>>>大夕張掲示板へ(書き込みはこちらです)   

2004年(平成16年)
大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 7月 8月

平成16年 8月 先頭にもどる


(2835) ザァツ イン 話 ? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月30日(月)10時25分27秒

8月29日
知り合いが 夕張総合グランド ユーパロの湯近くにて
サッカーの試合に出るので見に来ないかと言うので にわかサポーター こっそり見に行きましたが
一回戦で 負け試合でしたので 時間が余り 結局 大夕張へ流れました
昼は天気も良く 夕張岳も見え セイタカアワダチ草は 満開少し過ぎた感じ
でしたが 一面 黄色い花が咲いていました

旧神社の旗
旗を取り付けて もう 5年は過ぎましたかね 思い出ノートを
小学校玄関に設置した年だったか どっちが先だったか 本人も確かめないと
忘れてしまいましたね 旗を取り付けた当時は 旗も下から それなりに見えた
のですが 最近 回りの樹木が大きく成り 見えなく成りました
取り付けた年 本間商店さん 吉井商店さんが 引越しの準備をしてたりで
いよいよ 大夕張も無人に成り 寂しく成り 何も無い大夕張に来ても
何かと思い 黄色いハンケチの パクリと言われれば それまでですが
言って見れば 映画の 黄色いハンケチも アメリカ南北戦争に出兵した
兵隊が無事帰るようにと 黄色いリボンが話の始まり
旧神社の旗 大げさな話では無いですが せめて何かの思いなのですが
旗も見えなく成り 降ろそうかとも思っているのですが 考えています
別に移そうかとも 考えているのですが 見あたすと 適当なばしょが無く
迷いますね 今まで 結構 悪戯で切られた事も何度か有り その度に
どうしょうかと考えて 続けて来たのですが うーん???? 悩みます

思い出ノート 援助金
7月31日 埼玉県のT Hさん 29年生まれの 大夕張身出 教員を
されてる方らしいのですが
この 思い出ノートに賛同し うんぬんと書かれ 援助したいと書かれて
有りました
個人的には 思いも寄らない 有り難く 感謝の気持ちですが
気持ちだけ 受け取りたいと思います
思い出ノートも 出来れば 何かの形で 誰にでも気軽に読んでもらいたい
のですが 設置場所に 今までのノートを 一緒に置く事も考えたのですが
何せ 訳の分からない悪戯をする人も居てね 約一ヶ月分書いている部分を
やぶられたり 別の場所にも もう一冊設置してたのですが 半月で無く成り
ましてね
援助してもらうには 余りにも先の見え無い援助
大変 嬉しい事なのですがね それに自分 お金にルーズでして
有り難い話なのですがね

埼玉のT Hさん この ふるさと大夕張の ホームページ 見ておられましたら
そう言う事で ご了解願います 有難うございました 感謝いたします
又 大夕張に来られましたら 思い出ノートに一筆 お願いします

思い出ノート 一部の方には コピーにて読んで貰って折りますが
全員の方には 今の段階では無理ですので ご勘弁いたします

長々と失礼いたしました

(2834) 旧校舎 投稿者:八重樫昭彦  投稿日:08月26日(木)23時07分48秒

小学校2年の時は、確か東側の旧校舎だったような気がする。
2年梅組で担任は沖先生。(幼稚園から小4までずーっと梅組だったなぁ)
教室の机は上板を上に開けるタイプだった。隣にすわっていた女の子の鉛筆が
やたらきれいに削られていたのも覚えているなぁ・・・。削り方を教わったけど
うまく削れなくてくやしい思いもしたっけ。

そういえば、旧校舎の一角に、小さな田んぼを作り、稲を植えていたような
記憶もあるが、あれは本当に稲だったのだろうか・・・

(2833) 捨て犬 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月25日(水)10時21分08秒

今年に入り 大夕張駅跡付近に出没していた 捨て犬 とうとう見えなく
成りましたね 春 南大夕張 ラッセル車附近に居たのを見た方も おられる
のですが その後 何処へ行ったやら
大夕張から 車の後に付いて 人の多い土地へ行ったのではと思うのですが
人の居無い 大夕張より 餌の多い土地を求めて離れて行ったのでしよう
元気で生きのびて欲しいですね
犬小屋も何方か撤去されたようです

(2832) 突然ですが…。 投稿者:マイメロ  投稿日:08月24日(火)23時36分01秒

ここに書いてもいいのでしょうか…?
あの、ちょっとまえに夕張に美味しいカツ丼が食べられるところがあると
聞いたのですが…?なんとゆう名前だったか忘れてしましました…。
だるま屋?そんなところあります?違いますよね?
どなたかわかる方教えてください!

(2831) 三菱バス 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月23日(月)22時19分58秒

田鎖様、昨日はご来場ありがとうございました。
今回は三菱バス保存会の皆さんの協力で、懐かしいエンジン音を聞きながら
大夕張までの小旅行を楽しむことが出来ました。初秋のシューパロ湖の風を
受けてのふるさと巡りは如何でしたでしょうか。

(2830) 三菱バスに乗せてもらいました 投稿者:田鎖加代子  投稿日:08月23日(月)11時51分09秒

昨日、汽車フェスタが最終日ということでドライブを兼ねて主人と
南大夕張へ行って来ました。天気も爽やかで、とても気持ちが良かった
です。客車の中へ入って、座席に座らせて貰いました。38年に大夕張
を出てから、41年ぶりの汽車の座席でした。cafeでアイスコーヒー
を飲んだり、のんびり三菱バスなどを眺めていたら、スタッフの方が
バスの事を色々説明してくださり、そのうえ何と!試乗までさせて
もらいました。試乗というので、広場を1周するのかナ?と思いましたが
何と!何と!大夕張まで行ってくださいました。「乗り心地がいいんですよ」
との説明の通りでした。懐かしい三菱バスに揺られて、故郷の景色を見る事
が出来て、幸せです。  スタッフの皆様有難う御座いました。

(2829) 汽車フェスタ 最終日 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月23日(月)09時54分09秒

シューパロ塾の皆さん フェスタご苦労さんさんでしたね
昨日は 天気も良く そんなに暑い日でもなく 気持ちの良い日
でしたね フェスタ喫茶の客入りはどうでしたか やはり景気付けに
レース クィンモドキに旗を持たせて ライダーえの客引きは
出来ませんでしたかね ??

鹿島小学校校庭では 一年振りに宮川親子に再会 下の娘さんも大きく
成りましたね 又 キャッチ ボールをしてる親子は誰かと思えば
飯田さん親子でした 春以来でしたね 宮川さん紹介時に 度忘れで
宮川さんの名が出て来ないで 失礼しました

長谷川さん親子
映画のセットに行ってる時 わざわざ 息子さんが 春に湖畔で夕張岳を
バックに写した写真のの事を知らせに来てくれて すいませんでした
背景の夕張岳は良いのですが モデルがイマイチスタイルが悪いですね

フェスタでは 懐かしい三菱バスが まだ現役で動いて活躍しているのを見て
懐かしく思いました 塗装の色は 年期も入りハゲてきましたが
まさしく 昭和40年前後の 懐かしい三菱バスでした

9月始めには 夕張岳登山ツァーが有るようですが
自分も参加したいのは 山々なのですが 気分は 18才と若いのですが
身体が すっかり中年太りの爺 旧神社に登るにも 息切れ状態 ゼェゼェ
言う始末の 超運動不足で とても夕張岳は無理 着いて行けませんね
残念ですがね  山登りは 気分も身体も18才の元気な方に おまかせ
します 事故の無いよう 年寄りの冷や水に成らないよう頑張って
くらさい

雪まで 三ヶ月位有りますかね まだまだ 大夕張に原付で行けますね
これからも 大夕張で合いましよう 楽しみにしてます

(2828) 汽車フェスタ 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月22日(日)21時07分19秒

