2006年(平成18年)

大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 7月 8月

平成18年 8月 先頭にもどる


(3499) ダム工事 進む 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月30日(水)10時11分43秒

 27日 約2ヶ月半振りに行きましたが
ダム工事も着々と進んでいるようですね  大夕張駅前の風景には びっくり
6月の時は ただ地ならしだけと思っていましたが 巨大な鉄骨建造物
いよいよ本格的に工事が始まるのかと思わせる感じですね
巨額予算ダム建設計画 倒産した夕張市に 多少の恩恵をとも思いますが
親方 日の丸の夕張市長 職員の皆さんは建設会社からの税金の獲得とかは
考えて居るのでしょうか??
ただ 税金を使い潰すだけでは 余りにも芸が無いのでは
今後 市民への シワ寄席だけは避けて欲しいです この結果を招いたのは
誰れかを 市長 職員の皆さん 考えて欲しいと思います
日本中 不景気の ど真ん中 何時までも 親方 日の丸の時代は もう 
とっくに終っているのです 又 炭鉱で賑わった時代も 戻って来ないのですから
税金の入口は 無いに等しいのです

(3498) 汽車フェスタ2006 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月29日(火)19時59分28秒

先週末から釧路→穂別→(南大夕張)→千歳→名古屋→釧路と、やっと我が
家に戻ってきました。
仕事の合間でしたが小林さん、三浦さん、長谷川さん、田鎖さん、泊川さんと、
大勢のふるさと大夕張の皆さんとお会いできました。感謝しています。
さてヒロさんの書き込みをみて、早速読売新聞を拝見しました。
歴史村のSL館が廃止施設としてリストアップされています。夕張の石炭を
運び、人々の貴重な足となった鉄道の車両・資料であり、本来ならば夕張市
石炭博物館と同様に存続を図る施設と思います。
遊園地に隣接しており、奇抜な建物のため遊園地の遊戯施設としてでも判断
されたのでしょうか。建物の形状は前市長のアイデアと云いますが、その付
けが回ってきたようです。

(3497) 汽車フェスタ 投稿者:ありがとうえございました  投稿日:08月28日(月)10時41分05秒

汽車フェスタにご来場の皆様ありがとうございました。
寄付や差し入れ、そして暖かい励ましの数々に感謝しています。
時間も限られ、まともにお相手も出来ませんでしたが、また来年、あの場所
で再会できる事を楽しみにしています。
ラッセルの汽笛も復活しました。大雪の朝、蒸気機関車の汽笛とともにシュ
ーパロ川の谷間に響いていた汽笛です。大夕張出身者の方の子供さんたちが
楽しそうに鳴らしていました。
毎日、読売新聞のネット版にも記事が掲載されています。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3496) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月28日(月)08時57分45秒

 三洋電気チェーンは 中山電気さん でしたかね ???
つばめ電気さんは 別でしたか 自分の覚え違いかも知れません 失礼

(3495) 何か 久し振り 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月28日(月)08時53分34秒

 今年は 6月初めから 大夕張へは行く積もりでしたが 天候やら別の所に
足が向き 余り回数は行ってなかったですね
今月初め 大夕張に行く途中 そろそろと思って居た バイク大破 使い物に
成らなく成り
昨日は 久し振りと言う感じでした 天気も良く 絶好のドライブ日和でした
バイクも 新車で もしかと言う 多少の不安も有りましたが 原付ですが
其れなりに走りました

南大夕張 汽車フェスタ
奥山さん ご苦労さんでしたね  釧路から大夕張まで 随分疲れたと思います
三菱バス 30数年振りに乗車しました 何か懐かしい気分でした

大夕張の風景に びっくり
6月に行った時 地ならししていたのですが
ジェット コースター風のコンベャーでしょうかね 体育館より大きい
鉄骨の建物 多分 作業所か何かと思いますが 二ヶ月位来ない間
随分 風景が変わりましたね
ダム周辺 工事も少しづつ進んでいるようですね
大きなダム工事計画 道外の企業の仕事 倒産した夕張市には 多額の税金が
入るとか 夕張市の建築関係の会社が 少しは うるおう のでしょうかね???

宮川さん
久し振りでしたね 最近は 大夕張に来て無いと思ってましたが
ちょこ ちょこ来ていたようですね 娘さんも まだ 赤ちゃんと思いましたが
大きく成りましたね
以前 写真集の件で 手紙を出しましたが ちよっと気してるかなと思いましたが
気にして無いと言う事でしたので 安心しました
写真集に関しては 人騒がせな人でしたね
又 大夕張で会う事を楽しみにしてます

三浦 & エビちゃん コンビ
自転車の時 以来ですね  何時も 仲が 宜しくて 
自転車も随分頑張って居る様子 元気が余っているようですね

田鎖さん
昨日は ご夫婦だったようですが
昨年の10月以来でしたね  何時も山歩きで
之から 冬に掛けても あっち こっちの山に出かけられると思いますが
楽しく安全な登山で頑張ってくらさい これから紅葉が始まり
いっそう綺麗な山並みが楽しめると思います
何か 1つ 楽しみが有るのは 生活にも張りが出来ると思いますね
1日中 家の中では 気分も すっきりしませんですからね

これから 雪が降るまで 何度か会う事も有ると思います
大夕張の紅葉も綺麗ですからね

汽車フェスタのスタッフの 皆さん  ご苦労さんでしたね
夕張市の倒産で 何かと ご苦労も多いのではと思いますがね
公園計画も良い方行に話が進めば良いのですが 何せ 親方 日の丸の方々が
相手ですので 心配ですね 

(3494) お世話になりました 投稿者:ziny  投稿日:08月27日(日)23時37分22秒

風の便りではすすきのの『えみ』が昨日で閉店されたとのこと。
25年会の2次会ではいつまでも尽きることなく飲み、歌い、踊り、
語らわせてくれた同期のママの懐かしの『小さなスナック』でした。
洋子さんありがとうございました。
心から感謝申し上げます。でも、寂しいね。・・・
また、元気でお会いしましょう。

(3493) 汽車フェスタちょっと参加しました 投稿者:小林光志  投稿日:08月27日(日)23時29分07秒

今日汽車フェスタに訪れてみました。
いやー、私が予想したより多くの大夕張OBが訪れていました。
この日を待っていてくれたかのような絶好の好転にも恵まれました。
奥山さん今井さん、そして多くの大夕張ボランティアの皆さんのご苦労に感謝します。
正木先生にも40年ぶりにお会いできて感激しました。
また、父の職場の先輩にもお会いできました。
タイムカプセルを開いたかのような今日一日でした。
どうぞこの大夕張の灯を消さないようお願いします。

