2006年(平成18年)

大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 3月 4月

平成18年 4月 先頭にもどる


(3415) メーデー 投稿者:飯田  投稿日:04月30日(日)20時31分14秒

今年で第77回のメーデーなんですね。
メーデーの写真を掲載しました。
第27回、今からちょうど50年前の
大夕張のメーデーです。

(3414) 半年振り 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月30日(日)14時38分46秒

昨日 29日 大夕張へ行ってきました
今シーズン初 原付ドライブでした 自分も何処か旅行に出たいのですが
一身上の都合で当分は旅行など行ける状態では有りません 
今は せめて原付ドライブが 唯一の贅沢ですね
今年は雪解けも遅く 校庭には20cm前後の残雪が有りました
校庭 道路側の雑草部分が雪解けが早く 枯れ草が出て夏靴でも何とか
歩けました
丁度 記念碑の周り少し 雪が無く 思い出ノートも取り出せました
校庭の残雪 乾くまでは 連休中はどうでしょうね
5月7日まで もう一度行こうと思います

ケイ ウンスクさん
夫 中国行きが決まったのですか??
ケイさんは 実家で連休を過されるのですか ??
夫婦そろって 連休楽しめないようですね 残念

(3413) 拝啓 泊川様 投稿者:ケイウンスク  投稿日:04月28日(金)15時39分44秒

実はGW中に夫、旅立ちます。
今はあせあせと引継ぎの書類を作成中。
明日の仕事が終わったら私の実家に顔を出して
それが精一杯な今年のGWです。

明日行かれるのですね。
まだまだ愛知でもバイクに乗るには少し寒い季節です。
どうぞ暖かくしてお出掛け下さい。

(3412) 黄金連休 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月28日(金)11時06分31秒

いよいよ 明日から連休ですね
個人的には 連休とは無縁な感じですね
羨ましい気もしますが この不景気 厳しい現実です

大夕張の残雪状況はどうでしょうか 出来れば 明日 いよいよ原付ドライブ
に行こうと思いますが 今年 初のドライブの予定です
昨年は夕張近辺の炭鉱跡を廻りましたが 今年は 何処へ行きましょうか
歴史村の大夕張写真展 開催中に行きたいですね

ケイ ウンスクさんへ
新婚生活の連休の予定は 何処かへ出かけますか
夫の中国行きの予定は? 今 中国へ行っているのでしょうか?
連休 自分も何処か旅行に出かけたいのですが
軍資金が無いので 中々行けないのが現実ですね
桂さん 連休 休めるか どうか解りませんが 名古屋の近場
浜松市 中田島砂丘の凧合戦 5月5日の子供の日に合わせて行われます
多分今年も3ケ日間行われます 勇壮な大凧あげです
自分 以前二年続けて見に行きましたが 自分は何度見ても飽きない祭り
と思います 連休 御進めのお祭りと思います 予定が無い時 行って見てね

明日 大夕張に行く予定です
お金と お休みに余裕の有る方 普段行けない 気ままな旅を御進め
いたします 交通事故だけには 気を付けてくださいね

(3411) 大夕張写真展と客車公開 投稿者:奥山道紀  投稿日:04月27日(木)21時26分26秒

夕張市石炭博物館の大夕張写真展を見てきました。昭和30年代から
40年代にかけて大夕張が最も賑やかだった頃の写真が多数展示され、
また、池田屋さんの暖簾などの資料も展示されてました。

今週末からGWですが、旧南大夕張駅跡の車両の公開も開始しました。
既に札幌の高校生が研修で見学して行きました。今年も多くの方の
来訪を期待しています。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3410)健保会館の花壇のように 投稿者:斎藤 敏幸  投稿日:04月24日(月)21時41分09秒

 故郷へ続く門が,また,開通して,本当に良かったですね。
 飯田さん,ご苦労様です。
 これからも,皆で助け合って,この玄関の掃除をして,掲示板を
 いつも,気持ちよく綺麗にして,大切にしたいです。
 そう,あの,健保会館の花壇のように,綺麗にして。

(3409)復活に感謝!! 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:04月24日(月)10時51分19秒

ほんの僅かな時間でしたが、このページが見えなくなると
気持ちの中に、ポッカリと大きな穴が出来た様な感じがします
大夕張は、ここにしか生き続ける場所が無いとさえ
思える事もあります。
大切に守り続けたい、自分に取って、かけがえの無いページです・・・

