2006年(平成18年)

大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 1月 2月

平成18年 2月 先頭にもどる


(3380) さむーい上海からです 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:02月27日(月)10時04分06秒

昨日から上海に仕事で来ています
大陸気候のせいで、体感気温はメチャ寒いです
ほとんど、札幌と変わらない気温ですね
せいぜい6度程度かな・・・おかげで着ている物は
札幌と同じスタイルでOKです

(3379) もうすぐ 投稿者:飯田  投稿日:02月25日(土)20時28分54秒

春、と考えて、あとひと月がんばって・・・ですね。

ご心配をおかけしましたが、PCが復活しました。データも無事でした。
思い出帖のコメントいただいていますので、そちらから掲載していきます。

(3378) 春近し 投稿者:泊川俊徳  投稿日:02月25日(土)13時48分30秒

札幌雪祭りも終り 何と無く もうすぐ春の予感ですが
原付では まだまだ大夕張に行けるまでは まだ 二ヶ月過ぎないと
行けないですね 雪解けの早い季節は 4月20日頃 小学校校庭の雪が無い年が
有りますが 昨年は 4月一杯 校庭に雪が残っていました
今年は どうでしょうね 一応 4月末 連休初めを 原付初日を考えて
いますが
美人の彼女が待って居る訳でも無いのですが なぜか行きたく成ります
20才の頃は そんなに行きたいと思わなかったのですが
歳を取るにしたがって 望郷の念が強く成るのでしょうかね

(3377) 飯田さん、お久しぶりです!! 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:02月22日(水)10時07分07秒

飯田さん、お久しぶり!!お元気ですか
マシンも酷使で疲れが出ているんでしょうか・・
人間もマシンも、お休みが必要な時は有りますね
もう、間もなく春ですねー
最近は本当に春が来るのが待ちどおしくなりました
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
夕張ファンタも今週開幕ですが、これが終わると
雪深い夕張や、ふるさとの大夕張にも
浅い春の訪れを少しは感じる事が出来るかな・・・

(3376) やや春めいて 投稿者:飯田  投稿日:02月21日(火)23時14分18秒

ご無沙汰しています。
ここ何日か、暖かい日が続き、今日は上着を脱いで外にでました。
このまま春に向かっていって欲しいですね。

メインマシンが不調、修理中でデータ復活もどうなるか定かでなく、
現在、セカンドマシンでの書き込みとなっています。
しばらく更新できませんがよろしくお願いします。

(3375) アイスの記憶 投稿者:内川准一  投稿日:02月16日(木)17時19分19秒

2月3日に住民登録されている工藤央さんへ。
貴兄のことは存じ上げませんが、東高の教諭だった貴兄の父君・工藤一さ
んのことはよく覚えています。
と言っても、大夕張での思い出ではありません。
今から30年ほど前のことです。
当時、工藤さんは道庁の東京連絡事務所に勤務していて、仕事で時々私の
職場に顔を出しました。(当時の私は個室勤務。)
このとき、工藤さんは、決まって、アイスを土産に持ってきたのです。
「やあ、暑いね、一緒に食べよう。」と言って、同僚の女性に渡しました。
そして、3、4人で一緒によく食べたものです。暑くない日も。
いま、思うと・・
暑かったこと以上に、我々の喜ぶ顔が楽しみだったんでしょうね!きっと
アハハなつかしい。「懐かしい」とはこのことを言う。

(3374) オリンピック 投稿者:泊川俊徳  投稿日:02月15日(水)13時49分17秒

新聞 テレビ オリンピックの話題ですね 日本の選手 頑張ってますが
中々 メダルには手が届きませんね 世界の国々から 集まって居る事ですから
その中での メダルですから 簡単に取れる事なら値打ちが無いですね
ただ 女子選手 美人に成りましたね 以前は 根性丸出し悲壮感が顔に出て
ましたが

田鎖さん
転職されたそうですね
今 転職も難しいですね 自分も 何か適当な仕事をと考え 新聞の求人欄
雪が無い時は 職安に行くのですが 無芸大食で 中々 仕事は見付かりません
不景気 中高年の再就職は難しいですね
雪が解けたら 大夕張で雑談でも 自分は旗日か日曜に 行けますが平日は
大夕張には行けませんので よろしく
雪解けが待ちどうしいです