多くの方のご協力や、来場で汽車フェスタも無事終了しました。
途中、ハプニングもありましたがこれも楽しい想い出になるかも
知れません。
汽車フェスタの会場に飯田さんを訪ねて来た方も居ましたが、
皆さん、再会を果たせたでしょうか?
また、来年南大夕張駅跡で再会出来ればと思います。

(2827) ・・・・ということで, 投稿者:飯田雅人  投稿日:08月22日(日)20時36分12秒

今日,大夕張へ行ってきました。秋晴れのすがすがしい空気の中,
グラウンドで,娘とキャッチボールをしてきました。
シューパロ川で水切りをしてきました。
グラウンドでは,泊川さん,宮川さんとお会いしました。大夕張
を三菱バスが走り,旧南大夕張駅構内では,汽車フェスタでにぎわって
いました。ご苦労さまです。

夕方から用事のため駆け足の訪問でしたが,今日は駒大苫小牧高の
甲子園優勝というニュースと合わせて,私的野球記念日でした。

(2826) オリンピックと野球のことなど 投稿者:飯田雅人  投稿日:08月21日(土)23時48分04秒

最近はスポーツ盛り上がっています。アテネオリンピックでは,
日本選手(特に女性)の活躍が伝えられます。
4年前のシドニーの時にも話題になった田中雅美選手。(掲示板
での222の中嶋早苗さんの投稿や816,935の山中佐喜男さんの
投稿で読むことができます)
田中選手のHPでコメントを読むことができます(http://tanakamasami.com/)
これまでにない思いを抱えてのオリンピックだったのではなかったかと
推察されます。野球では,ヤクルトスワローズの五十嵐亮太投手が
大夕張との縁で話題になったことがありました。(2147の盛岡武郎さんの
投稿,2150の高橋歌子さんの投稿,2151の投稿など 公式HP http://www.r53.tv/)
お二人ともご本人の出身は北海道ですが,親御さんが大夕張に縁の深い方です。

そして北海道勢で初めて決勝戦へ駒を進めた駒大苫小牧。明日は決勝戦。
北海道代表として,また個人的に小学校の時の教え子がいるので,悔いの
ない戦いを,そして初優勝めざしての戦いを期待しています。
今年は,プロのチームとして,サッカーのコンサドーレ札幌に続いて北海道の
チームとして北海道日本ハムファイターズが本拠地を北海道として誕生
し巨人フアンの多い北海道で地元に定着の為にがんばっている最中です。
今年はアテネオリンピックともに,北海道の野球にとっても忘れられない年に
なりそうです。

(2825) 8月18日に行ってきました  投稿者:青山ろまん  投稿日:08月21日(土)19時08分09秒

東京に住んでいますが、小学校5年まで鹿島東小に住んでいました。
ダムで沈むのは5,6年先という話を現地で聞いてきました。
常盤町の鹿島橋を見てきました。東小までの道は雑草が多く降りにくい
のでやめました。河原の感じは昔のままでした。
鹿島小と中学の石碑はありましたがどうして東小はないのかな・・と
思いました。変わり果てたふるさとの姿を見てぼうぜんとしました。
私は錦町に住んでいました。このサイトは昔の様子が保存されているの
でとても嬉しいです。
斉藤さんの投稿の池田やラーメン懐かしいです。映画の帰りによく寄り
ました。ぱんじゅうも人気がありましたね。
駅前の吉井快生堂さんは清水沢に引っ越ししたそうです。夕張に住む
同級生から教えてもらいました。夕張の様子は私のHPの随想コーナー
をご覧下さい。みなさんとは同郷なので仲良くして下さいね。

http://www1.ttcn.ne.jp/~dajareroman/

(2824) cafe・シューパロと汽車フェスタ 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月20日(金)23時24分38秒

写真掲示板にも書きましたが、南大夕張駅跡で開設していたcafe・シューパロ
。明日21日と明後日が最後の開設日となります。また、22日には「汽車フェスタ」
を開催し色々な企画を準備しています。どうか気軽に立ち寄って頂ければ幸いで
す。

http://ooyubari.cool.ne.jp/joyful/joyful.cgi


(2823) 夕張岳に登ったよ! 投稿者:田鎖加代子  投稿日:08月19日(木)21時27分10秒

昨日(18日)仕事が休みだったので、一人で夕張岳に登って来ました。
まだ無理かな?とも思いましたが、平日なら混雑してないし、もう暑く
もないし、天気も良さそうだし・・という事で、前日に急に決めたのです。

4:45AMに自宅を出発。 私の運転で登山口まで辿り着けるか心配
でしたが、無事6:50AMに到着。7:00AMから登り始めました。
いつもの通り、少し登っては立ち止まるトロトロ登山でしたが、何とか
11:20AMに頂上に到着。 天気も良く素晴らしい眺めでした。
11:50AMに下山を始めて、登山口には15:25PMに着きました。

「ふるさと鹿島25年会」の皆様には、7月24日の夕張岳登山の様子を
掲示板に投稿くださり、有難う御座いました。
最初、「前田さん」の明るく爽やかな文章にすっかりダマされた私は
(夕張岳って、ユックリ登れば大丈夫なんだヮ)と思いました。でもその後の
「zinyさん」の夕張岳はあなどれないというお言葉・・そして、そして
極めつけは、涙なくしては読めない「大夕張寅次郎さん」の誰も書かなかった
夕張岳登山の、衝撃の真実・・。 

そんな訳で、かなり覚悟して登りましたが、前岳湿原を抜けてからの
最後の登りと、望岳台からの下りはきつかったーァ。(3時間で降りられるかナ)
と、思いましたが、3時間35分もかかりました。 最後は、杖にすがって
ヨロヨロになって登山口に辿り着きました。(誰にも見られなくて良かったヮ)

zinyさん、ひょうたん池にはまだ、おたまじゃくしが泳いでいましたよ。
大夕張寅次郎さん、分岐点ではちゃんと左のコースを進みましたよ。
貴重なアドバイスを、有難う御座いました。
隊長の山本さん、たった今投稿を拝見しました。今度は私も、「要注意三人組」
の中に混ぜてください。

登山って、心が癒されるのですね。今日は筋肉痛で、体は悲鳴を上げていますが
気分は、爽快です。
「25年会山岳部」の皆様、8月28日の富良野岳登山も、楽しい登山と
なりますように。  楽しい投稿を有難う御座いました。

(2822) 夕張岳登山の首謀者 投稿者:山本 斉  投稿日:08月19日(木)19時28分41秒

大夕張を離れて35年間、流浪の民として道内をさまよっていましたが、
昨年11月に札幌市西区八軒の三代目屯田兵から土地を分けてもらって、
四代目屯田兵としてこの地に永住することとなりました。時期がずれま
したが落ち着くところが決まり、昨日、住民登録を済ませましたので、
今後よろしくお願いします。
 ご存じのことと思いますが、僕が夕張岳登山の首謀者です。
すでに投稿にあるように今年は多彩なメンバーで夕張岳登山を行いました。
風評で知れわたっているようですが、今回のヒーローは何といっても、
さいたま市から来て難行苦行の末に初挑戦で登頂をした卯都木君でした。
そして脇役の三人組(老骨に鞭打った寅次郎様、何を血迷って登る気になっ
たか三浦君、懲りない猪又さん)もドラマを盛り上げる役割をしっかりと
果たしたようです。
 10時間30分を人それぞれに感じるものはありますが、卯都木君は
次のように表現しています。