(3408) 闘犬の場所 投稿者:片岡正記  投稿日:04月18日(火)18時01分39秒

闘犬を東小学校のグランドでやっていたのを父親と一緒に
見に行ったことを覚えています。時期的にも昭和35 6年頃
だったと思います。すごく大掛かりなイベントでした。

(3407) 闘犬 投稿者:飯田  投稿日:04月17日(月)23時13分52秒

写真の場所、春日町のどこかでしょうかね。後ろの土手の感じ
からするとどのあたりかな。
みなさんのコメントの後で、写真を見ると、中学校の制帽をかぶった
子どもたちの姿がとても多いの気がつきました。
見物料などをとってやっていたのでしょうかね。

(3406) 闘犬 投稿者:ziny  投稿日:04月16日(日)22時57分16秒

いやぁー、懐かしいですね。我が家の親戚筋に遊びにいったら
優勝した犬の化粧回しの写真なんかありました。
確かに昭和30年中頃、私は便所場球場に行く坂の途中で
やっていたのを見た記憶があります。
写真の場所はどこでしょうか?

(3405) 大夕張写真展 投稿者:飯田  投稿日:04月16日(日)22時29分15秒

夕張市の石炭博物館で大夕張写真展が行われています。
4月1日~6月18日まで、それ以後は同じ歴史村の
生活館に場所を移し、写真の入れ替え等をしながらしば
らく行われていくようです。
今日、その写真展にいってきました。
確かにあった大夕張の街の様子、そこに住むたくさんの
人達の表情、生活の様子、が映し出されていました。
博物館の2階のその一画に、あきることなくしばし時を
忘れてすごしてしました。

帰る頃には、不思議な事に日ごろのいやなことも忘れ、
やさしい気持ちで帰途につくことができました。

HPに掲載させていただいている写真や、資料などもいくつか
展示されていました。
事後承諾になりますが、博物館の方に提供させていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げ、御報告させていただきます。

(3404) 闘犬 投稿者:池田  投稿日:04月16日(日)18時42分36秒

大久保組の初代社長が、引退後飼っていた犬が、
全日本の横綱を2年くらい張っていたと思います。
横綱用化粧まわしをつけた、絵で云えば50号くらいの
大きな写真を見たことがあります。
今なら動物愛護協会に乗り込まれますね

(3403) 闘犬 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月16日(日)15時37分47秒

思い出帖 4月16日 新規
闘犬の話は 見付けられませんでしたが

子供の頃 春日町の川原で闘犬をしていた事を覚えていますが
闘犬も専門的に訓練されて無い感じ 場当たり的に戦っていたようでした
それも一時的な流行か 当時 子供ながらに感じたのは 賭け闘犬で
警察の支持で闘犬が中止に成ったのではと 思って居るのですが
短い期間の闘犬 なぜ早く終わったのか本当の訳は 解らずじまいです
代々木町に住んで居た頃 隣の住人も闘犬を飼ってましたが
犬の入れて居た小屋の戸が腐れていて 大きな闘犬が戸に 圧し掛かると
今にも壊れそうな戸でした
飼い主の家族の食事より 闘犬の食事の方が豪華な感じでした
何時 腐れた戸が壊れて 飛び掛かって来るかと 何時も不安でしたね
その闘犬も 知らぬ間に何処かに行ってしまい 一安心
春日町に 何度か見に行きましたが 短い流行だつた感じでした

闘犬
土佐犬と闘犬を同じ犬と勘違いしている方も多いようですが
土佐犬は日本犬で柴犬 紀州犬に似た感じの犬で
闘犬は マスチフ ボクサー ブルドック等の大型西洋犬を交配させ
闘犬として訓練 戸佐の闘犬と言います
戸佐犬とは別の犬です。

(3402) 夕張岳 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月12日(水)10時35分44秒

3年位前でしたか メロンゼリーのCMだったと思いましたが
夕張岳の前景と清流が テレビのCMとして放送され
湖畔の道路から カメラを持った方々が訪れた事が有りました

最近は見かけませんが 夕張岳  山としては見栄えのする山ではと思います
札幌市内近郊 旭山公園からも 天気が良い日には見られます

(3401) 夕張岳・訂正 投稿者:内川准一  投稿日:04月10日(月)17時12分56秒

8日の書きこみ「夕張岳」を訂正します。
文中で「穂高トンネル」と書きましたが、「モトツトンネル」穂別側の間違
いでした。お詫びして訂正します。この2つのトンネルは、連続していて、
その間は橋になっています。ここで車を止めたら危険、えらいことになり
ます。よく確認しないで書いてしまいました。犠牲者が出ませんように・・

