2007年(平成19年)

大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 3月 4月

平成19年 4月 先頭にもどる


[3659] 連休 投稿者:飯田 投稿日:2007/04/30(Mon) 09:19  

泊川さん、連休中は天気もよく、(今日も雲ひとつありませんね)よかったですね。
田畑さんは、大夕張どうでしたか。何もなくなったはずの
大夕張、工事も始まり、なんだかにぎやに、なっているのかな。
変わり行く大夕張、人がいなくなっていく大夕張、自分なりに
受け止めていられましたが、そんな大夕張はもっとつらいものがあります。

連休中、2日夜から、北海道を離れます。3日の焼肉を参加されるみなさん楽しんでくださいね。



[3658]  半年ぶり 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/30(Mon) 08:50  

昨日 29日 大夕張へ原付ドライブに出かけました
シューパロ湖畔の道路と橋の工事も進んでいる様子
多少寒い感じでしたが 夕張岳も見え 校庭の雪も解け
思ったより雪解けも早い感じでした
昨年の秋 カエデの木に貰い物ですが 小さい鐘を ロープで
下げてましたが ロープだけ残り 鐘は何処へやら 風の悪戯で
落ちたなら 地面に有るはずの鐘も無く 残念
ビールグラスが割れて落ちてました
数組の家族が入れ替わり来ていました
ダム工事設備の施設も昨年より 数が増えているようでした
最後まで しぶとく残っていた高橋電気店が ついに解体され
無く成っていました  まだ しばらく残ると思いましたが
じゃまに成ったようですね
神社に登ろうと思ったのですが 昼過ぎ風が冷たく成り
登りませんでした

夕張市内では  鈴木宗男  プロレスの大仁田厚ガ来て
鈴木宗男がレフリーとの事でした 「 呼び捨ては失礼 」
結構 人も集まってました 夕張に宗男氏の親戚が住んで居る
と言う話でした

帰り道 風が寒かつたです バイクで鼻水が出て たまりせーん
でした

5月3日 どーも天気が悪い感じですね 雨の場合 原付の自分は
残念ですが 車の方は 多少楽しめるかも知れません
岩田五雄さん 桂さん 寒い北海道の旅に成りそうですが
風邪を引かないで 暖かい服装で楽しい旅にしてくらさい
逢えるか どうか分かりませんが
夕張岳が待ってますょ  寄り道してくらさい


[3657] 思い出の道路 投稿者:田畑由美子 投稿日:2007/04/27(Fri) 12:15  

そういえば昨年大夕張行ったとき今の道路の上に新しい道路が作られていたわ!思い出の道もなくなるのね こんなことになるなら沢山写真取っておけば良かった!と後悔しています。私の父は私が大夕張出る3ヶ月前に亡くなりとても思い出の深い処です。今年も又行ってみます連休3日間休みになるので思い出探しのドライブに出かけます。


[3656] 連休 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/27(Fri) 10:47  

昨日夕方 今日朝 雪が降りました 先日夏タイヤに交換
もしや積もるのではと心配しましたが 積もらないまま
解けましたので安心 多分峠等では積雪も有ったのではと
思います 北海道は まだまだ季節的には冬なのかも
知れませんね 昔 大夕張の祭は 5月 14 15 16日でした
雪が降る事も有り 又 札幌のお祭に合わせて 6月に変更した
ようです

いよいよ連休
個人的には連休は関係無く 貧乏暇無し お金無しですね
仕事時間が短い 日曜 旗日は午前中で終りですので
連休 旅行は出来ませんが 昼間ドライブには出かけられます
連休は映画かドライブですね
夕張歴史村も営業開始のようですね しかし
大人の入場料 3150円 単館入場は無し 家族4人で行くと
1万円の入場料 ちょつと考えますね 長く続けられますかね
仕方の無い値段かも知れませんが

天気の良い日 大夕張に行こうと思いますが
連休中 大夕張出身の方々も多く訪れるのではと思います
29日か30日どちらか シーズン初 原付ドライブにと
考えています 校庭の雪は解けましたでしょうか

[3655] 紹介してください 投稿者:すっちゃん 投稿日:2007/04/26(Thu) 14:48  

ゴールデンウイークを利用して5年ぶりに北へ向かいます。ツアーですが。3日の日に札幌に入り少しですが自由時間が出来そうなので、大夕張出身の方のお店(チョベット美味しい小料理やか、居酒屋をどなたか知っていたら、教えて頂けると嬉しいのですが。年代はわがままですがS23年生まれか22年おそうまれの方がやっていると嬉しいのですが・・・。)時間次第なので必ず行きますとは言いにくいのですが。それとこの場を借りてのお願い申し訳ありません。