(3492) ??の夕張全域図に「大夕張」も何も載っていませんねー 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:08月26日(土)08時00分57秒
今朝の読売新聞、朝刊に夕張市内にある、様々な施設の存続、譲渡売却
あるいは廃止となる予定のリストが掲載されています
これを、仕方が無いけれど、見ると納得出来る施設ばかりの様な
気がします。
たとえば、ユーパロの湯に有った「夕張全域図」と言う1枚の
簡単な観光案内リーフレットが様々なパンフと一緒に館内にありました
でも、最近しばし見直してみました・・・
何と、清水沢以遠のシューパロ湖の記載もない!!
名前の欠片すらありませんでした、残念な事に大夕張の名前も
記載がありません・・・何これーー
夕張の中に、豊かな清流シューパロも、星の美しい大夕張も無いのです
こんな、現状が破綻を導き出す原因の一部を垣間見た気がしました
人々の暖かな心の思いやりが、炭鉱町の一番素敵なところでしたが
心の部分が欠如した箱物は何も感情が無い、ただの抜け殻でしょうか
行く末を暗示していたのは、必然かも知れません
里山の自然の様な、大夕張の山々には、未だ回生の原点があると思います

(3491) 中山洋電 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月24日(木)22時04分22秒
清水沢駅前 三洋電気チェーン は「中山洋電」だったような記憶が

(3490) 27日は汽車フェスタ 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月24日(木)20時44分55秒
土曜・日曜と今週末の天気はまずまずなようです。
今年は残暑が厳しいですが、大夕張にはもう間も無く秋の気配が訪れるので
しょうか。26日午後7時から列車のライトアップ、27日は10時から15時まで
「汽車フェスタ」としてシューパロ塾よる喫茶店開業や、懐かしい三菱バス
の登場など、多くのふるさと大夕張の皆様とお会いできればと思っています。

http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2006/08/post_349.html

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3489) 3D・CGでよみがえる昭和40年代の 夕張本町商店街 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月24日(木)20時23分13秒
大橋純子さんの実家は「天金食堂」ですね。まねき食堂も親戚筋と聞きま
した。下記のサイトで40年代の本町商店街が散歩出来ます。

http://yubari.dmc.keio.ac.jp/


(3488) 双子のリリ―ズ ?? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月24日(木)10時56分34秒
 清水沢駅前 三洋電気チェーン ツバメ電気の看板娘 双子のリリーズ
30年振りの ふるさとコンサート 清水沢駅前にて開催 北海道新聞にも大きく
掲載されていました  30年振りと言うので 現在 30才の清水沢産まれの方は
知らない人も多いのではと思います
正直 自分はツバメ電気 清水沢駅前で営業してたのも知ってましたが
双子の娘さんは 歌手デビューしてから 電気屋さんに 双子の娘さんが居た事を
後から知った位でしたね
30年振り 懐かしいのと変貌振りに 驚いたのではと思います 清水沢も 30年前
とは随分 寂しく成りましたからね

夕張出身 大橋純子さんは
夕張でのコンサートの計画は無いのでしょうかね
大橋純子さんの実家 昔 そば屋さんを営業してたそうですが
どの変で営業してたのと聴くと えーと 知らないと言う返答の方も多いようです
ちなみに 自分も知りませんです
まぁ 今 夕張でコンサート開催しても 採算が合わないでしょうから 来ないと
思いますがね

 27日 南大夕張にて フェスタ開催
天気が良ければ 顔を出そうと思います 6月初めから 今年は大夕張に行く
回数も少なく 今月 6日に久し振りに行き 清水沢駅にて バイクが故障の
アクシデント 昨年から そろそろバイクも壊れる時期に来ている事は予想
出来たのですがね 原付も四万四千キロ 限界も過ぎていたようです
27日 楽しみです   ちなみにバイクは 月賦で新車の原付です

(3487) 鹿島の住人 投稿者:  投稿日:08月20日(日)11時55分52秒
先日、いつも行っているホクレンのスタンドで道路地図をいただきました。
北海道の交通安全のため、チャリティ募金のキャンペーン配布地図です。
で、ちょっと驚きました・・小さいんですが太字で「鹿島」の表記です。
そして、富士見、千年、明石、東高?の地図記号が載っているんです。
ひょっとしたら編集関係の方に鹿島出身者が居るのではないのでしょうか。
さらに、磯次郎などシューパロ川の沢名がちょっと詳しく載っています。
遠幌から850の裏を通って、ズリ山に抜ける林道も載っているんですが、
さすがにまともな通行は無理でしょう。前の車でズリ山から入ったことが
あるんですが、倒木、落石、路肩削れを乗り越え、なんとか大夕張北側の
見晴らしのきく高いところまでがやっとでした。腹こすりに泥だらけに、
倒木枝の擦り傷だらけということでバックで戻りました、もうワヤだあ!
ねえ、次チャン、ジムニー出して遠幌林道ツアーに行こ、行こ・・だめ?

(3486) 汽車フェスタ2006 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月19日(土)23時34分38秒
写真掲示板にも案内させていただきましたが27日・日曜日に旧南大夕張駅
跡で「汽車フェスタ2006」を開催いたします。ダム工事の進展で大夕張も
姿を変え、南大夕張の車両は炭鉱や街の歴史を伝える数少ない証人となっ
ています。
当日は客車内での資料展示や、シューパロ塾によるホームでの喫茶店開業
、グッズ頒布や前日午後7時以降に列車のライトアップを予定しています。
この機会に大夕張・南部や大夕張鉄道に縁がある人々が集い、ふるさとに
ついて語り合えればと思います。

小林様 ご無沙汰しています。ダム工事や夕張の財政破綻と色々とニュー
スを耳にしているものと思います。私も出張の合間を縫っての参加ですが
是非、お会いできればと思っています。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3485) 20数年ぶりの帰省 投稿者:小林光志  投稿日:08月19日(土)17時43分10秒
24日やっと時間が取れ久しぶりにふるさへ帰省することになりました。
27日の汽車フェスタに何とか行けるよう調整しています。
奥山さんや皆さんに会えたらうれしいなー
皆さんの投稿や写真である程度は想像できますが大夕張の姿を目に焼き付けておこうと楽しみにしています。