(3400) 遅れているのですか 投稿者:大夕張初心者  投稿日:04月10日(月)16時02分39秒

大夕張次郎さんありがとうございます。
なるべく早めに訪問したほうが良さそうですね

(3399) シューパロダム 投稿者:大夕張次郎  投稿日:04月10日(月)12時44分43秒

当初計画では既に水没している筈なのですが、事業の進展は遅れています。
今後の動向もこちらのサイトより事業を進める行政機関に確認した方が良
いのではないでしょうか。ちなみにやっとダムの本体工事が着工されまし
た。

(3398) 水没? 投稿者:大夕張初心者  投稿日:04月09日(日)23時33分29秒

はじめまして。
私は大夕張どころか北海道にも行ったことのない者ですが、
最近になってこの大夕張なる地の事を知り、訪れてみようと思いました。
しかし色々調べてみると、なんと間もなく水没してしまうのだとか。
いつ頃までなら訪問が可能か、是非お教えいただけませんでしょうか?

(3397) 春 足踏み 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月09日(日)16時21分06秒

3月末 暖かい感じもしたのですが
4月に入ると 春も ジタンダしてますね
連休 鹿島小学校の校庭に 雪も解け切れない感じですね
早い年には 4月20日頃には雪が無い年も有るのですが 今年は遅いかも
早ければ 4月23日に ドライブをとも思うのですが ???

夕張岳 
札幌南区 藤野附近から天気が良いと夕張岳が見えるのですが
今シーズンの冬は 一度も見ませんでした 結構 見栄えする夕張岳です

田鎖さん
利尻富士に ハマリましたか
自分は 16才の時 現物の利尻富士 一度しか見てませんが
それは それは美しい山でした 天気も良い事が幸いだったのでしょう
当時 カメラが無く写せないのが残念でした
多分 登山好きの人なら 一度は登って見たい山と思いますが
自分は 大夕張の神社に登るにも 息切れする程 超運動不足人間
とても とても登る気力は無いですが
体力に自身の有る人なら 大丈夫ではと思いますが 
是非 登山に行く時は 安全登山で お願いしますね
大夕張で会う溶きは 楽しい山の話でも 聞かせてください

(3396) 夕張岳 投稿者:内川准一  投稿日:04月08日(土)21時00分21秒

何回見ても不思議な形の夕張岳が見られるスポットがあります。
紅葉山から日高に向かう途中、穂別ダムにかかる橋の上から北方に秀峰が
見えます。思いがけない山容ですがこれこそ夕張岳。
もう一箇所、穂高(?)トンネルの穂別側からも素晴らしく、ここいらに
車を停めて休憩するのが、札幌・釧路を行き来する私のささやかな楽しみ。
今度、帯広勤務になったので、引き続き楽しめます。天気の良い日にここ
を走る機会があれば、是非この眺望を楽しんでください。オススメします。

(3395) 夕張岳 投稿者:JFK  投稿日:04月08日(土)16時17分10秒

家の回りの雪はもう2~3日程で消えてしまう季節になりました
今日は朝からタイヤ交換をしました
クルマ屋に行けば楽出来るのでしょうが 冬の間雪投げの他はゴロゴロ
していましたものですからポンプを買ってきて自分でやりました
ヒロみうらさん大気の状態が良い時はベランダから夕張岳が見られるのですね
良い所に御住まいで羨ましいです
私は夕張岳を見たくなると 東区のモエレ山に登ります
たった61メーターの山ですが360度絶景絶景
ちょっと風が強いですが私は30分は粘っています
ちょっとした穴場の御紹介でした

(3394) 最近、夕張岳を見ていないな・・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:04月08日(土)12時24分55秒

雪の有る季節はベランダにさえ、足を踏み入れる事がなく
夕張岳を望む事が出来ませんでした。
この季節になり、ようやくベランダも開放され
田鎖さんの書き込みを見て
さー久々に東方に眼を向けようかなーと思いました
自宅のベランダからも、大気の状態が安定している時は
夕張岳や前岳が肉眼でも見る事が稀にあります。
春一番、故郷の山々を探してみるとするか・・・・
でも、今年の冬は本当にながーーーく感じましたね
花の季節が待ち遠しい4月8日、都内では桜も終わるとの
便りが聞こえてきました。

