思わせる北風がビュービューと吹き荒れ
下手をすると大夕張は雪でも・・・なんて
思いつつ走る内に空は青空に変わりましたが
でも外気温は相変わらず低いままでした
途中シューパロ湖畔で前田先輩、宇津木さんに遭遇
変わらずお元気そうでした
大夕張には11時過ぎに到着しましたが
期待の山桜はほとんどが咲き終っていました
ホンノ少しだけ木々の合間から、可愛いピンク色の
桜を目にする事が出来ました・・
あー本当に可愛い・・と言う表現がピッタリして
気持ちも晴れやかになりました
神社山も桜はすでに無く、季節がもう進んだよーと
そんな風景に見えました
鹿島小学校に残っていた桜をカメラに収めて
2007年の春、鹿島にては無事に終了でしょうか
鈴さん、今週のライヴを楽しみにしています
宜しく御願い致します!!

[3683] ライブのお知らせ♪ 投稿者: 投稿日:2007/05/14(Mon) 20:58  
いつもお世話になっています。

5月27日札幌で5周年&夕張応援ライブをします~
当日はスクリーンで夕張の写真と大夕張の写真を流します~

夕張の写真は夕張出身の山内さんが説明、大夕張の写真はヒロさんが説明してくれます~

又、皆さんからの応援メッセージを書いて頂いてそれとライブ代を後日夕張に寄付します。

お時間のある方は是非、来てくださいね~♪
当日は私の歌もありますが・・・(笑)
詳しくはHPを参照してくださいね~

http://www.rei-dreambox.com


[3682] 多分 桜満開かも ? 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/05/13(Sun) 10:58  
今日は 生憎の天気 多分 大夕張では 桜も咲いている
のではと思います
天気が良ければ ドライブに行きたい所ですが 天気も悪く
別に個人的に都合の悪い事も有りまして 残念ながら 今年の
大夕張の桜は楽しめないようです
車の方なら 充分行けると思いますが

[3681]  桜咲く 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/05/09(Wed) 10:01  
  5月3日 楽しい日だったようですね
無理してでも行けば良かったですかね 眠気が我慢出来なかった
ので 今までも バイク運転中 一瞬居眠りして危ない事も
有りましたので 事故に成ってはと用心しました 

岩田五雄さん 桂さん 今回は逢う事が出来ず 残念でしたが
次回は ホテルの連絡先 是非 お知らせ願います
色々 不都合な事も有るとは思いますが 個人的には何も
出来ませんが 7日に届いたと思いますが 素人 手造り
写真集 お土産代わりに送りましたので 永久保存版で話の
種に眺めてくらさい

連休も終り
 連休疲れで 身体も だるいのではと思います
桜は 札幌市内から郊外へ満開移動しています 夕張方面は
今週の土曜日 日曜日はどうでしょうか 桜 満開 ??
天気が良ければ 花見に行こうかと考えています 3日は
行けませんでしたので 一人で寂しく宴会したいと思います
天気次第ですけどね 新聞の天気予報では 雨が降るような
感じですが 行けるでしょうか 一人花見

 今年も 天気が良い日曜日 月に2回程度 大夕張に行く予定
にしていますが やはり歳ですね バイクでのドライブも
疲れが出ますね 気分は18才 身体はジジイですね 段々 無理
の出来ない歳に成ってきました 大夕張 原付ドライブも
その日の 体調を考え合わせて行きたいと思います

五雄さん 桂さん 
何時 来られるか解りませんが 次回楽しみしています
大夕張以外の楽しい話題を期待しています

田鎖さん
雪が降るまで 半年近く有りますので
逢う事も有ると思いますので 又 登山にも忙しく成ると
思いますので 体調を整えてくらさい

[3680] 鮫島さん、有難うございます!! 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/05/09(Wed) 07:00  
8日、自宅へ帰ると鮫島さんから素晴らしい写真が
沢山、届いていました!!
その中には、多勢の溢れる笑顔、美しい大夕張の自然
もちろん「イタヤ楓」も、これが心にしみました・・
良い仕事しているなー と感じ入りました
こんな素敵なイタヤ楓の姿は初めてです
あの日、参加された方々には
私から郵送させて頂きますので、ご住所をメールでお知らせ
下さいねー 苫小牧のSさんももちろん御願いします
としさんも新住所ですからお知らせ下さい
つぎちゃんとはせちゃんは変更は無いですよね・・

