>>>大夕張掲示板へ(書き込みはこちらです)   

2005年(平成17年)
大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 9月 10月

平成17年 10月 先頭にもどる


(3254) 想い出の初冬、大夕張 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:10月31日(月)20時21分01秒

篠つく雨の10月30日、最後の大夕張へと思いは走り出していました

前日から五雄さん、桂さんとススキノで大夕張を肴にして
はやる気持ちを、強いアルコールでノックダウンさせ
冷静に、冷静にとは・・思っていたのですが
五雄さんの大好きな「高橋商店」で仕入れた、梟をご馳走になり・・・
これが、大夕張へ火をつけましたね・・・
ススキノ「夕張」の熊ちゃんの気配りで夕張焼酎のお宝「北の零年」を
GET!!焼酎の本場育ちの「五雄さん」にもお気に召したようで
3人でグビッ、グビッ、グビッ・・・グビッ4杯以降は学校で教えて
頂かなかった???ので・・・
一仕切り飲み終わり、さー明日だ、明日だねーー ウン、ウン
3人とも口にはしないけれど、ただ一人
天から降り仕切る雨に向かい、空に向かって両手を合わせて
いた人が居ました、どうーか明日は晴れて下さい、って声が
自分の耳に響いてきました、本当に純粋な心からの言葉だった
何か、心が洗われるような響きを持って、自分の耳に飛び込んで来ました
こんなに大夕張を愛してくれて、本当にありがたいなー
嬉しいなーと、大夕張に生まれて良かった、それまで故郷に擁いていた
気持ちの苦味や淀みが、さーーっと消えうせた気がしました
明日は何としてでも、晴れて下さいよーと
胸の内で願うばかりでした。
次ン日、未だ薄暗い午前6時過ぎ・・カーテンの僅かな隙間から
見える道は雨に打たれ、あー予報通りか・・シャナイナー
午前9時過ぎから、車を大夕張へ向け走り続け
長沼辺りからは、あれっー道路がそんなに濡れていないなー
故郷の方向へ視線を向けると、オッー意外と良いじゃん
こいつは、行けるぞっーー
やがて、シューパロ湖の湖岸道路で3台の車が合流して
一路、故郷鹿島小学校へ・・
なんて事か、意外と曇り空っ、風も初冬にしては穏やか
暖かい感じさえもしました、さー大夕張だっ!
掛け声も「乾杯!」から始まり、田鎖さんやも集まり
いつもの賑やかな、集まりが始まりました
皆が帰ることを一時消し去り、大夕張に擁かれた一日でした。

(3253) 今野様へ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月31日(月)09時18分14秒

昨日は 鐘 どうも 有難う御座いました
来年 取り付けたいと思います 100円ショップで見付けられたとか
高いのはね 悪戯されては もったいないですからね100円で充分と思います

届かない 写真集
風間氏の 写真集の件ですが まだ届かないと言う話しですが
自分の所には どう言う風の吹き回しか 届きました
しかし 一端は 届けられないので 新たに買って欲しいと言う
届く 3ヶ月前位に手紙が来てましたが
何人位の方から 出資が有ったか解りませんが
多分 まだ 届かない人も居ると思いますが 余り 人の事は言いたく無い
のですが 多分 風間氏本人は もう届ける気は無い気がします
後は 風間氏と交渉するしか無いと思います
11月5日の炭鉱遺産サミットにも 写真展示するようですから 
写真集の宣伝も 抜かりなくすると思います

一度 直接 交渉を考えてみてはどうですか
多分 まだまだ 写真集が届かないと言う人が居ると思いますので

(3252) 10月30日の大夕張 投稿者:田鎖加代子  投稿日:10月31日(月)09時03分09秒

斎藤さんの掲示板からの呼びかけを読んで、昨日大夕張を訪問しました。

でも、いくら「鹿島25年会山岳部」の山本隊長さんや寅次郎様に鍛えられ
かなり図太くなった私でも、泊川さん以外一度もお会いした事のない方々の
中に入っていくのには、かなりの勇気が必要です。
それで、頼りになる「つわものお姉様」に「大夕張に行く予定ではありませんか?」と
メールしました。 残念ながら用事があって行けないとのお返事でしたが
「大夕張出身の人達は皆気さくで良い人達ばかりだから大丈夫!」と、励まされ
思い切って、鹿島小のグランドを訪れました。

考えは杞憂でした。 皆さん本当に気さくな方々ばかりで、いきなり訪れた私を
快く迎えてくれました。
少し後に芦別から今野さんという方も見えて、総勢11名で晩秋の大夕張を
楽しみました。  皆さんに挨拶して10分位で失礼しようと思っていたのですが
居心地が良くて2時間も過してしまいました。
温かいコーヒーと焼き芋、とても美味しかったです。 ご馳走様でした。
斎藤さんの愉快で可愛らしいお姫様達が、私の持参したアップルパイを喜んで
食べてくださって、とても嬉しかったです。

昨日の主役、桂さんと五雄さんはとてもステキなナイスカップルで
(若いっていいナァ〜)とオバサンは思いましたよ。
どうぞ感激屋さんで涙もろく、焚き火の好きな五雄さんといつまでもお幸せに。
またいつでもお二人でいらしてくださいね。

泊川さん、車から降りていただいた場所は須貝ビルまでは少し遠かったですね。
大変失礼しました。 これに懲りずに又私の運転する車に乗ってくださいね。

大夕張に10年間住んでいながら、一度も神社山に上がった事がなかったのですが
昨日初めてヒロさん達と上ってみました。
正面に見下ろせる駅前通りの先に、かつての大夕張の住人が訪れているのか
車が一台ポツンと停められていました。

間もなくこの原野を、雪が真っ白に覆い尽くす冬がやって来ます。
私達のふるさと大夕張は、ただ静かに春を待つのですね。

(3251) 10月30日 再会 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月31日(月)08時59分22秒

昨日は 生憎の天気で有りましたが 雨は何とか避けられましたね
斎藤さん 三浦君 支度 ご苦労さんでした 何時も 手ぶらですいません
桂さん 五郎さん一年振りの大夕張 天気は快晴だと良かつたのですが
季節柄 天候不順で良い天気も長続きいたしません
次回は 何時来るか解りませんが 天候の安定した季節に来てくらさい
桂さんも この4年 色々有ったようですが 
唄の台詞ではないですが 人生色々 明日 入籍と言う話しでしたので
又 子供でも産まれれば お互いの身内の雰囲気も変わるかも知れません
良い方行に変わればと思います

昨日の写真と 思い出ノート 出来上がり次第送りますので 宜しく

田鎖さん
わざわざ 帰り道とは言え 送っていただき 有難う御座いました
助かりました
多分 今年は もう 逢う事は無いと思いますが 来年 元気で逢う事も
出来ると思います 又 パソコンに楽しい話題 楽しみしています

思い出ノート
昨年 10月末から昨日までの書き込みページ 回収いたしました
ノートは 白紙に成り 置いてますので 之からも 書き込み宜しく
お願い 致します

(3250) 大夕張三昧 投稿者:岩田 五雄  投稿日:10月30日(日)23時31分36秒

28日〜30日まで大夕張に滞在させていただきました。
その間、いろいろな方とお会いして大変お世話になりました。m(__)m
とても楽しい日々を過ごせただけに、かの地を離れる事と、そこの現実が
余計に胸を締め付けられる思いです。
私にとっては、忘れることの出来ない日々となりました。
「ありがとう」
私をかの地へ導いていただいた方々、そしてかの地へ・・・

雪が解け始める季節にまた行きたいなぁ

(3249) 晩秋の大夕張 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月29日(土)18時59分54秒

生憎の雨でしたが、晩秋の大夕張に立ち寄りました。
紅葉の盛りは過ぎましたが、シューパロ湖は満水状態で美しい光景でした。
それでも大夕張の山側では国道移設の為でしょうか樹木の伐採が進んでま
す。来年にはどの様に姿を変えているのでしょうか。

石炭の歴史村も11月から冬季の営業体制になり、SL館も今月末で冬季休
館となります。「思い出の三菱大夕張鉄道展」も31日で最後になりますが
期間中多くの方に見学頂きありがとうございました。
一部資料は夕張市石炭博物館に移設し、大夕張展として展示することも検
討中です。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3248) 10月30日の件 ケイ ウンスク様へ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月27日(木)13時01分24秒

天気予報では 土曜 日曜は 残念ながら雨の予報に成っています
天気が良ければ 原付で行く予定でしたが

今回は 二人組みに 送り向い お世話に成ります
本来であれば こちらから出向いが 理想かも知れませんが
多々の事情も有りますので 失礼いたします

こちらから 携帯電話に連絡すれば 話も早いのですが
電話番号の書いた 送り状が ズボンと一緒に洗濯してしまい
ただの 紙の粉末に成り 番号が解らなく成ってしまいましたので

電話連絡 宜しく お願いいたします

土曜日 朝 7時半頃から 昼 2時半頃まで 家におります
又   夜 7時前後から 家におりますので
この間なら確実に連絡が付くと思いますので

今回は ファンの方々が大勢で 何かと準備を整えている様子
自分は 何も出来ないですが 楽しみにして来てください
天気が回復すれば良いのですが

土曜日 電話連絡 お待ちしておりますので 宜しく

(3247) 五雄さん、桂さんお待ちしていますよ!! 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:10月27日(木)07時49分54秒

五雄さん、始めまして!!桂さん共々お会いできる日が
こんなに、早く訪れるとは思いませんでした
それだけに、お会できる日がとても楽しみですよー
季節は、もう間もなく白く寒い冬ですが
HOTな出会いになる事は間違い無いでしょう
初冬の大夕張、どんな風景が広がっているのでしょうか
それでは、日曜日にお会いしましょう!!