(3393) シラネアオイ 投稿者:田鎖加代子  投稿日:04月07日(金)17時23分18秒

札幌はもう新学期が始まるシーズンだというのに、毎日のように雪が降ります。
さすがに雪掻きは冬の間に充分に楽しませてもらったので、最近では雪が多少
積もっても見て見ぬ振りを決め込んでいます。

先日(5日)スーパーの屋上駐車場から、夕張岳が見えました。
東の空の彼方に浮かんだように見える真っ白な夕張岳はとても美しく
あの夕張岳の麓に私達のふるさとがあると思うと、胸が熱くなりました。

私のパソコンの壁紙は昨年7月に夕張岳で撮影した、可憐に咲くシラネアオイです。
子供の頃、千年町から鹿島橋を渡ると直に山に突き当たるのですが、その斜面を
登った所にシラネアオイが咲いていました。
無知で野蛮な子供だった(今でもそうですが)私は家に飾ろうとその花を
引きちぎり持って遊んでいるとすぐにクタ~っと萎れたので、そのまま捨てて
しまいました。 あの山にまだシラネアオイは咲いているのかどうか
パソコンの画面を見る度に思い出します。

山本隊長さんの書き込みを読んで「是非利尻山に登りましょう!」とメールしたく
なりましたが、さすがに手強そうな山なので思い止まりました。
若い頃登った事のある夫は、勝ち誇った顔で「大した事ないよー」と言いますが・・
長男の最初の赴任地が幌延町だったので、会いに行く度に海上に浮かぶ利尻富士を
眺めていましたが、不思議と登りたいと思った事はありませんでしたねぇー。

泊川さんの言われるように、今年の大夕張には雪が遅くまで残っているでしょうね。
22日には南大夕張の客車のシートを取り外すようですが、残念な事に仕事が入って
いるので伺う事が出来ません。 そのうちに何とか土・日に休みをゲットして
陣中見舞いに伺いたいとは思っていますので、奥山会長さん始め会員の皆様の
ご活躍に期待しています。

この春も雪が解けた大夕張で「ふるさと大夕張」の皆さんとお会いするのを
楽しみにしています♪♪

(3392) 付替国道工事 投稿者:奥山道紀  投稿日:04月05日(水)23時10分23秒

シューパロダム本体工事もいよいよ、発注になったようですが、冬の間も
各種工事は進行しているようです。
北海道開発局札幌開発建設部岩見沢道路事務所のホームページでシューパロ
ダム関連一般国道452号付替国道の工事紹介が動画で見られます。
下記にリンク先を入れておきます。

http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/jimusho/iwamizawa/jimusho/koji/452_syup.html

(3391) 春は 何処 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月04日(火)10時51分40秒

札幌市内も 一端 雪も解け 春も近い感じでしたが
又 冬に逆戻り 雪にも うんざりですね
この調子では 鹿島小学校の校庭 連休も雪だらけ かも 知れませんね
雪解けの早い年には 4月20日には 雪が無いのですかね

平成18年 3月 先頭にもどる

(3390) 南大夕張の車両公開 投稿者:奥山道紀  投稿日:03月31日(金)21時18分37秒

今年は全国的に大雪でしたが、その記録的な積雪も急速に減っています。
南大夕張の客車も4月26日(水)には既に札幌の高校から見学依頼が入っ
ています。
今年のシート外しは4月22日に予定していますが、夕張市石炭博物館で
「大夕張展」も企画されてます。合せて訪問頂ければと思います。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html

(3389) (無題) 投稿者:おやじ@北海道人in  投稿日:03月27日(月)14時42分08秒

このHPを見始めて4年がたちます。中学時代を南部で過ごし 年のせいか
4年前に夕張がとても懐かしくなり ネットでたどり着いたのがこのHPで
す。

3年前実家(札幌)帰郷の時 あまり時間が無かったのですが南部で保存され
ている汽車を見学、 南大夕張鉱業所・菊水・青葉のあまりの変わりように
驚かされました。今年息子が大学に入学し1年長万部にいる間に3年ぶりの帰郷
と 前回いけなかった大夕張まで行きたいと思っています。

かつて中学校の恩師が当時新婚で明石町に住んでおり遊びに行ったこと、
ツバメ電気にステレオを父と姉と一緒に買いにいったことを思い出します。
(このHPを見るまでツバメ電気は清水沢にあったと思っていました)

このHPの管理人 飯田様に感謝いたします。

(3388) 3月の終り 投稿者:泊川俊徳  投稿日:03月27日(月)11時19分46秒

いい加減な天気予報聞きながらも
3月も終りに近くに成ると やっと そこまで春が と 言う感じですね
来月の今頃には 多分 原付でも大夕張に行けると思います 今から楽しみです
美人の彼女が 出迎えが有る事も無いのですが 何故か行きたく成りますね

