>>>大夕張掲示板へ(書き込みはこちらです)   

2005年(平成17年)
大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 3月 4月

平成17年 4月 先頭にもどる


(3062) 連休 ?? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月30日(土)11時42分27秒

大型連休突入いたしました 10連休の方も居るそうで 羨ましい限りです
大夕張 鹿島小学校校庭の積雪はどうでしょうかね 雪は消えたでしょうか
今年は 随分 雪解けは遅いですからね 近所のスキー場 何時もの年なら
すっかり 雪も無いはずですが 今年は まだ しぶとく雪が残って スキー場
の上部では まだ スキーが滑れそうな感じです
何時もの年でしたら 4月25日前後には 大夕張に行っているのですが 今年は
個人的な事で 連休後に成りそうです  4月29日に行く予定にしてたのですが
結局 行けづじまいでした  連休 3日 4日 5日も行けそう無い感じです
連休中は 多分 多くの方 北海道以外の大夕張出身の方が集まると思います
懐かしい ふるさと 何も無く成ってしまいましたが 夕張岳は昔と変わらぬ
姿で迎えてくれますので ふるさとのを 腹一杯吸って欲しいと思います
出来れば 記念碑に置いてます 思い出ノートに 一言 記念に

自分が 大夕張に行けるのは 天気が良ければ 5月8日予定しています
どう成る事やら
皆様 事故の無い 楽しい連休をね

(3061) 裏工作中 投稿者:高橋歌子  投稿日:04月28日(木)21時18分38秒

以前、BBQに参加しようとしましたが
息子に大泣きされて断念したことがありました。

化石好きの息子にとって大夕張は三笠の博物館と夕張の化石館の中間地点。
しかも大夕張には必ず化石が見つかるシューパロ川もあって
楽しくて楽しくてじっとしていられないところ。
いかに落ち着いてBBQできるかが大問題。

幸い三笠に24時間営業のジャスコが出来たので早めに出発して買い物して
9時開館の三笠市立博物館で落ち着かせ
シューパロ川で化石を取りつつ11時に大夕張入りを目指しています。

工藤君はもう出発しちゃったけど、BBQの準備は地元に任せてください。

(3060) 携帯メルアド 投稿者:工藤雅之  投稿日:04月27日(水)21時02分28秒

念のためもう一度kudomasa3698@docomo.ne.jpです。

(3059) いくよー大夕張 投稿者:工藤雅之  投稿日:04月27日(水)20時34分11秒

明日、夕方に出発の予定ですよ。
29日の10時には函館にいるはずです。それから登別、札幌、富良野2泊、
大夕張と廻るつもりです。
大夕張には5月4日に行く予定です。
奥山さんの写真を見ると大夕張にはまだいっぱい雪があるようですね。
貧乏旅行になりますがとにかく子供達(3人)に生まれ故郷と大自然を
見せたいので
がんばって運転して行きます。北海道に住んでいる同級生、今のところ
歌子さんしか出てきてませんが、もしこれを見て大夕張にこれそうなら
一応 携帯のメールアドレス入れておきます。大夕張でなくてもいいから
メールください。
気合入れて運転頑張ります。

(3058) ダム工事 投稿者:村田 哲男  投稿日:04月27日(水)13時15分07秒

奥山さんの「ダム工事近況」(4/23)の写真掲示板を拝見しました。
投稿文によれば、現在道路の切替え工事や、トンネル、橋梁工事が進行中で
ダム本体工事は未着工とのこと、矢張り大幅に遅延しているのですねェ。

写真では「現在の南大夕張駅跡」(No.311)を始めNo.312、313、314を特に
身近に感じ懐かしく思います。

またNo.320〜323のパンフレットも、物凄く参考になります。
ダム工事は、膨大な費用と年月を要するが、関連の道路や付帯工事も至難な
工事という事が窺われる。

このパンフによれば大夕張の、旧炭住街の官行・代々木町・栄町・弥生町・
緑町・宝町・千年町・常盤町・明石町等が将来、シューパロダムの堪水区域
(俗に沈む街)になるのが、かつてここに居住された方々の心中を察するに
悲しい限りです。

千葉に再就職し、建設会社に籍を置き平成元年に青森〔黒石市〕の浅瀬石川
ダムの関連工事に短期間携わった経験がある私は、ダム工事をする人、また
そのため その地を離れざるを得ない人々の気持ちが、多少判るような気が
します。

壮大な、完成したシューパロダムを頭に描きながら、次回の写真掲示板を
楽しみに待っております。

(3057) マーちゃん行くんかい! 投稿者:安田 孝  投稿日:04月27日(水)00時13分20秒

マーちゃん、大夕張にいよいよ行くんかい。うらやましいな〜。
自分が行った時は、まだ千歳町に織田が細々と酒屋をやっていた時で
18年前くらいかな?その時は偶然に会う事が出来たけど〜

高橋 歌子さ〜ん。マーちゃんが行くぞ〜。何とか逢えないかな〜?
お互い時間が取れればいいんだけれど。

いずれにしてもマーちゃん、気をつけて行ってらっしゃい。
思う存分大夕張を満喫して下さい。

お土産は、この思い出投票箱にいっぱい投稿して楽しませて下さい。

(3056) まだ 冬 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月26日(火)13時34分35秒

雪解けの遅い 今年 札幌南区藤野スキー場 例年だと すっかり雪も消えて
土が見えているはず しかし 今年は ほんの少しだけ やっと土が 申し訳
程度に見えます とっくに 今シーズンのスキーの営業は終わっているのですが
歩いて登れば まだスキーは楽しめます 札幌郊外でも 随分雪が残っている
状態ですので
写真掲示板 奥山さん 最近の大夕張の近況では 23日の写真が掲載されて
いましたが やはり まだ冬のようですね 今月 29日に行く予定にしてましたが
鹿島小学校も まだまだ雪だらけ それに29日も 天気は悪いと言う予報
ですので 今年の 原付でのドライブは 連休後に成りそうですね それに
手持ちの軍資金も乏しいので 連休は赤信号です
奥山さんの 写真を見る限りでは 雪解けは遅く成る感じですね
生憎 原付は夏タイヤですので 事故の不安も有りますので 校庭の雪が
消えてからの方が 気分的にも良いのではと思いました

北の零年のセット 5月末まで残っているような話ですので 解体前には
雪も すっかり無く成ると思います 後 2週間もすれば 完全に雪も解けると
思いますので 5月8日には 今週は まだ雪は解けないと思いますが
どんな具合でしょうね 
昨年 11月の長期天気予報では 今シーズンは雪は少ない はず でしたが
何処の 天気予報 見てんのょー
自然現象ですので 天気予報ばかり 攻めても仕方ないですがね