大夕張 公園計画
南大夕張 大夕張 新しく公園に成ると言う事で
どのような公園に成るのか楽しみですね

(3373) 三菱大夕張鉄道保存会だより 投稿者:奥山道紀  投稿日:02月14日(火)21時32分20秒

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●┏━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓●●●
●●●┃三┃菱┃大┃夕┃張┃鉄┃道┃保┃存┃会┃だ┃よ┃り┃●●●
●●●┗━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【1】毎年恒例・客車雪下ろし+ダイビング大会
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今年の夕張は例年にない大雪。客車の屋根もピンチです。そこで恒例の雪
降ろし作業を下記の通り実施します。作業終了後には客車屋根からのダイビ
ングも楽しめます(雪から脱出するのは大変ですがm(..)m)。
日 時:平成18年2月18日(土曜日)午前11時から1時間程度
場 所:夕張市南部東町 旧三菱大夕張鉄道・南大夕張駅構内
持ち物:防寒具、プラスティック製のスコップ(実は安物の方が良い)根性
   (ほんの少しだけの持続力)、若干の勇気(終了後の雪中ダイビング
    大会のため)
※冷やかし、差し入れ歓迎!一切拒むものはありません。終了後、雪合戦も
可 童心に戻って遊びましょう!
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【2】北海道新聞「鉄道公園」関連記事
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
既報ですが去る1月7日に「北海道新聞」に掲載された記事です。
「シューパロダム周辺 記念碑集約・車両展示・高台の眺望 鹿島、南部3
カ所に公園 夕張市が構想  2006/01/07」
【夕張】国が今年からシューパロダムの本体工事を始めるのに合わせ、ダム
周辺の整備計画を検討していた市は、鹿島地区に二カ所、南部地区一カ所の
計三カ所で公園整備を行う構想を固めた。鹿島地区では水没する記念碑を集
めた公園とダム眺望公園、南部地区は三菱大夕張鉄道の保存車両を生かした
駐車場公園を予定している。 
「記念碑公園」は、シューパロダムの完成後に鹿島地区の大半がダム湖に沈
むため、同地区にある記念碑を鹿島小跡地に集める。 
最盛期には二万人が暮らした同地区には、「ふる里大夕張の碑」や、鹿島東
小、鹿島中、夕張東高などの記念碑が点在しており、水没を免れる旧鹿島小
に集約することで、「思い出の地」としたい考えだ。 
「眺望公園」は明石町の夕張東高跡地への造成を計画する。高台にありダム
完成時には、ダムの背後に夕張岳を望める景勝地となることから、国道45
2号沿いの新たな観光拠点にしたいという狙いもある。 
南部地区の公園は、三菱大夕張鉄道のラッセル車や客車などが保存されてい
ることから、車両に屋根をかけるなどの対策を行うほか、市内からダムに向
かうトンネルの入り口付近に当たるため、バス旋回場、駐車場などを設け、
駐車場公園としの活用を構想する。 
市は昨年九月、構想策定の予算が付いたことから検討に着手。今後は三月ま
でに、鹿島地区出身者ら関係者の要望を聞くなどして、構想の具体化を目指
す。三つの公園実現には億単位の費用が必要なことから、市は国などと費用
負担の面でも協議を進める方針だ。
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【3】三菱大夕張鉄道保存会オリジナルグッズ・好評頒布中
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
三菱大夕張鉄道保存会では、大夕張鉄道を題材にしたオリジナルグッズを企
画・頒布しています。
過ぎ去りし故郷の情景をテーマにしたものから鉄道マニア注目のアイテムま
で、これからも続々登場予定です。現在「オリジナルPINS」、絵ハガキ「大
夕張色の情景」を頒布中です。
歴史村売店や保存車両近くの高橋商店さんで取扱中です。なお、グッズの収
益は活動資金とさせて頂いてます。
http://www33.ocn.ne.jp/~noritax_world/goods/goods.html
また、昨年夕張「石炭の歴史村」SL館で上映し、好評だったたオリジナル
DVD「三菱大夕張鉄道よ永遠に」も夕張市石炭博物館売店で好評頒布中です。

☆────────────────────────────────┐

 白銀の夕張岳、シューパロ湖。この週末ふるさと大夕張の雪景色を
└────────────────────────────────☆

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3372) いつもと同じだけ降りました 投稿者:田鎖加代子  投稿日:02月12日(日)21時19分56秒