[3654] Re:[88] [86] 思い出しました。私も 投稿者:アサピ~ 投稿日:2007/04/26(Thu) 13:57  

田畑さん(^O^) 掲示板 見て頂き とても嬉しかったです
この応援歌さ 中体連の時だったか……体育館のステージの上で全校生徒を目の前で歌った記憶ありますよ~(^_^;)結構 目立ちたがり屋だったもんで 恥ずかしくなかったんですがね~(^O^)v


[3653] Re:[86] 思い出しました。私も 投稿者:田畑由美子 投稿日:2007/04/26(Thu) 09:42  

そうそう校歌より歌えますー懐かしいね 40年前だもんね 大夕張がパソコンで見られるなんて信じられないね 
いろいろな方に感謝します。

[3652] 思い出しました 投稿者:アサピ~ 投稿日:2007/04/25(Wed) 22:09  

鹿島中学には こんな応援歌ありましたよね?
♪夕張岳の雲 晴れて 誠輝漲る 朝ぼらけ 鹿島健児の鉄腕に 必勝の意気 いざ高し♪
ちがったべか(^_^;) なんせ 二十数年前の 思い出なもんで
間違ってたら すんまそ~ん


[3651] 初めまして 投稿者:田畑由美子 投稿日:2007/04/25(Wed) 09:35  

鹿島中s45年卒業した仲間何処にいますか。


[3650] お初です 投稿者:アサピ~ 投稿日:2007/04/25(Wed) 06:12  

初めまして(^O^)/ 昭和41年生まれ または 42年で早生まれで 鹿島中学を卒業された方 誰か いませんか? 中学1年の担任が嶋田先生 2年の時も嶋田先生 確か3年になってから高田先生になったと思いますよ(^O^) 自分は宝町に住んでいた 浅野と言います もし この掲示板に気付かれた方 連絡ください
dokushin-karate3dan@t.vodafone.ne.jp ヨロピク(#^O^#)


[3649] カナリヤ 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/24(Tue) 10:43  

先日 北海道新聞に以前 夕張に住んだ事の有る方が
東京で舞台劇 炭鉱の話しを題材にした事のようです
カナリヤと言う話のようです

年配の方は聞いた事が有ると思いますが
戦前戦後 炭鉱坑内での ガス検知にカナリヤを使用していた
時代があります 坑内のガスが有りそうな所にカゴに入れた
カナリヤを入れると 暴れたり死んだり ガス検知器の代わりに
使っていました


[3648] 市長決定 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/24(Tue) 10:32  

夕張市長決定しましたね 任期終了まで頑張って欲しい
ですね
予算も権限も無い無いづくしで身動き出来ない出発 最後まで
続ける事が出来るでしょうか ??

連休
5月3日 皆さん集まる予定のようですね
 自分も参加の予定ですが 原付ですので天気次第ですね
雨の場合は残念ですが行けません
29日 30日は 今の所 天気は良いと言う話です
7連休 10連休方も居るようですが ただ羨ましいですね
自分は 貧乏暇無しで 連休は すっかり無縁の話に成りました
事故の無い楽しい連休を過して欲しいですね せっかくの連休
ですので


[3647] 原始野森夫様へ・・・ 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/04/23(Mon) 21:54  

原始野さん、今晩は・・・
住民登録を拝見致しました
9月1日定山渓の同期会へ参加されるとの事ですが
多分、私と同じ同期と思われます
宜しければ私宛にメールを頂けますでしょうか

http://kasgatyou.exblog.jp/


[3646] 連休 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/22(Sun) 15:20  

いよいよ今日 夕張市長選挙 
出張交通費 宿泊費等 金銭的制限され身動きの出来ない
市長と成り 正直 金銭的に余裕の無い人が当選しても
長続きしない感じですね 任期勤まるのでしょうか??
当選した以上 頑張って欲しいと思いますが

 ザ 連休
今日 第3日曜 ここ何年 大夕張に行っていたのですが
まだ 雪が残っている事か多いので 来週 28日 29日 天気が良ければ
今シーズン 初大夕張に行こうと思います 天気次第ですが
桂さんも 3日に大夕張へ行かれるようですので お邪魔で
なければ行こうと思います
例年 連休は天気は良いのですが 今年はどうでょうか

田鎖さん
冬眠から 目覚めて活動の季節が来ましたね
体調も まぁまぁ それなりに調子も良いとの事
それでも 無理せず 楽しい事故の無い楽しい登山を
楽しんでくらさい 自分は登山は 息切れするので苦手
ですので 出かけませんが 山に登りたいと言う気分は
解る積もりです 今年も 大夕張で逢いましょう
楽しみにしています

[3645] ハナテレビ 投稿者:内川准一 投稿日:2007/04/22(Sun) 13:06  

>71テレビ出演(佐藤百合)
知らなかった。見そびれた。
先日、道新にも出ていたね
「全国行脚の演歌歌手・・」
テレビ出演は夫君だけ?
内助の妻は出なかった?
全国ヒットに期待!
(独言:三好孝至は見たかな?)