(3484) 大夕張の盆踊り 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月17日(木)10時34分52秒
 お盆も終りましたね
大夕張出身者の方々 今年の夏は ふるさと大夕張へ 立ち寄られた
でしょうか 建物も何も無い古里 新聞報道等の夕張破綻 けして先の明るい
話も無く 複雑な思いで ふるさとに足を踏み入れたのではと思います
何人 何家族の方々が 大夕張へ訪れたのでしょうね
自然に戻った 大夕張を眺め 目に夕張岳を焼き付けて それぞれの居場所へ
帰って行ったと思います 今は ダム関連の工事が始まり 泡ただしい感じで
昔の面影は 無く成りましたが 夕張岳は 昔のまま これからも 変わる事の
無い 夕張岳の山並みが見られると思います

 盆踊り
昭和40年代 炭鉱も景気良い時代でした 盆踊りも朝まで踊ってました
鹿島小学校の校庭も 足元が見え無い位 この狭い街に よく 之だけの人が
住んで居たと 今 思えば不思議な感じですね  近所の叔父さんが
身体に電飾の光 ネオン飾り姿で踊ってました 炭鉱ならではの 盆踊り
でしょうね  
お盆の 少ない小遣いも テキヤの親父に 全部 巻き上げられ ガッカリして
帰った事も有りました
今は 炭鉱街の盆踊りは もう 何処にも有りませんね

誰も 住まない 無人の街 大夕張 お盆に成ると
千歳町駅裏の戦没者慰霊碑には 毎年 線香 花が供えに来る人がいます
今年も来たと思いますよ

無人街と成った 大夕張
鹿島小学校校庭 旧神社境内に立ち 目を閉じ 耳を澄ませば
きっと きっと賑やかだった頃の 大夕張の歓声が聞こえて来ると思います

今度 大夕張に行った時 目を閉じ 耳を澄ませて見ませんか
賑やかだった頃の大夕張が心と脳裏に浮かんで来る事と思いますょ

(3483) 凄いことですね!!70万の思い 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:08月16日(水)21時21分37秒
内川さんと同じく、祝70万件アクセス!!
この数字は本当に多くの人達の、大夕張を愛する気持ちの証でしょうね
あの日、鹿島小学校を見送った熱い想いを
再び、あの場所で・・皆で語り合いたいですね
飯田さん、こんな素敵な場所を生み出して頂き、心から感謝申し上げます
また、お会い出来る日を楽しみにしています

(3482) お盆に達成? 投稿者:内川准一  投稿日:08月16日(水)08時33分22秒

祝70万台突入!
おめでとうございます
愛されて10年。10年目を待たずにこのアクセス数はすごい
あんまり関係ないけど
私の一家が札幌に転居した年(S37)
札幌の人口が70万でした・・
飯田さん、えらい久しぶりですね
このまま、ずう~っと楽しんでいきますので(笑)
これからもよろしく。

(3481) お盆 玉音放送 投稿者:飯田  投稿日:08月15日(火)13時27分36秒

8月15日。終戦記念日ですね。私は戦後生まれで、戦争のつらさを体験して
いるものではありませんが、戦前生まれの世代の方には、何がしかの思い出
とともに記憶に残っている日だと思います。
この日、14歳だった母は、祖母に連れられ沼の沢に墓参りに出かけ、丁度
清水沢駅のホームで玉音放送を聞いたといいます。
また、祖父は、鹿島小学校の「小使い室」で、校長以下10数人で、備え付け
のラジオに耳を傾け、放心状態のまま、皆で泣いたといいます。
その日から61年目の今日です。

(3480) お盆 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月15日(火)11時42分35秒

  お盆休みも無く 貧乏暇なし 大夕張へドライブと行きたい気分で
有りますが 夏風邪 ぜん息 体調がイマイチ  13日 大夕張に行こうと
思いましたが 年甲斐も無く夏風邪に成り ぜん息のオマケ付き
本州方面からの 懐かしい大夕張に立ち寄る方も来て居ると思います
16日から 天気も悪く成るようですので お盆休みの快晴は 今日までの
ようです 
6日 清水沢駅前にて バイクが残念にも壊れてしまいました 予想してた事
ですが 悔しいですね  修理に随分 お金がかかるので 結局 月賦で
安いバイクを購入  先月室蘭ドライブから  何か祟「タタリ」られている
のか 運が無い 元々運の無い人間ですが

20日 天気が良ければ 大夕張に行こうと思います

田鎖さん 
お盆やすみも 山登りですか
山の神は 女性ですので  美人ばかり登ると 山の神 ヒガミますよ
くれぐれも 安全第一で楽しい登山を それに熊除け対策を しっかり
笛 鈴 小型のCD 電波の影でも聴ける物 やかましい音の出る物を
用意してくださいね  ヤマンバ田鎖さんでも 熊に噛みつかれたら
痛いの一言も出ないと思いますょ
楽しい登山してください

(3479) 富山に移り住んだ人! 投稿者:元会社員の私  投稿日:08月12日(土)22時14分55秒

誰かいますか?

(3478) 御盆 投稿者:泊川俊徳   投稿日:08月10日(木)11時18分44秒

  夏休み 御盆 本州から大夕張出身者の方々が 帰ってきますね
夕張市破綻の話は全国のニュースで耳に入っている事と思いますが
建物も人も住まない ふるさと そんな中 工事の音だけが 空に響き
何か 虚しいような寂しいような気持ちではないかと思います
炭鉱閉山後 これと言う 炭鉱に変わる産業も無く 破綻 破産は 有る程度
予想の出来た事と思いますが
夕張市の親方 日の丸的考え 危機感が無いのか 後は何と成れ その時は
その時の考えだったのではと思います
多額の負債 産業の無い 夕張市 はたして返して行けるのでしょうか
ただ 市民に負担まかせでは たまらない話 チヨット チヨット勘弁してょー
市民の本音ではと思います  夕張市の無策が招いた結果
誰が悪いでも無く 今後 いかに市民への負担を少なく 市政を立て直す事を
本腰を入れて 頑張って欲しいと思います
市長を先頭に頑張らなくて 誰が頑張る 高額の給料だけ受け取り 後は知らない
では 済まないはなしですね
全国の夕張出身者が 今後の結果を見ていると思います