毎年 大夕張に行っても 美人の彼女が 出迎えてくれる事も無いのですが
何故か 雪が解けると足が向きます 証拠にも無く 物好きに原付で 馬鹿みたい
ですね

(3055) 大夕張出身の姉妹がおみせを 投稿者:須貝  投稿日:04月26日(火)11時35分59秒

大夕張出身の旧姓新山姉妹が薄野でカラオケスナックを開いています。
お姉さんは夕張南高、妹さんは夕張東高一期生(私と同期)です。
場所などの詳しい情報は、下記のホームページを見てください。
時々、大夕張出身者が訪れます。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/mugi-web/


(3054) 家族で行きます 投稿者:工藤雅之  投稿日:04月25日(月)22時33分15秒

ゴールデンウィークに北海道に行くことになりました。
15年ほど行ってないのでとてもわくわくしてます。
5月4日に大夕張に行く予定にしています。横浜から自動車で行きますので
横浜ナンバーのハイエースレジアス(シルバー)を見かけたら手でも振ってください。
北海道はまだ寒いのでしょうか、写真を見るとまだ雪が積もってましたね。
冬じたくをしていったほうがいいのですかね。

(3053) ダム工事近況 投稿者:奥山道紀  投稿日:04月23日(土)21時57分16秒

 以前、大夕張掲示板にダム工事の進捗状況に関する投稿がありました。
遠くに住み、現地の状況が判らないとの事でしたが、既に「立ち入りも
出来なくなった」と思っている方もいるようです。知りえる限りで現地
の状況をお知らせします。ダム本体は現時点では未着工ですが国道や道
道夕張新得線の工事などが進んでいます。芦別に抜ける国道は南部市街地
から付け替えになり南大夕張駅のホームをかすめ約2.3kmの「大夕張
トンネル」に入りシューパロ湖畔の吉野沢に抜けます。ここで1号橋で
旧大夕張鉄道吉野沢トンネル上部に渡り更に2号橋で湖畔を横切ります。
五十鈴沢に架かる3号橋は既に完成しています。詳しくは写真掲示板に
紹介しています。

http://ooyubari.cool.ne.jp/joyful/joyful.cgi


(3052) 新宿「夕張」は同期の仲間 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:04月22日(金)12時38分39秒

告知板にありました、歌舞伎町「夕張」は自分の同期生ですね
旧姓:桜井さん、鹿島中C組の三浦ですよ、分かるかな
早速、横須賀の友人へ電話で伝えました、御繁盛をお祈りしています。
開店の様子などを、宜しければ写真掲示板にでもアップして
下さると、うれしいな・・ ガンバ「夕張」!!

(3051) ヒロさん、ありがとう! 投稿者:田鎖加代子  投稿日:04月21日(木)18時25分29秒

ヒロみうらさん、ご親切に「どうゆう会」のHPを紹介下さいまして有難う
御座いました。 早速見させて頂きましたが、残念ながらお顔がハッキリ
しないので(ウチのPCの性能が悪いのか)顔見知りを探し出す事は出来ません
でした。  でも、ヒロさんの心遣いがとても嬉しかったです。

同期会には、大勢の方々が出席されたのですね。 私がいた頃の東小は同学年で
4クラス、鹿島小はもっと多くの児童が在籍していたと思いますので
中学は学年で8クラス位はあったのでしょうね。
活気があって、賑やかだった頃の大夕張が目に浮かびます。 有難う御座いました。

泊川さん、お久し振りです。 寒い日が続きますね。
家の庭にも、まだ雪がシブトク残っています。 向こうは尾張一宮はもちろん
高山も暖かくて、いい陽気でしたよ。 高山祭りは私が行く前日(4月14、15)
に終わっていました。  ですから、人も多くなくのんびり古い町並みを歩く
事が出来ました。 高山祭りに曳かれる山車は23台もあって、春と秋に分かれて
曳かれるとの事で、その絢爛さが目に浮かび、飛騨の匠の誇りを見せつけられた
思いでした。  でも、宮川の朝市で買った民芸調の袋が、家に帰ってよく見たら
MADE IN CHINAだったのにはムッとしましたよ(気が付かない私がバカなのか)

庭のチューリップの芽もだいぶ伸びてきました。 もうすぐ泊川さんの活躍する
季節がやって来ますね。 また、大夕張でお会いできたら嬉しいです。

(3050) 春? はる? ハル? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月21日(木)13時21分53秒

4月中場も 過ぎようとしてるるのに 今日は 帯広 稚内方面では雪
NHKの天気予報では 22日 23日札幌でも 一時雪 何時までも 天気予報から
ダルママークは消えませんね 原付での大夕張ドライブは 今月はキツイかも
知れませんね 昨年は 4月25日頃は まだ 校庭に雪が残っていたと思います
今年は 5月の連休に入っても 校庭に雪が残っているかも知れません
早い年には 4月20日頃 校庭に雪が無い年も有りましたがね 今年は札幌中心
は雪も無いのですが 南区藤野 定山渓の畑や家々の庭にも まだまだ結構
雪が残っています  今年は農家も雪解けが遅く 農作業も遅れているようです

田鎖さん 飛騨高山の旅行 楽しかったですかね 高山祭りは見れましたか
時期か違いましたかね 高山祭り 年に二度行われるようですが
自分も高山に行った事は有るのでか 高山祭りには残念ながら見てません
からくり人形の山車は 外国にも知られ有名ですね
愛知県半田市の お祭の からくり人形の山車は見た事が有ります ここの山車
も 見事でした 愛知県 岐阜県は からくり人形の山車が多い感じですね
田鎖さん 一足早い 桜の花見をしたようですね

桜の咲く 本州に比べ 雪のたより 何時まで続くのでしよう 北海道は

(3049)田鎖さ〜ん 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:04月20日(水)18時38分49秒