[3644] My Blog Openしました 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/04/22(Sun) 09:07  

何気なくブログ、一丁やっちゃうか~と
思い付きでシンプルなブログを始めました
お題は、ヤッパ「大夕張」しかないですね
今年も、ふるさとにテーマを定め
ボチボチ、無理せず、自己的満足?行動に徹します

http://kasgatyou.exblog.jp/


[3643] お久しぶりです 投稿者: 投稿日:2007/04/21(Sat) 03:07  

こちらへは随分と久しぶりの書き込みですが
皆さん色々と変化はありつつもお元気そうでなによりです。
 
ヒロさん、私達の我侭の為日程変更となり
誠に申し訳ありません。そして心よりありがとうございます!
 
久しぶりの大夕張、すごく楽しみです!
皆様に再会出来ること、ものすごく嬉しいです!!
友人より戴きました大夕張の古い地図を手土産に持って行きます。


[3642] 大夕張、5月のGW日程を変更します 投稿者:ヒロ 投稿日:2007/04/20(Fri) 22:45  

先日、5月4日で大夕張へ行く事を書き込みましたが
勝手な言い訳でゴメンナサイ!!
調整の結果、5月3日で変更させて頂きます・・
スミマセンが3日で、皆さん集まりましょう!!
イタヤ楓の樹下に5月3日、お昼を目指してGO,GO!!
春の風は、チョット冷たいので
温かめのウエアーを忘れずにお持ち下さい
雨の時は、中止ですよーー
藤野屋のお蕎麦でも食べましょうか

[3641] 気軽に皆で集まろうよ! 投稿者:ヒロ 投稿日:2007/04/19(Thu) 19:42  

田鎖さん、オヒサーです・・・
春一番は、ヤッパリ大夕張でしょう
何が無くてもの気持ちです
楽しい顔を見ると、全部ふるさとの子供の顔に
一瞬にして戻れそうな気がします
ブラッーーと手ぶらで、イタヤ楓さんに会いに行きましょう
待ってるよ!!


[3640] 私も行きたくなりました 投稿者:田鎖加代子 投稿日:2007/04/19(Thu) 18:07  

先週は毎日のように雪が降り、どうなる事かと思いましたが
今日は春の日差しが一杯で、いつまでも庭の隅に残っていた雪も
ようやく解けて、チューリップの芽が出てきています。
冬の間は雪が少なかったので雪解けも桜も早いだろうと思って
いたのですが、例年より遅くなりそうです。
天気の良い日に札幌から見える夕張岳はまだ真っ白で
あと二ヶ月もすれば、登山者で賑わうなどとは信じられないほど
美しく神秘的です。

再建団体入りが報道され始めた頃の夕張市は市民に負担を強いる
事ばかり強調されるニュースが多かったのですが、最近では
多くの支援の声や、困難にめげずに頑張ってみえる住民の方々を
紹介した記事が多く、何となくホッとしています。
全国に散らばった夕張出身の方々も熱い心で見守り、応援して
いる事と思います。

3月末で仕事を辞め、これからは「あれもしたい」「これも
できるわ」と楽しみにしていたのですが、イザとなると緊張の
糸が切れたのか、何もやる気が起きません。
おまけに「25年会山岳部」の山本隊長さんから、今年の登山予定
を知らされていたのに、私のうっかりミスで登山日に変更できない
予定を入れてしまい6月の登山は参加できなくなり、ガッカリして
います。残る3回は何としてでも参加させて頂こうと思っています。

泊川さん、ご心配おかけしてすみません。
体調が悪いといっても、元々丈夫に出来ているので、少し休んで
すぐに元気になりました。
今年も大夕張でお会いするのを楽しみにしています。
ヒロさんと泊川さんの書き込みを読んで、私も大夕張へ行きたく
なりました~。

[3639] いよいよ活動 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/19(Thu) 10:51  