 『登頂の 苦しみに耐え 夢叶う 夕張岳は 友情の山』

zinyは楽勝だと思ったのですが、登りごたえがあったというのは
意外でしたね。メンバーの中には達人もおりますが、ほとんどは凡人
です。僕はどちらかというと凡人のほうですが、自分で隊長といって
いる以上、一番先にへばるとみっともないので、休みには藻岩山で
足腰の衰えを防止しています。こんな具合ですから田鎖さん、桂さん、
これからは遠慮なく参加してください。
 ふるさと鹿島25年会のメンバーで夏になると6月から9月まで
毎月1回登山をするようになったのは、平成10年に夕張岳に登っ
てからです。夕張岳以外の山に登ることは何の意味もなかったはず
なのですが、まあ大夕張の仲間で一緒に行動することが楽しいので
すね。毎回夕張岳に登るのは大変な話なので、せっかく登山グッズ
も揃えたし、どっか登ろうかとなるわけですね。そのうち登山後の
温泉とビールも病みつきになってしまい、7年間も続いています。
 夕張岳登山は今回が最後になるかとも思っていましたが、登って
みたいという方が出てきたら、また計画してもいいかなと思います。
もうすでにそう思っている方がいるかもしれませんね。
 30年近く経ち、僕が再び大夕張と深く関わるようになったのは、
25年会の仲間と始めた夕張岳登山がキッカケですので、僕の場合は
登山の話題を中心として、この掲示板で皆さんとお付き合いしていき
たいと思っています。

(2821) 過ぎた お盆 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月18日(水)10時37分20秒

8月15日 大夕張で お盆と思いましたが 天気が悪く 生憎午後より雨
原付では遠慮いたしました 夏休みも残り少ない お盆には 車で大夕張に
と言う方々が 懐かしい1日を過ごした方も おられる事とおもいます
毎年 千歳町の 戦没者慰霊碑には お盆には 線香 花が供えてられて
います 家も人も居無く成った街ですが 戦争で家族が亡くなった方々に
とって お盆 終戦日は特別な日
新しいダム完成後は 戦没者慰霊碑は 別名場所に移されるのでしょうか ?

22日 天気が良ければ行こうかなと考えております
毎度 毎度 美人の彼女が待ってる事も無いのですが 里心と言う事
ですかね

(2820) ありがとう奥山様 投稿者:孫娘。  投稿日:08月17日(火)11時59分25秒

私なんかはまだ20代なので地名の記憶も不確かですが、
祖父家に行く途中のダム水を指差していつも「あそこに家があって
住んでいたんだよ」とお母さんが言っていました。
引越後の場所もダムに沈むと聞いて何とも言えない思いに
囚われたものです

きちんと胸に焼き付けにいきたいと思います
行ける機会がある度に。

(2819) シューパロダム 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月16日(月)22時58分43秒

現在、大夕張周辺ではダム関連の諸工事が進められていますが国道や道道の
切替工事や、原石山などの工事が主体です。
建設関連の業界紙によると来年にダム本体着工、試験湛水(ダムに欠陥が無
いか水を貯める)が2012年の予定です。当然、予算や事業の見直しなど紆余
曲折が予想されます。順調に進んで8年後。姿を変えつつありますがそれまで
は大夕張に立ち入ることが出来るでしょう。

(2818) はじめまして 投稿者:孫娘。  投稿日:08月16日(月)22時22分50秒

鹿島白金におじいちゃんが住んでいたので、遊びに行って
五右衛門風呂に入ったり、家の後ろに作った土のレース場(?)
みたいな所におにぃちゃん達が走りに来ていたのを思い出します

おじいちゃんが亡くなってしまったので、遠退いていましたが
数年前まだ少し人が住んでいる時にバイクで行きました
それでも閑散とした様子が寂しかったものです

右側にダムの水が見えたら橋が見えてきて、その水の上を通って
もっと山奥に入って行く・・・
寂しいものです、いつ鹿島地区に入れなくなってしまうんですか?
今は東京に出てきてほとんど夕張に行く機会はないのですが
来月下旬頃にお墓参りも兼ねて行こうと思っています
どんな風に変わってしまっているのでしょう
この目で見ておきたいと思います、あと何度見られるのでしょうね〜

(2817) 8月15日の大夕張 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:08月16日(月)12時04分01秒

北海道は今日も秋の香りが一杯ですが、昨日(8/15)大夕張まで
ロードチャリで走りに行って来ました、途中の二股峠は想像していた通り
結構な登りでしたねー イマイチパワーが足りないと言うか
パワーが欲しいぞっ・・・と言うのが本音です。
でも本格的な秋風の中、最高に気持ち良いーーーーこれホンマです
皆さんもMTBなんかで走って見ると、車とは全然違う空気や風景に
触れる事が出来ますので、一度トライしてみましょう!!
大夕張への路面状況はかなり良い状態で維持されていますので
この秋は自転車で行く事絶対におすすめ!!最高です

(2816) オリンピックの記憶 投稿者:ziny  投稿日:08月15日(日)23時28分15秒

アテネオリンピックが始まりました。
準備の遅れが予想されてましたが、開会式はなかなか素敵でした。
芸術点は高かったですね。参加選手も感動・・といってましたが。

時は昭和39年、東京オリンピックの開会式。
あの日10月10日は抜けるような青空でした。
聖火の最終ランナーが国立競技場の長い階段を上っていきます。
坂井選手でしたね。あの点火を見て感動・・した記憶があります。
家にもテレビはありましたし、バレーボールの東洋の魔女の回転レシーブ、
体操のチャスラフスカ、マラソンのアベベ、円谷、ヒートリー選手、
そして三宅、ジャポチンスキー選手?などの重量挙げも記憶にあります。
でも、我が家はまだ白黒だったんだろうか。?

何故か開会式は栄町の購買会の売り場で見ていたことがいつも思い出されます。
総天然色テレビ(カラー)の出始めだったころでしょうか。
青空が印象に残ってます。他に何人も見ていました。
どなたか記憶にありませんか?
建物の真ん中よりも右側のほうが電機・テレビ売り場だったと思います。
鹿島中学校でも視聴覚教室(視聴覚委員は黄色のバッチでしたね)で
オリンピックを見ました。これもまだ白黒だったかな?

東京オリンピックは第18回、アテネは第28回です。
もう40年も時は過ぎたということですか。
でも、目を閉じると浮かぶ前岳、夕張岳はあの頃のままです。

(2815) *こんなお盆* 投稿者:斎藤 敏幸  投稿日:08月13日(金)20時14分57秒

 今日から盆の入りですね。いつの間にか,大夕張で過ごしたお盆より,異郷の地で過ごしたお
盆の数の方が多くなってきました。そんな大夕張子たちは,一度は,こんなお盆にあこがれたこ
とがあるのではないでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お盆になると,都会へ出て行ったこの街の子供たちが,家族を連れて両親のもとへと帰ってくる。
大夕張の人口が一気に膨らむ。同窓会で仲間たちと酒を飲み交わす。少し歳を取ったけれど,元
気な恩師を囲んで思い出話に花を咲かせる。

暗くなると,鹿島小学校のグランドに集り,盆踊りを楽しむ。両親たちも負けじと,太鼓を叩い
たり,お囃子を取ったりして,踊りを盛り上げる。老いも若きも一つになり,大夕張のお盆を楽
しむ。

翌日は,官行の川原で川遊びをする。いつもゲームに夢中になっている子供たちも,大自然に包
まれ歓声をあげる。
夜は池田屋食堂でビールを飲みラーメンを食べる。おばちゃんの元気な顔を見る。そして,鹿島
小学校の坂道にある出店へと行く。本間商店のおじさんもまだ現役で店を出している。
この街を支えてきた大人たちは,誰もがまだ元気で声をかけてくれる。やがて,神社から花火が
打ち上げられる。見事な大輪が輝きを放ち,鹿島小学校の校庭を照らし出す。イタヤカエデの木
も,嬉しそうに子供たちを包み込むように,枝を広げている。
「どうだ,お父さんの生まれ故郷は,凄いだろう」と子供たちに誇らしげに言ってみる。