(3246) 拝啓 斉藤様・三浦様  投稿者:  投稿日:10月26日(水)23時33分49秒

改めまして
ぼそっとつぶやいた私のひとことより
こんなに素敵な企画をご準備して下さり
誠にありがとうございます。

掲示板の呼びかけの素敵な書き込みに
何だか照れくさいような
それでいてものすごく嬉しくて
しばらく沈黙してしまい申し訳ございませんでした。

言葉では表現できないほど
嬉しくて、うれしくて。

あれから4年、色々なことがありました。

では、明日の飛行機で北海道に渡ります。
お会い出来ることを
心より楽しみにしております。

(3245) 愛知より初参加 投稿者:岩田 五雄  投稿日:10月26日(水)22時28分59秒

10月30日にウンスクさんと初参加しまーす。m(__)m
去年の夏に一度大夕張に行ったのですが、日程の関係上数時間しか居ることが
出来ませんでした。もう少しそこに居れば泊川さんとも会えたであろうという時に、
私たちは去ってしまっていたことが今でも悔やまれます。
ウンスクさんに話を聞いているだけの方々と、今回はお会いできるとあって、
楽しみな限りです。(興奮しすぎて疲れました・・・)

追伸 泊川様
大変申し訳ありませんが、気ままな旅人カップルの為札幌の宿泊先が決定して
いません。(以前同窓会をした所は、満室でした・・・)
前日迄に連絡いたしますので、待ち合わせの場所の相談をさせてください。
車なので出来る限り、私たちが分かる範囲でお迎えに行こうと思っています。

(3244) 拝啓 泊川様 投稿者:  投稿日:10月25日(火)21時40分31秒

ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。
便乗の件、もちろんOKです。
(そのつもりの前日札幌ステイでした。)
ただ、まだ宿が決まっていないのです。。。

大変お手数ですが
前日夕方頃にお電話いただけないでしょうか?

どうやらこのまま気ままな旅のまま
そちらへ渡ってしまいそうな気配ですw

相変わらずの予定が立たない旅人ですみません。。。

(3243) 10月30日 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月25日(火)13時07分22秒

天気予報 いよいよ雪の話題が出るように成りましたね
多分 今日 夕張岳にも雪が降ったのではと思います 自分に取っては
イャな季節に成りました

桂 様へ
10月30日は 行く考えでは居るのですが
もし 桂さんが車で行く場合  その車に便乗を お願い出切れば
大変 有り難いのですが

便乗が 駄目な場合
天気が良ければ 原付にて 大夕張に向いますが 到着が 昼11時頃到着予定

原付で雨の場合
残念ですが  大夕張には行けませんので ご承知願います
原付で 往復 6時間近く走りますので 雨が降りますと とてもとても走れ
ませんので 雨天中止で行けませんので 宜しく

出切れば 雨が降らない事 願いますが
連絡を お待ちしています   桂 様へ

(3242) 炭鉱遺産サミット 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月22日(土)13時52分09秒

11月5日 炭鉱遺産サミットを見に行きたいのですが 残念ながら行けません
日曜なら行けるのですがね

22日 雨
大夕張の紅葉も 雨で葉も随分落ちたのではと思います 23日も天気が悪い
予報 夕張近郊の紅葉も 終りかも知れません
天気が良ければ 明日 大夕張にと思いましたが 快晴は無理の様子
雪 又 路面凍結の関係で あと何度 大夕張に行けますか ??

  ケイ ウンスク様へ
30日 大夕張に行きましょう と言う連絡
多分 29日に札幌のホテルに宿泊されると思いますが
ホテル名 住所が解れば 30日 朝 9時頃 こちらから出向きますので
宿泊先が決まりましたら 連絡してください 当日 バス 又は バイクで
行きますので  天気が気に成りますが 連絡 待っていますので 宜しく

(3241) 4年振りの同窓会 投稿者:斎藤 敏幸  投稿日:10月22日(土)13時32分44秒

今から4年前の10月28日,大夕張に一つの奇跡が起こりました。
その日,鹿島小学校校庭に50人以上のかつての子供たちが集まり,恩師のピアノ伴奏の下,校歌を
合唱したのでした。既に住む人もいなくなった大夕張に,校歌がこだましたのでした。その後,駅前
通を代々木町アパート方向へ参加者たちは歩き始めました。誰もいなくなった大夕張に,その日だけ
は賑わいがもどって来たのです。
あの日,NHKドラマのロケが大夕張で行われたときの,一コマです。この奇跡は,当時横浜に住ん
でおられた桂さんの番組への応募がきっかけで実現したものです。
その奇跡の余韻のもと,年末の12月1日には,HPのアクセス10万件達成のお祝いも兼ね,「ふる
さと大夕張」の大忘年会を多くの参加者の下,開催することができました。
この年は,飯田さんのこのHPの名の下に,多くの人が集まり,交流が深まった思い出深い年でした。

その一つの流れを作っていただいた,桂さんが愛知から来週末,大夕張に会いに来ることになりまし
た。30日(日)には,鹿島小学校のイタヤカエデの木下で,桂さんを囲んで焼肉の歓迎の宴を開こ
うと考えています。この掲示板をご覧になっている皆さんにも参加頂いて,4年振りの同窓会にでも
と思います。12時前ぐらいから始めますので,肉野菜等持参でよろしくお願いします。

この10月には,もう一つ思い出深いことがありました。こちらは6年前の,1999年10月3日
のことです。このHPの繋がりの仲間たちで,鹿島小学校のお別れ会を行いました。当日は前日から
の雨のため,小学校の体育館で焼肉をやりながら,お別れ会をしまた。今振り返っても,とても心に
残るお別れ会でした。
そして,その年の12月に鹿島小学校は解体され,それぞれの心の中に思い出として残ることになり
ました。

10月30日,鹿島小学校で,お待ちしております。

(3240) 保存会からのお知らせ 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月21日(金)20時25分03秒

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●┏━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓●●●
●●●┃三┃菱┃大┃夕┃張┃鉄┃道┃保┃存┃会┃だ┃よ┃り┃●●●
●●●┗━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【1】いよいよ今月末まで「三菱大夕張鉄道展」
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■夕張市石炭の歴史村「夕張市石炭博物館」では、同村内のSL館に保存さ
れている三菱大夕張鉄道No.4号機に新たに装置を取付け、汽笛が作動するよ
うにしました。やがてはダムに沈む大夕張地区に響いた汽笛が復活し、同地
区ゆかりの人々にとっては懐かしい音の記憶の復活です。
これにあわせ、三菱大夕張鉄道保存会では同会所有の資料・写真を展示した
「三菱大夕張鉄道展」を同館で開催しています。
映像による三菱大夕張鉄道の歴史や、保存活動の紹介の他、会員制作の駅舎
模型やダルマストーブの客車内も再現・展示され、No.プレート・客車銘板な
どの資料も展示しています。
期間は10月末までの予定。夕張市石炭博物館や炭鉱生活館、郷愁の丘ミュー
ジアム、化石館など全施設に入館可能な施設パスポートは、大人2,000
円、小人1,400円、またSL館単独の入館料は大人300円、小人150
円。詳細は夕張市石炭博物館 0123-52-3417 まで。
http://www.yubari-wv.com/top.html
http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/Rekishi_Village/index.html
※いよいよ今月末までの開催です。お早めにどうぞ。
また、同展で上映中のDVDも現在歴史村で頒布中です。
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【2】11月5日夕張で「炭鉱遺産サミット開催」
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日 時:11月5日(土) 10:00〜16:30
会 場:夕張市本町2丁目 ホテルシューパロ 2階
参加費:無料
主 催:産業遺産を活かす地域活性化実行委員会
内 容:
●国際円卓会議 10:00〜12:00
ルール地域からお招きするブロックハウス博士と、空知産炭地域8市町
の首長とで、炭鉱遺産を活用した地域再生について話し合う円卓会議。
皆さんで議論の内容に耳を傾けます。
●学生による計画コンペの発表 12:00〜12:30
夕張市清水沢・南部地区をモデルに、札幌圏5大学の学生が参加して計画
コンペ(計画競技)を開催しました。参加した皆さんが審査員となり、
投票で優勝校を決定します。
●ワークショップ(車座座談会)14:00〜16:30
今後、どのように炭鉱遺産を活用した地域再生を進めれば良いのか? 
少人数の車座となって、国際円卓会議や学生コンペの内容をもとに意見
を出し合います。
●ブロックハウス博士を囲むストーブパーティー 17:00〜18:30
その他:札幌〜夕張間の専用連絡バスを運行(札幌08:00発・20:00着/
有料)
JR北海道でも日帰りツアーを開催
会場で五島健太郎さん・風間健介さんの写真、松田健夫さんの映像を展示
各市民団体のオリジナルグッズを一同に集めて販売
詳細は次のURLをご覧下さい。是非、参加ご登録をお願いいたします!
http://www.soratan.com/
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【3】三菱大夕張鉄道保存会グッズ・好評頒布中
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
三菱大夕張鉄道保存会では、大夕張鉄道を題材にしたオリジナルグッズを企
画・頒布しています。
過ぎ去りし故郷の情景をテーマにしたものから鉄道マニア注目アイテムま
で、これからも続々登場予定です。現在「オリジナルPINS」、絵ハガキ「大
夕張色の情景」を頒布中です。
歴史村売店や保存車両近くの高橋商店さんで取扱中です。
なお、グッズの収益は活動資金とさせて頂いてます。
http://www33.ocn.ne.jp/~noritax_world/goods/goods.html
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【4】10月22日は三菱大夕張鉄道保存会活動日です
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月22日(土)は三菱大夕張鉄道保存会の活動日です。気軽に参加、お立
寄り下さい。
http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【5】夕張市議会で調査費計上
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月に開催された夕張市議会において車両保存への調査費が計上されました。
今後も引き続き、行政と共に車両の望ましい保存・活用を考えて行きたいと
思いますので、引き続きご指導・ご協力お願いします。
☆────────────────────────────────┐

 紅葉シーズン真っ盛り。あなたの秋を発見にこの週末・大夕張に
└────────────────────────────────☆

(3239) 拝啓 ケイ ウンスク様 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月19日(水)13時13分49秒

10月30日 大夕張に同行しませんか と 言う話しですが
行きましょう お邪魔でなければ どっちみち 天気が良ければ
今月 23日 30日には行く予定にしてますので 自分の場合天気次第ですが
30日 楽しみにしています
もうすぐ冬 もう何度も 行けません 11月1週が 原付で行ける最後かも
知れませんので これからの天気が気に成ります

10月30日
元気で 幸せ一杯の顔で来てくらさい
短い首を ながぁーくして待ってますので

ケイ ウンスク様へ

(3238) HHK ほっからんど 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月19日(水)13時01分04秒

19日 NHK 昼 11半 五島健太郎氏が 出演してました
大夕張駅前通り 神社から撮影した写真 高橋電気店附近 奔別炭鉱
羽幌炭鉱の風景写真を交えて 話をしてました

風間健介氏
今週 狸小路で写真展示を行っているそうです
今年は 写真集 夕張の件で 色々批判されたようですが
自分も 多少 がっかりさせられた面も有りますが
写真集の売れ行きは どうだったのでしょう
よそ様の 財布の心配より 自分の財布が淋しいのが本音です

(3237) 拝啓泊川様 投稿者:  投稿日:10月18日(火)03時53分36秒

急な話ではございますが
10月末、北海道に行くこととなりました。
10/30(日)宜しければ
一緒に大夕張へ行きませんか?