雪解けも進み
夕張市としては選挙 これからが苦労の始まりと思います
新市長 どれだけ期待して良いのか市民としては不安な事
ばかりではと思います
新市長には 頑張って貰うしかないのでは 例え給料が安くても
それお承知で立候補したのですからね

大夕張 出身者の方々 
いよいよ活動の季節が やってきましたね 景気の悪い話
ばかりで
今年は 雪が少ないと言うのですが 札幌南区藤野 定山渓の
山々は 結構な積雪 藤野スキー場は例年 土の部分が多い
のですが 今年は雪解けが遅いため 土の部分が少し見える
程度です
原付ドライブ 初大夕張 22日にと思ったのですが 多分
鹿島小学校の校庭には 雪解けが進まない状態ではと思い
29日か30日の天気の良い時にと考えております
常連の方々も いろいろ予定されている様子 今年も事故の
無いように 大夕張で会いましょう
昨年は 大夕張に行く途中 清水沢駅前で原付が壊れしまい
新車にしましたので 多分 しばらくは大丈夫ではと
思います


[3638] GWは大夕張へ行きましょう!! 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/04/19(Thu) 10:11  

北海道に待ちわびた、春の訪れです・・・気持ちの良い
青空が広がっていますねー
さて、恒例春の大夕張、イタヤ楓が待っていますよ
今年は5月3日に鹿島小学校グランド、大きな大きな
イタヤ楓の下で春の息吹を満喫しましょう!!
時間はお昼頃を目標にグランドへ集合しましょう
心配な公衆トイレは清水沢駅横が使用できましたので
問題は解決、気持ちで「ぱんぢゅー」清水沢セコマでお買い物
をしませんか!!
グランドで今年最初の「じゅーじゅー」しましょう!!
雨の時は、止めーーーですよ


[3637] テレビ出演 投稿者:佐藤百合 (松崎百合) 投稿日:2007/04/18(Wed) 11:17  

皆様いつもお世話になっております
告知の方をさせて頂きます

本日午後3時からHBCテレビのハナテレビにて
「松崎かつみ」が出演させて頂きます
お時間がありましたら御覧下さいませ

これからも応援のほど宜しくお願い致します

http://www.geocities.jp/matuzaki_katumi/index.html

[3636] お知らせ♪ 投稿者: 投稿日:2007/04/15(Sun) 19:04  

いつもお世話になっています。告知させてください!

☆5月27日札幌ジャスマツクホテルで5周年&夕張応援ライブをします。
当日は夕張の写真をスライドして夕張に関係のない方にも夕張の町を知って頂こうと思っています
又、ライブ代は寄付したいと思って居ますので興味のある方はよろしくお願いします。
詳しくは私のHPのライブ情報を見てくださいね!

管理人様、貴重なスペースお借りしました~
有難うございました。

http://www.rei-dreambox.com


[3635] 三菱大夕張鉄道保存会活動のお知らせ 投稿者:奥山道紀 投稿日:2007/04/13(Fri) 21:30  

ふるさと大夕張の皆様、いつもお世話になっています。
雪解けと共に夕張の春の観光もスタートしますが、南大夕張駅跡の車両の公開再開を22日・日曜からを予定しています。
当日午前10時からラッセル・客車2両とシートを外し、公開を再開します。
当日は注目の夕張市長選と重なりますが、多くの皆さんの協力を期待しています。
また、19年度総会は5月5日土曜日に南部コミニティーセンターで13時から開催の予定です。
会員の他、当会活動に興味があればオブザーバー参加も歓迎します。よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


[3634] 夕張市長選挙 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/13(Fri) 10:49  

先日 知事 議員選挙が行われましたが
同時に夕張市長選挙も行われたと思いましたら 今月22日が
選挙日なのですね 夕張市長は誰が当選したのか 全然
報道されないので変だと思ったのですが

連休 夕張市観光
黄色いハンケチ広場 歴史村等の施設 統一入場券で見学の
ようですね 単品ではないようです 黄色いハンケチ広場の見学
は 今まで無料でしたが 統一入場券で見学するようです
でも単品入場券も必要な気がしますが 見学したくない場所の分
まで入場料を払う どうかなぁーと言う気もするのですが
難しい所ですね

14日 15日
冬の天気にもどるようです 20cm前後の積雪の地域も有るよう
です 冬に逆戻り 中々 春本番と言う事には成らないですね
大夕張の雪解けも遅れそうですね