[3679] 遅くなりましたが。。。 投稿者:岩田五雄・桂 投稿日:2007/05/08(Tue) 02:06  
5月3日 約2年ぶりの『大夕張』
とても楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。
前回の秋と違い、春の大夕張は底抜けに青い空。
命の息吹を感じる素晴らしい季節ですね。

更に、変わらない人の暖かさ
適当な言葉が見当たりません・・・

ありがとうございます。
また、遊びに行きます。

 ~ * ~ * ~ * ~

久しぶりの大夕張
空は青く残雪の夕張岳の元に沢山の笑顔
とても楽しく、美味しく、嬉しい時間でした。

としさんご一家、ヒロさん、田鎖さんお久しぶりです!
長谷川さん、佐藤さんもっとお久しぶりです!
田畑さん、Sさんご一家初めまして!
井手口さんこの前もちーす!
泊川さん次回は是非お会いしましょう!
それからそれから・・・
5月3日、グランドでお会いした皆様に感謝の気持ちで一杯です。

そして、飯田さん素敵なHPをありがとうございます。

[3678] 再:5月3日 投稿者:苫小牧S家の長男 投稿日:2007/05/07(Mon) 00:15  
ごめんなさい、間違って送信してしまいました。以下続き・・・
材料を仕込んで準備したいと思います。
田鎖さんアップルパイ美味しかったです、ご馳走様でした。
(実は大好物だったりします)
泊川さんに会えなくて残念でした。

[3677] 5月3日 投稿者:苫小牧S家の長男 投稿日:2007/05/07(Mon) 00:08  
御礼が遅くなりましたが・・・・
先日はありがとうございました、両親も色々と話ができたと
喜んでいました。空気の良い屋外でBBQ、とても美味しかったデス。次回は

[3676] Re:[110] これからもⅡ 投稿者:田畑由美子 投稿日:2007/05/06(Sun) 17:19  
> 又メール間違えてすみません今年初めたばかりなのでやっと使っています。
>
あの坂ですれ違った方は斉藤さん御夫婦なのね!これからも宜しくお願いします。
会わなかったら分からなく帰っていたかもしれません。
帰りは三笠桂沢湖を通って札幌に帰りました
     

[3675] 連休も終り 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/05/06(Sun) 10:11  
楽しい連休も終りましたね
3日 大夕張に行く積もりでしたが 当日 早起きし過ぎて
睡魔に襲われ 眠いのが先に立ち 途中 バイクでの居眠り運転
事故 シャレに成りませんので 田鎖さん 岩田さん夫婦 再会
楽しみにしていたのですが 残念ですが 一眠りしてからと思う
のですが 原付で片道 3時間位ですので 一人で予定も無く行く
のであれば 待ち合わせと成ると 中々 ねぇ
久し振りの岩田さん 夫婦には 誠に失礼では有りましたが
次回の お楽しみにしております
随分 大人数の方が集まられた様子 楽しかったのではと思い
ます
連休中 多分 大夕張出身の方々 懐かしく立ち寄った方も
多かったのではと思います

田鎖さん
手造りの アップルパイ さぞ美味しかったと思います
本番に弱いようで 当日に成って行けませんでした 残念ですが
10月末まで まだ半年 これから逢う事も有ると思いますので
楽しみにしています

[3674] これからもⅡ 投稿者:斎藤 敏幸 投稿日:2007/05/05(Sat) 20:13  
田畑さん,鹿島小学校の坂で出合ったのは,私達夫婦です。
いつでも,色んな町内会の大夕張っ子が待っています。
これからも,よろしくお願いいたします。
飯田さん,このHPのお陰で,素敵な休日を過ごす事ができました。
もっと,もっと,大夕張を,そして夕張を盛り上げさせていただきます。