…いっつも急な話でスミマセン<(_ _)>
もしお時間がありましたら…ご連絡をお待ちしております。

(3236) 紅葉 最前線 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月17日(月)13時12分35秒

16日 三笠市桂沢方面から 大夕張に 入りました 9日の時は まだ少し
早い感じだったのですが 16日は 丁度良い加減の紅葉だったと思います
桂沢ダムから 大夕張に掛けての川沿いの道路は 紅葉見物で 普段より
随分 人も車も多かつたです 多分 滝ノ上も多かったのではと思います
夕張岳を背景に 紅葉の写真をと思いましたが 大夕張に近ずくにすれ
雲が邪魔して 結局 紅葉の写真は写しませんでした
2時半頃 小学校の校庭に着きましたが 多分 何人か着てると思いましたが
誰一人 居ませんでした 新しい車のタイヤの跡が有りましたので 午前中に
来たのでしょう 今週一杯ではと思いますが 今週 金曜 土曜天気が悪く
ミゾレが降る かも と言う天気予報ですので 来週には 紅葉の葉も落ちる
のではと思います 悪い天気予報は当たりますからね

三笠から 大夕張へ入りましたが
大夕張に行く前に 奔別炭鉱の立抗見物をしましたが 幾春別炭鉱の立抗
アンモナイト博物館の裏 川の対岸に有るそうなのですが 見物出切るのか
年配の男性に聞いたのですが 申し訳程度の形で 今は 雑草で満足に
見れないでしょうと言う話でした 以前見物した事が有る話でした すでに
キチンとした姿では無いようです 見るのも諦めました 今年の春から気には
してたのですがね

三笠に行く途中 ヘビ を引いてしまい 生きてるか死んだか確認しないまま
通り過ぎてしまい 他の車も走っていたので 頭の部分を引いたので 多分
死んだかも知れません

そろそろ 初雪が
大夕張には 後 二回行ければ良いかも知れません
昨年は 11月3日が最後 雨に降られて パンツまで濡れてしまいましたです

(3235) つわものお姉様へ 投稿者:みっこ(同級生)  投稿日:10月16日(日)08時51分22秒

この掲示板を見て「まさか?」と電話をすれば「・・・そうだとのこと」
”お姉様”には驚かされるねえ!!写真で女性の参加者が4〜5人いたから
絶対ちがうと思っていたんだけどね。幸い元気そうだし、後遺症もなさそう
だし安心しました。昨年の夕張岳登山に誘われたんだけど、膝の調子が悪く
断念しました。山本様、来年は一度は参加したいと思っていますのでよろしく。

”25年会前後会”に、入会ぜひ希望の”お兄様”より。 

(3234) 紅葉 イマイチ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月11日(火)14時12分20秒

10月9日
大夕張に行き 3年C組と八幡先生 皆さんに逢う事が出来ましたが
すっかり 何方か忘れてしまい失礼いたしました 多分 皆さんは 自分の事
覚えて居たのではと思います
大夕張を出てから 同級生とは 全然 付き合いが無く成り 顔 体格も変わり
中々 思い出せません 残念で成りません
又 大夕張で逢う事も有ると思いますので その時は 新たに 変ですが
自己紹介が要るかも知れませんね 
先日は 失礼いたしました

紅葉
随分 色付いて来たのですが イマイチ すっきりシナイ紅葉では
夏が暑かった事も 影響してるのではと思いますが 色が はっきり出ない
感じですね 来週は どうでしょうか??
天気が良ければ 又 行こうと思います 雪が降るまで 何回か行こうと
思います

イタヤカエデ
黄色い旗 25期生の方が 自分が神社の旗を撤収して
交代して 付けてくれたのですが すでに撤収に気付きました 冬支度でしょうか
正直 年間通して旗の管理は 結構 努力が要ります 旗は雨 風 雪 陽に
当たり 弱く成りますので 年に 一度交換しないと ボロボロに成ります
旗の紐も すぐ切れますので 工夫が必要に成ります 紐では長持ちしません
来年は どうしましょうね
来年 雪解けに 旗の事は考えましょう 記念碑だけでは 何か淋しい気が
しますので 又 黄色い旗 考えましょう

最近 ベル か 鐘を考えているのですが
吊るす所と ベル 鐘 何処で買い求めるのか 金額は幾らなのか
軍資金の無い自分には 多額の お金は出せ無いので
新たに 旗の代わりに ベル か鐘 春頃から考えているのですが
金物店には ベル 鐘 販売してる様子も無く
悪戯される事を考えると 多額の お金は掛けられません
必ず 悪戯する 馬鹿が出て来ますので 手軽 安上がりが一番では
と思っているのですが
校庭に 記念碑以外に 何か 1つをと考えているのですがね

(3233) ?エェ−?同級生? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月10日(月)09時15分39秒

9日 大夕張へ
南大夕張 幌南町附近にて 泊川と叫ぶ車 誰かと思い
旧 3年C組 八幡先生 御一行様 8人前後
同級生らしいのですが 皆さん 叔父さん 叔母さんと言う感じ
確かに 見覚えの有る人も居るのですが 中学を卒業して 37年前後が過ぎ
正直言うと お互い歳を取り 人相も変わり 誰が 誰だか解らないのが
本心で有ります
中には 泊川は 大夕張の神社に 寝泊りしてるのか と言う
トンチンカンな事 言う人もいます そう言う 貴方 誰 解らない
女性の方も すっかり変わり 解りませんでした
二名の方は 覚えの有る方でしたが  失礼でしたが 他の方は解りません
でした 失礼では 有りますが
八幡先生は 相変わらず お酒が好きな様子 鹿島中学当時から お酒が好きで
修学旅行の時も 酩酊状態の様子
でも 元気そうで 自分を覚えていたようでした 担任では無かったのですがね
卒業して 同窓会 クラス会にも参加する事も無いので
同級生とは言うものの お互い 人相も変わり 解らなく成って来ました
声を掛けられても 失礼する事も多く成りましたです
すっかり オジサン オバサンの歳に成りましたね

北の零年のセット
すっかり 解体されたと思ってましたら
まだ 解体されず残っていました
今後 セットは 今のまま 残す積りなのでしょうかね
荒れるに任せるのでしょうか

後 大夕張には 何回行けるでしょうかね 来週は 天気は崩れるようです
二回も行ければ 良いかも知れませんね

八幡先生とC組の 皆さん 良く覚えてなくて失礼しました
記憶に 残っている人も居るのですが 全員の方は 残念ながら
覚えて居ませんで 失礼しました

(3232) 北海道移住フォーラム 投稿者:マル  投稿日:10月10日(月)07時58分09秒

10月8日大手町で北海道協賛の「北海道移住フォーラム」が開催され
恵庭ガーデニングの内倉真裕美さん、橋本登代子アナウンサーなどの
お話を聞く機会がありました。
残念ながら夕張からは来られていなかったようですが当別・伊達・
小樽・鹿追・森・東川など14市町村が移住応援パートナーとして
勧誘・説明に来ておられました。
参加者も希望が8百名を超え制限されたとの賑わいぶりでした。
私ももう一度北海道で暮らしたい、夕張岳をゆっくり眺めたいとの
気持ちが募りますが・・・。
「大夕張掲示板」の記事いつも楽しみに拝見しています。
また大夕張や鉄道の様子をいつもお知らせ下さりありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

(3231) 今年の登山を終えて 投稿者:山本 斉  投稿日:10月04日(火)20時57分49秒

たびたびお騒がせをしておりましたが、9月をもって「ふるさと鹿島
25年会山岳部」の今年の登山を終えました。
今年は沙流岳以外は計画変更でピンネシリ、ニセイカウシュッペ山、
空沼岳と4回登りましたが、いずれも天候に恵まれ、日高山脈北部、
樺戸山地、大雪山、札幌近郊の山並みと、それぞれに素晴らしい眺望を
堪能することができました。
おかげさまで参加メンバーに纏わる話題にも事欠きませんでしたが、
中でも一押しは当人の不幸を顧みないならば、「カンナちゃんの話
(歯なし)」であるのは言うまでもないところです。

さらに今年で特筆すべきは、なんといっても4回フル参加で4山を
完全制覇した寅次郎様のことです。「つわもの姉妹」も4回フル
参加で話題満載となりましたし、ニューフェース田鎖さんも3回
参加で新風を吹き込んでいただきました。いつのまにか私たちの会
は確実に「ふるさと鹿島25年前後会」に変質してしまったようです。
夜のススキノに浸りきっていたススキノSFホテルの支配人M君が
3回参加したことも、これまでの常識を覆す出来事でしたが、元はと
言えば寅次郎様が自分のライバルと思い違いをしたことから否応なし
に参加するはめとなったもので、これがM君にとって幸いだったのか
災いしたのかは当人にしかわからないところです。

さて、私たちの登山は今年で8年となり、これまでに32回の登山で
27の山の頂上に立っております。この間、一度でも参加したことの
ある人の数は30人、ほかに3人の先生も参加されております。この
内、先生は別として1回で十分満足したのか、はたまた懲りたのか、
1回切りの参加の人が5人います。
昨年、初めての登山で果敢にというか、訳もわからずにというか夕張
岳に挑戦し、難行苦行の末に登頂を果たした埼玉のU君、来年は少し
足に優しい登山を計画しますので、せっかく登山グッズも揃えたので
すから、また参加してみてください。

奇跡がついて回ったのが天気で、8年間で34回の登山を計画しまし
たが、雨天中止は2回のみ。ずぶ濡れになりながらの雨天強行という
こともありませんので、天気の女神がいつも微笑んでいたようです。

雨天中止のときも含めると泊まった温泉ホテルなどは19ケ所で、
このほかに夕張岳ヒュッテとかフェリーで修学旅行気分というのも
あります。変わり種は比羅夫ペンション「アローウッド」や「国立
日高少年自然の家」。それぞれに良さはありますが、料理のお気に
入りは、フゴッペ温泉「天山楽」、ニセコ新見温泉「新見温泉ホテ
ル」など、男性隊員のお気に入りはニセコ湯本温泉「雪秩父」の
ようでした。
「山もいいが、温泉はなおいい!」これが全員の意見が一致する
ところのようです。

来年もまた多くの方が楽しめそうな登山を計画します。そこには
登山と温泉と大夕張の仲間の魅力が溢れています。年代を問わず、
人生に迷った方は私たちの登山に参加してみてはどうでしょうか。
迷った人生よりも、狂った人生のほうがずっとマシだということが、
寅次郎様を見て実感できると思います。