[3633] Re:[66] 選挙 投稿者:M,A 投稿日:2007/04/11(Wed) 14:02  

> 騒音公害の選挙も終りましたね
> 北海道知事 札幌市長は予想通りと言った感じでしたが
> さてー 夕張市長は どんな人が当選したのでしょうか ??
> 散々 破綻問題が報道される中 夕張 新市長の話題が
> 報じられませんが 新聞 テレビには出て来ない様子
統一地方選挙は4月22日です。夕張市も市長、市議の選挙が実施されます。全国民 注目しています。期待しましょう。


[3632] 選挙 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/10(Tue) 10:35  

騒音公害の選挙も終りましたね
北海道知事 札幌市長は予想通りと言った感じでしたが
さてー 夕張市長は どんな人が当選したのでしょうか ??
散々 破綻問題が報道される中 夕張 新市長の話題が
報じられませんが 新聞 テレビには出て来ない様子


[.3631] 大夕張写真展は明日10日が終幕です 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/04/09(Mon) 19:24  

大丸札幌店で開催されています
読売新聞販売店の高橋さんが撮りためた
大夕張の写真展は惜しくも、明日が最終日との
御案内をお嬢様の高橋理恵様から頂戴いたしました
自分も明日、会場を訪れる心積りですが
まだと言う方は明日、是非会場へ行って見ましょう!!
マイエバーグリーン、大夕張!!



[3630] 破綻記事の切り抜き 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/09(Mon) 10:22  

昨年6月より
夕張破綻の新聞記事の切り抜きが 随分貯まりました
B3のコピー用紙にコピーして 100枚以上集まり 新聞記事
で こんなに貯まるとは思いませんでした
3月に入り 夕張破綻関連記事も少なく成りましたが 先月まで
殆んど毎日 破綻関連の記事が掲載され こんなに長期に渡り
掲載される話題は 今まで無い事ではと思います
破綻記事を貯めて どうすると言ってもね 18年後まで タイム
カプセル保存 忘れなければ 将来 もう一度話しの種に
夕張破綻の記事を見直したいと思いますが 自分自身 忘れて
いるかも知れませんね 興味の無い人には ただの紙クズですね
 夕張破綻問題も そろそろ話題から忘れさられるのではと
思います しかし 忘れられてからが本番が始まるのではと
思います


[3629] 更新 投稿者:飯田 投稿日:2007/04/06(Fri) 23:22  

HPの更新情報が表示されていませんが、このたびおよそ
ひと月ぶりの更新です。思い出帖から投稿していただい
た『ふるさと大夕張の思い出』を掲載しました。
3月分と4月6日の今野さんの投稿です。
投稿をためないですぐに更新できればよいのですが、遅く
なってしまいました。
鹿島東小学校関係の記事は勢いがありますね。たくさんの
方々の投稿があります。




[3628]  4月 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/06(Fri) 10:23  

 4月に成り 入学 新社会人 何と無く春 札幌気象台では
札幌の積雪零発表 札幌南区では まだ積雪は充分過ぎる程の
積雪 藤野スキー場は 営業終了しましたが まだ滑れます
札幌南区でも まだ雪が解けてませんので 大夕張の雪解けは
例年より遅いのではと思いますが 早い年には 4月20日には
校庭の雪が無い年も有るのですが 今年は5月の連休でも
校庭の雪が残っているかも知れませんね

夕張破綻元年
夕張市民 これから苦労が続きますね
残っても 離れても 一口に 18年 過ぎてしまえば短いと
感じる人もいるかも知れませんが 苦労の18年は長いですね
正直 自分の18年後 果たして生きて居るか どうか自信が
無いですね 多分原付で大夕張には行けませんね


[3627] ふるさとへ出かけました 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/04/03(Tue) 22:27  

4月1日、ついつい春の陽気に誘われるように
ドライヴしている内に、故郷へと向っていました
長沼までは、とても温かくもう張る本番かなーと
思いましたが、さすがに山の中は肌寒く、未だ未だ
冬の終わりでした。
帰りには、ガンバレ夕張じゃないけれど
「藤の家」でカレー蕎麦を食べ「ぱんぢゅー」も食べて
ホンノささやかなサポート?をして来ました
5月の連休には雪も解け、嬉しい春の訪れを
感じる事が出来そうでした。
写真掲示板にその日の風景をアップしましたので
ご覧下さい・・・