  御盆
大夕張に住んで居た頃の 盆踊りが懐かしいですね
エンャ― コーラ ヤット すッ来い ババちゃん 屁こいた 下品な掛け声
でしたが 懐かしいですね
13日 大夕張に行ければ 行こうと思ってますが 6日に清水沢駅まで行き
バイクが壊れてしまい  修理に7万円以上 修理しても他の部分も磨り減り
多分 すぐ壊れると思いますよ バイク屋さんの話 以前にも4万円修理代
出して すぐ壊れた事も有りまして 今回 安いバイク 月賦で購入
壊れたバイク 4万4千キロで最後でした 今度は無理しないで乗りたいです

  夕張市
今後は どう成るか解りませんが
夕張市長 夕張市職員 一丸と成って 名誉挽回 奮起して夕張建て直しに
頑張って欲しいと思います 其れしかない

(3477) 写真借用の件でお詫申し上げます 投稿者:ごえんじゃ  投稿日:08月09日(水)22時09分31秒

皆様の言う通りで御座います。お詫び申し上げます。
サイト運営者にメールを入れたかったのですが、本当にお詫びしつつ、
トップページを早急に入れ替えます。

どうやら、ちょっと、焦りが私自身にあったかもしれません。
8月後半から、夕張市に入り込んで、
現在住んでいる皆さんと交流を持ちながら、
自分たちに出来るところから、提案を始めます。

(3476) ダム周辺整備計画 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月09日(水)18時52分26秒

飯田様、ふるさと大夕張の皆様、暑中見舞い申し上げます。

夕張市の財政破綻に関して色々と報道されていますが、南大夕張の車両保存も
含めてシューパロダム周辺整備事業に関して夕張市側からの説明は、現時
点で暫く凍結と云う事だけです。

1999年の保存会発足以来、将来夕張市として保存・管理するという市長答弁
をもとに多くの皆さんの寄付やご協力を頂き、転覆した客車を復旧し補修作
業を重ねてきた旧南大夕張駅の車両ですが今回の破綻により、最悪の場合は
解体・撤去という事態も想定されます。
旧南大夕張駅跡の土地は、永らく三菱社が国から土地を借りたままとなって
おり、車両自体の夕張市への正式譲渡も未だになされていません。
昨年末にダム周辺整備の一環として列車公園の構想が示され、現在公園化を
前提に夕張市が三菱社に変わり土地を借り受けています。ダム周辺整備事業
自体は国費によるものですが、完成後の管理は地元の自治体に委ねられま
す。
そのため公園計画が断念されると国への土地返還、現状復帰で車両の解体・
撤去という事態が懸念されます。
綺麗になった客車内に置かれたノートには、ふるさと大夕張を訪ねた多くの
人々の思いが書き込まれています。
そのひとつひとつの思いや、保存会に寄せられた協力を無駄には出来ませ
ん。国や北海道などにも要望し、かかる事態は絶対に阻止しなければなりま
せんが、今後も皆さんの協力・支援をお願いいたします。 

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3475) 続・夕張を応援するサイトの方へ 投稿者:賛同者  投稿日:08月09日(水)06時53分41秒

私もヒロみうらさんの写真掲示板の夕張岳のスナップを見た者です
故郷大夕張を満喫させて頂いた一人として同感です
昨今、各サイトのいいとこ取りを集めてHPを立ち上げる方が多いのですが
ふるさと大夕張に入り込むのは如何なものか?

(3474) 夕張を応援するサイトの方へ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:08月08日(火)22時11分51秒

夕張を応援・・・のサイトへ早速、訪れて見ました
TOP PAGEの背景が今年5月第3週に撮影し、写真掲示板へUP ROADした
スナップに酷似している事に気が付きました・・
下部はトリミングされていますが、夕張岳の残雪模様、木の枝の枯れ方
雲のポジション、桜の咲き方、多くの観点で殆ど同じベースと思われますが
如何でしょうか・・・
同じ故郷を持つ者として、応援する気持ちは理解出来ますが
最低限、このサイト管理者の同意を得た上で使用する等の
マナーが必要ではないでしょうか・・・
この画像は、当サイトに「ふるさと大夕張」に
敬意を表してUP ROADしたものです。
私の意図しない形で、酷似した画像を見た現実に驚きを隠し得ません
可能であれば、ハンドルネーム以外でお知らせを頂ければ幸いです

(3473) 夕張を応援するサイトを立ち上げました 投稿者:ごえんじゃ  投稿日:08月08日(火)16時32分27秒

2006年8月1日 ふるさと 大夕張に13年ぶりに帰ってみました。
夕張岳を右手に、走り続けたら、「鹿島小学校」の縦看板。
気づかなければ、そのまま、通り過ぎてしまいそうな直線道路。
昔のグランドに、ぽつんと立った記念碑、汚れた「黄色いハンカチ」の旗、
鐘がつるしてありました・・・・。
早速、夕張を応援するサイトを立ち上げ、夕張市のHPにリンクされました。
9月には、事務局を夕張市本町に設置します。
生きた情報を夕張タイムスと提携しながら、情報を発信する予定です。

http://goen.info/index-yuubari.htm


(3472) 汽車フェスタ2006予告 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月07日(月)23時18分39秒

既に夏休みをとられている方も多いと思います。
27日(日)は「汽車フェスタ2006」を開催いたします。資料展示や、ホームで
の喫茶店開業の他、グッズの頒布も予定しています。
列車のライト・アップなど、さらに夕張を元気付ける企画を計画中ですが、
詳細は追って連絡致します。

ヒロ みうら様
ご無沙汰しています。ダム工事が故郷を破壊するだけでなく、地元に利益
が還元されていないことに疑問を感じます。今回の夕張市の破綻により
ダム周辺の地域振興策も不透明になりつつあります。
閉山・水没と、ふるさとは巨大なダムと真新しい道路だけになってしまう
のでしょうか。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3471) 夏空のふるさと大夕張 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:08月07日(月)21時31分41秒