田鎖さん、はじめまして・・?どこかでお会いした様な気がします
青葉荘には同期生で「木原哲男、北田君」等が住んでいたかな?
バスケ仲間にはお知り合いが居なかった様ですが
昨年の同期会のアルバムにはヒョットしたら、顔見知りがいらっしゃる
可能性も有りますね・・・・
下記のURLは本州の仲間が開設している「どうゆう会」と言う
集まりのHPですが、この中に昨年の同期会のスナップがたくさん
アップされていますので、是非一度、アクセスして見てください
WEBは横須賀市在住の「津留君」が管理者ですよー
同期と言う事で、これからも宜しく御願しますね (^.^)
URLをリンクしておきます

http://communities.jp.msn.com/eogj6crs96h9egi0gtfvr4kvu5


(3048)多分7期だと・・・。 投稿者:順子  投稿日:04月20日(水)18時37分47秒

4人はわかったよ。やっぱり名札がいるね!懐かしいね〜。
ヒロみうら君、ざぶさん!バスケ会も宜しくね。ざぶさん!
ジユンとよばれていました。この年になっても昔の友はそう
呼びます(笑)
写真集の中の大夕張の雪すごいね〜!父と屋根の雪降ろしも
したし、二段ばねもしたわね・・・おかげで今でも雪かきは
得意です!
中学の時、スコップ持参で全校レベルで雪かきしたよね!
雪で暗くなった窓の・・・。家でも学校でも、二段ばね!
今思うとすごい豪雪の中で生活していたのね・・・。
なにもかもいい思い出になってます。今年のゴールデンウ
イークの大夕張はまだ雪があるかもね。

(3047)山桜 投稿者:田鎖加代子  投稿日:04月20日(水)10時15分25秒

今は尾張一宮市に住む母を訪ねてきました。その際、私達姉妹3名プラス母との
4名で、飛騨高山へJRで小旅行に出掛けました。 車窓からは、桜が多く見られ
尾張一宮は散り始め→下呂温泉は満開→高山はつぼみ と、色々な桜を楽しむ
事が出来ました。  これから札幌の桜も咲き始めるので、今年は何度も桜を
楽しむ事が出来て、得した気分です。

大夕張の青葉荘に住んでいた頃、家の窓から東小のグランドとシューパロ川を
挟んですぐ近くに山が見えたのですが、その山にも山桜がポッリ、ポッリと
咲いていて、子供心に「きれいだなァ〜」と思ったものでした。
今は誰も居なくなってしまった大夕張ですが、きっとあの山桜は今年も
咲いているのでしょうね。 5月10日過ぎに観に行ってみようかなァ〜。

雪深き 鹿島の里の山桜 愛でる者無き 今も咲きらむ

ヒロ みうらさん、初めまして。私は昭和27年10月生ですので、大夕張に
住んでいたのなら鹿島中21期生ですよね。(5年生で大夕張を離れましたが)
それで、知っている人はいないかと写真掲示板を見せてもらいましたが
残念ながら、顔見知りの人を探す事は出来ませんでした。

(3046)バスケメンバーをアップしました 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:04月19日(火)20時48分00秒

バスケの先輩、関係者の皆さん今晩は!
我等が、鹿島いや大夕張の誇る、最強にして多量飲酒の?
同期生バスケメンバーの最新○○画像を写真掲示板へ
アップしましたが、と言う自分も名前が分からない仲間も
いますので、詳しい事はご容赦下さい。
撮影は04年9月19日札幌中央区1次会会場です

(3045)バスケの同期生情報 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:04月19日(火)14時16分33秒

先輩の皆様こんんちは!!
北海道も今日は春の、陽射しと温い風が流れていますね
この調子でグーンと春の歩みを続けて欲しいなーと思います
「ゲタ君、デブ君」は元気ですよ・・・
ゲタ君は極普通のサラリーマンで、デブ君はバスのドライバーで
道北に在住ですよー
昨年9月に開かれた同期会でバスケメンバーで集合写真を撮影しましたので
近々、アップロードしますね、御期待下さいませ
ただ、デブ君は業務の都合で、残念ながら同期会には来る事が
出来ませんでした。
でも本州などからもバスケメンバーが参加していましたので
超ごぶさた級の顔ぶれをお楽しみに!!

(3044)懐かしいバスケット部の皆さん  投稿者:前田三郎    投稿日:04月18日(月)21時56分08秒

順子さんは「ジュン」と呼ばれてましたか?元気そうで何よりです
三浦君また鹿島小学校のグランドでジンギスカンをしましょう。
5月4日ですね。必ず行きます。
いつかまたバスケットクラブの同窓会をしましょう。
ゲタやデブやどうしてるかナー、懐かしいナー

(3043)GW 投稿者:順子  投稿日:04月18日(月)21時55分37秒

今年の大夕張は、まだ雪があるかな?ヒロ三浦君!数年前に行った時は、
夕張岳はまだ白くて、ふきのとうが沢山顔出してた・・・。
住んでた時はすごく広く感じた町があっと言う間に過ぎちゃって、
不思議だね。あんなにせまかったの?!何もないのに何故か行きたくなるよね。
今年は母の七回忌が終わり、6月は父の一周忌になります。
大夕張が大好きだった両親も亡くなる前に訪ねて、大夕張の空気を吸って
夕張岳を見て古き良き時代に思いを募らせてました。
若かりし両親を思い出すとまだ涙、涙の私だから・・・。
ヒロ三浦君大夕張に宜しくね〜???!

(3042)鹿島小学校ねー 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:04月18日(月)07時53分10秒

ザブ先輩、順子様、おはようございます!!
今朝も、イマイチ春の感じが弱いですね・・・
自分は鹿島小学校なんですが、どこぞのクラスだったか
思い出せません、担任は確か、保坂先生だったと記憶にあるんですが
何組・・・ってのが、チョイト不明です。残念!!

間もなくGWですが、おなじみ春のBBQ、今年は5月4日に
大夕張へ行こうと思います。
ご都合の合う方、是非一緒に遊びませんか・・・
秋から6ヶ月、嬉しい季節になりました。
故郷のぬくもりと変わらない山々を望む処で
一日、ふるさと大夕張三昧じゃ!!
最高の休日になる事はマチガイない!!かな?

(3041)昭和レトロ博2 投稿者:順子  投稿日:04月17日(日)23時10分06秒

サッポロファクトリーで、懐かしい時代を見てきました。
子供の頃の生活がそのまま!古い教室に木の机と椅子
だるまストーブ・・・ストーブのそばに座った人は顔が
真っ赤になって・・・学校から帰ると外で暗くなるまで
遊んでた。ワカメちゃんカットの頭で、自然のままに・・・
故郷はなくなったけど、思い出は沢山あるわね。
かんけり、石蹴り、駄菓子、フラフープ、ホッピング、
パッチ、メンコ、ビー玉・・・小学校時代。
恐怖のつり橋・・・中学校(今なら怖くて渡れない)
遅刻しそうな時は死ぬかと思った東高の心臓やぶりの坂
・・・そうやって大人になって、?十年が過ぎて振り返ると
思い出すのは、故郷大夕張です。
どんな思い出も輝いて懐かしい!
ドラえもんのポケットとどこでもドアがあったら、今すぐ
行くのにね〜。
ざぶさん!胸に名前付けないと誰かわからないクラス会
だったね。ざぶさんも東小学校だったんだー!
学年違うけど、私も梅組でした。(笑)