お盆が終わると,両親に見送られ大夕張駅から汽車に乗る。子供たちは,別れを惜しみながらも,
蒸気機関車がめずらしくはしゃいでいる。
幸せそうな人々の歓声を聞きながら,イタヤカエデの木は呟く。
「いつでも,帰って来いよ。ここは,お前たちの故郷なんだから...」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
久しぶりに「最近の大夕張」を眺めているうちに,こんな「あこがれ」が湧いてきました。

(2814) 拝啓 卯都木勲殿 投稿者:大夕張寅次郎  投稿日:08月13日(金)12時32分39秒

お便りありがとう。
「日が経つにつれ登頂の喜びが大きくなり、また登りたいと思うようになってい
ます」と書かれているのを拝見して、同じように疲労困憊して皆の笑いの種にさ
れた私が言うのも何ですが、安心しました。
三浦支配人からも便りが届きましたが、そこには「体中に湿布薬を塗りたくって
います。もう二度と夕張岳には登りません」・・と書いてありました。

登り下りとも卯都木君の前方を歩いていた私は、山本隊長から届いた登山記で卯
都木君の難行苦行ぶりを知りました。
しかし、登山前から隊長に要注意三人組と目されていた(失礼なことに登山記に
そう書いてあった・・)私達三人組(三浦君と猪又さん)の下りの苦闘ぶりは、あな
たの苦行にも決して引けをとらないほどのものでした。

下山を開始する際に、畠山先遣隊長から「分岐点では必ず左・左とコースを進む
ように」との指示を受けていたにも拘わらず、分岐点で私達三人は「どっちに下り
ようか?」などと話し始めてしまいました。
そして、私達は右の魔の「馬の背コース」を選択してしまったのです。
下り始めて直ぐに急な登りと下りが連続していて、このコースは選んではいけな
いコースだったのだ・・・と三人とも無言の内に気づいていましたし、心の中で
「このコースを選択した責任は誰にあるのか」という1点ばかりを考えながら、
谷底に陥ちてしまいそうな道を這うように歩いたのでした。

責任は、登山隊全体の雰囲気にもあった通り、確かに私にありました。
だから、ようやく下にヒユッテが見えた時には安堵感に満ち溢れ、ヒュッテの
側を流れる冷たい清流で顔を洗いながら「猪又さん!気持がいいよ!」と声を
掛けたのですが・・猪又さんは、清流よりももっと冷たい素振りで通り過ぎて
しまったのでした。
「猪又さんゴメンね!また男に騙されてしまったネ」

卯都木君! 健脚・美声の田中・岩城姉妹や加納さんにも完敗したけど、機会
があったらまた行こうや・・夕張岳にも楽しい仲間にも出会えたしね。
田鎖さん!25年会に紛れ込むと楽しいですよ。
顔の怖い人もいるけど、心は優しい大夕張人です。

皆さん!大変お世話になり、またご面倒をお掛けしましたが、これに懲りず
また連れてって下さい。

(2813) ? ? ?  投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月13日(金)11時02分12秒

桂様
北海道旅行 楽しまれましたでしょうか
今年の北海道は 昨年 一昨年の冷たい夏は何処えやら
数年振りの暑い夏に成り これぞ 夏 実感しました 夏バテの人には
可愛そうでしたが
涼しい 北海道を創造して来て ガッカリしませんでしたか
残念ながら 大夕張の再会は出来ませんでしたが
北海道大夕張を 心に刻んで これからの心機一転の足がかりに成れば
幸いと思います
気が向きましたら 又 気軽に大夕張からの 夕張岳 かつて炭鉱街だった
土地が 自然に帰りつつ有る 風景を眺めに来てくらさい

もし 回りの環境が許すのなら 気軽に手紙でも出してくらさい
最近の近況など 気軽な便り待っておりますのでね


久し振りの 暑い北海道 静岡 名古屋の地元の人も うらやましいと言わせた
夏バテ知らず の 太身の自分 この夏も 夏痩せしませんでした

(2812) 大夕張に行ってきました 投稿者:☆桂☆  投稿日:08月12日(木)23時55分29秒

1年ぶりの大夕張は早朝からの訪問となりました。
残念ながら泊川さんより一足先に着いて、去ってしまったようです。
神社からの夕張岳の景色を満喫し
イタヤカエデの木陰で朝ごはんを食べました。

何故でしょう?私は大夕張出身者ではありませんが
イタヤカエデの木の下は、来るたびとても落ち着きます。

追伸:
泊川様、思い出ノートのKSは私です。

(2811) 夏休みの思いで 投稿者:長谷部孝治郎  投稿日:08月10日(火)11時40分47秒

この季節になると、子供の頃真っ黒に日焼けして遊びに夢中になっていた事を
思い出します、明石町の自宅の崖下の川で泳いだり、カジカやドジョウ、ウグイ
を釣って焚き火をして食べたり、今思えば汚い川で泳いで病気にならなかったも
のだと思いました、白金の沢にもよく泳ぎに行ったなぁ、リヤカ―にキャンプ
道具を積んで友達と交代で引っ張って行ってたものです、ろくなテントも無くて、
松の枝や、笹を切って屋根にしたり、薮蚊に刺されても楽しかったものでした、
まだダムが出来る前の事でした、白金の沢は奇麗な水で冷たく永く入ってると
寒いくらいだった、焚き火で暖を取りながら、時間を忘れて遊んでた、チャンバラ
ごっこもよくしてた思いでもあるなぁ、
その頃の友達連中は、いま何処で何をしているのかな、逢いたいものです、

(2810) お疲れ様! 投稿者:阿久津 誠  投稿日:08月09日(月)19時01分45秒

  夕張岳への登山、参加された25年会の仲間達や先輩方(土屋さん)には
敬服しますね!。レポートを拝見しましたが10時間の徒歩、況してや山登り
天候も味方はしてくれなかったみたいですし、本当にお疲れ様!と声をかけたく
なりました。山本君とは、確か高校の頃一緒に登った記憶がありますよね。
いまじゃ、地下鉄の階段すらゆっくり、ゆっくり登ってるのに。
皆と登ってみたい気持ちは、もの凄くあるんですけど・・・・。藤本(旧姓山本)
さんも「登ってみたいね!でも、無理だろうね・・」「山本君を始め、皆元気ね!」
と、25年会パワーには驚いてましたよ。いつか初心者?でも、迷惑が掛らないで
登れるような山への登山あったらご一緒したいです。(それよりも前に、
鹿島25年会(同窓会)への参加が先ですね、僕の場合は。)

(2809) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月09日(月)14時11分10秒

8月8日 天気も良く 夏らしい日も続いてますね
南大夕張 臨時 オープン カフェ の皆さん 暑い中 ご苦労さん
でしたね
数多くの バイク集団が通り過ぎて行くのですが カフェには 中々寄り
ずらいののでしょうね 根本はるみ風の レースクィンモドキが客引きでも
すれば 客も入るかも ?
奥山さんも 毎週休み無しですね ペンキ塗りの方も シンナー中毒には
ご注意くらさいね 塾の皆さん ご苦労さんでした

鹿島小学校校庭に行きましたが 3人の方が イタヤカエデの下で お弁当
を食べていました
7月25日に行った時に 思い出ノートに 誰かが悪戯で火を付けて 少し焦げて
ただけで 大事にはならず安心したのですが 昨日までには悪戯も無く
一安心しましたです 今後 悪戯が無ければ このまま設置いたしますので
宜しく お願いいたします