久々に暑い、暑い、北海道ですね・・
街の喧騒と暑さを逃れて、故郷へお出掛けしました
大夕張の情景も気になった事も、足を運ばせる一因でした
でも、心配した通りの、変わり様でした
高橋電器店の手前は、盛り土が高く、高く積まれ、何だ・・・・・これ
工事のゲートを開けて、チョイト入ると、そこには
「展望台」の工事標識が、これ見よがしに掲示されているじゃ
ありませんかー 自分の街の跡形も無く、盛り土で覆われ
オマケ、ここが展望台・・・まー 官庁のグランドデザインって
こんな乏しい感性しか無いのか・・と、開いた口が塞がりませんでした
帰りに南部のお店にお邪魔して、手作りのお漬物とご近所の方の
差し入れの冷えた、夕張メロンをご馳走になりました
突然のお邪魔虫にも関わらず、優しい心遣いを頂いて、アッー大夕張の
人情は変わっていないなーと、嬉しくなりました
皆さん、先日は本当に有難う御座いました。
でも悲しい事も聞きました
ダム工事の人達が全く、南部ではコミニュケーションが無いそうです
宿舎の食材の仕入れも、地元では調達していなく、札幌からだそうです
こんなに地元に恩恵をもたらさない事では、なんの為の工事なのでしょうかね
最低限、食材や飲料関係の仕入れは地元を優先すべきでしょう
本体工事費から見りゃ、些細な金額のはずです
本州大手ゼネコンとその下の、道内関連企業だけが、潤う事では
ヤッパ、旧態依然の土建屋さん意識が何も変わっていない事を
暗示していると思います・・
とても、優しい人情の街に、全然似つかわない
冷たいダム工事の実態を見て、悲しい気持ちを抱きました
大夕張の街の風景も、見る影も無く無残な状況に変わりつつあります
展望台は大夕張駅前に大きく土盛りされ、面影を思い返す
何もかもが、埋もれ行く状況です、ここにもコンクリートの大きな構造物が
姿を見せています・・以前、自分の聞いていた内容とは
全然違いますねー 自然を壊してコンクリートで見掛けをよくしても
意味ないじゃんって、破綻した夕張の箱物作りの二の舞だけは
避けて欲しい・・6日の故郷便りです

(3470) 真夏の惨事 投稿者:泊川俊徳   投稿日:08月07日(月)14時15分29秒

 北海道の夏としては 暑い日が続きますね 
昨日 6日 久し振りに大夕張にドライブに出かけましたが
イャな予感がしてましたが  先週室蘭に行きましたが バイクの調子が
スピードが出ない とうとうエンジンがと思いつつ 清水沢駅まで来たのですが
信号の所で バイクの音が変 壊れる音
昨年 秋頃から もうそろそろかなぁーと思ってましたが 来るべき時が
来ました バイクが壊れてしまいました  有る程度 予想してた事ですが
残念 安く修理出切ればと思い 札幌南21条のバイク屋さんに連絡して
わざわざ 清水沢駅まで引き取りに来てもらいました
ちなみに 夕張市内近郊にはバイク屋さんは見かけません 長沼に一件
有りますが 日曜日は休み
バイク壊れたので 大夕張には行けませんでした 残念 バイク修理代
7万円以上 しかし 4万4千キロも乗っているので 壊れた周りの部品の磨耗が
進んでいるので 新しい部品交換しても 永くは乗れないでしょうの返事
以前にも 古いバイク月賦で修理したのですが 月賦支払い終わる前に
壊れてしまった事も有りますので 多分 今回も月賦で直しても駄目でしょう
正直 原付スクーターで 4万キロを越えて走るのは珍しいです
残念ですが 壊れたバイクは 諦めました
安いバイク 月賦で購入する事にしました お金の無い時に限ってね
何時も お金は無いのですがね
知り合いの バイク屋さんに とまりさん 原付と車 勘違いしてませんかと
以前 よく言われました
原付スクーターで 往復200㌔以上 無理な話しですね 早く壊れるのが
当たり前でしょうね

あぁーぁ 宝くじ当たらない かな ??

(3469) 夏休み 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月01日(火)10時54分13秒

いよいよ 世間では夏休みですね 自分には遠い昔しの話ですが
7月30日 大夕張に行く積もりでしたが 新聞に 練習船 海王丸が室蘭に来て
いると言う記事を見て つい室蘭に行こう思い立ち 室蘭へ
一昨年の秋でしたか 台風で岸壁にぶつかり 随分被害が有り 今回やっと
元通り修復が終り 復帰  天気も良く 優美な船体が見られました
以前にも一度見てますが 台風での被害 その後 気に成っていたのですが
優美な姿を もう一度見たかったのでね

室蘭から 帰り道に  ケチが付きました
自分の 不注意ですから 誰にも文句も言う事出来ませんが
前の車に付いて行くと 交差点 横断歩道で前の車が過ぎた時 信号が赤に変わり
後ろに居た自分は 赤信号で止まれば良い事でしたが  思わず
前の車に そのまま付いて 交差点を渡ってしまい しまったと思った時
すでに遅く 信号無視 よく有る話ですが 運の悪い事に 後ろにパトカー
バッチリ見られたようです  前のバイク 止まってくらさいの声
後悔先に立たず 原点2点 罰金6000円 高いドライブでした 帰り道が
倍に永く感じました  内心大夕張に行けば良かったかなぁーと思いました

まさか まさか後ろにパトカーが居たとは 全然気が付きませんでした

車の運転の時は うしろの百太郎とパトカーに注意してください
よく行くよね 原付で室蘭まで物好きにね  片道130㌔以上でした

夏休みも普段も 交通事故 信号 安全運転で
罰金 点数 事故は 馬鹿馬鹿しいですからね 皆さん二の前を踏まないよう
注意してくださいね
来週は 大夕張に行く予定ですが ???

平成18年 7月 先頭にもどる


(3468) 坑夫の置物 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月31日(月)22時31分16秒

某オークションですが、どのような代物なのでしょうか。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f48564653


(3467) 炭鉱札 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月26日(水)11時17分18秒

 九州の炭鉱で 戦前戦後に掛けて 各炭鉱で炭鉱札 地域限定の お金に
代わる 金券を使っていたようです
江戸時代で言うなら 藩札? いゃ やはり金券でしょうか
うる覚えですが 大夕張でも昔 大夕張限定の炭鉱札に似た 金券が使われて
いたような気がするのですが  自信が有りません
筑豊等の九州の炭鉱では使われていたようです 
北海道の炭鉱での炭鉱札に付いて 詳しい方 覚えている方

たまたま目にした事で 気に成りましたので 北海道の炭鉱では
どうだったのかと思いましてね

(3466) 出足 鈍る 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月24日(月)10時36分17秒