(3040)東小学校38年卒業梅組担任庭田和子先生クラス会 投稿者:前田三郎  投稿日:04月17日(日)17時39分02秒

昨年、感動の第1回梅組クラス会を庭田先生の住む音更で開く事が出来ました。
「来年もここでやろう」と約束して別れてから早一年が過ぎようとしていますが、
約束通り十勝川温泉第一ホテルで第2回梅組クラス会を開くことにしました。
女子23名男子20名の計43名うち23名に案内を送りましたが、
いまだ居所のわからない人も多く、このHPを見ている梅組の同級生がおりまし
たらご連絡下さい。細部は告知板をご覧下さい。

(3039)神社の黄色い旗 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月17日(日)16時05分35秒

気象庁 札幌の積雪ゼロを先日発表 何処 見てんのょー  街中の観測点では
積雪ゼロでしようけど ちよっと郊外に行けば まだまだ 札幌市内とは言う
ものの 場所に寄っては 1m位有る感じ 札幌近郊の農家 積雪が例年より多い
為 農作業が遅れているようです 北海道気象庁冬の天気予報 雪に関しては
現実離れした予報に思えますね それこそ 何処見てんのょーと言いてく成り
ます

南大夕張 客車の冬支度のシート 外しましたか しかし まだ雪が多い
のではと思いますが 今年の大夕張の積雪はどうでしょうか 一応 天気が
良ければ 今月 29日に行こうかなと思っているのですがね

もし 神社の道が登れれば 連休中に 旗を撤収しようかと考えております
平成 9年の秋に 其れなりの考えと思いで設置したのですが 
最近 回りの木々が大きく茂り 下から 中々見えにくく成り ちよっと
ロープが たるむと旗が見え無い事も有り 出来れば 別の場所にとも 考えて
いるのですが 適当な場所がね
シューパロ湖畔 山沿いから 今道路工事が始まって この先 千歳町駅付近
から 旧教会跡地 スキー場下 ズリ山下方面に道路工事が始まる予定とか
旗を眺める 雰囲気も無く成る感じ 神社に上がる道も工事で しばらく
入れない感じに成ると思います
個人的には 名残り惜しいのですが 連休中に撤収を考えています
校庭附近で 見晴らしが良く ロープが張れる木が有れば 又 設置も考えて
おります

黄色い旗に関して ご意見等有ればと思います

(3038)客車公開 投稿者:奥山 道紀  投稿日:04月16日(土)21時41分18秒

4月とは言え、まだ雪の残る夕張ですが今日、客車のシートを外し内部
を見学出来るようにしました。

また29日より石炭の歴史村が全面オープンし冬期間閉館していたSL館も
再開します。今年は新たに三菱大夕張鉄道の4号機に汽笛吹鳴装置が取り
つけられエアーにより汽笛が鳴るようになります。
これにあわせ、三菱大夕張鉄道保存会保有の資料・写真を展示した「三菱
大夕張鉄道展」を開催します。
会員制作の駅舎模型やダルマストーブの客車内も再現する予定です。期間は
10月末までの予定です。
夕張市石炭博物館や炭鉱生活館、郷愁の丘ミュージアム、化石館など全施設
に入館可能な施設パスポートは、大人2.000円、小人1.400円、またSL館単
独の入館料は大人300円、小人150円です。
南大夕張の車両と共に是非、見学に訪れてください。

http://www.yubari-wv.com/sekitan/info.html#shisetu


(3037)幸せの黄色いハンケチ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月14日(木)14時16分08秒

4月15日 夜 あの懐かしい 映画 幸せの黄色いハンケチがテレビで
何度も見た方も多いと思いますが 夕張を舞台にした映画の走りではと思い
ます 当時 夕張出身者の多くの人が見たのではと思いますが 段々と忘れ
られて来ているのではと思います 始めの上映から もう20年近く成りました
かね 武田鉄也 桃井かおり 今 画面で見ると 随分若く感じますよね
残念ながら 大夕張までは撮影に来なかったようですが 夕張人に とっては
懐かしい映画ではと思います
今の若い人には まだ見て無い人も多いと思います
最後は ちよっとした感動でした

(3036)ロング ラン 北の零年 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月13日(水)11時10分39秒

1月15日から上映されている 映画 北の零年 まだ上映されていますね
この分だと もう一度と言う人も多いのではと思います 普通 一ヶ月位の
上映期間ですが 連休位まで続くのでしょうか

(3035) RE、消えた町・大夕張鹿島千年町 投稿者:緑町生まれ  投稿日:04月13日(水)08時39分32秒

下のマルチじじいさんのギャラリーは下記ですよね?

http://eijijii28.fc2web.com/kasima/kasima.htm

(3034)懐かしい 写真掲示板 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月09日(土)14時16分39秒

最近 写真掲示板を見ましたが 昔の大夕張 懐かしい写真が掲載され
眺めていました 飯田さん 奥山さん 苦労されて集められたのか
集まったのか 何も無く成ってしまった 大夕張に取って 写真 ビデオ等の
映像は 貴重な資料財産なのではと思います
自分は 大夕張に住んで居た頃は カメラが無く 又 欲しくても買う お金も
無く 大夕張に住んで居た頃の写真が少なく 16才 17才の頃 同級生から
借りたカメラで 少しばかりの写真を写し 昭和43年頃の写真が少しだけです
小学校時代 代々木町に住んで居た頃の写真は 殆んど有りません
今 思えば残念な事ですね 大夕張が 一番 景気の良い時代の記録が無い
大夕張時代 人様の子供時代の写真を見ると羨ましい感じもします

現在 大夕張の写真 映像は歴史的財産ですね
  写したくても 大夕張と言う 街は 二度と写す事の出来ない
街に 成ってしまいました

(3033)消えた町・大夕張鹿島千年町 投稿者:マルチじじい  投稿日:04月08日(金)16時27分50秒

このたびMyHP思いで写真館に消えた町をUPいたしました
お暇の折に覗いてみてください。
菊池審人さんとは趣味の仲間です。

http://http://eijijii28.fc2web.com/


(3032)TVH 旅コミ北海道 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月03日(日)12時10分50秒