映画セット 
撮影の予定は もう無いようですが セットは しばらく解体しない感じ
ですが 何時まで置いてるのでしょうね ただ 頭と心の薄い 不届きな
連中の 悪戯が心配ですね
個人的には このまま記念として置いて欲しいのですがね 管理の問題が
有りますので 何とも
昨日も見に 行きましたが 結構 大きな アオダイショウだと思いますが
葉陰で涼んでいました 子供の頃は 蛇も たいして気にしなかったのですが
何故か 大人に成ると 気持ちが悪い蛇ですね 背中が ゾクッしますね
帰り 湖畔の道で 子狸 ?  それとも 子アライグマ ? 一匹 親から
離れて 側溝に隠れながら 山の林の中へ去りました

待ち人 来たらず
7日に 北海道入り してるはずの知人 大夕張にも寄るような話でしたが
8日は 別の観光地へ回ったのでしよう 帰りの途中に寄るかも知れませんが
7日の 昼は残念ながら 再会出来ませんでした それは相手の都合も
有りますので仕方ないですね
楽しい 北海道旅行を過ごして 車の事故の無いように帰郷されるのが
一番と思いますのでね 天気に恵まれた 旅行だつたと思いますです

(2808) じゅんこさんへ 投稿者:野口美代子  投稿日:08月08日(日)10時27分13秒

私はまだまだ、禁酒が解けません。軽い運動と思い縄飛びをしたら、通院先の
私の主治医「ボクサ−じゃないんだから、縄飛びなんかしなくてもいいよ。心臓
止まりますヨ」との脅し。五臓六腑のうち、肝臓・心臓・脾臓・胃を病んでしま
いました。若い時の無謀な生活・とは言っても、お酒じゃなくて、体力がある時
は、睡眠不足・食事抜きで仕事したり何かをするでしょう。それがいけなかった
みたい。生きてるのが不思議な位の意味を込めて−「希に見る回復力です。」−
私の判断と治療法が良かったのだと言うように、勝ち誇ったような微笑みを浮か
べながら私の主治医はおっしゃいました。
まあ、自分でもそうかも知れないと思います。生きてるだけても、丸儲けってとこかな。
  自宅のメ−ル繋ぎました。これです。
  xyphw265@ybb.ne.jp
じゅん子さんの自宅へ返信と思いましたが、投稿はしないけど、大夕張掲示板
読んでる同級生がぼちぼちいましたので、ここへ書きたくなってしまいました。
お陰様で先日同級生達と、伊豆へ1泊 お泊まりの同窓会へ行って来ました。
36年振りで合った人達ばかりでした。時を越えて昔に戻りました。
皆別れがたく、これで、さよならと言う時に又お茶飲んで行こうよとずるずる。
                      昭和24年4月以降生まれ
同級生の皆さん同窓会又ありますので、メ−ル下さい。
幹事は、私ではありませんが。

(2807) あぁー青春の胸の血は 投稿者:ziny  投稿日:08月07日(土)11時06分57秒

夢一筋に燃えるもの!・・・・
ということで歴史的40.?度の所沢を脱出し、念願の夕張岳へ涼みに
行ってきました。
ざぶちゃん、山本隊長ほか「25年会山登りたい」の皆さん遅くなりま
したが先日はお世話様でした。また、内川さんほか皆様にはサンフラワーの
花火大観覧会から麦までお世話さまでした。昔みどりちゃんが言ってた・・
「望郷」なんて花火も上がってたかな・・?、お陰さまで・・・

ジリジリッー・・・睡眠2時間で4時にたたき起こされ、二日酔いどころか
まだ元気でした。???でも、久し振りのすすきので過飲痛頭&寝不足・・
寝不足は効きますね。まぁー慣れてはいるんだけど・・・。
さすが?、夕張岳はなかなかの山でした。この次はあなどれません。
36〜7年振りでしたが、ご指摘のとおり最近はたいした山には行ってない
ので、結構な上りでアップダウンも多い。ガスもかかりっぱなし
(がま岩もぼんやり)だし、汗はかくが休むと涼しさよりも寒くなってくる。
でも、ひょうたん池にはおたまじゃくしがびっしり泳いでた。
木道で休憩をとってたところ、ざぶちゃんの『人が来たぞッー、よけロー』
で急に変な体勢で起き上がろうとしたところ太もも内側の筋肉がピクッピクと
痙攣して止まらない。ツッパリそうになっちゃった。
この部位では始めての経験・・・寝不足がタタッテキタ。・・・・
頂上までのことより、担いで下ろしてくれる奴はいるかな?とそんな思いが
本気で頭をかすめちゃった。
やばっ、としばらく揉んで調整して、何とか戻ってきたけど、皆に遅れて右足に
過重をかけないようにと登って行った・・・頂上までは結構な斜度でした。
頂上前の神社でのビァーで少しは元気になったけど。・・・
で頂上では写真も撮れない状態で金山へ帽子を飛ばされてしまった。
今度拾ってきてください。北岳の時もバスに忘れてきたんだけど・・・・

下りは分岐路でたまたま出くわした「素人夫婦の逆の助言とヒユッテもみたい
というそれぞれの気持ちで」馬の背コースに行ったもんだからこれまた大変。
寅さん、三浦支配人、猪俣さんお疲れ様でした。その後の卯都木さんもお疲れ
さまでした。

『汗ぬぐい ぬぐいつつ飲む 山清水』

いやぁーなかなかの中級コースの山ですね。昔の白金の沢から歩いていった
コース(今と違うと思うんだけど)の方が楽だったような気がします。
花の山といわれるとおり道々いろんな花が咲いていました。
しかし、ガクアジサイが咲いていたのにはビックリ。さすがに花の夕張岳です。
黒岳も花が多かったのでしたが。(特にトリカブトが)
時期がよければお花畑は最高ですね。昔、バスケ部で行ったときは、
ここで寝そべってて置いていかれ・・すっ飛んで降りていった記憶があります。
でも、いい教訓。夕張岳は教えてくれました。
やっぱ・・山を甘くみてはいけないと。・・・・実感です。
「ふるさとのやまはありがたきかな」です。

翌日はふるさと鹿島へ。
トンネルも切り替わり、付け替え道路の結構高い橋脚が作られつつあります。
仄聞するに上の方の道筋に3ヶ所くらい展望台が作られるとか・・・・?
神社に登りましたが今日も夕張岳は姿をあらわしません。
熊笹、すかんぽが深く繁って道が痩せてきてます。
まさに太古の森に戻りつつある鹿島でした。

『ふるさとに 夏草ゆれて 雲白し』 

zinyのふるさと夕張岳紀行でした。皆様暑さに負けずお元気で。では

追伸
内川さん、カリンズ(レッドカーラント)のヨーグルトまってまーす。
記録的暑さが続いてますが、なんとなく最近の所沢ははこんな感じも・・
まだかな???