(3230) 南大夕張の車両保存 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月04日(火)20時02分56秒

旧南大夕張駅の車両保存に関して9月議会で僅かながら設計費として
予算が計上されました。夕張市当局、議会の決断に対し感謝を述べると
ともに、これも多くの皆さんのご支援・協力の結果と感謝いたします。
10月にも2つほどツアー客が寄るようですが、大夕張関係者だけでなく
多くの人々が憩う場所として整備されるよう、保存会としても努力した
いと思います。

(3229) 10月2日 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月04日(火)11時15分57秒

三浦君 蛯沢さん 斎藤さん家族
多分 今年最後の大夕張での焼肉パーティーだつたと思います
自分も参加と思いましたが 途中 寄り道 昼飯も済ました後 到着
すでに 焼肉は終り 炭の火も消え 焼肉の匂いも消えた後でした
土産も何も無く 手ぶらで参加するのも 気が引けますしね
昨年の焼肉後 後片付けの ピンボケ写真 一年後 やっと お届け出来ました
もっと 良く写す積りでしたが 残念でした
今年は 多分 校庭にて再会は出来ないと思います 来年 お互い元気で
再会出来る事を期待したいですね
自分は 雪が降る 一歩手前まで 原付で行こうと思います あと 二回か3回
行けるのではと思ってます 昨年は 11月3日が最後 雨にタタラレ パンツ
まで濡れてしまいました 今年の最後は 天気に成って欲しいと考えてますが

ただ原付が 四万キロを走り もう そろそろ限界ではと考えているのですが
せめて もう少し 原付にも頑張って欲しい所です 壊れても軍資金が無い
ので 

大夕張の紅葉 9日 10日頃ではと思います
2日は もっと人が来て居ると思いましたが 意外と少ない感じでした
来週が ピークではと思います

登山の 皆さん
前回の登山で 今年は終りのようですね 冬登山は素人には中々出来ませんしね
皆さんの中に 冬登山に行く方も居るかも知れませんが オイ ソレ行くかと
気楽には行けませんね
今年は 楽しい登山だったようですね 二次会も兼ねて
転倒して 歯の治療代を奮発した人も居たようですが 大きな怪我で無く
何よりでした
楽しい安全登山が理想ではと思います 来年も転倒して歯を折らないよう
又 熊に尻を噛まれずに済みましたしね
楽しい登山目指して体力を冬のうちに蓄えて備えましょう
後は 大夕張で 残り少ない 紅葉を楽しみましょう

(3228) 初秋のふるさと・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:10月02日(日)20時48分25秒

10月の声を聞き、たまらず大夕張へと足を運びました
風も無く、穏やかな一日を過ごす事が出来ました。
シューパロ湖畔では、山の秋を写し込んだ湖水が広がり
言葉では表現出来ない、美しい光景が広がっていました
こんな風景は何年かに一度しか、出会える事が出来ないほど
素晴らしい、光景でした。
その一部は写真掲示板へアップしましたので、ご覧頂ければ幸いです。

今日は久々に、斉藤さん御家族と「神社山」へと足を運び
紅葉に抱かれ始めた故郷を眼下に望み、言葉に出来ない
気持ちを擁きました。
帰りたい、でもそこには帰る家は無く、この胸と記憶の
中にしか戻る事が出来ない現実が広がっていた。

(3227) 前略 寅次郎様 投稿者:田鎖加代子  投稿日:10月02日(日)17時46分02秒

つわものお姉様の、掲示板への元気そうな書き込みを読んで安心しましたね。
私だって、寅次郎様に負けないぐらい心配していたんですから・・。
その証拠に(寅次郎様と違って)「接着剤」の件までは暴露しませんでしたよー。

山に登る為に努力を重ねているという寅次郎様の言葉は、伊達ではなかったですね。
中年太りとは無縁のスマートな体型で、軽々と登山を楽しむ姿はその昔
同期の日出男様と、大夕張の野山を駆け回った少年時代を彷彿とさせるものでした。
ネオン街を彷徨うこと幾星霜・・都会の垢に染まってしまわれた寅次郎様も
やはり芯の部分は、大夕張の自然児だったのですね。
「温泉に入って酒を飲むだけの会だったら、毎回は参加しない。山登りがあるから
来るんだ」という言葉に、自然を愛する気持ちが痛いほど伝わってきました。

私は自然豊かな札幌に住んでいますので、自然の有難味をあまり意識して
いなかった事を反省しつつ、冬の間(つわもの姉妹レベルは無理でも)
寅次郎様には負けないよう、体力の衰えを防止する為努力します。

それでは雪が消え山に緑が萌える頃、素晴らしい山岳部の皆さんとご一緒に
また山に登る事が出来たならば幸いです。          草々
           

(3226) 心優しき寅次郎様へ 投稿者:つわもの姉妹のバカ姉  投稿日:10月01日(土)21時14分04秒

つわものバカ姉の為にご心配頂き有難う御座います。よくよく考えて
見たのですが、衝撃は確かにすごく、良くあの程度で済んだと今更ながら
感心しています。倒木が直接顔面に当たったら、歯ッカケの血だらけとなり
怪談「お岩」様 ソックリになっていたかも・・・。私を見る皆も歪んだ
顔になり固まってしまって・・二次会ではMくん 歯ッカケワイン だの 
隊長 すきま風 だのと言って笑ってられなかったよね。
目深にかぶっていたキャップのつばが 防御となった様です。
寅次郎様の言葉そのとおり、楽しい仲間といい山と天候と素晴らしい思い出
の中に自分が居た事がとても嬉しく、歯の1本や2本抜けたって お安い
モンです。ただこれが笑い事で済まされない事態であれば 迷惑人間でしか
無い訳で ヒソヒソと「あの人もう来ないば良いのに・・」なんて
囁かれた日にゃ涙ちびりまくるので、寅次郎様 今後気を付ける事を
誓いますので 仲間から外さない様 最長老の威厳を持ってして
隊長にくれぐれも「あいつを見捨てないでやってくれ!」と懇願して
下さるようお願い致します。
帰宅から翌日、100人以上の人に挨拶や対応しなければならない職場では
瞬間接着剤では怖いので、仕方なくセメダインで歯をくっ付け何食わぬ顔で
しのぎました。その間 密かに外れてくるのを何度も直し、口の中が
石油臭い嫌な味が溶け出して来るのを ふと 「これは体に悪いのではない
か?」と、隠れてテイッシュにペッペッと吐き出し 私って随分命根性汚い
んだなぁー「一体いつまで生きる気なんだ?」自分に問いただしていたの
でした。これこそ人知れず孤軍奮闘ってヤツです。
仕事を終え、その足で歯医者に行き、無事歯をくっ付けて来まして皆さん
良くご承知の本来のドライフラワーのような美しい顔?に戻りました。
フラワーでもドライ(乾せてる・枯れてる・萎んでる)がつくとこが
チョット難ですが・・。
「一旦外れた歯はまた取れ易い」との歯医者の言葉を胸に不安に戦きながら
も元気に暮らし、また来年も素晴らしき仲間とご一緒できる日を楽しみに
しております。寅次郎さま 私 来年は かしこい姉になりたいものです。
無理!?ご指導 ご鞭撻の程 宜しくお願いいたします。

(3225) 冬近し いよいよ10月 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月01日(土)11時27分45秒

10月とも成ると 雪の降る前に やりたい事が山積で 気が焦りますね
今年の 紅葉は どうでしょうかね 明日 天気が良ければ 滝ノ上から
真谷地 大夕張へと廻ろうと思います ハーレーモドキ原付ですので
急げませんので 時間ばかり掛かってね 大夕張まで三時間も掛かる始末
紅葉の季節 あっち こっちと行きたいのですが思い通りに廻れません
雨でも降られては 今年の予定の無い予定も 来年に成ります 今の時期
日曜日の晴れは 何より貴重な1日なのでした 雪降る前の 最後の抵抗です

11月5日
夕張で 炭鉱遺産の発表会と言うか
学生さんが 色々 炭鉱に関して話を聴き廻っていましたので 今回 その研究
発表が有るとの事ですが 行きたいのですが 11月5日は 残念ながら行け
ませんね 日曜日以外は 出かけられない事情が有りまして
大夕張で学生さんに 二度逢いましたので どんな物か見聴きしたいのですが
行けません 祭日なら行けるのですがね 残念です

中松社長
10月10日 鉄道記念日
小樽にて 講義が有るようですね 先日 新聞に掲載されてました
行ければと思うのですが 硬く難しい話は 眠く成りますので 考えてます

登山の話
歯 一本 残念でしたね
ただ 不幸中の幸いかも知れません  手 足の骨を折ったとか
谷へ落ちたとか  熊に尻 噛み付かれたとか 大惨事でなくて
確かに 歯医者に行くと 幾ら保険と言っても 万前後の治療代
熊に噛まれた方が 有名に成って良いと言う人も 居るかも知れませんが
この不景気 歯の治療代は 二重の傷みでしたね
彼氏と 激しいキスして 歯が折れたと言うなら 犬も食わない話ですがね
安全登山 足元にも注意 18才 20才と違い だんだん足元から弱く成り
ますから 山で 大怪我しては詰りません カラオケにも行けず シャレに
成りませんので 気を付けて
楽しい安全登山を  ちなみに 自分は登山は苦手で行きません
気分は18才なのですが 大夕張の神社を登るにも 息切れ 身体は爺いです
のでね 登山に行って 周りの者に 迷惑を掛けては 楽しい登山も
台無しですからね

明日 天気に成ると 嬉しいのですが どうでしょうか ??