昨夕 6時30分 テレビ番組 旅コミ北海道にて 北の零年関連の放送が有り
大夕張の ロケセットが紹介されていました セット建物の扉のガラスが
壊れてベニヤで補修された部分も有り 一冬で風等で壊れた所も有るようですね
5月末まで 大夕張で見学出来るようです その後解体され 9月から
夕張石炭の歴史村に移築され見学出来るように成るそうです 今のまま
大夕張で見学出来ればと思うのですが 現実は 中々 そうも行かない
ようですね

北海道新聞 日曜版
今月から 毎週 日曜日 道新の朝刊に 風間 健介さんの写真とコラムが
掲載されます 道内各地の炭坑跡の話題が中心のようです

(3031)大夕張の積雪は ?? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:04月02日(土)13時56分16秒

3月も終わり 今シーズンは 昨年秋の長期予報では雪は少ないと言う予報とは
裏腹に随分大雪 何時までも雪の降る日が続きました 雪も もぅ うんざり
と言う感じですね 4月の終りに 夕張近辺 随分 雪が積ったようですね
雪解けが遅れそうです 小学校の校庭も まだまだ厚い雪の下と思います
早い年には 4月20日頃には 校庭の雪も無い年も有るのですが 多分
今シーズンは 5月の連休でも 校庭に雪が残っているのではと思います
メーデー 以前 大夕張のお祭は 5月中旬に行っていたのですが メーデー
お祭りに雪が降った事を記憶しています それで お祭りは 一月遅らして
6月に行うように成りました 当時 札幌のお祭も 6月でしたので合わした
ようです
今シーズン 原付での活動は 4月29日に予定にしてますが 天候次第ですね
多分 雪で校庭には 入れないかも知れませんね

2 3日前 朝晴れた日 久し振りに夕張岳が見えました 半年振りだつたかも
ただ バイクも 2万キロ以上走っているので ちょと心配 何セ 原付ですので
正直な話 大夕張まで たどり着くまで 法廷速度越えて走り続けていますので
ね 随分無理して走り続けていますので そろそろ危ないかなと感じています

原付の法廷速度は 時速30キロです 札幌南区藤野から 大夕張まで 約100キロ
近く有ります 3時間位で着きます 途中休憩しますけどね 時速30キロでは
3時間では着きませんね スピード違反だぁー

平成17年 3月 先頭にもどる

(3030)北の零年・・再び 投稿者:田鎖加代子  投稿日:03月31日(木)10時04分37秒

明日から4月だというのに、札幌は昨日も今日も雪です。
そんな天気の中、また北の零年を見て来ました。「何と物好きな」と
笑わないで下さい。 家に前売り券が一枚残っていたのです。
前回は、映画の背景にばかり気を取られていたので、今度はじっくりと
鑑賞してきました。 やはり展開の不自然さに無理があるナァ〜という
違和感は残ったのですが、そこは身内(?)びいきで大夕張でロケが行われたと
いう事だけで、もう何でも許してしまうーという感じで、自分が大夕張の
太古の森を開拓したような気分になって、涙を流してきました。

以前掲示板に野崎さんと泊川さんが、大夕張の映画館の事を書き込みされて
いましたが、千年町にも確かにありましたね、映画館が。
私は駅前通りの方を「会館」、千年町の方を「劇場」と呼んでいました。
千年町の映画館は、もうその頃から古くて狭く、お世辞にも立派とはいい難く
それに比べて代々木町の会館は、とても広く新しく思われました。
幼い頃の刷り込みとは恐ろしいもので、私はかなり大きくなるまで
(日本中の)劇場=古くて小さい  会館=新しくて立派
と、思い込んでいました。 笑い話ですね。

その大夕張の会館で、私も一度だけ洋画を見た記憶があります。
その映画が、野崎さんの言われた「遠い太鼓」だったのかは分かりません。
ストーリーも何も思い出せないのですが、一つだけ覚えているシーンは
西部劇の服装をした男の人が、キヤンプファイヤーの灯りの中で
豆(のような物)を食べているというところです。
その頃の私は多分4〜5歳で、内容を理解するのには小さ過ぎたようです。
家で留守番させるわけにもいかないので、母が連れて行ったのだと思います。
1年に1〜2度見る映画が、母のささやかな楽しみだったのでしょうね。

中々小さくならない庭の雪の山に大夕張の景色が重なり、懐かしい昔の
映画館をあれこれ思い出してしまいました。

(3029)ジニーちやん久しぶり  投稿者:順子  投稿日:03月30日(水)22時51分40秒

頑張ったでしょ・・。でも、1時間もかかるんだよ。えへへ・・・だね。
今年も25年会あるんでしようね。札幌はまだ雪に埋もれてます。華の
中高年代苦労も多いでしょーが、故郷を思い出して頑張ってね。
同期会で幸ちやんに会ったら宜しくね。バスケの会も宜しく。
ジニーちやんの歌も聴かなかったし。また会いましょうぜ!

(3028)年月・・・ 投稿者:ziny  投稿日:03月29日(火)23時55分58秒

スレンダー順ちゃん、デビューおめでとう。
パソコンを練習して、そのうちという志どおりでしたね。
素敵な思い出を載せてください。
正確にいうとあれから1年5ヵ月と10日も過ぎてしまいました。
ね、ヒロ君。ドラえもんのポケットからタイムスリップしたみたいな、
素敵なバスケの会でした。

東高の土手・・・いろいろ事情があり、岩井Tの数学をさぼり、夕張岳を
眺めながら、バスケの武ちゃんと二人でギターを弾いていた思い出・・・
まるで、ドラマそのもの、今思うと!、本当に幸せな時を過ごせた頃かな。
ヒロ君のいうとおり、あの頃は、5期も6期も7期も、バスケにはまじめに
汗を流して美味しい水を飲みましたね。もう35年以上の年月が過ぎましたが。
ほんと・・昨日のことのようです。

『年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず』
こちら所沢は沈丁花の香りの中、梅が満開で、辛夷、白木蓮の花が咲き始め
ました。週末はお花見の予定ですが桜が遅いようです。
鹿島はまだ雪の中でしょうか・・・
バスケの会でまたお会いしましょう。

(3027)年月・・・ 投稿者:順子  投稿日:03月29日(火)16時32分24秒

ヒロ三浦君まだ慣れないのです。パソコンに・・・でも頑張ります。!
故郷の思い出沢山あります。今の事は忘れっぽい年になってきましたが、
カンコウの川で流れにさかっらって泳いだり冬のスキー場で、直角行の
暴走、滑るロープ。東校の土手で夕張岳を見ながらお弁当食べて寝て
しまったり、汽車に遅れそうになって必死で走ったり、まだまだあるね。
幸せな時を過ごせた街です。晴れた日に家の窓から夕張岳がみえます。
もう二度と登らない!と言って二度も登ったの。故郷に居た時はあんなに
綺麗な山だっておもわなかった。知人の枝松おじさんが額に入れて送って
くれた夕張岳の写真は宝物になってます。今年の連休はまだ雪がありそうね。

(3026)デビュー おめでとうございます!! 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:03月29日(火)00時01分31秒

<順子様> 掲示板デビューおめでとう!!ございます
あれから、もう1年たちましたか・・
短い時間でしたが東高校の、あの体育館で飛び交った
先輩や仲間の声が、今も、耳に響いている様な気がします
体育館の裏山に、湧き出していた冷たい清水・・
クラックラッになって、両手ですくって飲んだ
湧水、あれは最高の美味しさでした。
もう一度、味わってみたいなー
今年の春、GWには又、鹿島小学校のグランドに行っていると思います
会えると良いですね・・・・ファイト!!