 昨日は 清水沢駅にて ミニ映画鑑賞会が行われたようですが
自分も 大夕張に行こうかと思いましたが 札幌南区附近の空 一面雲が多い
夕張岳附近も暗い雲 途中 雨に降られてはと思い断念
代わりに 道立近代美術館 柄にも無く 鑑真和上展 昼からは北大博物館に
モンゴル恐竜展 恐竜化石展を見に行きました
昼近くに成り 天気も回復 青空も出て 大夕張に行けば良かったと 多少
後悔  
今年は 大夕張に行く回数も減り 出足が鈍っています 原付での遠乗りも
歳と共に疲れ気味
先日 中山峠 洞爺湖 支笏湖でのドライブ 若いツーリングの一団
同じコースを原付で走って居るので 支笏湖で笑いながら声を掛けられ
やはり原付では 多少無理が有る感じですね
30日は 天気が良ければ行く積もりです 原付も走行距離四万キロを越え
そろそろ限界ではと思いつつ 何時何処で壊れるか それが気がかり
それでも 平坦な道で まだ時速60㌔出ますから 何とか持ち応えて欲しい
気持ちですね  ちなみに原付の法定制限速度は30㌔です

田鎖さん
何時もながら 元気ですね
その元気 少し分けて欲しい気分ですね
楽しい登山だったようですね 事故も無く下山何よりでした
熊にも噛み付かれず 熊の好きな 肉付きの良い若い女性は留守だったようですね
これからも 安全第一で登山を楽しんでくらさい

(3465) 新宿「夕張」の一夜! 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:07月24日(月)08時05分29秒

まだ梅雨明け宣言が出ない、7月22日(土)
新宿の歌舞伎町にある「夕張」で本州在住者の集まり
「どうゆう会」06が開かれました・・
ついでに、今年は北海道から男3名が乱入しちゃいました
夕方、5時から深夜まで延々と飲み?騒ぎ、話続けました・・
男女20名が入り乱れた、大パーティー??
そこは、正しく「大夕張」がリターンしたかのようで
ついに、ここはホンマに新宿かーと、思い始めました
仲間って、本当に最高ですね!
また、お店を完全クローズドで提供して頂いた
桜井さんに心から感謝致します。
ここをご覧の皆さんも、新宿いや・・東京へお運びの際には
是非、新宿「夕張」をお訪ね下さい
チョットだけ、故郷を思いだした時に
止まり木として、立ち寄るのもオススメです
場所は新宿駅下車、東口から徒歩7~8分かな・・
当ページにリンクも御座いますのでお訪ね下さい

(3464) 平山登山 投稿者:田鎖加代子  投稿日:07月23日(日)18時59分05秒

昨日も「鹿島25年会山岳部」の登山に参加させてもらいました。
今月は北大雪の平山(ひらやま)です。
今月も先月と同じメンバーで11名です(今月は時間通り全員集合)

平山の標高は1771m・・高さも申し分ないですねェ~。
でも種を明かせば、登山口ですでに標高1050mもあるので標高差721mの
ラクチン(つまり私向きの)登山なのです~♪・・のつもりでしたが世の中
そう旨くはいかなかった! 登山口を9:20AMに出発した時には雨の心配は無い
かと思っていたのですが、途中で本格的な雨になってしまい素晴らしい筈の
表大雪の山並みも全く見えず、楽しみにしていただけにとても残念でした。
でも、第二雪渓を過ぎた辺りから目にする我々女性隊員のようにしぶとく可憐に咲く
高山植物は見応えがあり(これで晴れていたら)と、思わずにはいられません。
また登山道に沿って現われる滝も緑に映えてとても美しく、またまた執念深く
雨を恨んでしまいました。 眺望の全く利かない山頂はとても寒く、早々にお昼を
食べて1:00PM頃下山を開始。 雨に濡れた登山道は滑りやすく緊張しました。

ゆっくり時間をかけて(それでも私は転びましたが)2時間程で無事下山。
今回は滑りやすい道や雪渓をトラバースするなど、緊張する場面も多かったので
皆さんが期待するドタバタ騒動など起こりようもなくメデタシ・メデタシ。
雨に濡れた体は冷えきってしまい、下山後の温泉がこれほど有難いと思った事
はありません。  温泉後のお決まりの宴会は中年パワーがはじけて
昨年までは一歩引いて見ていた私も(本当ですよー)いつのまにか一緒に
楽しんでいる事に気が付き嬉しいような、怖いような・・

写真掲示板に写真を貼らせてもらいますので御覧ください。
以上、平山登山報告でした。

追記 今月はモチロン前田さんの車に忘れ物はしませんでしたよ!
   泊川さん、いつも登山の安全を気遣ってくださり有難う御座います。
   今回も男性隊員の気配り目配りで安全に下山する事ができました。
   いつも元気ですねと感心されますが、やっと登っているのですよ。
   原付で遠出される泊川さんの方が凄いですよ~
   これからも安全運転でツーリングを楽しんでくださいね。

(3463) 夕張市美術館・炭鉱画家の鉱脈展 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月23日(日)15時59分40秒

夕張市美術館で9月4日まで「炭鉱画家の鉱脈展」が開催されています。
山の斜面や狭い平地にひしめきあう炭鉱住宅、巨大な選炭場、高く立ち上が
った三角のずり山。これらは北海道各地の炭鉱地帯にみられた風景です。
戦後、国内経済復興の為炭鉱地帯は盛況を極めましたが、それと共に多くの
文化サークルが誕生しました。
昭和22年には札幌のデパートで「炭鉱絵画展」も開催されましたが、それを
母体に多くの炭鉱画家達が道展や全道展などの公募展や中央展に進出してい
きました。
今回の「炭鉱画家の鉱脈展」では、これら炭鉱画家の作品を発掘し60点の作
品を展示しています。
身近な風景を描いた炭鉱画家による夕張、大夕張、幌内、美唄、赤平、羽
幌、上砂川などの懐かしい道内各地の炭鉱風景が甦ります。

開催期間 7月15日~9月4日
休館日  7月24日、31日、8月7日、14日、21日、28日、29日
開館時間 午前10時~午後5時30分 金曜日は午後7時まで延長
入館料  大人 300円 高校生以下 無料