平成17年 9月 先頭にもどる


(3224) 拝啓 つわもの姉妹の「姉」殿 投稿者:大夕張寅次郎  投稿日:09月30日(金)21時43分40秒

空沼岳の惨事から1週間が過ぎましたが、その後倒木に激突した「おでこ」と
「鼻」と「前歯」の具合は如何でしょうか?
田鎖さんと違って私は真剣に心配しております。
あの日、下山途中の万計沼で休憩していた姉妹に追いついた私が目にした光景
は、笑い転げる妹と抜けた前歯を手に呆然と佇む姉の姿でした。
幸いにも、笑い話で済む程度の打撲で良かったのですが、実はあの時私は既に
その後のことを心配していました。
果たして、あの前歯が1本欠落した状態でいつものように、二次会でド演歌を
歌いこなせるのだろうかと・・・しかし、やっぱりさすがの姉でした。
宿への途中で立ち寄ったコンビニで、接着剤を買おうとして店員に止められた
姉は、抜けた前歯も何のそのとばかりに「サ」行の発音の少ない曲目に変更し
て、見事に歌いこなしていたのでした。
やーや!さすがつわもの姉妹の「姉」!・・・恐れ入りました。

今年の登山は、4回とも楽しい仲間といい山と天候と、そして毎回のように起
こる珍騒動に恵まれて、いい思い出になりました。
山本隊長をはじめとするメンバーの皆さん全員に深く感謝しています。
来年も参加出来る気力と体力があれば、参加させて戴こうと考えています。

中松さま!先日は資料をお送り戴きありがとうございました。
来年は同期会を開いて下さるとか・・・楽しみにしています(薄野SFホテル
のM支配人も宴会が入ると楽しみにしています)。
最近は、山に登ると熊の出没情報が、薄野で飲んでいると貴兄の出没情報が
そこかしこの店で聞かれます。
平地で酒ばかり飲んでいないで、来年はどこかの山の頂でビールで乾杯した
いものです。

(3223) そろそろ紅葉の季節でしょうか 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月30日(金)21時31分51秒

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●┏━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓●●●
●●●┃三┃菱┃大┃夕┃張┃鉄┃道┃保┃存┃会┃よ┃り┃!┃●●●
●●●┗━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【1】夕張・石炭の歴史村SL館「三菱大夕張鉄道展」好評開催中
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■夕張市石炭の歴史村「夕張市石炭博物館」では、同村内のSL館に保存さ
れている三菱大夕張鉄道No.4号機に新たに装置を取付け、汽笛が作動するよ
うにしました。やがてはダムに沈む大夕張地区に響いた汽笛が復活し、同地
区ゆかりの人々にとっては懐かしい音の記憶の復活です。
これにあわせ、三菱大夕張鉄道保存会では同会所有の資料・写真を展示した
「三菱大夕張鉄道展」を同館で開催しています。
映像による三菱大夕張鉄道の歴史や、保存活動の紹介の他、会員制作の駅舎
模型やダルマストーブの客車内も再現・展示され、No.プレート・客車銘板な
どの資料も展示しています。
期間は10月末までの予定。夕張市石炭博物館や炭鉱生活館、郷愁の丘ミュー
ジアム、化石館など全施設に入館可能な施設パスポートは、大人2,000
円、小人1,400円、またSL館単独の入館料は大人300円、小人150
円。詳細は夕張市石炭博物館 0123-52-3417 まで。
http://www.yubari-wv.com/top.html
http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/Rekishi_Village/index.html
※来月末までの開催です。お早めにどうぞ。
また、同展で上映中のDVDも現在歴史村で頒布中です。
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【2】夕張で「炭鉱遺産サミット開催」
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
空知産炭地域の市民団体と札幌の大学教員・有識者で組織する「産業遺産
活性化実行委員会」では、ここ3年間の取り組みの集大成として、夕張市で
「炭鉱遺産サミット」を開催します。
空知と同じ状況におかれながら再生を果たしたドイツ・ルール地域から、
ブロックハウス博士が再び来訪。産炭地域の市長も多数参加し、炭鉱遺産を
活用したまちづくりについて意見を交換します。
札幌圏5大学の大学生による計画コンペの発表や、参加者によるワークショ
ップ大会なども予定しています。
炭鉱遺産の保存・活用の取り組みに向けた天王山的な企画です!
この催事には、一人でも多くの方に是非ご参加頂ければと希望しています。
是非、11月5日は夕張にお集まり下さい!
来週中には、詳細日程・申し込み方法など、改めてご案内いたします。
○ブロックハウス博士と管内首長との円卓会議 10:00〜12:00 皆で傍聴!
○札幌圏5大学の大学生による計画コンペ発表 12:00〜12:30 皆が審査
員!
○どうする!炭鉱遺産…大ワークショップ大会 14:00〜16:00 皆の意見を!
○懇親会(予定)  16:30〜

┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【3】三菱大夕張鉄道保存会グッズ・好評頒布中
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
三菱大夕張鉄道保存会では、大夕張鉄道を題材にしたオリジナルグッズを企
画・頒布しています。
過ぎ去りし故郷の情景をテーマにしたものから鉄道マニア注目アイテムま
で、これからも続々登場予定です。現在「オリジナルPINS」、絵ハガキ「大
夕張色の情景」を頒布中です。
歴史村売店や保存車両近くの高橋商店さんで取扱中です。
なお、グッズの収益は活動資金とさせて頂いてます。
http://www33.ocn.ne.jp/~noritax_world/goods/goods.html
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【4】10月22日は三菱大夕張鉄道保存会活動日です
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月22日(土)は三菱大夕張鉄道保存会の活動日です。気軽に参加、お立
寄り下さい。
http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html
☆────────────────────────────────┐

もうそろそろ紅葉シーズン。あなたの秋を発見にこの週末・大夕張に
└────────────────────────────────☆

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3222) トラ ファン万歳乾杯 投稿者:kazuYamake  投稿日:09月29日(木)23時17分30秒

阪神タイガ−スついにやりました。
   岡田さん 各選手のみなさんおめでとうございます。
北海道トラファンの皆さんお祝い申し上げます。
次はいよいよ日本一めざし燃え上がりましょう。

http://www.zb.ztv.ne.jp/kazu-yamake/


(3221) 佐々木千鶴子先生 投稿者:丸山直記  投稿日:09月29日(木)16時24分55秒

先日、北海道へ帰った時に話題が出たのが佐々木千鶴子先生ですが、
どなたか消息をご存じですか?
すてきな先生でしたね。

中松先輩 お会いできなくて残念でした。
講演会には大夕張出身の方もいらしてくれました。

(3220) 10月2日 雨か ?? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月29日(木)12時54分21秒

今日は 29日 9月は もう終りですね
これから 紅葉の季節  土曜 日曜は どうも予報では雨のようです
初雪が降る前に 何度か 大夕張にと思うのですが
弁当持って 紅葉見 ぜひ行きたいのですが  天気次第ですね
良い天気は ハズレますが 悪い天気は 結構 当たりますから 気がモメます
原付は 雨が 泣き所です

昨年 三浦君の 校庭ゴミひろいの写真 届ようと思うのですが 中々
逢う事も無いので 渡せませんね 傑作の写真では無いのですが

(3219) 紅葉狩り、大夕張へ・・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:09月28日(水)12時14分07秒

いつになく、暖かな初秋が続いていますね・・
でも気が付くと、もう10月がすぐそこまで来ています
季節は確実に秋本番です!!
10月の声を聞く間もなく早速、大夕張の紅葉狩りはいかがでしょうか!!

10月2日(日曜日)正午頃に鹿島小学校グランド近くで
色付き始めた、少し早目の紅葉を眺めながら故郷の風に吹かれませんか・・・
お弁当でも食べながら、ノンビリ出来れば最高ですね

(3218) 紅葉 まだ早し 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月26日(月)10時41分29秒

昨日は 大夕張に行って来ました 9月も末 雪が降るまで 後 何回
行けるでしょう 今年は雪解け前半 夕張近郊の炭鉱跡 一人ツァーで周り
前半は 余り大夕張には行けませんでしたが 之から天気が良い日には
出かけようと思います

南大夕張のラッセル車 臨時喫茶店 今シーズンの営業は終了
シューパロ塾の皆さん ご苦労さんでした
昨日は 炭鉱に関しての研究発表会が 11月5日 夕張レースイで
行われると言う事で女子大生が数人 取材と言うか何と言うか
1日 塾の皆さんと共にしてました 女子大生の一人 レースクィン姿で
客寄せすれば もっと お客さん集まったかも知れません
奥山さんも 釧路に転勤され 仕事も忙しい中 大変ですね
正木先生も 何かと忙しい様子
ラッセル車も 11月始めには 冬支度ですかね 保存会の方も忙しいですね

大夕張に行く途中 滝ノ上から行ったのですが アライグマが車に引かれて
死んでました 最近 夕張でアライグマが死んでいるのを見かける事も
多く成りました 可愛いとか言って外国から連れて来て 飼い切れなく成り
結局 野良アライグマに成り 車に引かれて死ぬ 人間の身勝手
日本人の熱しやすく すぐ冷めてしまう無責任な国民性から 死ななくて良い
命が無く成っていくのですね
元々 気が荒い熊 人に なつくのは珍しいようです
   シャレ
校庭に一時間位居ましたが 入り口で引き返す車が 何台か見かけましたが
知る人は来ませんでした  雲が邪魔して 夕張岳は すっきり はっきり
と言う訳には行きませんでした

思い出ノート 最近は書く人も めっきり減りつつ有ります
そんな中 代々木町に住んで居た当時 裏に住んで居た 高塩さんの名前が
有りました 高塩さんと言っても 7人兄弟でしたので 何番目の人だったか
兄弟全部の顔は 今 覚えていません

之から紅葉も進む事と思いますが 紅葉を見に 訪れる人も増えるのではと
思いますが ただ 大夕張 各町内の空き地に 工事で出る土が山に成り
すっかり景観が悪く成り 残念です
何とか成らないかと思いますが 街が無く成ると言う事は こう言う事ですね

田鎖さん
毎度 頑張りますね 今回は 姉も動向されたようで
田鎖さんは 今年の夏は すっかり登山家に成りましたね
安全登山で楽しんでくらさい
熊にも ご用心 若く肉付きの良い女性が 熊に狙われやすいと言いますので
田鎖さんは どうでしょうか ??
事故の無いように 今シーズンも 残り少なく 山の冬は早いですから

(3217) 空沼岳登山 投稿者:田鎖加代子  投稿日:09月25日(日)17時32分56秒

昨日(24日)「ふるさと鹿島25年会山岳部」本年最後の登山に
参加させてもらいました。  今月は空沼岳です。
天気は上々、7:00AMに真駒内駅前に全員集合。 今月は泊川さんの
お姉さんも参加してくださり、11名での登山でした。

7:55AMに登山口を出発。森林の中の登山道を歩くこと約2時間
万計沢川に沿った登山道の先に、万計沼が現われます。
森に囲まれた静かな美しい沼でした。 3名はここから下山、先に温泉で
山頂アタック隊(オーバーですね)を待つ事になりました。
12:05PM山頂到着。 シマリスが出迎えてくれました。 眺めは最高!
羊蹄山もハッキリ望めました。 残念ながら夕張岳は見る事が出来ませんでしたが。
山頂は案外狭く、2〜3名ずつ他の登山者の邪魔にならないように座って
昼食タイム。 空はあくまでも青く、天空にたたずむ2つの美しい沼・・。
な〜んかとっても幸せな気分でした。  12:55PM下山開始。
下りは道が濡れている所も多く、結構緊張しました。
長い距離を黙々と下り(私は)4:00PMに登山口に到着。 後は温泉を待つばかり。