[3626] 春眠 投稿者:長谷川潤一 投稿日:2007/04/03(Tue) 11:55  

大夕張を出る、夢を見ます。他の何組かの家族もいます。
駅前には見送りの人たちが来て、またそれを見る人たちも。
車窓が動き出し人の顔が流れ、ぎこちなく手を振ります。
軽く繕った笑顔に涙はありません、戻れない不安感だけ。
なぜ離れなければならないのだろう、この今の暮らしから。
これは、故郷をすてた、ということになるのだろうかと。
座席に揺られながら、今のこと、先のことを思っている・・
子供の自分と今の大人の自分との心が入り乱れた変な感覚。
そんな夢を見ます。

夕張市の再出発のニュースがいろいろ流れています。
生活のために出て行く人、夕張のためにとがんばる人。
戻れない自分には何も夕張には言えません。

選挙のせいかな?電話や郵便やPC、ちょこちょこきます。
あちこちどこから拾うのか、夕張がらみでも話しがきます。
いろいろなお誘いの話し、黙っておとなしくしています。
夢のあとの「ここ」、想い出に気持ちが落ち着きます。


[3625]  活動開始 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/04/02(Mon) 08:39  

南大夕張 鉄道保存会の皆さん
春の活動開始 もう除雪は終わったと思いますが
夕張市の財政破綻で 先の見え無い感じですね
活動も先の見える 良い方行に向かえばよろしいのですが
18年と言う再建計画 どう成る事やら
連休の頃には 又 鹿島小学校校庭 ラッセル車には
夕張を懐かしむ人が集まると思います

夕張市財政破綻の責任の所在を はっきりしないまま
市民に負担を押し付ける事に成り 何処までも 親方日の丸
最後まで お役所根性 丸出しの感じに思えてね
自分個人としては何も出来ないのですが

連休には 又 例年通りに 原付で大夕張へ行きますので
せめて楽しい世間話でも

平成19年 3月 先頭にもどる


[3624] 今年も南部の列車で 投稿者:奥山道紀 投稿日:2007/03/31(Sat) 21:11  

かつて炭鉱街の春は、線路端から始まりました。
長い長い貨車に積まれた石炭から滴る、選炭の水は真っ先に
線路端の雪を解かし、春の訪れを炭鉱街に告げました。
明日から故郷・夕張は18年に及ぶ、財政再建の道を歩みだし
ますが、そこには今日と、何ら変わらない故郷の姿があると
思います。
南部の列車についても不透明な中、新年度に入ってしまいま
したが、故郷を縁にした絆は永遠に変わりないものと思いま
す。春の雪解けと共に今年も活動を再開しますが、ふるさと
大夕張の皆さんと、南部の列車でお会いできればと思ってい
ます。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


[3623]  もぅ すーぐ 春ですねぇ 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/03/28(Wed) 10:59  

シューパロに 風わたりー

流れも ゆるんで春がくるー

あぁー おおゆうばり 良いとこ炭鉱街ょー

まだまだ大夕張は 積雪も多い事と思います
来月 29日 30日の天気の良い日に行こうかと思うのですが
22日は多分 校庭は まだドロドロではと思いますが
雪解けの早い年には 20日頃でも校庭には雪が無い年も有る
のですが 今年は どうでしょうかね

田鎖さん
身体の調子はどうですか 元気に成られましたか?
自分は 何時までも 気分は18才の積もりなのですが
身体は 嘘付かないようで すっかり 爺の身体で めっきり
体力も落ちておりますね 外見では解りませんが
ここ 3年位 冬痩せするように成りましたね 元々太いので
見かけは 何処が痩せたのか解りにくいですが
元気を 取り戻して 山の季節に 又 出かけられると良い
ですね


[3622] Rei さん、お疲れ様でした!! 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/03/26(Mon) 11:08  

鈴さん、東京ライヴ成功おめでとうございます
写真からも雰囲気が十分に伝わって来ましたよー
ラストソングは「涙そうそう」ですか、胸の奥が熱くなりますね
落としの1曲って!!感じですね・・
5月のジャスマックライヴでお会い出来る事を楽しみにしています
ほんのささやかなカードでしたが
喜んで頂いて、自分もとても嬉しいですよ


[3621] 有難うございました。 投稿者: 投稿日:2007/03/26(Mon) 10:36  

皆さん、おはようございます。

24日東京ライブに来て頂いた大夕張の先輩の皆さん、有難うございました。この場を借りてお礼に変えさせて頂きます~
これからも頑張って行きますので応援よろしくお願いします。又関東でお会いできる事たのしみにしています。

ヒロさんへ
写真、有難うございました~大夕張関係の方ばかりではないですが皆さん、持って行ってくれましたよ!

http://www.rei-dreambox.com


[3620]   春近し 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/03/25(Sun) 14:21  