 『百日紅 ながめつ帰る 夜の秋』

(2806) 夏の失敗・また 投稿者:内川  投稿日:08月07日(土)00時27分57秒

(夏の失敗また・・。)
昨年同様、娘に手伝ってもらってカリンズジャムを作った。
その昔、親父が札幌に持ってきた大夕張産のカリンズの木だ。
今年は昨年とは大違いの豊作年。けど、8月3日の収穫時では過塾気味。
けれどそこはカリンズ。過塾でも酸味が失われないので、色こそ悪いが
最高の味と香りのジャムになるはずだった。
のに・・大失敗をした。
火加減を間違えて、ゲル化する前に止めてしまった。ほんと下手だな。
結果、ジャムにはならずフルーツソースもどきになってしまった..
さて、です。こんなんで良ければお分けしますけど如何。
ヨーグルトの好きな人はいませんか?

zinyちゃんと久々湊さんには迷惑でしょうが送る。
(「粘着質」と人は言う。)

(2805) 「汽車フェスタ2004」 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月06日(金)22時02分01秒

ふるさと大夕張の皆様、こんにちは。
例年9月〜10月に開催していた汽車フェスタですが、今年は8月22日・日曜日に
開催します。多彩な企画を用意していますので多数のご来場を期待しています。
・三菱大夕張鉄道資料の展示〜保存会所有の資料や写真を展示します。
・真夏にダルマストーブ登場〜大夕張鉄道名物の真夏の復活です。
・グッズ頒布〜人気の絵葉書やピンズ、ビデオや会員拠出の鉄道雑誌などを頒布
します。
・ホーム、客車内で「カフェ・シューパロ開設」〜シューパロ塾開設のカフェ
最終営業日です。コーヒー、しそジュースなど古色豊かな客車内でお楽しみ下さ
い。
・南大夕張郵便局臨時開設〜当日は昭和46年の「SL3重連」運転日から33年目
に当たります。33周年記念の切手台紙に南大夕張局の風景印を押印。列車の運転
区間である南大夕張駅、明石町駅のスタンプも購入者が各自捺印出来るよう用意
しています。
・詳細不明、数年ぶりに大夕張縁の何かが動きます。
・他、くじ引きコーナーなど多数企画中です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5963/index.html


(2804) 野口さんへ 投稿者:じゅんこ  投稿日:08月05日(木)10時31分58秒

暑中お見舞い申し上げます。
今年は北海道も暑いそうですね。皆さんお元気にお過ごしですか。。。

それから・・・
野口さん 本当にお久しぶりですね。
体調良くなったそうで安心致しました。
今度はビール少しくらいならOKですか?

叉 何かの機会にお会い出来るといいですね。
まだまだ夏本番。暑い東京でお互いもう少し頑張りましょう。
限りある人生だから、思い残す事無く楽しく過ごしましょうね!!

(2803) 2004年同期会締切り間近ですよー 投稿者:三浦幸広  投稿日:08月03日(火)23時26分15秒

ふるさと大夕張の皆さん今晩は---
今年は何時になく暑く、夏らしい夏ですね・・・
鹿島中学校21期生2004年同期会の
申込み締切りが間近になっています!!
8月5日がオフィシャルの締切日ですよー
参加はするが振込が遅れる等の場合は各準備委員会まで
連絡を下さい・・・お急ぎ下さいませ

(2802) 千年町にバスが・・・ 投稿者:高橋歌子  投稿日:08月03日(火)22時27分45秒

8月1日、千年町の斉藤商店あたりにバスが止まっていました。
多分、道新の子供向け化石発掘ツアーのだと思います。
大きなバスが止まるとイタドリが茂っているせいもあり
道路がとても狭くかんじました。
いつもは何もない通りがちょっとにぎやかな感じがして
なんだか嬉しくなってしまいました。

帰りに清水沢で買った「規格外」の夕張メロン500円。
二つに割ってスプーンでざくざく削ってあっという間に食べてしまいました。

(2801)  桂 様へ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月02日(月)11時36分08秒

北海道旅行 楽しみにされていると思います
8月8日 天気が良ければ 自分は行く積もりですが そちらの予定が
有ると思いますので こちらの都合に合わせる必要は 有りませんので
事故の無いよう 北海道の夏を 心から旅行を満喫し楽しむ事が 今の 桂さん
に 一番 必要な事かも知れません
大夕張に 来る 来ないは別にして 充分楽しい旅行にしてくらさい
これからの弾みに成る事と思います 天気が良ければ 一層 楽しいと
思いますです

(2800) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月02日(月)11時07分47秒

八月 今年は 暑さに恵まれ 夏のレジャーを楽しんでいる方も さぞ満足の
日々と思います
勤めている方も 盆ん休みで大夕張に 懐かしく訪れる方も多いと思います
何年振りかで訪れる 大夕張の変貌に驚かれるのでは

1日 北龍町のヒマワリを見て来ました ヒマワリの数より 人の数の方が
多いのではと思うくらいな人盛りでした 今年で3回目でしたが 年々歳のせい
か 原付での長距離は疲れるように成り 帰って来ると ぐったり 精神年齢は
何時までも 18才なのですが 身体は すっかり中年太りの爺いですね

大夕張の スキー場に夏 一面の花をと夢物語を考えたりしてるのですが
実行力も軍資金も無く 何時も 考えるだけに思い止めています
考えるだけは お金は無料ですからね 虚しい気には成りますが

大夕張の方々が 亡くなると言う話 耳にする事も多く成り 自分の年齢を
考えると 当然かなぁーと思います
大夕張を出てから 35年前後 小学校 中学校の同級生が亡くなったと聴いて
も 中々 思い出せない人も多く成り やや しばらくしてから思い出す事が
多いですね  

(2799) 野口美代子様へ・・・ 投稿者:三浦幸広  投稿日:08月01日(日)20時38分58秒

野口様へ、情報有難う御座いました。
とても悲しいお話ですが、もう10年も経つんですね・・・・
彼は鹿島中学校ではFクラス、小寺先生が担任でした
今回の同期会に先生もご出席されますので何かの折に
彼の事に付いてお伝え出来ればと思います。
心からご冥福をお祈り申し上げます
天上の世界でクラスメートと懐かしい話をして
私達を見守っていてくれると良いですね

(2798) 同期会の案内状発送 投稿者:松本英知  投稿日:08月01日(日)15時21分23秒

7月2日の投稿でお知らせしておりました鹿島中学校第25期同期会の
案内状を8月1日朝発送しました。
早ければ8月2日、遅くても4日にはお手元に届くものと思われます。
参加申込の締め切りは8月末ですので、どうぞよろしくお願いします。

ただ、今回は9年ぶりの開催ということもあり、住所がわからない方
が多くいらっしゃり、案内状の発送は142通にとどまりました。
同期生をご存知の方は、どうぞ開催についてお知らせいただけるとあ
りがたいです。

同期会は9月25日(土)札幌で開催されます。詳細は「大夕張告知
板」−「同期会イベントのご案内」の本年7月2日の投稿をご覧くだ
さい。

大勢の方の参加をお待ちしております。

(2797) (無題) 投稿者:武田昌弥  投稿日:08月01日(日)11時31分05秒

メールアドレスを変更しましたので、報告いたします。

(2796) 三浦幸広さまへ 投稿者:野口美代子  投稿日:08月01日(日)08時30分09秒

鹿島中21期というと、私の弟 昭和28年3月生まれですので該当者のよう
です。ご存知かどうかわかりませんが、とりあえずお知らせを。
野口正樹ですが、'93.10ガンで他界いたしました。埼玉県の熊谷に居住してい
ましたが、熊谷より車で、大夕張へ行ってました。大夕張が好きだったようで
す。同期会 楽しく開催されますことをお祈りしています。
生きてあるいは死ににせよ、別れがあるからこそ人生は素晴らしいのだ・・・と
誰かが言ってました。なんちゃって。
−−−−
じゅん子さん 御無沙汰しています。私は元気です。やっと体調回復いたしま
した。希に見る回復力と言われました。さてこれから、人生後半楽しまなくては。
じゅん子さんも何かと楽しそうにやっているご様子。
久々に掲示板読みました。それでは又。

(2795) 泊川様 投稿者:  投稿日:08月01日(日)00時53分56秒

お手紙届きました。
ありがとうございます。
今のところ8/8になるかどうかは解りませんが
大夕張には必ず立ち寄ろうと思っています。

取り急ぎご連絡まで。

平成16年 7月 先頭にもどる


(2794) 夕張岳の本 投稿者:のんのん  投稿日:07月30日(金)07時37分12秒

「花の百名山」の夕張岳号が発行されました。
なんと、¥560です。

(2793) 鹿島中学校21期2004年同期会 恩師の皆様 投稿者:三浦幸広  投稿日:07月28日(水)08時07分12秒

鹿島中学校21期2004年同期会の申込締切の1週間前となりました
8月5日が締切日ですが、予算編成の関係上出来るだけ早い
申込み(会費は郵便局からの振込みです)を御願い致します。
どうしても振込が出来ない方は私まで連絡を頂ければ
他の方法で申込みを受理する事も可能です。

27日までに恩師のご出席も決定していますのでお知らせします
星野先生、相坂先生、八幡先生、泉先生、小寺先生
尚、今後も恩師の方々へは出席の要請を続けます

教え子の私たちも是非多勢でお迎えしましょう!!