ところで、登山に参加する度に隊員の皆さんの行為を掲示板に暴露していた
私に天罰が下ったのでしょうか?万計沼を目指して登り始めた頃、ボーッと
下を向いて歩いていて倒木におでこをぶつけて転倒。 あおりを受けて
すぐ後ろにいた泊川さんのお姉さんまで転倒(ゴメンナサイ) お騒がせしました。
人間、痛い思いをすると少しは利口になるのか、それ以降は倒木に頭をぶつける
事もなく無事登山終了(私は)・・けれども私のこの小さな出来事が次に起こる
ある人の大きな不幸へのプロローグだったとは、山頂にいた8名全員が
気づくはずもありませんでした・・。

下山バトルに命を懸ける「つわもの姉妹」、今回も(この悪路をどうしてそんなに
速く下りれるの?)というスピードで下りて行きます。
最初の休憩地の万計沼まで下りた時、先に到着していた寅次郎様が
「後で重大なお知らせがあるからね」と言います。「つわもの妹」はコロコロ
笑っています。 姉を見るとな〜んか雰囲気が違うのです・・歯が・・。
賢明な皆さんならもう分かりましたね。 そうです「つわもの姉」は倒木に
おでこと鼻をぶつけて、その衝撃で差し歯が一本外れてしまったのです!
妹はそんな姉を見て、大笑いです。 あァ〜何という美しい姉妹愛でしようか。
大事に至らなかった事に安心した寅次郎様は「頭をぶつけて歯がでるなんて
まるで鉋のようだ」との名セリフをお吐きになりました。
このセリフが隊では大うけして、「つわもの姉」は(知らない人が聞いたら
ステキな名前の)カンナちゃんと呼ばれる事になり、モチロンその夜の
話題(ハナシ)は「カンナ事件」で盛り上がりました。

一度痛い思いをしても引き下がらないのが、「つわもの姉妹」の恐ろしさで
万計沼から登山口まで私は1時間30分かかりましたが、お二人は何と何と40分で
駆け下りたそうで、益々尊敬してしまいました(真似しようとは思いませんが)

思いがけなく、今年から参加させて頂いた山岳部。
素晴らしい方々に囲まれ、楽しく登る事が出来ました。
車で家への送迎までして頂き、大変お世話になり有難う御座いました。
また来年ご迷惑でなければ、参加させて下さいね。
尚、写真を写真掲示板に貼らせてもらいましたので、御覧下さいませ。

以上 空沼岳登山報告でした

(3216) 尾崎昭雄さんへ 投稿者:大久保賢司  投稿日:09月24日(土)19時54分42秒

1年ほど前に、よくこの欄に投稿していた尾崎昭雄さん。
あなたは春日町にいて、お父上は警察官ではありませんでしたか?
もしそうなら、私はあなたの幼馴染の「ケンチャン」です。
思い出したらメールください。
近々鹿島中学校の同窓会を開きますが、あなたを知るかつての仲間が少なからず
集まります。旧交を温めましょう。

(3215) ドライブ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月20日(火)11時19分33秒

昨日は 天気も良く 
積丹にでもと出かけたのですが 途中 面倒に成り 結局 余市 ニッカ
ウィスキー工場見学で終りました 酒の嫌いな自分には 嫌いな臭いでした ?
オタモイ岬から 余市までの海岸 何組かの人が泳いでいました 元気ですね
最近 原付での長い距離のドライブ 根気が続か無く成りました
気持ちは 18才ですが 身体は すっかり爺ーぃですね
登山 自転車で札幌から大夕張まで走る何て 羨ましい位元気ですね
トテモ真似できません

日曜は 天気も悪くてなんでしたが
19日は 天気も良く 大夕張にも 人が集まったのではと思うのですが
これから紅葉に入りますので 雪の降る前 大夕張に行く人も多く成る
と思います
大夕張の紅葉 結構 綺麗ではと思います  23日か25日 どちらかの日
大夕張に行こうと思います まだ紅葉には早いのですが  美人の彼女が
待って居る訳では無いのに よく行きますね

(3214) テレビ出演 投稿者:佐藤百合  投稿日:09月18日(日)15時43分00秒

ご無沙汰しております
松崎百合(旧姓 佐藤百合)です
申し訳ございませんがお知らせをさせていただきます
この度私の夫の「クラウンレコード松崎かつみ」が
9月21日の夜7時から
テレビ朝日「銭形金太郎 特番」に出演させて頂く事になりました
ぜひ皆様に観て頂けたら幸せでございます

http://www.geocities.jp/matuzaki_katumi/


(3213) シューパロCafe 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月16日(金)21時39分34秒

ヒロさん、ご無沙汰しています。
シューパロCafeの一押しは、やはり「紫蘇ジュース」ですか。
さわやかな酸味と、控えめな甘さが魅力でしょうか。
18日と25日も開店しますので、よろしくお願いします。
釧路からも、何とかもう一度駆けつけたいと思っています。

下記リンク先の写真、先月の汽車フェスタの際に、付近の方に
提供して頂いた写真ですが何号鉄橋か不明です。
情報提供お待ちしています。

http://ooyubari.cool.ne.jp/joyful/img/349.jpg


(3212) 大夕張出身でしたか ? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月16日(金)11時25分36秒

中松社長さん
大夕張出身でしたか 聞いた事有るような気はしてたのですが
何ぶん 社長さんと言う役職は 雲の上の存在ですので 身近には知り合いも
無く もしやと思いまして
仕事が忙しくて 中々 懐かしい大夕張に気分直しに行く事も出来ないのではと
思います 一度 話をしたいと言う事ですが 最近 話題もなく
社長さんと 逢う事に成ったら 何を話したら良いのか解りません
難しい 経済の話は とても出来ませんしね
適当な 仕事ないですか シケた話ぐらい  程度の高い話は出来ません
社長さん 忙しくて逢う事も無いと思いますけどね

日曜 月曜は天気悪そうですね どちらか天気が良ければば 又 大夕張に
行こうと思うのですが
美人の彼女が 待って居る事も無いのに 原付で わざわざ 三時間も掛けて
暇人ですかね 自分は 中年肥満児ですが

(3211) シューパロCafe美味しいお店でした 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:09月14日(水)10時53分48秒

11日日曜日、最高の秋晴れの空が広がっていました
思わず、チャリンコで出かけてしまいました。
行く先は、南大夕張の「シューパロcafe」に決め出発!
風も無く、快適なツーリングでした、しかし
難所の二股峠で、大ブレーキが懸かり、思わずダウン・・・
あーなんて情けないーーチョイト一休みの後、再度アタックして
難所を越え、約3時間ちょいで南大夕張の、懐かしい列車前に到着
早速、Cafeにお邪魔して、名物「シソジューズ」をオーダー
いやー 何とも言えないほど、美味しい!!っすね
アッとの間に、飲み干しました。
爽やかな酸味があり、本当に美味しかったですよ
スタッフの皆さん、ご馳走様でした。
それと、春日町北御出身の山田さん、お手製のふくろうさん
とても可愛らしいですよ、仕事のデスクに飾っています。
また、開催中にお邪魔したいと考えていますので、その際には
宜しくお願い致します。
さすがに、帰りは足のエネルギーが底を尽き、約4時間も懸かり
へとへとで我が家に帰り着きました。
でも、自転車での往復は、それなりに楽しい一日でしたねー
丁度、ツールド北海道参加のチームも走っていたり
カナリのサイクリストが夕張方面を疾走していました。
秋の一日、大夕張までチャリンコもお試し下さいな

(3210) 大夕張出身です!! 投稿者:中松 義治  投稿日:09月13日(火)18時42分51秒

泊川様
私は間違いなく大夕張出身です。鹿島白金(開拓)で育ちました。
思い出帖(大夕張の街の写真)鹿島開拓いちご狩りの写真は私の
家のいちご畑です。いつも懐かしく見ております。
今は弟が跡を継いで南清水沢に移転してメロンを作っております。

私は拓銀に勤務しておりました。平成9年に拓銀が破綻した時
小樽支店長をしておりました。平成10年に北洋銀行となり小樽中央支店長
として引き続き小樽に勤務しておりましたが平成11年、現小樽市長より
収入役の要請があり就任いたしまして現在二期目になります。
平成12年から小樽交通記念館の社長も兼務しております。

平成8年に小樽に来て丸9年になりますが気持ちはいつも大夕張です。
今度泊川様といたやかえでの下でゆっくりお話が出来る事を楽しみに
しております。

(3209) 丸山さんへ 投稿者:鈴丸  投稿日:09月12日(月)17時34分43秒

返答ありがとうございました。大学にて老人分野、特に痴呆についての勉強を
中心にしています。そのため老化に関することは、どんなことにでも関心があり、
またがんについては様々な本を読んで少しずつ勉強しています。
今回のフォーラムも私の関心にぴったりであるため、はりきって行きたいと思います。
ありがとうございました。

(3208) 社長さん 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月12日(月)11時19分15秒

中松さん
大夕張出身の方なのでしょうか  ??
自分 詳しい事を知りませんで 失礼かと思いましたが
小樽鉄道記念館の社長さん
以前 何度か名前に聞き覚えは有るのですが
これから 失礼が有っては 行けませんので

(3207) 大夕張にドライブ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月12日(月)11時13分46秒

フェステバルに行きました 昭和30年代 40年代の映像 以前の市長さん
が写っていました 懐かしい夕張市内の映像でした 一時間位で出ました
手伝いの女の子が 声が枯れる位に パンの販売してました

鹿島小学校の校庭に行き
何台かの車が出入りしてましたが  昨年 三笠幌内炭鉱の入り口で逢った
人 昨年 一度だけ 一言 二言話しただけで 名前も知らなかったのですが
昨日 今野さんと言う方で 芦別に住み 結構炭鉱を廻っているそうです
昨日は 資料を貰いまして 有難う 御座いました フェステバルにも来て
いましたが 昨年 逢った人とは気付きませんでした
結構長く雑談しましたね