3月も末
今月の初めから少しづつ 雪も解け始めましたが
南区は中旬に のっこり雪が降り 冬に逆戻り 札幌市内
他の区より 随分雪が多いようです 南区は雪解けも遅い
ようです
来月の 今頃には多分 大夕張に行けるのではと思っていますが
イタヤカエデに ぶらさげた 釣鐘は まだ健在でしょう鐘


[3619] 春の感じがしますね 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/03/25(Sun) 10:22  

雨が降っていますね・・・秋とは違い
一降り毎に温もりが一杯の気配を感じますね
気持ちは一足早く、ふるさとの大夕張へと
歩みを始めた感じです
今年もグランドに立ち続ける「イタヤ楓」の樹下での
出会いに気持ちが踊りだしています
今年も、あの懐かしいグランドで沢山の出会いが
有ります様に願いを込めて・・


[3618] 春よ来い 投稿者:斎藤 敏幸 投稿日:2007/03/21(Wed) 09:34  

皆さん,オヒサです。
肩のこらない,カキコの連打が,この掲示板の売りですね。
もうじき,春になります。
掲示板の周りの皆さんも,そろそろ活動期ですよ。
また,井戸端談義に花を咲かせたいですね。
さあ,春よ,来い・来い。


[3617] 思い出ノート 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/03/21(Wed) 09:29  

極一部の方に
思い出ノートをコピーして送っていましたが 昨年分は
昨年 10月 日曜日の度に雨ばかり降り 回収出来なく
コピー出来ませんでしたので 出来れば今年の秋 纏めて 2年分
コピーしたいと思いますので
今年も 記念碑に置いて有ります 思い出ノート 楽しい思い出
を記載 お願い致します
一時より 記載も少なく成り そろそろ止めようかとも思い
ましたが 自分の出来る限り続けたいと思います
これからも 思い出ノート 宜しくね

又 今までの思い出ノートを 皆さんに読んでもらえる場所を
考えております

[3616] 再デビュー 投稿者:飯田 投稿日:2007/03/20(Tue) 23:03  

泊川さん、お久しぶりです。
また楽しい話題を聞かせてくださいね。
あまり同じ話題で掲示板が固まっているのも
結構肩がこるものです。
気軽に書き込んでみてください。
自分も再デビューの気持ちで行きます。


[3615] 早速 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/03/20(Tue) 11:43  

田鎖さん
早速 有難う御座いました
今年も 雪が解けましたら 原付で大夕張へ行こうと考えて
おります
今 夕張市民は これからか大変な時ですが 自分一人の
力では これからの市長さんに 期待したいのですが?

体調 崩されたようですね
若い若いと思っても身体は正直ですね
自分も 最近 体力低下しています 気分は18才 身体は 爺
と話しています 気分だけは若い積もりですが 身体が付いて
行きません
田鎖さん 元気の出る食事をして ゆっくりエネルギーを
蓄えてくらさい
雪が解けるのが楽しみです



[3614] 祝 復活! 投稿者:田鎖加代子 投稿日:2007/03/19(Mon) 17:41  

泊川さんお帰りなさい、 お元気そうで安心しました。
これからも、楽しい書き込み待っていますよ~何と言っても同じ
27年生まれ同士ですから・・泊川さんの書き込みを読むといつも
「アァそんな事もあった~」と共感してしまうのです。
人の健康を心配していましたが、私も鬼の霍乱というのでしょうか
2月の末に風邪をこじらせてしまい、体調が今ひとつです(だいぶ
良くなってきましたが)それで3月一杯で退職する事にしました。
少し休んで充電します。

お陰で、今年は暇がタップリあります。 去年は2回しか参加
出来なかった山岳部の登山も今年はフルに参加出来そうです。
風の便りに、長老の寅次郎様も4回フルに参加されるそうですので
今から楽しみにしています。
でもその前に、飽和状態にまで増えてしまったこの脂肪(ラード)
を何とかしなくては・・
泊川さんとも大夕張でお会いできる回数が増えそうで、宜しく
お願いします。 ア、それから余談ですが、以前(かなり前)この
掲示板で野崎さんが書き込みされた、大夕張の会館で御覧になった
というゲーリー・クーパーの「遠い太鼓」先日レンタルビデオ屋
でDVDで置いてありました。 勿論借りて観ました。
私が大夕張の会館で観た、かすかな記憶に残っている洋画とは
違っていましたが・・
これからも、この掲示板をお借りしてふるさとを同じくする
皆さんと、昔や現在の大夕張の事を話し合うのを楽しみにしています。
  ついでに愚痴を・・今年は雪解けが早いと思ったのに!
札幌は3月に入ってからの降雪で、又冬に戻ってしまいましたー