(2792) 思い出ノートへの悪戯 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月27日(火)13時13分53秒

7月25日 一ヶ月半振りに 大夕張に行き
25年会の皆さんにも合い 南大夕張駅跡のシューパロ塾主催の オープン
カフェにも お邪魔しまして アイス コーヒーをご馳走に成りました
そんな中 鹿島小学校記念碑 設置しました 思い出ノートが 一部 焦げを
発見 数枚白紙 端の部分が少し 焦げただけでしたので 火事の大事に
成る事なく消えてましたので安心しました

理由は どうあれ火事にでも成ったら 悪戯は済まなく成りますので
火での悪戯は 絶対止めていただきたいです
この ホームページは見て無いと思いますが 頭と心の薄い悪戯は 止めて
欲しいですね

(2791) 夕張岳に全員登頂 投稿者:前田三郎  投稿日:07月27日(火)09時40分12秒

「ふるさと鹿島25年会」では、このHPをお借りして呼びかけた予定通
り7月24日(土)に夕張岳登山に行ってきました。
 参加したのは、16名(男9名、女7名)そのうち、25年会以外では、
1期生の寅さん、2期生田中幸子さん、3期生の岩城満里子さん7期生の
加納睦子さんが参加してくれました。25年会も初参加の三浦君や埼玉か
ら卯都木君、毎度お馴染みziny君が駆けつけ実に賑やかな登山となり
ました。懐かしい、清水沢駅の駐車場で0600に集合完了し、シューパ
ロ湖〜吊り橋〜奥鹿島〜登山口0715登山開始、先頭到着1145、
最後尾到着1155でした。神社に全員の集合を確認してから、みんな
一緒に頂上に向かいました。感激の頂上は風が強く、記念写真も撮れない
状態でしたが、それでもみんなで助け合って登ったせいか、嬉しそうでした。
「来て良かった」が実感でしょうか。
初登山者もいて、ゆっくりゆっくりと前進、休憩も早め早めに、
と言うような感じの登山でしたが、全員が夕張岳に無事登頂しました。
次回は、何時になるか分かりませんが、「田鎖さん」や「☆桂☆さん」も
是非参加してください。HPの皆さんの協力に感謝致します。
25年会山岳部の次の登山は8月28日(土)富良野岳登山です。
夕張岳登山報告でした。
それでは、皆さん暑さに負けないで頑張りましょう。

(2790) 鹿島中学校21期生の仲間へ・・ 投稿者:三浦幸広  投稿日:07月27日(火)00時40分29秒

私達は鹿島中学校21期生です。
先日以来、数回このHP上で案内を書き込んでおり
管理者の飯田さんには本当に感謝申し上げます。

7月7日に2004年同期会の案内状を既に郵送済みですが
申込締切は8月5日となっていますが、未だに参加の表明が
非常に少なく困惑しています。
今回の開催に対する同期生の意見を募りたいと考えます。
参加ないし非参加様々な考えが有るものと思いますが
自由な意見を伺えれば幸いです。
21期生がこんなに無関心な世代とは思いたくは無いですが
非常に残念です、特に北海道の仲間達には少々ガッカリしています。
かなりキツイ意見ですが、大夕張を思う純粋な気持ちを
から発言している事理解して頂きます様御願い申し上げます。
意見は自分宛にメールで送信願います

(2789) 客車カフェ・シューパロ 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月25日(日)21時12分00秒

25年会の皆様、泊川様今日は客車カフェに来場いただきありがとうございます。
初日で準備不足のところもありましたが無事終了しました。
これからも7月31日(土)、8月1日(日)、7日(土)、8日(日)、21日(土)、
22日(日)と営業しますのでよろしくお願いします。しそジュース100円はオスス
メです。
泊川様、ノート残念ですね。気お付けたいものです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5963/index.html


(2788) 体育館懐かしいな 投稿者:斎藤 敏幸  投稿日:07月25日(日)21時05分56秒

大夕張に来た「全学連」懐かしいですね。
タイトルだけを見ると「何事か?」と思いましたが,写真を拡大してみると,
あの鹿島中学校の体育館の木造の質感が,手に取るように感じ取れ,とても
懐かしい情景が浮かんできました。
いい,写真です。
それとあどけない「全学連の闘士」達もいい顔をしていますね。
久しぶりの更新は「大ヒット」です。

(2787) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月25日(日)20時53分43秒

今日は 一ヵ月半振りに大夕張へ 午前中は晴れでしたが 昼から曇り
夕張岳も見え無いまま 暑い1日でした

シューパロ塾の皆さん ご苦労さんでしたね 
八月一杯 毎週日曜日 大夕張駅前にて 臨時喫茶店開店の予定との事
お客さんが 集まると良いですね 今日初日の客入りはどうでしたか
アイス コーヒーご馳走に成り すいませんでしたね赤字だつたと思います
又 立ち寄りますのでね お金に成らない客かも知れませんです

25期会の皆さんも
南大夕張にて 顔合わせ 懐かしい顔も有りました
今度は 何時集合ですか チョコ チョコ ばらばらに お会いしますので
自分も 25期会ではと 勘違いするかも?
皆さん 元気の様子ですね

悪戯 発見
久し振りに 思い出ノートを開いたら ノートの端に 焦げ跡発見
4枚程 ノートの端が焼かれて焦げに成っていました
火を付けて すぐ箱に入れた感じですね ページの真ん中位に火を付けて
閉じたまま箱に入れたので燃えなかったのでしょう
これは 放火未遂ですね 許せない悪戯です 燃え上がったら 悪戯では
済まない犯罪ですね 枯れ草の多い季節には 山火事に成る可能性も有り
火の悪戯は 止めて欲しいですね
誰が 何の恨みか 分かりませんが こんな悪戯だけはね
頭も心も薄く足りない人と思うのですが
大夕張出身者とは思いたくは無いのですがね 残念です
火の悪戯が続くようで有れば 思い出ノートも撤去しないと 悪戯のせいで
山火事にでも成れば 思い出ノートと言ってられないのでね
校庭が 枯れ草に成る前まで様子を見ようと思います 火の悪戯が続く
ようで有れば撤去しますので 皆様も大夕張に行った祭は 宜しく
お願いいたします 又 南大夕張 ラッセル車も ご注意されたし

注意しても 1日中見張る事も出来ないし 困った事ですね

映画のセット
以前より セットが増えましたね まだ 解体してないと言う事は まだ
撮影が残ってるのでしょうかね

捨て犬
小屋も無く成り 犬が居る雰囲気も無く成り 何処かへ移住した
ようですね 良い餌場が出来たのでしょう
南大夕張 ラッセル車ホームに居たと言う話が 6月に聞きましたが
南大夕張の街をウロツイテいるかも知れません 元気でいれば
何処でも 彼の天国かも