(3025)初デビュー  投稿者:順子  投稿日:03月27日(日)15時00分21秒

ヒロ三浦君バスケの同窓会楽しかったね。岩井T変わってなくて!あれから、
1年もたっちゃいました。また楽しみにしています。
同期会で、バスケ仲間の皆さんに宜しくね。今年も大夕張へ夏か秋の紅葉を
見に行く予定です。紅葉最高だよね。バイバーイ。

(3024)関東は久しぶりの雨です 投稿者:くに丸  投稿日:03月23日(水)16時28分38秒

毎日、毎日、花粉に悩まされてマスクを離せない日が続いておりますが、久しぶりの雨でスッキリの1日です。
大夕張はまだまだ雪の中でゆっくりと春を待っているのでしょうね。
あの大自然の中での生活はもう二度と出来ないと思うと今日の雨の様に心が濡れてしまいます。
な〜んてロマンチックな事を言ってますけど∵ 掲示板に記載出来る事をホントに楽しく思います。
花粉症でお悩みの方、もう少しの辛抱ですょ。

(3023)まだか まだか雪解けは 投稿者:泊川俊徳  投稿日:03月23日(水)11時31分24秒

3月も中も過ぎ バス通りは雪も解けましたが陽射しの悪い所は 
まだ これでもかと雪と凍りが頑張っています
三浦君も田鎖さんも 雪解けが待ちかねていると思います 今シーズン
大夕張の積雪も多いのではと思います 早い年には 4月25日頃には
鹿島小学校校庭の雪も消えている年も有るのですが 今年は多分 5月連休でも
雪が残っていそうな感じですが どうでしようね
今年は 原付でのドライブは遅いかも知れません 車で行く方は 多少の雪でも
心配無いと思いますが 原付ではね  でも 小学校の校庭は 水はけが悪い
ので 雪解けの校庭に入ると 泥んこの底なし沼のように出れなく成るかも
知れませんね
後 一ヶ月位で 原付デブマン始動開始まで もう少しです
懐かしい 大夕張に行っても 別に美人の彼女が待つている事も無いのですがね
今シーズンも 雪が解けましたら通いますです 記念碑の所に原付が有り
ましたら 気軽に声を掛けてください 

(3022) 雪解けですよー!! 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:03月21日(月)08時52分41秒

陽射しは春!!間違いない・・・です、ハイッ

芽吹きの春 雪やなぎの小さき芽に
 陽光いとおしく・・・なーんて感じでしょうか

ベランダからは夕張岳は見えませんが
なぜか、心が騒ぎ、待ち焦がれた春です

(3021) もうすぐ雪どけ(かな?) 投稿者:田鎖加代子  投稿日:03月20日(日)15時47分14秒

春なのに

庭の積雪 いと多し

景色は あたかも 鹿島の弥生

(3020) 映画 雨鱒の川 テレビで 投稿者:泊川俊徳  投稿日:03月19日(土)14時03分28秒

昨年 札幌で上映されました 雨鱒の川 今日深夜HTV 一時半に番組として
見られます 
大夕張の メタノール工場跡横の川が写ります ここが大夕張だと言う場面は
川だけだったようですので メタノール工場跡横の堰堤の所 記憶に有る方なら
すぐ解ると思います 興味の有るかた 今夜の深夜テレビ映画を ご覧くらさい
映画の内容は 見てからのお楽しみ 感じ方は 人それぞれで何とも言えません

(3019) もうすぐ雪どけ。 投稿者:ziny  投稿日:03月19日(土)10時44分26秒

友きたる

鹿島の昭和

のどかなり

(3018) Rik.Mさんへ  投稿者:三浦ゆきひろ  投稿日:03月16日(水)01時03分21秒

自分の母も、昭和42年以降、炭鉱病院の事務に勤務していました
母の名は、千代と言います。ヒヨットするとお父さんが
ご存知かもしれませんねー 
実はこのHPの管理者の飯田さんの御父さんも
炭鉱病院に勤務されていました。みんな色々な処で
大夕張で顔を合わせていたかも知れませんよ・・・

(3017) MIさん私もs40年生まれです  投稿者:Rika.M  投稿日:03月16日(水)01時02分27秒

こんにちわ。はじめて投稿します。いつも掲示板を見ていて、
同級生の人がいないかな?・・・と思っていました。
私はS40年に栄町で生まれて、富士見町に引っ越して鹿島小、
鹿島中、夕北に進み札幌に出てきました。
鹿島には毎年夏になると山菜取りや、化石を探しに(見つかり
ませんが・・・)行っています。
年々寂しくなっていく様子に胸が詰まる時もありますが、
それでもやっぱり懐かしくて・・・このHPは主人が見つけて
くれました。私の父は炭坑病院で事務の仕事をしていましたが、
この間こちらのHPを見せると、とても懐かしかったようで
とても喜んでいました。(母は泣いてしまいました。)
とてもすばらしいHPですね。またちょくちょくお邪魔します
のでよろしくお願いします。MIさんもよろしくお願いしますね。

(3016) 困った 多雪 投稿者:泊川俊徳  投稿日:03月13日(日)10時06分52秒

3月も中場 卒業の季節
何時もの季節なら 札幌雪祭りが終わると積雪も 目に見えて少なく成る ハズ
ですが 今年は 3月に成っても雪が積り 厄介ですね 今年の雪解けは
遅い感じですね 原付での 大夕張へのドライブも昨年より やや遅く成り
そうです
昭和44年 2月末頃と思いますが 当時も多雪が降り ラッセル車が
南大夕張駅前で吹き溜まりの雪で動けないと言うので ラッセル車の回りの
除雪作業に行った事が有りました 作業と言っても 始めだけ スコップを
動かしてましたが 雪の余りの多さに 途中で作業に飽きてしまい休憩が
多く成り 作業が さっぱり進まなかった事が思いだします
早く 雪の無い季節を心待ちしています