昨夜はトリノオリンピックのTV中継を見てすっかり夜更かししてしまいました。
しばらくは寝不足の日々が続きそうです。
それにしても、トリノの街や競技会場周辺の山々も雪がとても少ないですね。
うらやまし~い! 札幌の雪を分けてあげたい・・

(記録的な降雪量だった)昨年に比べ今年は雪が少ないだろうという
私のささやかな希望を嘲笑うかのように今年も大いに降ってくれました。
屋根からの雪が落ちる我が家の南側の一階の窓は、完全に雪に覆われ
二階の窓のすぐ下まで迫ってきています。 子供の頃の大夕張と同じ景色です。
屋根から落ちた硬い雪はとても私の手には負えません。 じっと春を待つのみです。

連日の除雪で血迷ったわけではないのですが、53歳にして転職してしまいました。
今までとは180度違う仕事です。 しかも土・日・祭日休みというわけでも
ないので、25年会山岳部の皆さんと山に登れるかどうか少し心配です。
何とか休みを貰って参加させてもらいたいとは思っていますが・・

それにしても、53歳にしてパートとはいえ13年も勤めた会社を辞めて
全く違う仕事に飛び込むこの無謀な性格も、大夕張の自然の中で培われた
ものなのでしょうか??(んなわけないだろー!)

札幌雪祭りも今日でフィナーレ。 昨日札幌駅に行きましたがさすが雪祭り期間中
人で混みあっていました。 また明日から静かな街に戻ります。

泊川さん、大夕張でも雪祭りをやっていたなんて知りませんでした。
大夕張の人々も長い冬を少しでも楽しもうとしていたのですね。
雪祭りが終わると陽射しも急に明るく、待ち焦がれた春が近くなりますね。
雪がすっかり消えた頃、また鹿島小の校庭でお会い出来たら嬉しいです。

(3371) 雪祭り 投稿者:泊川俊徳  投稿日:02月08日(水)11時29分48秒

今月は 札幌雪祭りを初め 道内各地で雪祭りが開催され 外国からの
多く観光客が訪れています 札幌では最終日 翌日の雪像解体を見る為に
来る人も居るようです 解体ショー以外に人気だと言う事です

大夕張でも 昭和30年代 雪祭り鹿島小学校校庭で各町内会で 盛んに雪像を
作り競って賑やかでしたが 昭和40年代頃から雪像も小さく成り 祭りも
寂しく成る一方でした 45年頃は かろうじて作っていたようでしたが

(3370) 山スキー 投稿者:泊川俊徳  投稿日:02月06日(月)11時52分04秒

850に 一度だけスキーで行った事が有りました 行きは結構疲れましたが
天気も良く 楽しかった事を記憶しています ゲレンデと違った楽しさでした
ウサギも見掛けるのですが 雪の上を走る姿 雪上の白い忍者の事く素早い走り
無論 捕まえる事は出来ません
当時 ウサギを捕まえて 耳を営林所に持って行くと謝礼金が出ると言う話を
聞いた事が有るのですが 植林した木を食い荒らすと言う事のようですが
謝礼金 幾ら出るかは 貰った人の事は聞いた事が有りません

北海道の山々は まだまだ スキーは楽しめますが 自分は遠ざかって 10年
以上滑ってません  気分は18才なのですが 身体が すっかり???
五郎さん 桂さん怪我の無いように楽しんでくらさい

(3369) スキー場のこと 投稿者:野崎 昭雄  投稿日:02月04日(土)17時25分08秒

私の記憶では、昭和30年代前半まで、富士見町のスキー場は
段々畑がそのままスキー場になっていたような気がします。
ですから、滑り降りると、下手な人は段差で腰をとられ転ぶこ
とがよくありました。そのような話しが、このページで出てこ
ないところをみると、改修されたものでしょうか。スキー場に
向かって左側にジャンプ台があったと思います。後に、春日町
の友人がジャンパーになって活躍したようですが、ここで練習
していたようです。ついでながら、この友人とは、先日、ネッ
ト上で約50年振りの再会をしました。
スキー場の遙か上に、大きく切り開かれた火防線(防火線?)が
あり、焼餅をショウ油にからませて食糧とし、火防線づたいに
1日中滑りまわったことがありました。ところどころで、誰かが
仕掛けた野うさぎ採りの針金の仕掛けを見ることもありました。
今、スポーツで何ができるかといえば、スキーぐらいとなってし
まいました。

(3368) スキー天国!! 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:02月01日(水)12時11分13秒