途中 ひげの男性と 5人位の若い女性 ハーレム状態 大夕張に見学に
来たようです 女学生の感じ 多分大学生と思います

帰りは南大夕張
ラッセル車の喫茶店に顔を出しました シューパロ塾の皆さん 頑張って
ました 若い女性のレースクィン姿で客を誘えば 集まるかも知れません

田鎖さん 随分頑張りますね 大丈夫ですか
北海道の 山々 完全制覇まで行けそうですね
安全登山で楽しんでくらさい

(3206) 旭岳東斜面 投稿者:田鎖加代子  投稿日:09月12日(月)10時15分53秒

泊川さん、炭鉱の映像フェスティバルは楽しめましたか?
お天気も良く、ドライブ日和だった事と思います。

私は土曜日に、大雪の旭岳〜北鎮岳〜黒岳を縦走してきました。
「25年会山岳部」の山本隊長さんから「9月の大雪は雪が降る事もあるので
天候には充分注意してください」とのアドバイスを受けましたので、防寒着に
多目の飲料水、食料、それと地図とコンパスでザックを一杯にして憧れの
大雪縦走に臨みました。   天気にも恵まれ、縦走する登山者も多かったので
一人でも何の不安もなく、カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)を散歩してきました。
・・でも旭岳東斜面の下りは覚悟していた以上の難所でした。
急斜面の上滑りやすい砂れき地で、足がすくんでしまいました。
こんな所を下るくらいなら、まだ夕張岳の金山コースを登った方がマシだと
思ったほどでした。  私は山に登るとすぐに辛くなって、登りながらいつも
後悔しているのです。 でも学習能力がおそろしく欠如しているのか、はたまた
懲りない性格なのか、又すぐにガイドブックを開いて私でも登れそうな山を
探してしまうのです。 これも山に囲まれた大夕張で育った、ヤマの子だから
なのでしょうね。 泊川さんと同じく、年を重ねるほど故郷が懐かしいのです。

中松さん(年上の方にさん付けで失礼します)
掲示板での呼びかけ有難う御座います。 25回も夕張岳を登られたなんて
尊敬してしまいます。 若かりし頃は山岳青年だったのでしょうね。
先日息子が帰って来まして、息子も上司の日出男様をとても善い方だと
申しておりました。  ただ最近お疲れのようで、「オレは更年期だ!男にも
更年期があるんだ!」が口癖との事です。
どうぞ同期会でお会いになった時に、皆さんのパワーを分けてあげて下さいませ。

東高1期生の方々も、着々と「大夕張の輪」が広がってきていますね。
この飯田さんのHPのおかげで、ふるさとを同じくする皆さんと呼びかけあったり
一緒に山に登ったりと、以前の私からは想像もつきません。
改めてお礼を申し上げます。 寅次郎様!空沼岳へのウオーミングアップ完了です!

(3205) 鈴丸様 投稿者:丸山直記  投稿日:09月12日(月)08時04分32秒

全く予約は必要は無いと主催者から伺っております。
お気楽においでください。

(3204) 丸山直記様に質問です 投稿者:鈴丸  投稿日:09月11日(日)09時51分50秒

はじめまして。丸山様に質問があるのですが、がんファーラムは予約等は必要なのでしょうか?
行きたいと思っているのですが,HPがみつからず丸山様の案内をみてやっと知ることが出来ました。
教えてください。
また、はじめてサイトにお邪魔したので、書き込みの仕方に何か失礼がありましたら、申し訳ありません。

(3203) Re.皆さんお元気ですね 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月10日(土)22時11分55秒

中松様
いつもお世話になっています。大夕張等の車両は、炭鉱や鉄道の歴史を
伝えるものとして貴重なものかと思います。
しかしながら、現在の各自治体の状況など状況は余り、良いとは言えま
せん。第3セクターも多くは状況は厳しいようです。
北海道でも一部施設で指定管理者制度を導入するようですが、それら施設
の文化財の保存・研究と云う特殊事情も考慮して欲しいものです。
市民参加は一つの「キー・ワード」かと思います。大夕張の車両もかつて
働いた故郷で保存できるなら素晴らしいのですが〜
今後も、よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3202) 明日 天気に なぁーれ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月10日(土)12時02分05秒

明日は 炭鉱 映像フェステバルに行く予定です 昼近くに成る予定です
今年は 雪解けから 炭鉱跡めぐりで 何箇所か周り 大夕張に行く
回数が すっかり少なく成りました 大夕張を離れて 30数年 この歳に成って
いまさら 炭鉱街が懐かしく思え 望郷の念と言う事でしょうか
住んで居た頃は 早く こんな街 出たいと思った物でしたが まさか大夕張が
街 全部が解体される等と 考えもしませんでしたが 何処の炭鉱街も 何か
独特の雰囲気 臭いが有るようですね 鮭が川に帰るように 炭鉱で産まれ
育った人は 帰巣本能が有るようです

中松義治さん
小樽鉄道記念館の社長さん 聞いた事の有るような気はするのですが
失礼ながら 詳しい事は 存知上げませんでした
何時も 掲示板を見て いられる様子 ???? 話が続きません 失礼

桂 三枝 様へ
まだ 風邪治りませんか どうですか しつこい風邪には やはり
医者に行って 痛い注射が一番かも知れません
以前 咳きが出るので 市販の咳き止めの薬を買って飲みましたら
身体中 真っ赤 牛柄のように成り 近所の皮膚科に行って 多分市販の
咳止め薬の原因ではと言うと 医者が そんなの関係無いと言うので
医者から 薬を貰って 飲んでも さっぱり直らない 身体の赤いのが
広がるばかり 結局 医大に行くと 薬アレルギーです 入院しなさい
と言われましたが しかし 貧乏なので とても入院出来ないので 薬で自宅
でお願いしました 今まで 薬アレルギーに成った事無いのですが 歳ですね
くすりの何か 調べて無いので 風邪薬は やたらに飲めない感じです

手作り 写真集 どうでしたか 素人丸出しですが もう見る事の出来ない
大夕張の風景です 住んで居た時に 写せれば良かったのですが カメラが
持って無いので 写せませんでした 同級生から借りた カメラで 何枚か
写した程度が 今 少し残っている位です
多分 前回と今回ので 写真集は完結に成ると思います 知っての通り
大夕張は 建物も人も 無人の街に成り 写す物も限られて来ましたので
人の臭いのする町並み等は もう写せません これからは 夕張岳中心か
ダム工事の進行風景ですね 人の住む街は もう写せません 残念ながら
彼氏と 語り合って見てくらさい

手紙には さぞ 解ったような事書きましたが 文才が無いので
つい クドイ感じに成りました 失礼いたしました

後日 暇 気分 が有りましたら
彼氏と財布と相談して 大夕張へ来てくらさい 癒されに
誰に気にする事なく 何処かの旅行の継いででも 良いと思います
又 まだ若いのですから 全国各地をも廻ってくらさい
名古屋は 全国の観光地 名所 旧跡に便利な土地柄です 話の種に
廻ってくらさいょ 楽しいですょ
自分の趣味を 人に押し付けては行けませんが 旅行は楽しいですよ

では 終り

(3201) 皆さんお元気ですね 投稿者:中松 義治  投稿日:09月09日(金)20時12分53秒

寅次郎様
相変わらずお元気の様子何よりです。25年会前後の皆様と一緒の登山
今年は3回の参加との事、夕東1期生の鑑であり元気溢れる行動に心から
敬意を表します。小生も夕張岳登山25回その他芦別、大雪山系も経験
ありますが今は寅次郎様の足元にも及ばないと思います。
来年は還暦を迎えますが引き続き頑張って下さい。
田鎖様が「一番お若く写っていますね」との話ですが男は歳相応に見えるのが
一番だと思うよ!

田鎖様
始めまして。寅次郎、日出男、8月20日付弥生町地図ミスの道端と同期の
中松と申します。息子様は良い上司を持たれたのではないでしょうか?
日出男氏は裏表の無い人間です。苦労もしていると思いますので部下の
気持ちを理解する事の出来る人間と思います。ご安心を!!

泊川様
貴方の行動力、実行力にいつも感心致しております。
このページへの投稿も一番多いのでは?
いつも楽しみにしておりますよ。
風間さんの写真集ですが大夕張出身者の私達としては
もっと大夕張の景色が有ると良いですね。
今後の活躍を期待しています。

奥山様
鉄道保存会の活動いつも敬服しております。
小生も時々旧南大夕張駅に寄っているのですよ。
皆様の努力できちんと保存されており羨ましく思います。
釧路へ転勤後も精力的な行動に泊川様と同様に感心致しております。
小生は小樽交通記念館の社長を兼務しておりますが、以前道庁の
山本副知事より車輌を寄贈したい方が居るので会って欲しいとの
依頼が有り保存車輌を見に行く機会が有りました。
なんとその中に三菱大夕張鉄道の3が保存されておりました。
3は寄贈頂きたかったのですが全車輌一括で・・との話で
当館では保存スペースも無く断念いたしました。
鉄道保存会の益々のご発展を祈念いたします。

丸山様
お元気の事と思います。
来週16日の札幌ロイトンでの講演、ぜひ出席させて頂きたいと
思っております。先月から私の秘書には9月16日の午後からの
スケジュールは絶対に入れないように話しております。
今日のところは大丈夫です。もしお会いする事が出来たら
30数年ぶり。あの時は小生もまだ20代だったからね。
楽しみにしております。

愛知の佐藤様
25年だけでなく21年の同期も沢山見ていますよ。
常盤町にも沢山仲間がいましたね。今度は掲示板の方にも
投稿して下さい。常盤町の同期では今でも時々和田裕と飲んでます。

夕東1期の皆様へ
来年は還暦の同期会を秋に開催したいと考えております。
それまでお元気で活躍をして下さい。
そしてより多くのご出席をお待ちしております。

ふるさと大夕張ご覧の皆様まだまだ残暑厳しき折から
くれぐれもご自愛され益々お元気でご活躍ください。

(3200) 拝啓 泊川様 投稿者:桂三枝?  投稿日:09月09日(金)01時30分04秒

お手紙と写真集、届きました。
写真集の厚みにびっくり!!