追伸
ロケ セツト  HPの投稿に付いてのご意見
色々な意見が有って良いと思います
大夕張のロケ セット移築に付いても 現実問題として 無人に成った
大夕張 維持管理の点からして 多分 仕方の無い事ではと思います
個人的には 今のまま展示出きれば理想かも知れません
HPの投稿 
他人の中傷 誹謗 訳の分からない事を書き込むので有れば これは排除
すべきと考えます
本人の常識と考えます
一時 シューパロ塾の掲示板に 塾に関して 嫌がらせと思える投稿が
何軒か書かれていましたが 認識不足なのか 嫌がらせなのか
読んでいても 不愉快に成る事が有りますね
個人的には 常識的で楽しい投稿が望ましいのではと思います
意味不明 人を中傷するような投稿は遠慮して欲しいですね
人それぞれ 色んな意見が有って良いと思います

(3015) 有り難う。 投稿者:茅ヶ崎市 浅野  投稿日:03月11日(金)07時11分48秒

3月7日投稿。高橋様のURL(htt//www5・・・。)を
クリックしました。ロケセット等いろいろ見ました。
情報有り難う御座います。気が付きませんでした!
友人にも知らせました。きっと大夕張の自然を楽しむ事でしょう。
ありがとう。

(3014) ロケセットは 投稿者:高橋歌子  投稿日:03月07日(月)21時21分44秒

道新のHPの360度パノラマのが気に入ってよく見ていました。
現在の写真でないのが残念ですが・・・。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/cinema/kitanozeronen/roke/index.shtml#


(3013) ロケセットの事など 投稿者:三浦ゆきひろ  投稿日:03月07日(月)18時37分28秒

浅野さん、今晩は・・・掲示板の事に関しては、もう手仕舞いにしましょう
ロケセットの件ですが、多分 著作権に関わるような事が
有るんじゃないかなーーと思いますねー
あおの業界は、この手の権利に関しては、カナリ神経質とお聞きしています
それと、WEBマスターの飯田さんに、ご迷惑が及んでは
大変申し訳ないし、現状では掲示板へのアップは問題が発生しそうですね
大夕張の風景を撮影して、偶然、片隅にロケセットが写り込んで
入ることも有るかもしれませんね・・・・
これも、独り言と聞き流し、見流して下されば良いかな

(3012) 掲示板をみて・・・。  投稿者:茅ヶ崎市 浅野  投稿日:03月07日(月)17時32分45秒

3/4年前に突然「ふるさと大夕張」のホームページに触れ感動したことを
思い出す。以後皆さんの投稿文を拝読させて頂き楽しんでいます。
三浦幸広さんのご意見に対する対応を読ませて頂きました。内川さんの
ご意見も・・・。名前も思い出での証です。ニックネームより匿名が良いで
しょう。大夕張住人は読む人の年齢差があります。私は昭和10年生まれ、
同期の大夕張住人と、ホームページを読み話題の種にしています。
それぞれのご意見がありました。このホームページで大夕張を知り興味を
もって頂く事も嬉しいことです。最近も私の年上70代の人が大夕張ホーム
ページにふれ感動の投稿文がありました。ホームページで出逢い今を楽し
む人、郷愁に思いを寄せる人、ホームページの声は様々です。湖底に沈む
大夕張、このホームページが何時までも語り継がれることを期待している
一人です。
「北の零年」見ました夕張岳と大夕張の吹雪の画面、シューパロ湖の氷上
の葬式場面、物語に感動しながら鑑賞しました。
どなたかロケセットを写真掲示板に投稿してくれるとありがたいのですが・・・。
掲示板を見ての独り言でした。

(3011) ロケ セット保存 ?? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:03月07日(月)12時09分33秒

ロケ セット保存に対しての意見 色んな意見が有って当然と思います
映画を見たと言う記憶も 10年 20年過ぎると記憶も感動も薄れて来ます
高倉 健 武田鉄也の幸せの黄色いハンケチ 面白い映画でしたが
今の若い人で 幸の黄色いハンケチの映画を見た事が有り そして
ユーパロの湯近くの映画セットを見て どう思っている事でしようね
最近では 多分 黄色いハンケチの映画わ知らない人が 殆んどではと
思っています
確かに 内川さんの言うように 大夕張のセツトも ここ何年かで
道路工事の予定地で セットは長く今の場所には置けない事情も有り
夕張市でも 移築と決めたと思いますが 全部は予算や土地の関係で移せない
のが現実でしようね
観光面から考えると一部 移築が適当かと思いますが
大夕張出身者として考えると 残して欲しいのが誰も思う事と考えます
三浦君の考えに近いと思います
人の感動 記憶も段々 薄れて来ます 映画 北の零年の記憶も薄れて
来ますので 
内川さんの言うように 壊れたら直して 時期まで置く 
出来れば 今のまま移築しないで欲しいのが 良いと思うのですがね
時の流れで 個人の力では中々ね
管理の面で 悪戯で火付けたり わざと壊したりする 頭と心の薄い人
が 必ず出て来ますからね

映画セット 出きれば 今のまま大夕張に置いて欲しいのが本音でしようね


掲示板のルール
色々 意見は有ると思いますが
飯田さん 掲示板に付いては 心 細やかに行っていると考えます
自分 文章等 苦手ですので 失礼な事も書く事も有るかも知れませんが
ただ 掲示板に投稿する人の常識しだいで 悪くも良くも成り
投稿する人の常識と心がけ次第ですね
飯田さんの掲示板 頑張ってくれていると思います 自分には出来ません

(3010) 掲示板のルール? 投稿者:内川准一  投稿日:03月07日(月)00時50分03秒

三浦さんの意見について。
三浦幸広君の意見を読んで思ったことを書きます・・
この掲示板の管理者・飯田さんは、実に優れたホームページを作ってくれ
ました。
心豊かであること、精緻できめ細かく構成してあること、メンテナンス等
に素晴らしい目配りと気遣いがあることなど。
しかし「誰でも来て良し、一緒に楽しもう。存分に語り合おう」の心の広
さこそは、まさに最高!
ヒロ君。新しい仲間にも制約や垣根は無しにしよう。そんなもんは大夕張
では見かけなかった、はず。
「たーみねーちゃん」!懲りずに何度でも出てきてください。
目的同じなんだから、そのうちわかるわね、お互い。
ね、ヒロ君!