五雄さん、お元気ですか
今年の北海道は大雪と厳寒の、冬らしい冬で
このまま春になっても、5月末位まではニセコはモチロン、夕張でも
ガンガン滑れると思いますよーー
春スキーも暖かくて、メチャ楽しいっすよ
ゲレンデでジンギスカン、これが春スキーのお楽しみでーーす

平成18年 1月 先頭にもどる

(3367) Reスキーシーズン 投稿者:岩田五雄  投稿日:01月31日(火)21時57分31秒

拝啓 ヒロ様・元大夕張のトニーザィラー様、返信遅れましてすみません。
中国行きも変更になりスキー三昧の今日この頃でございます。
普段は長野県の八方尾根で滑っていますが
是非北海道にも滑りに行きたいと思います。
その時はご指導宜しくお願いいたします。

(3366) スキーシーズン 投稿者:泊川俊徳  投稿日:01月29日(日)15時32分58秒

皆さん 元気ですね
昔は 自分も 随分スキーわ滑りましたが ここ12年位滑っていません
自分のスキーも錆びている事でしょう 最後に滑ったのは 福島県の何とか
スキー場 2度続けて行ったのが最後でした その時は 何とか それなりに
滑れましたが やはり 気分は18才でしたが 身体は 中年太りの爺ィでしたね
もう無理な滑りは出来ないと実感
大夕張に住んで居た時代は 自称 大夕張のトニーザィラーと勝手に思って
ましたが 下手に転ぶと骨が折れる危険を感じる歳に成りましたね
栃木県真岡市の会社の人 3人で福島県のスキーに誘われ付いて行ったのですが
その中の一人が リフトの頂上に付いてから 俺滑れないと言う始末
リフトに乗る前に言って欲しかった 多分 泊川は滑れ無いであろうと体形で
判断されたようで 滑られない一人 下まで降ろすのが一苦労でした
上級者コースでしたので こう配が結構キツイ
誘った人 次からスキーに行こうとは言いませんでした
最近は スキーに行く元気も無く成りましたね 続けていれば もう少しスリムな
体形だつたかも知れませんね
五郎さん 桂さん怪我の無いよう楽しんでくらさい
中国行きの予定は変更に成ったようてすが しばし 新婚生活 スキー三昧も
宜しいかと思います 名古屋は どちら方面のスキー場に出かけるのでしよう
今年は 何処も大雪で 雪には困らないようですが

(3365) 清水沢から大夕張へは 投稿者:奥山道紀  投稿日:01月28日(土)23時44分53秒

ちなみに清水沢から大夕張方面は下記で架空旅行が出来ます。

http://www.dosanko.co.jp/tankou/travel/select_5/travel_yu/yu_shimizusawa/shimizusawa_index.html

http://www.dosanko.co.jp/tankou/travel/select_5/travel_yu/yu_shimizusawa/shimizusawa_index.html


(3364) 「CGのSLと共に訪ねる故郷と夕張鉄道」 投稿者:奥山道紀  投稿日:01月28日(土)23時09分23秒

大夕張の人も札幌や出る時や、錦沢遊園地に遊びに行く時など若菜
や鹿ノ谷から結構夕鉄を利用した事と思います。
夕張出身の熊谷さんが「CGのSLと共に訪ねる故郷と夕張鉄道」とい
うホームページを開設しました。
http://www.k4.dion.ne.jp/~kuma0512/
野幌から夕張本町まで懐かしい風景が甦ります。

http://www.k4.dion.ne.jp/~kuma0512/


(3363) それは何よりですねーー 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:01月26日(木)11時27分25秒

桂さん、こんにちは・・・冬もアクティブに駆け巡っていますね
何よりですよーー、五雄さんも当面はノンビリ出来そうで
本当に良かった!!
大夕張のゲレンデは「パフパフ」のアスピリンスノーが
降り積もっていた思いでがあります
頂上から直滑降でダウンヒルすると、線路近くの住宅を囲む
木の屏にぶつかる様な事も有ったんじゃないかなー
ゲレンデから春日町の自宅まで、スキーで帰った記憶もあります
まー町全体がスキー場でしたからー
冬の遊びには事欠く訳は有りませんでした
家の中でのお遊びは木札を使った下の句百人一首
毎日、近所のお宅(隣の蛯沢君の家)にお邪魔して
夜遅くまで札を飛ばしていました
だから、国語なんかは意外と好きに成りましたねー
冬の想い出の一コマ・・・