[3673] これからも 投稿者:N 投稿日:2007/05/05(Sat) 09:26  
東京へ出て来て30余年、辛いことがあると思い出してしまう
故郷大夕張です。
若い頃は昔のことは忘れて頑張るんだと思っていましたが、
50歳に近づき始めた頃からか自分にとって故郷大夕張は
忘れられないところなんだと気付き始めています。
仕事もきつく羽田から千歳へそして大夕張へと行くエネルギ
ーに不足感を感じていますが、ふるさと大夕張のホームペー
ジを拝読する度に心癒されております。
これからも沢山のお話、素敵な写真お願いします。
(匿名お許し下さい)

[3672] 鹿島小のグランド 投稿者:田畑由美子 投稿日:2007/05/05(Sat) 08:40  
3日親戚の叔母さんを誘い大夕張にドライブに出かけました。
叔母さんにいろいろ説明しながら走り鹿島小のグランドは何処にあったかなと車を止めると
小さな坂からご夫婦と思われる車が降りて来たとき此処だ!と思うとお二人で頭を下げられ
すれ違い私たちも上り切った時沢山の車が人が!ビックリしました。
なかなか皆さんの中に入って行けずいましたら小さく手を振ってくださった方がいましたので
そばに行ってお話しをしたかたが愛知県からいらした岩田さん御夫婦の奥さんと思います、
有難うございます。その後二人の綺麗な女性の車が私たちの車の横に並んだのでお話すると
ひとつ下の妹の同級生みたいで仙台からいらしたそうです。
などなど楽しい日を過ごしました 皆様ありがとう!

[3671] Re:[104] 早春のふるさと大夕張 投稿者:斎藤 加奈恵(としつま) 投稿日:2007/05/04(Fri) 20:50  
 田鎖さんおいしいアップルパイごちそうさまでした。いつでも気軽にご参加下さい。
新しい方にもご家族で来て頂いて、新しい輪が出来とても嬉しく思いました。
「大夕張」その一言でこんなに沢山の方の心を一つにできるのですね。すごい力です。
また色んな所で皆さんのお顔が見られたら嬉しいです。(大夕張出身者ではないのに偉そうにすみません)

[3670] 5月3日の様子が見えます 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/05/04(Fri) 19:22  
先程、鮫島さんからメールを頂戴しました
昨日の様子がWEB SITEでも見る事が出来ますので
お知らせ致します

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/yuubari/24063.html


[3669] 早春のふるさと大夕張 投稿者:田鎖加代子 投稿日:2007/05/04(Fri) 15:05  
ヒロさん、斉藤さん御夫妻、BBQ御一行の皆さん
昨日は有難う御座いました。
暖かく夕張岳もハッキリと望めて最高の一日でしたね。

大夕張に向かう途中、清水沢を過ぎた辺りから雨はパラついて
くるし、夕張岳は全然見られないし、少々不安でしたがグランド
には予想以上の人と車。
皆さんのお顔だけ拝見し、ご挨拶して失礼しようと思っていたの
ですが、和やかな雰囲気につい長居してしまい、厚かましくも
焼き肉までご馳走になってしまいました。
愛知県からいらした岩田さんご夫妻も、相変わらず仲良くお元気
そうで(私がまだ住んでいたころの)昭和37年の大夕張の地図を
頂き、懐かしく見ています。有難う御座いました。
泊川さんもきっとみえていると思っていたのですが、お会い出来
なくて残念でした。 けれども、苫小牧からは掲示板を御覧になり
Sさんご一家がBBQの用意をして親子4人でみえられました。
ご夫婦とも大夕張出身との事で、奥様から大夕張の思い出話を
聞かせていただきとても楽しかったです。
これをご縁に、また大夕張でお会いしたいですね。
改めてこの飯田さんのHPの拡がりを実感しました。

ヒロさん、今度BBQにおじゃまする時はちゃんとお肉と野菜を
持って行きますからね~(それとアップルパイもね)

[3668] お礼のメールがありました 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/05/04(Fri) 08:12  
5月3日 一日ズッート、私達と大夕張で過ごした
鮫島さんから、お礼のメールが届きました
大夕張の素晴らしい自然を目にして
プライベートでも訪れたいとの内容でした
また、一人素敵な仲間が出来ました
これからも大夕張の縁を大切にして
ふれあいの輪を広げて行きましょう!!