いつもありがとうございます。
<m(__)m>

風邪はすっかり良くなりましたが
風邪っぴき中の同窓会でカラオケを歌いすぎ
喉だけは相変わらずガラガラです。自業自得・・・。

今宵は大夕張の夢を見そうです。

(3199) メルマガ風に保存会情報です 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月08日(木)20時54分40秒

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●┏━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓●●●
●●●┃三┃菱┃大┃夕┃張┃保┃存┃会┃よ┃り┃情┃報┃!┃●●●
●●●┗━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【1】夕張・石炭の歴史村SL館「三菱大夕張鉄道展」好評開催中
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■夕張市石炭の歴史村「夕張市石炭博物館」では、同村内のSL館に保存さ
れている三菱大夕張鉄道No.4号機に新たに装置を取付け、汽笛が作動するよ
うにしました。やがてはダムに沈む大夕張地区に響いた汽笛が復活し、同地
区ゆかりの人々にとっては懐かしい音の記憶の復活です。
これにあわせ、三菱大夕張鉄道保存会では同会所有の資料・写真を展示した
「三菱大夕張鉄道展」を同館で開催しています。
映像による三菱大夕張鉄道の歴史や、保存活動の紹介の他、会員制作の駅舎
模型やダルマストーブの客車内も再現・展示され、No.プレート・客車銘板な
どの資料も展示しています。
期間は10月末までの予定。夕張市石炭博物館や炭鉱生活館、郷愁の丘ミュー
ジアム、化石館など全施設に入館可能な施設パスポートは、大人2,000
円、小人1,400円、またSL館単独の入館料は大人300円、小人150
円。詳細は夕張市石炭博物館 0123-52-3417 まで。
http://www.yubari-wv.com/top.html
http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/Rekishi_Village/index.html
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【2】第3回「夕張・炭坑の映像フェスティバル」
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年で第3回目を迎える夕張「炭坑の映像フェスティバル」が開催されま
す。夕張の炭鉱をめぐるプロ制作の映像や、個人所蔵の貴重な映像を一挙に
上映。
9月10日(土)にはストーブパーティーもあり、炭鉱の食も楽しめます。
日  時    2005年9月10日(土)12:30〜17:00
           9月11日(日)10:00〜15:30
主  催  ゆうばり三番方倶楽部
会  場  夕張市老人福祉会館(夕張市若菜3 Tel:0123-56-6075)
      夕張鉄道バス・本社ターミナルすぐ
上映作品  10日:『地の底への精霊歌』、『炭鉱に生きる』山本作兵衛の
絵に見る炭鉱史など
11日:『夕張錦沢スイッチバック』『福住人車』『鹿島小学校
社会見学』他、三菱大夕張鉄道保存会の提供映像として、「三
菱大夕張鉄道よ永久に」、昭和38年10月に撮影された市内各所の
鉄道映像(宮内明朗氏撮影)も上映されます。
参加費用  大人=1,000円、65歳以上の高齢者=700円、高校生以下は無料
問い合わせは 石炭の歴史村「郷愁の丘」青木隆夫氏 0123-52-4833
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【3】「シューパロCafe」開店
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夕張市南部地区で活動しているシューパロ塾が、今年も「シューパロCafe」
を開店します。旧三菱大夕張鉄道の車両で過ごす豊かなひとときを、ぜひお
楽しみ下さい。 
日  時  2005年9月11日・18日・25日(日)11:00〜15:30
主  催  シューパロ塾
会  場  旧三菱大夕張鉄道南大夕張駅 
内  容  飲み物やグッズの販売
近くの旧「吟月」でシューパロの里ミニ展示会開催。工芸品等の展示も行っ
ています。
問い合わせは 佐藤さん 勤務先 0123-55-2200
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【4】三菱大夕張鉄道保存会グッズ・好評頒布中
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
三菱大夕張鉄道保存会では、大夕張鉄道を題材にしたオリジナルグッズを企
画・頒布しています。
過ぎ去りし故郷の情景をテーマにしたものから鉄道マニア注目アイテムま
で、これからも続々登場予定です。現在「オリジナルPINS」、絵ハガキ「大
夕張色の情景」を頒布中です。
歴史村売店や保存車両近くの高橋商店さんで取扱中です。
なお、グッズの収益は活動資金とさせて頂いてます。
http://www33.ocn.ne.jp/~noritax_world/goods/goods.html
┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃\/┃【5】9月24日は三菱大夕張鉄道保存会活動日です
┗━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月24日(土)は三菱大夕張鉄道保存会の活動日です。気軽に参加、お立
寄り下さい。なお10月は22日(土)の予定です。
http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html
☆────────────────────────────────┐

紅葉シーズンには、まだ早いですが、早い秋を発見にこの週末・大夕張に
└────────────────────────────────☆

(3198) 夕張 炭鉱映像フェステバル 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月08日(木)13時54分48秒

11日 天気が良ければ フェステバルに行こうと思いますが
会場の若菜福祉会館は どの辺でしょうかね 通った事有ると思うのですが
いざ行くと成ると どの辺だつたか思い出せません 何か 解りやすい
目標 建物な何か 有りましたら お知らせ いただけませんでしょうか

北海道新聞 7日 夕刊
北の零年 ロケ セツト 夕張石炭の歴史村 移築についての
吉永小百合 コメント記事が掲載されていました
年内は 11月3日まで 一般公開予定だそうです

(3197) 桂 小五郎様へ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月07日(水)11時44分53秒

昨日 手作り写真集を送りました
多分 今回で この手の写真集は完結に成ると思います
素人写真ですので 其れなりに見てくらさい
愛知県からでは 中々 大夕張に気楽に行くと言う事も出来ませんが
行きたいと思った時 眺めてくらさい

手紙も送りましたが  文才が無いので 解ったような事を書いて
かえって 失礼だったかも知れません 勘弁してね??

これから 大夕張 紅葉の季節に入ります
彼氏と財布に相談して  来たい時 気楽に癒されに来てくらさい
夕張岳は 変わらない姿で 何時までも待っていますので
誰にも気使いせずにね

札幌は 今日 明日は台風です
 夏風邪 治りましたか 

(3196) 美唄市 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月06日(火)10時29分20秒

4日 美唄に行って来ました スポーツカイト 凧祭りが有り 見に行き
農道空港とか言う 多分 セスナ 小型飛行機の飛行場のようです
お祭会場として使っているので 普段は 飛行機飛ばしているのか解りませんが
沢山の人でした 長い時間は見て無く 帰りは三菱美唄炭鉱メモリアル森林公園
に寄りました 公園には立抗櫓と炭鉱施設の一部が残っていましたが
普段は 訪れる人も少ない様子 雑草が延び放題でした
公園に行く途中 スキー場近くに 石炭の露天堀してる場所が 二箇所有り
現在も 石炭採掘してるようでした ホッパー内にダンプが置いて有り
選炭した石炭を積める状態に成っていました 
美唄の石炭 ここに有りと言う感じ 
常盤台町 聞いた事の有る町名の看板が有りましたが 社宅も無く
雑草に覆われていました  以前 テレビで 歌手 牧村三枝子が美唄を訪れ
かつて住んで居た 変わり果てた常盤台を見て 涙してましたが
公園には 多分 美唄出身の人と思うのですが 何組か車で来ていました
熊が出ても可笑しくない雰囲気の公園でした
以前 何回か美唄駅附近をバイクで通りましたが 炭鉱が閉山して人口が減って
いるはずですが 随分 お寺の多い町ですね 坊さんばかり多くて 美唄の人
そんなに信心深いのでしょうか
帰り 三笠から大夕張に寄る積りでしたが 最近は陽が短く成り 暗く成ると
原付では 心細く成るので寄りませんでした

(3195) 運動会 投稿者:かめ  投稿日:09月04日(日)19時12分46秒

ちょっと早いけど、今日小学校の運動会がありました。
全校生徒が120人程なので、地区と合同の運動会です。
お昼は仕出弁当。鹿島小学校の運動会を思出だし寂しさを感じました。
前日からの場所取りや、お昼のご馳走。何もかも遠い昔の事。
アルバムの色あせた写真に自分の歳を感じます。

(3194) 秋 近し 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月03日(土)13時46分06秒

すっかり陽が短く成りましたね 
もうすぐ紅葉の季節ですね 短い夏 今年は例年に無く暑い夏
出来れば このまま暑い夏が続けばと思うのですが なんせ北海道 恐怖の雪が
待ち構えています もう今から 冬の来る事に うんざりしています
冬の来る前に 楽しもうと思います たいした事も出来ないのですが
明日は 美唄にドライブに行こうと思います 凧上げ祭りが有るそうです
帰りに 美唄炭鉱メモリアル森林公園に寄る積りです
原付で行きますので 美唄滞在時間は短いのですが 天気も良いーさそうですので
北竜町のヒマワリに行こうと思ったのですが 8月25日で終りだそうで
美唄の帰りは 三笠から大夕張経由で帰る積りですが ゆっくりは出来ない
コースです
秋 何処か 旅行にでもと思うのですが 今は 旅行等と言える身分では無い
ので 原付でドライブが旅行の変わりですね

(3193) 前略 寅次郎様 投稿者:田鎖加代子  投稿日:09月01日(木)18時27分35秒

ニセイカウシュッぺ山頂で寅次郎様が静かだった原因が、疲労によるもの
だったとは意外でした。 余裕で登っているように見受けられましたが・・。
Mさんは、登山は中止になるものだと、油断していたようです。

この次の空沼岳はガイドブックによると、標高差884Mで歩行距離も
長いようなので、あなどれませんね。
いつも登山にエールを送ってくださる泊川さんは、私を山のベテランと思って
いるようですが、私は本当に初心者で空沼岳に登るのも初めてなのです。
登る意欲に満ち溢れた寅次郎様に後れをとらないように、頑張りたいと思います。

息子の上司で寅次郎様の友人の日出男様は、ユニークな特技の持ち主ですね。
願わくはその特技を息子に教え込んでいない事を、母は祈るばかりです。

それでは、今月の空沼岳登山を楽しみにしております。    草々

追伸  写真掲示板を御覧になりましたか?(気のせいか)寅次郎様が
一番お若く写っていますね。 モチロン他の隊員もステキな方々ばかり
ですが・・(フォローが大変!)

(3192) 9月1日 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月01日(木)13時40分57秒

山に登る人  2005汽車フェスタを開催する人
大夕張出身の方々 元気ですね  これから高い山は そろそろ紅葉が始まる山の
季節ではと思います 少し早い感じもしますが 北海道の夏は短いですから秋の
紅葉近しです

鉄道保存会 シューパロ塾の皆さんも これから土曜 日曜と忙しい週末ですね
奥山さんも 釧路から 超特急で交通事故だけは気を付けてくらさい

田鎖さんも 安全登山で熊に噛み付かれないょう気配りを イケメンの男性に
噛み付かれないょう どっちも気を付けてくらさい

今日 北海道新聞朝刊
風間健介氏の 写真集 夕張の紹介記事が掲載されていました
自分は軍資金不足と芸術的な写真が苦手なので まだ買ってませんがね
今回の写真集 ヒットするでしょうか ????

先頭にもどる