(3362) 拝啓 泊川様 そしてヒロ様 投稿者:  投稿日:01月26日(木)07時12分55秒

ゴロー君ならぬ五雄氏の中国でございますが
私が足を引っ張ったのか???
延期になりました。
まだ今しばらく、日本に居るようです。
まだまだふたりスキー三昧の日々が続きそうです。

皆様のスキーのお話、
とても興味深く拝見させていただいております。
私も大夕張でではありませんが
一度だけロープトゥを体験したことがあります。

つかまるのが精一杯でした。
<(_ _)>

(3361) スキー 投稿者:泊川俊徳  投稿日:01月25日(水)14時04分31秒

スキーのロープの話から
懐かしい話につながりましたね 現在は 電源が無いと言う事ですので
ロープは 動かないままなのでしょうね
内川さん 何度も有難う御座いました

大夕張に 住み着いて居た犬ですが 2年前の春でしたか 南大夕張ラッセル車
の所で見かけたと言う話が最後で 何処かに旅に出たようです

石炭の歴史村
映画セットのコーナーの敷地に桜並木の植樹をするそうですね
昨日の新聞記事に掲載されてました

大夕張のスキー場
冬は毎日のように滑りに行きました 連盟の2級を受け 一応受かりましたが
今では 殆んど スキーに出る事もなく マトモには滑れないかも知れませんね
昭和36年頃 冬季限定の食堂がスキー場に有りましたが 何度かラーメンを
食べた事が有りましたが 今では覚えている人も少ないかも知れません
自分が 小学校5年生の頃は すでに解体されて無くなりました

(3360) 夜間スキー 投稿者:前田三郎  投稿日:01月24日(火)20時13分20秒

大夕張のスキー場の思い出と言えば なんと言っても夜間スキーでし
た
水銀灯の明かりの下で滑りましたねー 上手くもないのに・・・??
でも 夜 水銀灯の下で滑ると上手く見えるから不思議だよな滑って
る人は見えないけど きれいな弧をえがくシュプールだけが見えるん
だよな 
いかったなー  夜間スキー・・・・

(3359) 関西から ごあいさつ 投稿者:近藤志津枝  投稿日:01月24日(火)13時32分43秒

今年もよろしくお願い致します
寒い日が続いていますね 北海道はいつも雪だるまマークですね
今年は各地 大雪被害も多大でお気の毒です
大通り公園の雪像を できあがる様子を
インターネットで見ています (観光客気分ですみません)

スキーのはなしに参加させて下さい
3才でスキーをはき みなさんこれぐらいですよね
富士見町ゲレンデデビユーです
ナイターにもよく行きました 小さい頃はロープをつかみますが
手がすべって進みません 少し大きくなると 右手を前に 左手を後ろに
すこしかっこをつけてつかみます
途中でロープを揺らされて転んだり 友達どうしで笑ってロープを持つ手に
力が入らず 引きずられながら それでも笑っていたり 楽しかった

18才で東京の運動具店の小さなスキー倶楽部に入りました(遊びでですよ)
蔵王 万座 谷川岳天神平 鹿沢 湯沢 岩原 石打 日光 菅平 志賀
4年間であちこち 連れて行ってもらいました
北海道に帰ってからは 大雪 テイネ ニセコ ルスツ 藻岩 ばんけい

こちらに来てからは 琵琶湖バレーで滑っています
琵琶湖が眼下に見えて 景色のよいところです
今週中には行こうと 思っています 
海外にも 行ってみたいですね
あの歳までは 無理だなと 言われないように 頑張りましょう
と 思っておりますが このごろ万歩計を ほったらかし
   みなさま おげんきでね

(3358) ロープトー 投稿者:池田  投稿日:01月22日(日)11時27分53秒

毎年一緒に、志賀高原へスキーに行く、元炭鉱病院にいた看護婦の前田さんが、
2月にカナダに滑りにいきます。76才。大夕張出身は元気だな。
あのスキー場も(ブラッコム)頂上にロープトーがあり、
馴れない者は転んでいます。私は、あの歳までは無理だな。