火の悪戯だけは 止めて欲しいですね

(2786) 夕張岳登山 投稿者:田鎖加代子  投稿日:07月25日(日)19時23分42秒

「ふるさと鹿島25年会」の皆様、夕張岳登山は如何でしたか?
昨日、今日と札幌は猛暑だったので、きっと登山中もとても暑かった
事と思います。  掲示板で夕張岳登山の呼びかけを読んでから
私も是非参加させて頂きたく、何度もFAXで申込書を送ろうかと
思いました。  でも・・でも・・「25年会」の皆様は、毎年の
よぅに登山をされていて、夕張岳など我が家の庭の如く登ってしまう
健脚揃いの方々とお見受けしました。  そんな中に、いくら山が
好きとはいえ、初級クラスの山をトロトロ歩いている私が加わった
のでは、迷惑がかかるのは必至と思い、今回は断念しました。

前岳と共に大夕張の空にそびえ立つ夕張岳は、本当に美しいですね。
私も足腰を鍛えて、ついでに体重も少し減らして、是非近いうちに
夕張岳へ登ろうと思っています。

この掲示板をお読みになった方で、夕張岳登山について何かアドバイス
がありましたら、是非書き込みをお願い致します。

(2785) すごぉ〜くお久しぶりです。 投稿者:☆桂☆  投稿日:07月23日(金)12時45分18秒

大夕張の皆様、お元気ですか?
飯田さん、泊川さん
みなさん本当にご無沙汰しておりまして。。。

スミマセン。

今年の夏も
仕事にめげず?
大夕張へと行けそうです。


明日、十数名の方々が
夕張岳登山をされるとのお話を
小耳に挟んだのですが

どうぞお気をつけて、
楽しんで下さい。


私もいつか夕張岳、
いちど登ってみたいです。

(2784) 汽車フェスタ2004 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月22日(木)21時56分02秒

三菱大夕張鉄道保存回の次回活動日は8月22日ですが、イベントとして
「汽車フェスタ2004」を昨年同様開催します。
8月22日は1971年にSL3重連が運転された日でもあり、それから丁度
33年目に当たります。何が飛び出すか判りませんが、それにふさわしい
企画を考えています。

また7月25日(日)、31日(土)、8月1日(日)、7日(土)、8日(日)
21日(土)、22日(日)保存車両内で地元の町造り団体・シューパロ塾が
喫茶店を開設する予定です。時間は午前11時から午後4時まで。コーヒー
(ホット・アイス)、しそジュース、ハーブティー等を提供する予定です。
9月には別途産業遺産ツアーも企画されています。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5963/index.html


(2783) 季刊「札幌人」炭鉱遺産特集 投稿者:五島健太郎  投稿日:07月14日(水)22時08分01秒

札幌の写真家、五島健太郎です。
先の写真展開催の折には、大勢の
大夕張関係者の方に御来場戴き、
有り難うございました。

明日発売予定の季刊「札幌人」にて、
「ヤマ自然に還る写真家五島健太郎が
撮った羽幌」と題した特集が掲載されております。
御覧頂ければ幸いです。
札幌圏のみの発売になる為、他地域の方は
通信販売にて御購入・閲覧頂ければと思います。
どうぞ宜しく御願い致します。

季刊「札幌人」編集部
札幌市中央区北2西13 IHSビル5階
・&・ 011-281-5225
ホームページ 
http://www.hsc.or.jp/sapporojin
E-mail  sapporojin@rose.plala.or.jp

http://www2.odn.ne.jp/~ckp75830


(2782) 三菱大夕張鉄道保存会ピンズ 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月10日(土)23時33分52秒

三菱大夕張鉄道保存会では、オリジナルのピンバッチを制作しました。
オリジナルピンズは三菱をイメージした三角形の中に、保存車両で保存会
シンボルマークのキ1と夕張市「石炭の歴史村」SL館に保存されている
「4」SLをデザインしています。
こちらの画像掲示板で紹介させて頂いてますのでご参照下さい。
また台紙は切り離して「絵はがき」としても利用できます。
歴史村石炭博物館売店、高橋商店(日曜休日)でも取り扱っていますが、
郵送希望者は500円分の定額小為替と返信用切手90円分を
069-0844 江別市大麻西町2-36-45 奥山方 三菱大夕張鉄道保存会事
務局あて送付して下さい。

http://ooyubari.cool.ne.jp/joyful/img/217.jpg


(2781) 35期同期会終わる  投稿者:二木珠江  投稿日:07月09日(金)21時04分12秒

7月3日ホテルサンフラワーにおいて同期会盛大に、終わりました。
90名程が遠方より来てくださり、楽しいひと時を過ごしました。
我ら60歳の還暦を迎え誰が先生か生徒か、わからないほど塾した
人間になっておりました。
1人1人先生から通信簿を手渡され喚起の声をあげてのぞき観ました。
これも幹事の皆さんたちの苦労が皆を楽しませてくれたことに、
感謝してます。今度はいつこうして皆と会えるのかわかりません。
物故者が名簿に多く観られるようになってきております。
皆さんもこのページを活用して、いろんな情報をお知らせください。
同期会で皆さんからふるさと大夕張をみてすぐに珠江ちゃんだと
わかったと言ってもらえました。
多くの方がたに、いつまでも、ふるさとが残るために、頑張って
メールをおくります。

(2780) 鹿島中学校第21期同期会開催情報 7月8日付け 投稿者:三浦幸広  投稿日:07月08日(木)08時45分10秒

ふるさと大夕張の皆さん、おはようございます!!
私達鹿島中学校第21期生の約7年ぶりとなる同期会が
9月19日に札幌市にて開催されます。
昨日7月7日、七夕に願いを託して全国の仲間のもとへ
総数約250通の案内状を郵送致しました。
内容に付いて良く分からない等のお問い合わせが有れば
私宛に御願い申し上げます。
主なスタッフは副会長「倉田信之」会計監事「佐々木憲男」君
名簿管理「柴田満里子(旧姓杣澤)」「蛯沢康子」
「桑島弘美(旧姓五十嵐)」「福井紀美子(旧姓菊池)」さん
「蛯沢春信」「菊池審人」「佐藤順一」「高野義治」君
その他各クラス男女1名の連絡係りを御願いしてありますが
不明な点等があれば私を始めとした準備委員まで
気軽にお問い合わせ下さい。
詳しい連絡先は案内状をご覧下さい。
多勢の仲間の参加をお待ちしています・・・・

(2779) 鹿島中学校第25期同期会開催のお知らせ 投稿者:松本英知  投稿日:07月02日(金)05時28分00秒

いつもこのサイトを楽しく見せていただいております。
鹿島中学校第25期3年D組の松本です。

鹿島中学校第25期(昭和47年3月卒業)の同期会を来る
9月25日(土)に札幌で開催することになりましたので,
この場をお借りしてお知らせいたします。

現在各クラスの幹事が名簿の整理確認をしておりますが,
前回開催から9年経っており,住所がわからない方も多数
いらっしゃいます。
このサイトをご覧になっている25期の方,ぜひ私あてご連
絡ください。また,連絡の取れる同期の方にもぜひ開催を
お知らせをください。

同期会の詳細は「大夕張告知板」に掲載しますので,チェッ
クしてくださいネ。

札幌オリンピックの年に卒業した同期のみんな!会うのを楽
しみにしていますよ!

(2778) ライブのお知らせ! 投稿者:  投稿日:07月01日(木)10時24分43秒

7月19日に札幌のヤマハでライブをします
お近く方で興味がありましたら聞きに来てくださいね!
詳しくは下記の私のHPでご案内しています

貴重なスペースをお借りして告知させていただきました
有難うございます(^^♪

飯田先輩もお時間がありましたら是非来てくださいね!

http://www.7ee7.com/rei


(2777) はじめまして 投稿者:鎌倉  投稿日:07月01日(木)00時10分50秒

「おろろんズ」というサイトの管理人の鎌倉と申します。
夕張出身というわけではありませんが、夕張が大好きということで
うちのサイトでこのサイトを紹介させて頂きました。
これからもときどき訪問させて頂きますね。

http://ororons.hp.infoseek.co.jp/


先頭にもどる