[3667] おひさまポカポカ 大夕張の春 投稿者:斎藤 敏幸 投稿日:2007/05/03(Thu) 19:51  
大夕張の春,人も自然も,とてもポカポカで楽しかったです。
栄町・代々木町・春日町・弥生町・富士見町の各町内会の方々。
そして愛知からの大夕張応援団の中間達。
さらに,北海道新聞の記者さん。総勢20名以上の皆さんが集いました。
それにしても,このHPの広がりも凄いですね。
色んな方々が見ているのですね。
飯田さん,今年も何か,皆でやりましょうね。
そんな,エネルギーを感じた,大夕張の一日でした。

田鎖さん,今年も大夕張で,自家製のアップルパイをご馳走になれて,幸せ気分,満々です。
ありがとうございました。

[3666] 思い出に残る5月3日 大夕張にて 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/05/03(Thu) 18:48  
最高の五月晴れの下、大夕張で一日を過ごして来ました
心配された雨も上がり、グランドはポカポカ陽気に恵まれ
多勢の人々で盛り上がりました。
愛知県からの、岩田御夫妻と同じく名古屋からの方も含め
約20名の方々で大宴会?正に至福の時間でした!!
また、車いすにも関わらずグランドまで
お越し頂いた方もいらっしゃいました
この「ふるさと大夕張」本当に多くの人々に
愛されている事に改めて感じ入りました
お会いした全ての方々に心から感謝申し上げます
大夕張の縁の下、こんなにも素敵な人達と
グランドで過ごせた事は最高の想いでの
一こまに成ると思います
鮫島さん、今日一日私たちと過ごして頂き
疲れは残っていませんか?
ついつい、地元の話題で盛り上がってしまい
カナリ面食らったのではないでしょうか・・
これからも、この縁を大切にしたいと思います
今後とも、どうぞ宜しく御願い申し上げます
また秋、夏とは言わず、再会出来る事を願って止みません
再見!!

[3665] 奇跡の快晴!!です 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/05/03(Thu) 07:02  
ウワッー何と快晴です・・・
大夕張の山神さんが、微笑んでくれたのでしょうか!!
飯田さんも、遠くへお出かけで寂しいですが
「ふるさと大夕張」へ春風を届けに行きます
さっー大夕張の皆さん、今日は鹿島小学校に
是非、いらっしゃいませんか!!
何は無くても、イタヤ楓が待っています

[3664] 夕張岳のふもとで 投稿者:飯田 投稿日:2007/05/03(Thu) 06:36  
先日札幌の西区からもはっきりと残雪残る夕張岳がみえていました。
今日は楽しい一日になることでしょうね。
自分は今北斗星の車中ですが青空に映える夕張岳を思い浮べています。

[3663] 明日行きます 投稿者:斎藤 敏幸 投稿日:2007/05/02(Wed) 20:49  
田鎖さん,明日行きますよ。
お嬢さんはいませんが,じゃじゃ馬を明日は,一頭引き連れて行きますよ。
明日,天気になあ~れ。

[3662] うわっー 美味しそうですねーー 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/05/02(Wed) 20:33  
田鎖さんともお会いするのは、やや2年振りでしょうか?
とても、楽しみにしていますよー
鹿島小学校のグランドが、縁を繋いでくれているんですね
嬉しい限りです!!
素敵な5月3日に成りそうな予感がします
皆で楽しく過ごしましょう!
ふるさと大夕張、春一番最良の日になりますよう様に・・・

[3661] ヒロさん、張りきっていますね 投稿者:田鎖加代子 投稿日:2007/05/02(Wed) 20:22  
お天気は回復しそうですね。
斉藤家のお姫様達もいらっしゃるのかしら?
一時ごろ、アップルパイを差し入れに、鹿島小のグランドに
行きますよ~♪

[3660] いよいよ、5月3日なのです 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/05/02(Wed) 18:48  
ようやく、5月3日が目の前です
お天気は良くなるでしょう・・と念じつつ

ノンビリと早春の大夕張にドップリとひたります
故郷に流れる風と、春を迎えた木々の温もりを感じ
短い時間の心の里帰りが出来れば幸いです
さーて、仕込みは万全です
明日の天気に、御願いですねーー

先頭にもどる