(3357) ロープトーの想い出 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:01月22日(日)08時47分57秒

zinyさん、相変わらずあちこちで大夕張スピリッツを
発散していますね!!山のゲレンデ仕込みの滑りは
超級ですねー
山のガキンコの当時は母親手作りの毛糸の手袋をはめて
ロープを握っていた時、昼は暖かく手袋に付いた雪も
滑り遊んでいる内に、体温で解けていましが時を忘れ、やがて夕方になると
手袋もしばれて、ロープを握ると毛糸の細いほぐれが
ロープに巻き込まれ、ずるずるとやがて終点付近まで
危ないーーと思った時に、ようやく手袋とロープが合体解除され
ふっーーと一息ついた想い出があります。
お袋手作りの毛糸の手袋は、やがてカッコいいミトンに姿を変え
この頃が、大夕張の最盛記だったのかなー
冬の寒い時期の暖かい想い出は御手製の手袋にありました

(3356) 大渕君ようこそ 投稿者:ヒロ  投稿日:01月22日(日)08時37分58秒

住民登録をチェックしていたら、大渕君の書込みを発見!!
鹿島中学校21期生の仲間ですねー
04年の同期会では残念ながら、お会いする事が出来ませんでしたが
「ふるさ大夕張」でこうやって再会する事が出来、本当に嬉しい限りです。
これからも、この「ふるさ大夕張」で永く交流が続く事を願っています

(3355) 懐かしのスキ場ーのロープ 投稿者:ziny  投稿日:01月21日(土)12時00分28秒

やぁー、ロープトォーにはお世話になりました。
山の中のどん詰まりの小さな町の世間知らずのあの頃はリフト、リフトと
言っていたと思います。井の中の蛙、世間に出てみるとちゃんと腰掛けれる
リフトからゴンドラという世界でした。
でも、大夕張で鍛えられたのでしょうか、富良野のオリンピックコース?、
蔵王の横手の壁、八方のうさぎ平、黒菱コース、志賀高原のチャンピオン
コース、奥滋賀の山間コース(大夕張並みの雪の深さ)などなど好んで
急斜面をぶっ飛ばしていました。
内川さんとも行きましたね。ころんでも回転レシーブ並みにちゃんと転べ、
そして、起き上がれましたね。!!
大夕張のロープは仲間がいると揺らし、誰もいないと腰掛けて、ほんとうに
お世話になりました。たまにロープが切れて、つないだところがもっこりと
なってました。
上の電源小屋、最後の人がスイッチを落として暗い中をすっべって降りてきて
いた記憶です。8時半頃だったでしょうか?
そして、写真掲示板の『遥かなる思い出の故郷』のスキー場の写真、
本当に懐かしいですね。これは思い出帖に残るんでしょうか。?
また、今回upされた、夕張岳は素敵です。露払いの前岳がいませんが、
これが本当の夕張岳なんですよね。今年はもっともっと真っ白くなっている
でしょう。
今日は所沢もとうとう雪です。
テニスもお休みで、懐かしい白い世界。雪の景色を眺めながらゆっくりとして
おります。

(3354) しつっこくてよろしかったでしょうか 投稿者:内川准一  投稿日:01月20日(金)18時55分28秒

泊川さんへ。なんとなく粘着質で気が引けますが、一応ご報告。
鹿島地区は、現在は、道路照明さえも無いようです。
大夕張トンネルの工事現場で電気を引いているだけのよう。
つまり、大夕張の夜は星明りだけなのです。
ファンタスティック!
ロープトゥが動いているなら、すぐにでも行きたいくらい。
JFKさんとご一緒に。
そして、月明かりの斜面を音も無く滑ってみたい・・
けど、きっとムリなんだよね、きっと。

一昨日、夕張では80センチ以上の降雪があったと報じられました。
別世界の鹿島地区ではそれ以上降ったかもしれませんね。
シロ(犬!)はどうしたのだろう?えとなのに・・

私は、しばらくは、叔母達から聴き取った屯田兵の末裔の
あれこれを記録しながら春を待つことにいたしましょう。
男は、自分の生涯が見えてきたとき、先祖の生涯に思いを致す、
のかも。
田鎖さんにしっかり読まれているのが気になるが・・

(3353) スキー場のロープ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:01月19日(木)13時44分43秒

内川さん
返事 有難う 御座いました
ロープの電源に関して 思い違いかも知れませんね
しかし 2年か3年位前に見た時は ロープも スイッチ盤も 以外に新しく
思い 電気も有り 誰か管理しているスキークラブが有るのではと思って
いたのですが 詳しい事は解りませんが 今は どう成って居る
のでしょうかね  ??