夕張市美術館 夕張市旭町4-3 0123-52-0930
JR夕張駅から徒歩3分 
夕鉄バス本町4丁目下車徒歩3分

http://ooyubari.cool.ne.jp/joyful/img/420.jpg


(3462) 夕張を想う 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月18日(火)23時05分33秒
夏だと云うのに、夕張の財政破綻の報道になぜか心の晴れない日が続き
ます。昨年末にシューパロダム建設に伴う周辺整備として南部の「列車
公園」を含め3つの公園建設計画が報道されましたが、こちらの実現も、
事業主体が夕張市であり残念ながら不透明です。

でも手をこまねいている訳には行きません。少しでも夕張が元気にな
って欲しいと想い、下記の通り今年も歴史村で展示協力をしています。
(大夕張鉄道展→大夕張写真展の誤り)
また、南部の客車にも多くの人々が今年も訪れており、ノートにそれ
ぞれの思いを綴ってくれています。22日には客車の補修、清水沢駅で
映画の上映なども行われます。
週末、是非夕張の応援を~

http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/


(3461) 連休 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月18日(火)09時54分38秒
 17日 18日の旗日 大夕張に行こうかと思いましたが 天気がね 札幌市内
大雨でしたので 結局行きませんでした 今年は例年より 行く回数も減り
原付での遠乗りも息切れ 気分は18才 身体は爺い 田鎖さんの 元気少し
分けて欲しい気分ですね
夕張市破産で半月以上続けて 北海道新聞に掲載されてましたが ここ2日 3日
話題も尽きたようですね 人口が減る一方での破産 夕張市民の負担が増える
ばかり 市職員の給料の増額 批判も当然かも知れませんね

17日 18日は 映画三昧 2日で三本の映画鑑賞でした

(3460) 夏 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月11日(火)10時37分01秒
夏らしく成りましたね
ここ半月 北海道新聞 夕張市倒産の記事が続きましたね
どっちにしても 夕張市民は大変ですね

田鎖さん
短い夏 本番ですね
これから 何処の山へ登る計画ですか
熊に噛みつかれないように 楽しい登山で 事故の無いように下山してくらさい
熊に出会ったら 死んだマネは危険 熊は死肉も食べるので 熊に取っては
ご馳走が 落ちているような物  若い肉付きの良い娘さんが 好きのようです

7月9日
大夕張に行こうか迷いましたが
結局 中山峠から洞爺湖 大滝村 支笏湖 ドライブ
支笏湖にて 若い 7人前後の男女 バイクライダーの一人が
声を掛けてて来て 今日は ずっと同じコースでしたねの一声
原付で遠乗りが珍しく目に映ったらしく
同じグループの一団に何度も追い抜かれていたのは知っていたのですが
今度は大夕張に行こうと思います
歳のせいか 原付でのドライブも 段々 疲れて来ましたね

(3459) 石炭の歴史村 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月08日(土)17時37分26秒
7月に入り、やっと北海道も夏らしくなって来ました。

最近はニュースやワイドショーでも歴史村が膨大な赤字の原因で、大借金の
元凶のように伝えられ残念です。
でも夕張市石炭博物館やSL館は単に観光施設として捉えるのでなく、北海
道の代表的な産業であった石炭産業の歴史を伝える文化的施設であることを
忘れないで欲しいと思います。

ダム周辺整備の一環と位置づけられている旧南大夕張駅跡の列車公園につい
ても、設計コンサルタントの整備案が市民に示される矢先だったのですが、
市役所が混乱しており一時的に凍結されるようです。
今後、市民生活の負担増は避けられないので市民が新たな施設を持つことに
対し消極的にならないか心配です。夕張市の過大な観光投資は批判されても
仕方がありませんが、産業遺産という夕張市特有の地域資源を活かした観光
開発の方向性には誤りはないと思います。

多くの皆様に協力を頂きながら、ご心配をお掛けしますが、今後も行政の協
力を得ながら何とか実現を図りたいと思います。

石炭の歴史村で「ダムに沈むもうひとつの夕張・大夕張写真展」が8月末ま
で延長開催中です。また、夕張鉄道展も開催中です。
夕張の子供たちのパラダイスでもあった錦沢遊園地の模型・写真なども展示
されています。売店で夕張鉄道、三菱大夕張鉄道のDVDも頒布していますの
で、よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3458) 前略無反省の寅次郎様 投稿者:田鎖加代子  投稿日:07月07日(金)22時14分57秒
慈愛あふれるお便り拝読致しました。
特に末尾の3行は効き目が御座いました。 けれど私は言い訳は致しません。
人は失敗を糧にして成長するもので御座います。 お互い同じ過ちを繰り返さぬ
ようにしたいもので御座いますね。

けれどさすがビジネスマン! 鋭い洞察力をお持ちですね。
言われてみれば確かに冷静な男性陣に比べ我々女性陣は、山菜採りに夢中になって
おりました。 これも「男は狩、女は木の実採り」という太古から脈々と
受け継がれたDNAの成せる悲しい性で御座います。
今月登る平山は、表大雪を望む素晴らしい眺望が期待できる山との事で御座います。
私も心して足元を見ず、景色だけを眺める事に専念致します。

でも、寅次郎様も竹の子を2~3本お持ち帰りになれば宜しかったのに・・
竹の子ご飯と蕗と竹の子の煮物はとても美味しゅう御座いました。
                              草々

(3457) 話題 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月04日(火)10時34分28秒
ここ 二週間
北海道新聞 読売新聞 殆んど毎日のように 破綻夕張の話題記事が掲載
されていますね
今回の破綻は 炭鉱一筋 その炭鉱が閉山 炭鉱以外 街を支える企業の誘致も
無く 夕張市としても 有る程度は予想出来たと思いますが
金額が 金額 今後 夕張市民は苦労しますね
日曜日 夕張市内 遊ぶ子供の歓声も無く 人影さえ無く 野良猫 野良犬の
姿も無く 昔の活気が無く成り寂しい感じですね

キティホーク
2日 天気も良く 大夕張へとも思いましたが
小樽に行きました アメリカ海軍空母 キティホーク 向学と目の保養
今回は 艦内見学は 希望者に招待状を出したようで当日見学は出来ない
ようでした
前回は 希望者の見学 並んで見れたのですが 余りにも見学者が多く
前回は見学出来ませんでしたので 今回は 是非見ようと思いましたが
招待状が要ると言う事で 艦内見学は出来ませんでした
キティホーク 小樽で見られるのは 今回で 多分最後 別の原子力空母と
交代のようです