(3009) これは失礼 投稿者:たーみねーちゃん  投稿日:03月06日(日)22時58分44秒

三浦さま。
これは失礼しました。
記名については、ここがどういうルールかとかは
あまり意識しておりませんでした。

私は大夕張出身でも夕張出身でもありませんが、
大夕張について関心があることから、
この掲示板が気になっている者です。
これからも、見に来ますのでよろしくお願いします。

(3008) 掲示板の書込みに思うこと 投稿者:三浦幸広  投稿日:03月06日(日)16時47分41秒

ロケセットの事は、それぞれの想い入れの熱さが良くわかりますね
で、この掲示板への書込みのあり方に一つ思うことも有ります
故郷を思う心はみな同じなのでしょうが
事有る毎に「ニックネームでメールアドレス無し」の方を
何回も見受けます、この掲示板は有名な○チャンネルのような
有り方は、どうも不自然な感じが否めません。
どうしても、ニックネームやハンドルネームを使用するのであれば
書込みマナーとして最低限、Eメールアドレスを
記入するべきではないでしょうか・・・
「大夕張掲示板」はお書きになっている名前から顔を思い浮べながら
読んでいる人も数多くいると思います。
○チャンネルのような無責任な掲示板で有ってはならないと考えます。

(3007) ロケセットの今後 投稿者:たーみねーちゃん  投稿日:03月06日(日)11時55分31秒

「北の零年」のロケセットについていろいろな考えがあるようですね。
いろいろあって当然だと思います。

ただ、鹿島の現在地はシューパロダム建設の国道付けかえ工事の対象地域で、
せいぜいあと2年(だったかな)くらい建てておければいい方のようです。
夕張の本町の人間だってだれだって、
鹿島に置いておければそれが一番いいと言っています。

でも、置いておけないのです。だから移設なのです。
歴史村に持っていくのは11棟のうち3棟だけです。
それ以外のセットの今後については、
これから進められるシューパロダム周辺整備計画の中で、
南部地域の人たちが声をあげている「南部まちづくり計画」の
「ロケセットの活用」という項目と関係してくるでしょう。
ただ、この計画の内容はまだあまり固まっていないので、
市は先に歴史村への移設をまず決めたのだと思います。
市としては、南部の計画にも配慮して、移設セットの選定を
したとも思われます。
だから、「鹿島を抹殺したいのか」などというのは早計ですよ。

また、南部まちづくり計画の中では中核施設ゲストハウスの維持管理は
地域住民が行うことになっています。
ロケセットを今後南部地域に移設したとしたら
「だれが管理をするのか。地域で管理できるのか」という声も
地元地区ではあがっています。
「鹿島で保存すればいい」という気持ちはよくわかりますが、
なかなかその通りにできないでいる地元のジレンマも、
どうぞ理解してください。

ロケセットの処遇や活用については、価値観も多様ですから
市がどう決めようとも必ず反対意見が出るでしょう。
問題は結論を出すまでの間に、どこまで幅広い視野で考えたかだと思います。

(3006) ロケセット 投稿者:田中 紀子  投稿日:03月05日(土)11時22分21秒

「北の零年」を見てスクリーンの中での夕張岳を見て感動し、又北海道開拓の
厳しい時代を生きた先人達の苦労が今の平和につながっている事などを、
涙と感動で鑑賞しました、
セットが石炭の歴史村に移設するのは、観光資源として夕張市は
欲しいのでしょう、それも時代の流れ、最近の観光地はどこも、更新が無ければ
さびれるばかりです、夕張市は映画村として名は知られておりますから、
当面は吉永小百合経済効果は見込まれるのではと思います、
大夕張にセット残しても防災面でも問題があるでしょう、
又あの自然はなにも無い方が美しいと思います、繁栄した時代の鹿島地区は
このHP「ふるさと大夕張」の中に盛沢山詰まっています、
今、夕張市を支えて頑張っている人達が希望する事に賛同して応援して
上げるのも夕張を後にした者達の勤めと思います、夕張頑張れ。

(3005) 大夕張、鹿島を消したいのかな・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:03月05日(土)07時53分48秒

皆さん、おはよう御座います!!
ロケセットの石炭の歴史村への移築が決まったと
先日、報道がありましたが、またかっーよって感じです
歴史村には似合わないっすよ、鹿島でロケしたんだから
夕張岳や前岳を望む場所から離れると、単なる見世物に成り下がり状態
夕張市役所の皆さんは、鹿島、大夕張の痕跡を抹殺したいのでしょうかねー
考え方の底が浅いって言う感じです
どう考えても石炭の歴史村の風景よりかは、
大夕張の風景の方が最高に素敵だと思いますが!!

(3004) 映画セットの価値 投稿者:内川准一  投稿日:03月05日(土)00時42分59秒

今日の朝刊で知りました。
「北の零年」の映画セットが石炭の歴史村に移設保存されるとのこと。
けど、う〜ん何なんでしょう、この違和感・・

以前、縁あって沼田町の「明日萌駅」や「萌の丘」に行ったことがある。
明日萌駅のホームに立ったり、駅前旅館の2階窓から商店街を眺めている
うちにぐっと懐かしさがこみ上げてきた。ドラマを見ていないにも拘らず。

一部のファンは、映画という架空の世界を無理やり地上に引きずり下ろし
て、そこに入り込んで自分を物語と同一化したい。バーチュアルの世界。
ヨン様〜

夕張市はロケセットの移設保存でその手助けをしたのだ「成功なのだ」 と、だけど貴方思うだろうか?
違うんじゃあないだろうか? やっぱり、これはお笑いなのではないか?
なぜなら、移設した段階で、それはもはやバーチュアル「世界」ではな
く、ただのロケセット(博物館の陳列品)に成り下がったから・・

泊川さん!私の答えはこうです。
「ロケセットは、鹿島に置いたままとする。映画の余韻は2、3年程度。
3年間だけ番兵を立てて現地で保存し、傷んだら取り壊す。」です。
生意気でしょうか?

(3003) 北の零年 セット移築 投稿者:泊川俊徳  投稿日:03月04日(金)10時57分32秒

映画 北の零年 好調のようですね
今 大夕張の映画ロケ セット 石炭の歴史村に移築保存が決まったようですね
まぁ 出来れば 今のまま大夕張で保存と見学利用して欲しいと思うのですが
管理の面を考えると 移築も仕方無いですね 悪戯で落書きやガラスを壊したり
する人が 必ず出てきますからね
それに 鹿島小学校 校庭横 キリスト教会跡から 旧鉱業所跡にかけて
道路予定地で 近々 工事が始まるようですので ロケ セツトも
何時までも 今のままと言う訳にも行かないようです

先頭にもどる