(3352) ロープトゥの電源 投稿者:内川准一  投稿日:01月18日(水)17時46分36秒

泊川さん記憶違いしてませんか。大夕張には電気も通っていないはず。
あっても452号の照明だけ?もしかしてロープトゥは自家発電?

(3350) 大夕張のスキー場 投稿者:JFK  投稿日:01月17日(火)20時33分35秒

私は大夕張が閉山後 南大夕張に移ったのですが
子供を連れて大夕張のスキー場に通ったものです
子供は南部小学校のスキー授業で何回か行っていました
新雪が降った二番方等テッペンから新雪にシュプールを
画いて楽しんだものです
泊川さんの報では今だにスキー場に通っているみたいな感じですね
スキー場懐かしいなーー
そして誰か行く人がいれば行ってみたいなーーーー

(3349) 冬 投稿者:泊川俊徳  投稿日:01月17日(火)11時14分20秒

田鎖さん
雪かき ご苦労さんですね 雪国の冬 除雪が余計な仕事ですが 雪国の宿命
ですね 田鎖さん 春には スターロンやシュヮちゃんのような筋肉では
自分は 雪かきは人任せですが 正直 他の仕事より疲れますね
大夕張も雪が多かったですからね
腰を痛めないように気を付けて 筋肉ウーマン目指して頑張ってくらさい
汗を欠いて 風邪を引かないように

富士見町のスキー場は今
以前から気に成っていたのですが
無人と成った 大夕張のスキー場 ここ2年位前の春 もっと前だったか
ロープリフトのロープとモーターのスイッチの配電盤が 以外に新しいのに
気付きました 多分 冬 まだスキーを滑りに来て居る人が居て ロープも
動かしているのでしょう 
大夕張のスキー場の今は どう言う風に成っているのでしょうね
昨年の春まで 神社に黄色い旗を付けていましたが 当初 冬 ライターの火で
旗のロープを焼き切った人も居ましたので 冬は 結構滑りに来て居るのではと
思いますが????

(3348) 中国 投稿者:泊川俊徳  投稿日:01月16日(月)10時57分48秒

岩田五郎さんへ
もうすぐ 中国への出張ですね
外国での仕事 不安の心境ではと思います
新婚ですので 1日も離れたく無いのではと思いますが仕方無いですね
水と健康には気を付けて頑張ってきてくらさい 何せ 熟れない国ですので
お腹を壊さないように 薬を持って行く方が良いかも知れませんね
桂さんも しばらく独身で寂しいと思います
中国から帰る頃は 梅や桜の花が咲いているかも知れません

(3347) 寒中お見舞い申し上げます 投稿者:田鎖加代子  投稿日:01月16日(月)10時45分08秒

年が明けて16日目ともなると元旦の清々しい思いは何処へやら
仕事と家事と除雪に追われる毎日です。 札幌の雪は昨年ほどではありませんが
それなりに積もっています。 この冬はマメに除雪に励み泊川さんのいわれるように
筋肉質の山女に変身しょうと目論んでいたのですが
除雪する→疲れる→大好きな甘いものを食べる→脂肪が付く
の肥満スパイラルに陥ってしまいました。ど~しょう! 昨年でさえ登山の際に
体の重さを持て余していたのに・・この歳になると太るのはいとも簡単なのですが
痩せるのはとても大変で、新年早々とんだ計算違いでした。
登山シーズンまであと5ヶ月・・何とかしなくては!

内川さん、男の方はある年代になると自分のルーツに思いを馳せる人が多いですね。
夫の伯父も生前田鎖家のルーツを色々調べていました。 それに拠ると先祖は
函館戦争の際の敗残兵だったとの事です。ですから「北の零年」で豊川悦司扮する
元会津藩士にとても惹かれました(トヨエツがカッコ良かったせいもありますが)
はるばる九州から北海道にいらした内川さんのご先祖様も、北の零年の人々と
同じように慣れない厳しい寒さと戦いながら、生命(いのち)を今に繋げて
きたのですね。 今年は大夕張に素晴らしいご報告ができる事と思います。