上村正樹さん
元気ですか 小学校の頃 一緒に遊びましたね
自分は 小学校6年の夏休みから 常盤町に引越しで その後
遊ぶ事も少なく成りましたが 
雪解けの春休みの頃 上村君と スキー場 神社から 氷の塊をソリにして
滑り降りた事が有りました 今でも思い出す事が有ります
黒地に胸に赤い横ラインの入ったセーター おそろいだった事も有りましたね
かなり前 夜のススキノで偶然 擦れ違った事も有りました
自分は気付かなかったのですが 上村君の方が気付いて 声をかけてくれました
元気ですか 大夕張には行って居るようですね 校庭で会う事も有ると思い
ますので 声をかけてくらさい 今 会っても解らないかも知れません

お祭りの 怪しげな薬売り
頭が二つのヘビが 袋の中に生きて入ってます そのヘビのエキスで作った
薬 どんなキズでも すぐ治りますなぁーんて 売れないので
出刃包丁で 自噴の腕を切り 切り過ぎて 相棒が止めろと あわてて止める
事が有りました
頭が二つ有るヘビは 最後まで見せる事は無く 薬も何なのか ヘビも薬も
でたらめ まったくの作り話
そんな話でも 大夕張は懐かしいですね

(3387) 想い出のひとこま 投稿者:上村正樹  投稿日:03月26日(日)09時47分38秒

昭和30年末、お祭りといえば鹿島小学校の正門から線路沿に夜店が立ち並
び沢山の人出がありましたね。
踏み切りも横では傷痍軍人らしき人が募金を求めていたりしました。

そういえばその頃郵便局の横で自分の腕を切り、万能秘薬なる物を塗って
あっという間に止血させる人を見て、おかしなやつらだ、と後をつけたっけ。

泊川さん覚えていますか。

(3386) 利尻富士の思い出 投稿者:山本 斉  投稿日:03月23日(木)22時08分11秒

平成9年から3年間稚内に住んでいましたので、利尻富士の話に参加
させてください。稚内での思い出、それは利尻山に尽きます。
稚内に勤務した年に特急「スーパー宗谷」がデビューしました。
札幌へ向かって南稚内を発車し、大きく右カーブ、笹の丘を越えて
いくと左カーブでいきなり海岸に出ます。その時、右車窓に日本海に
浮かぶ利尻富士がドドーンと目の前に現れます。「ブラボー」と
思わず叫んでいました。

次のビューポイントは「夕日ケ丘パーキング」です。当時住んでいた
宿舎から歩くこと50分ほど。ここはその名のとおり日本海に沈む
夕日のビューポイントでもあります。
4月末すっきりと晴れた青空、ここから望む残雪の利尻富士はこれこそ
絵にも描けない美しさで、見る人、見る人が喚声を上げていました。

深田久弥の日本百名山より
「島全体が一つの山を形成し、しかもその高さが1700メートルも
あるような山は、日本には利尻岳以外にはない。・・・利尻岳のように
島全体が一つの頂点に引きしぼられて天に向かっていない。こんな見事な
海上の山は利尻岳である。・・・利尻島はそのまま利尻岳であった。」

平成13年7月「ふるさと鹿島25年会山岳部」は利尻島の隣、礼文島に
ある礼文岳に登りました。そのとき礼文島に向かうフェリーから見た
利尻富士も見事なものでした。
そのときの感動を仲間の一人はこう書いています。
「最高の夏をありがとう。・・・フェリーからの利尻富士、礼文岳からの
利尻富士、帰りの車の中からの利尻富士、・・・すばらしい景色も満喫
しました。」

ノシャップ岬を回って南へ少し行くと「童夢温泉」があります。
この温泉の露天風呂からのんびりと眺める利尻富士もまた格別です。

こんな言葉に尽くせぬ思い出深い利尻富士でしたが、登る勇気が
湧かずに3年間、とうとう未登で終わってしまいました。

(3385) 春 遠し 投稿者:泊川俊徳  投稿日:03月21日(火)11時12分48秒

今年は 雪解けも早いのではと期待していたのですが
中々 思い通りには行きませんね STVの天気予報 2月中頃から
来週から 暖かく成るでしょうと 何度も繰り返してますが 何時の来週の事やら
天気も自然の事ですので 確実に予報通りには行きませんが 季節柄
余り 期待を持たせる言い方は がっかりしますね
ながぁーぃ冬 そろそろ春が待ちかねてます