田鎖さん
相変わらず 元気ですね
今度は 何処の山に登りますか
家に閉じ篭り うつ病に成るより 気晴らしに外に出歩く事も
健康的で宜しいのではと思います ただ登山での事故だけは 充分気を付けて
くらさい  誰でもが 自分だけはと思いつつ 事故 怪我
大夕張で 会う事も有ると思いますので 山の話でも聞きたいですね

(3456) ニュース見ました 投稿者:野口 美代子  投稿日:07月03日(月)12時51分17秒
夕張市財政破綻のニュースは、東京地方 昨日(7/2)の夕方のTVで、大きく報
道されていました。関東地方では、初めてかな。そちらの様子は余り伝わってこ
ないので。4年ぶりの地方公共団体の破綻ということで。観光事業への投資が過重
によるものとのこと。住民のインタビュー有りまして、ここしか住むとこがない
とうお年寄りたち。高齢人口40%は日本最高、そして冬の豪雪も財政圧迫の1つと
なっているとの見解。
きっと、道は開けますよ!遠くにいるものとしては、見守って行くだけです。

誰か 定年後ー老後は夕張に帰りたいと言ったのを聴いたよう気がしますが
是非いらしてください。自給自足ができるように準備していったらいいかも。

(3455) 拝啓 田鎖加代子殿 投稿者:大夕張寅次郎  投稿日:07月03日(月)12時47分52秒
隊員の皆さん!集合時間におくれてしまい大変申し訳ありませんでした。
田鎖さんの投稿を読んだ友人から4~5件の反響がありましたので、掲示板
をお借りして遅刻の謝罪と、少しだけの弁解をさせて戴きます。

前夜、仕事を終えて早々に食事と入浴と登山の準備を済ませ、いつもの店で
少しだけ飲んでホテルに戻り、ベッドに入って消灯したのが9時45分でし
た。 消灯したその瞬間、枕元の電話が悪い予感の響きをたてて鳴り出しま
した。案の定、受話器から「もう寝てるの?..電話もくれないで」、「明日
の朝早いからさ」、「今仕事終わったんですよねー」、「じゃー軽くね..
本当に軽くだよ」、「勿論ですよ!軽くですよ」とM君。その誘いにまんまと
嵌り、いそいそと服を着だしている意思薄弱の私。

出掛けた店は、東高6期生の長井さんのお店「むかしばなし」でした。
焼酎も肴も旨く昔話も楽しくて、ついついボトルのお代わりをしてしまって
いる歯止めの効かない私と、それを止めてくれないM君。お店に流れている
懐かしい曲も心地よく、ついつい杯も話もすすむのは当然です。飲んでいる
途中に、堺正章の「さよならと書いた手紙~♪」と流れ出した曲の題名を
M君に聞いたのを覚えています。 彼は「さらば恋人」ですよ、と答えてく
れました。 隊員の皆さん!この曲の最後のフレーズを覚えていますか?
「悪いのはMの方さ~僕じゃな~い♪」

眼に沁みるような鮮やかな緑の隈根尻で、もうひとつ私の眼に焼きついたこと
がありました。 それは、その重さに喘ぐほどに竹の子と蕗を採り続ける女性
の性と強さでした..。
まだ私には、女性について学ばなければならないことがあるようです。
田鎖さんも車を降りる時には、しっかりと竹の子と蕗を抱え込んでいたのを私
は見ていました。
でも、他の持ち物は忘れてしまったのですね..。
                           無反省の寅次郎

(3454) 今年も行きます生まれ故郷 投稿者:荒  俊男  投稿日:07月02日(日)22時28分15秒
今年でもう15年大夕張にバイクで行ってます、幼い頃の思い出が少しずつ
変わっていくのがとても寂しい、毎年楽しみに待っててくれるぴーぷるさん
今夕張のために出来ることは微々たる買い物です。
北海道に行く人がいたらいつもコースの中に入れて入れてくれるように
頼んでいます。

(3453) ダム周辺整備事業 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月02日(日)22時08分49秒
連日、夕張市の財政破綻に関する報道でご心配の方々も多いことと思います。
南大夕張駅跡の「列車公園」を含むダム周辺整備事業については昨年秋に
夕張市により基本方針が示され、3月には平面図をもとに住民説明会が開催
されています。その後、ダムの事業主体である開発局と協議に入っていま
す。
夕張市の再建団体入りにより何らかの影響があるかも判りませんが、周辺
整備に関しては国の事業に伴う建設地への補償的な意味合いもあり、何ら
かの形で実現されるものと思います。
これからは要望を、国に対しても行わなければならないかも知れません。
夕張市は財政再建に向けて新たに変わらなければなりませんが、炭鉱の歴
史や記録は変わらないものとして残さなければなりません。
自分たちの郷土の歴史に誇りを持ち、伝えることが再建の原動力になるの
では無いでしょうか。皆さんの変わらないご支援をお願いします。

追伸 清水沢のセコマの他、南部の高橋商店さんにもお酒、タバコもあり
ますのでよろしくお願いします。
第3セクターの事業も見直しにより、歴史村・メロン酒なども今年限りと
なる可能性もあります。存続の為に買夕張・遊夕張でお願いします。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3452) 夕張への熱い想い・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:07月02日(日)17時48分49秒

夕張・・・って響きが、最近は色々な場面で自分達の耳奥に
飛び込んで来ます。
大変な事態なのですが、自分の故郷
愛すべき大夕張・・と比較すると、心の印象風景じゃなくて
未だ、夕張と言う街角の形が有ります
今、大夕張はその形が失われようとしています
色々な繋がりで、夕張に関心を持って頂いている事に
感謝の念を抱いています・・
自分達の出来る事は、沢山あると思います
私達も鹿島小学校へ行く際には、お酒は「清水沢のセコマ」
タバコをお吸いになる方も、是非「清水沢セコマ」で購入をお願いします
取り合えず、セコマじゃやなくても、夕張の街のお店で
サポートの心を表現できれば最高じゃないでしょうか!!
これは、ススキノ「夕張」にも書き込みしていますが
小さくても、無理しない範囲で夕張に少しでも、サポートの
気持と、声を出しませんか・・・
「シナモンドーナッツ」鹿の谷スパー、カレー蕎麦「藤の屋」さん、「パンヂュー」屋さん
温泉は「ユーパロ」の湯等など、訪れて、味わう事で
本当にささやかなサポートが出来ると思います
ガンバレ!!夕張、忘れないで「大夕張」


先頭にもどる