では、最後になってしまい申し訳ありませんが
「ふるさと大夕張」の皆さん、今年も宜しくお願い致します。

(3346) 大夕張関連記事 投稿者:泊川俊徳  投稿日:01月13日(金)09時02分15秒

奥山さん
先日の電光掲示板 大夕張関連の記事 見逃していたようです
土曜日の夕刊に掲載記事は見ていませんでした
建設新聞にも 時々 大夕張の記事が掲載されている様子ですが
新聞も 隅々まで読まないと 見逃す事も多いですね
大夕張のダム工事も 本格的に進むようですね 
南大夕張と大夕張 昔の雰囲気とは すっかり様変わりに成るのでしょうね
大夕張関連の写真 絵等は これから貴重な資料に成ると思います

(3345) 奥山道紀 投稿者:北海道新聞  投稿日:01月10日(火)20時33分04秒

電光掲示板の記事、土曜夕刊のダイジェストに掲載されていました。
北海道新聞のホームページを開いてみてください。
http://www.hokkaido-np.co.jp/
検索で「夕張」と入れると該当の記事
「シューパロダム周辺 記念碑集約・車両展示・高台の眺望 鹿島、
南部3カ所に公園 夕張市が構想」
との記事が表示されます。
リンク先を参照して下さい。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060107&j=0040&k=200601075551


(3344) 電光掲示板 投稿者:泊川俊徳  投稿日:01月10日(火)11時41分54秒

昨日 9日 札幌駅パチンコ屋の電光掲示板を何気なく見てましたら
シューパロダム工事 南大夕張鉄道保存と公園工事に関する内容が
流れていました 道新提供
昨日 今日の新聞には 大夕張に関する内容の記事は見当たらないようでしたが
今年からは 本格的に工事も進むのですかね
ダム工事も予定より 随分遅れている様子 鈴木宗男さん現役の内に完成する
のでしょうか 完成後は ムネオダムの愛称で呼ばれるのかな ?

(3343) 1月5日 投稿者:泊川俊徳  投稿日:01月05日(木)14時03分59秒

南区は ここ2日で 随分 雪が降り うんざりしています 正月前まで
積雪も少なかつたのですが 毎年 降る物は予定どうり降りますね
歳を取ると 雪も見たく無いのは自分だけでしょうかね
今年も 残すところ後 360日です 早く雪が無く成り ドライブに出たい
ですね
    大夕張は 白一色の世界 物音1つ無い風景でしょうか??

(3342) 謹賀新年 投稿者:奥山道紀  投稿日:01月03日(火)22時37分37秒

飯田様、ふるさと大夕張の皆様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
夕張でお正月を迎えましたが、車両は深い雪の中で眠っています。
それでも大夕張周辺ではダム関連の各種工事が進展しています。
ダム周辺整備の中で何とか車両周辺は公園化されますが、人口減少
・高齢化と、産業遺産を地域の活性化にいかに活かして行くのか
という、大きな課題も残されています。
今年も三菱大夕張鉄道保存会をよろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3341) 届きました 投稿者:泊川俊徳  投稿日:01月03日(火)13時48分32秒

岩田五郎さん  桂さん
飯田雅人さん
年賀状 届きました 有難う 御座いました
毎年 恒例の 思い出ノートを送る事で 年賀状の代わりにと失礼して
改めて こちらからは 年賀状は出しませんでしたので お許し願います

楽しみにしていた 年末ジャンボ宝くじは 残念でした 2億円を期待して
いたのですが 貧乏人には 無縁の当たりくじ のようでした
冬 沖縄  夏 北海道を夢見ていたのですが やはり夢で終りました
当たる人には 当たるのですがね

(3340) 新年 2006年 投稿者:泊川俊徳  投稿日:01月01日(日)16時00分38秒

全国に散った 大夕張出身の方々
明けまして おめでとう 御座います
今年は 殆んどの人に 年賀状は出してませんので
失礼では有りますが 年賀状の代わりといたします

今年も 雪が解けましたら 原付にて大夕張に通いますので
宜しく お願い 致します

(3339) 謹賀新年 投稿者:りん  投稿日:01月01日(日)11時22分55秒

明けましておめでとう御座います、
昨年は掲示板を開くのが楽しみな毎日でした
今年も元気な掲示板を拝見する事が楽しみにしたいです。

(3338) 恭賀新年 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:01月01日(日)01時27分28秒

いよいよ、2006年が明けました!!
神棚にお供え物を上げて、拍手を打って
新たなる1年に気持ちを、込めました。
今年は何回、大夕張へ行く事が出来るのかなー
何はともあれ、2006年に希望と夢を託し
今年も走りぬくぞっーーー
明けまして、おめでとうございます!!
WE LOVE 大夕張!!

先頭にもどる