田鎖さん
今年も 登山が楽しみですね 
今から トレーニングで 足腰鍛える日々ですか
職を変えて 疲れも貯って居るのでは
利尻富士 綺麗ですよ 登った事は無いですが
昔 昔 利尻に行った時 利尻富士の麓で インスタント ラーメンを湯で
利尻富士を眺めながら食べましたが 美味かったですね
夏の利尻富士 天気が良ければ 元祖富士山より 綺麗かも知れません
登山は 多分キツイ感じがします

(3384) 春が来た 投稿者:田鎖加代子  投稿日:03月14日(火)19時36分35秒

庭の雪山も目に見えて小さくなり、何となく春の気配が漂う今日この頃。
やっと除雪のストレスから解放され、長く暗かった私の冬も終わろうとしています。

雪が解けると夏山登山のシーズンですね。 先日山が見たくて層雲峡に行きました。

   澄み渡る 拡がる空の 彼方には 白く輝く 大雪の峰

今年は何処の山に登ろうかなァとか、山本隊長さんはどんな登山を計画して
くれるのかな? はたまた寅次郎様は、今年は無謀にも打倒「つわもの姉妹」を
目指しているのかしら等と、無責任にも楽しい空想を巡らせています。
でも先ずは、手近な山でトレーニングを積まなくてはいけませんね。
若い頃のようにいきなり富士山とか羊蹄山に登るというアホな真似は出来ません。

飯田さんの書き込みによると、「大夕張写真展」が開催されるとの事でとても
楽しみにしています。 昨年も「三菱大夕張鉄道展」を見に久し振りに
石炭の歴史村へ行きましたが、土曜日でしかも良い天気なのに人が少なく寂しく
感じられました。 子供達が小さかった頃訪れた時には、いつも賑わっていましたが
子供の数も減ってきているので、仕方がない事なのでしょうか。
炭都夕張市のシンボルのような「石炭の歴史村」は、いつまでも残しておいて
欲しいものですね。

泊川さん、お久し振りです。
今年の日本アカデミー賞は、「三丁目の夕日」が各賞を独占しましたが
主演女優賞だけは「北の零年」が取りましたね。
一部移転されて、残されたあのセットはどうなるのか気になりますね。
今年もお互い安全運転で、鹿島小のグランドでお会いしましょう!

(3383) 春ょ 来い 投稿者:泊川俊徳  投稿日:03月14日(火)10時54分11秒

昨年 11月第一日曜日 シーズン最後 大夕張に行きましたが
北の零年の映画セットが解体されず残っていましたが
今後 残った映画セットは 何時頃まで残すのでしょうね
多分 道路予定地ではと思いましたが 残すとすれば それなりの整備も
必要な気もするのですがね<!--remote_host:-->,映画セット,
03月07日(火)10時39分25秒,泊川俊徳,,3月に成り 随分陽が長く成りましたね
国道バス通りは雪も解け もう雪は降らないように願いたい感じですね

石炭の歴史村で 大夕張写真展が開催に付き 資料写真を集めているとか
自分の写真とも思いましたが いざ自分の写した写真を考えると これっと
言う 人に見せられる写真が無い 自己満足の写真ではね

今日のラジオの天気の話で 夕張で30cm前後の積雪の雪が降ったようです
夕張の春は 遅いですかね

(3382) 大夕張写真展 投稿者:飯田  投稿日:03月06日(月)22時51分56秒

うれしいことに、大夕張の写真展が夕張市石炭博物館であるそうです。
    4月1日(土)~6月18日(日)

の日程で開催されということです。
それに向けて、現在写真などを中心に展示資料を集めて
いるようです。

詳しいお話を聞きたい方、ご協力をいただけそうな方は、
石炭博物館までお尋ねください。

今年の春は、石炭博物館に行く楽しみが増えそうですね。

夕張石炭の歴史村石炭博物館

〒068-0401
夕張市高松7番地

TEL: 01235-2-3417
FAX:  01235-2-1252
E-MAIL:y-museum@smile.ocn.ne.jp 

(3381) 3月 投稿者:泊川俊徳  投稿日:03月01日(水)11時05分34秒

春近し とは言う物の 中々天候が安定しませんね
正直 もう雪は勘弁して欲しい気分です
早く ドライブに出かけたい気分です

  夕張映画祭
一度 行って見たいと思うのですが 中々 行けません

先頭にもどる