[3613] 復活 投稿者:泊川俊徳 投稿日:2007/03/19(Mon) 11:49  

11月3日より
一身上の都合により パソコン通信を中止しておりましたが
本日より 通信再会いたしました
田鎖さん 大変 ご心配かけましたね これから又 大夕張の
昔話や いろいろ投稿したいと思います

夕張破綻問題
責任問題は論議されず 結局 住民負担と言う形で国の決断が
下されたようですね
今後 時期市長が住民負担を どのように軽減の方向へ導く事が
出来るでしょうか 期待したいのですか 同じ穴のムジナでは
困りますね

奥山さんへ
鉄道保存活動 ご苦労さんですね
今後も気苦労が続きますね 良い結果に進めばと思いますが
今までの苦労が無駄に成らないよう願いたいですね

田鎖さん
雪解けが 待ちどうしいですね
今年は何処の山に行きますか 山が呼んでますょ
積丹岳で スノーモービルでの雪崩遭難 雪国に住む人なら
新雪後の登山 スキーなどは雪崩の危険は 山に登らない人でも
気を付けないと危ないと言う常識 ましてや 数台のエンジン音
を響かせて走る 雪崩を呼ぶ自殺行為に等しい行為
安全 楽しい山遊びを楽しんで欲しいと思います

[3612] 志、というもの 投稿者:jones 投稿日:2007/03/10(Sat) 09:04  

先日、無償で公害病訴訟を戦った弁護士の実録をテレビで
見ました。大変感銘を受けました。

夕張市再建のため、まずは市会議員を半数に減らし、
全員無給にすべきです。
市民に代償を強いるより、まずイの一番にすべきことです。

彼らは、「市民に役立つために立候補して議員となった」
のですから、その志を見せてもらいましょう。
自分たちは安泰で、老人の楽しみを削ったり負担を強いる
とは言語道断です。

いやなら、議員をやめればいいだけのことです。

再建を心より応援しています。

[3611] 大夕張写真展など・・・ 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/03/07(Wed) 11:53  

今日の午前中に所用を終えて、読売北海道支社の連絡通路
で行われてい高橋さんの「大夕張写真展」を拝見して来ました
展示されている写真の枚数はさほど多く有りませんが
どのカットにも生き生きとした表情を見る事が出来ました
今の私達と比較すると、何と素敵な表情なのでしょうか!!
そしてこの様な企画を進めて頂いている、読売新聞社の方々に
感謝致します。
ご覧になったついでに是非、がんばれ夕張への募金を頂ければ
最高です!!
下記のURLから募金に関する記事を見る事が出来ます

http://hokkaido.yomiuri.co.jp/yubari_bokin/index.htm


[3610] 応援宜しくです。 投稿者: 投稿日:2007/03/07(Wed) 00:26  

先ずはヒロさん、↓の件、明日丁度札幌駅まで行くので私も覗いて見ますね~
それと「愛と光の事業団」のHP見せていただきました~
こぢでもアイバンク活動しているのですね~~

今日は私の音楽活動をいつも応援してくれている大夕張出身でこちらのHPにもリンクされている
「中山欽哉」さんが4月から4期目に入ろうとしています。
「埼玉県さいたま市」にお住まいの皆さん、そして知人などがおりましたら声をかけて頂いて応援よろしくお願いします。
きんやさんの活動、今後の情報はHPを覗いて頂ければと思います

http://homepage2.nifty.com/kin-kin/


[3609] 写真展示が行われているそうです!! 投稿者:ヒロ みうら 投稿日:2007/03/06(Tue) 12:16  

大夕張が元気な頃に読売新聞販売店をなさっていた
高橋さんが見つめていた大夕張の写真展示が
読売北海道支社ビルとアピアを繋ぐ地下連絡通路で
開催されているとの記事を今朝の同紙朝刊で知りました

今日の午前中には同新聞社、愛と光の事業団が
展開している「夕張応援」募金にささやかながら協力
して来ました。
ポケットの小銭を大ジョッキに放り込んで
いたのですが意外とチリツモ状態になっていました
少しでも空知の産炭地の力添えが出来れば良いなーー
と思いました。

午後からは仕事の途中で、写真展へも足を運んで
みよーーーと考えています。
愛と光の事業団のURLを参考に貼り付け置きましたので
参考にされて下さい

http://www.yomiuri-hikari.or.jp/


先頭にもどる