>>>大夕張掲示板へ(書き込みはこちらです)   

2003年(平成15年)
大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 7月 8月

平成15年 8月 先頭にもどる


(2455) 私が住んだ街 投稿者:太田 勢  投稿日:08月31日(日)23時45分42秒

私が大夕張に住んだのは、小学校2年生からの4年間でした。
両親が夕張出身(遠幌、楓)で、祖父母も夕張に住んでいたので、
夕張には小さい頃から何度も行ってました。
そんな私が、父の転勤で初めて住んだ夕張の地が、大夕張でした。
私が住んだのは、富士見町6丁目の一番奥でした(家の裏は沢でした)。
担任の先生は、浜出先生、古谷野先生、熊谷先生でした。
妹は教会の幼稚園に通ってましたが、オニール神父が園長先生だったと思います。
そうそう、みんなオニール神父を「おにぎり神父」と呼んでいました。
それでも神父さんは、そう呼ばれても、いつもニコニコしてましたね。
購買会、生協、よくお使いに行きました。
本が好きだったので、谷野書店、川西書店で立ち読みばかりしてました。
我が家はあまり外食をしなかったのですが、だるま屋のラーメンを食べた
ことは、何故かはっきりと覚えています。
あ、健保会館の食堂だけはよく行ってたんだ。
何でだろう。
こんなこと書いていたら、ホント切りがありません。
僅か4年間でしたが、他に住んだどの街よりも心に残っているんです。

(2454) 大夕張の人口 投稿者:飯田雅人  投稿日:08月31日(日)22時05分59秒

大夕張の人口を市史や社史などの資料からひろうと次のようになりました。
元資料によって数値の若干違いがある場合もあるようです。                 

------------------------------------------------------------------
     【夕張全体の人口推移】【大夕張地区の人口】【大夕張鉱人員数】 
大正
5       32825
6       35325
7       37624                   965
8       45315       1090
9       51064       3253         926
10       50769                  905
11       44530                  906
12       44994                  726
13       44595                  822
14       48697                  652
昭和
元         47463                   677
2       47983                    951 
3       49944                 1201 
4       50611                 1446 
5       51967                  989 
6       43526                  925 
7       39563                  815 
8       40863                  956 
9       39934                  1012 
10       42508                   1096 
11       42605  5337(鹿島)660(南部)      1169 
12       48375                  1601 
13       57306                  1995 
14       62791                  2116 
15       64998                   2548 
16       72053                  2956 
17       62201                  3057 
18       73953                  3459 
19       75010                  3961 
20       74665                   3386 
21       68523                  3451 
22       82123                  4521 
23       92577 16477(鹿島) 1651(南部)      5210 
24       97077 17807( 〃  )3304( 〃 )   4893 
25       99530 17993( 〃 ) 3874( 〃 )     4467 
26       100537 17910( 〃 ) 2464( 〃 )     4022 
27      103083 18162( 〃 ) 4456( 〃 )     3982 
28      105536     23767            3794 
29      107343                  3705 
30      107332      22594          3451 
31      111398                  3303 
32      113534                  3262 
33      114239                   3239 
34      116278                  3197 
35      107972                  3130 
36      111608        23751       2690 
37      106804        21728       2253 
38      101667        18614       1856 
39      100292        17385       1794 
40       85141 12956(鹿島)3675(南部)      1854 
41       84078                  1891 
42       81453 12871(鹿島)4221(南部)    1836 
43       79577 12543( 〃 )4911( 〃 )      1795 
44       76330 11927( 〃 )7207( 〃 )      1744 
45       69871 11007( 〃 )8028( 〃 )  
46       70503 11446( 〃 )9833( 〃 )  
47       67624 11041( 〃 )9713( 〃 )  
48       57958 4504( 〃 ) 8863( 〃 ) ←12月時点 

(2453) シューパロ川でのロケ 投稿者:飯田雅人  投稿日:08月30日(土)22時28分28秒

昨日の夕張岳を始め,北海道の山々の映像,たいへん綺麗でしたね。
ゆったりとした気分で,心も癒されました。
おととい(26日付)の北海道新聞夕刊『まど』欄ご覧になった方いらっ
しゃいますか。夕張市鹿島のシューパロ川で26日から映画「雨鱒(あめ
ます)の川」(磯村一路監督)のロケが行われているということです。
八月上旬の台風10号の影響の為に平取の額平川でのロケができなくなっ
たため。当日,アママスと主人公の出会いの場面が無事撮影されたそう
です。

(2452) 今夜8時 夕張岳 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月29日(金)10時06分53秒

今日 29日夜 8時 NHK総合テレビにて 山の自然をテーマにした番組の
中で夕張岳も紹介されるようです
大夕張の住宅が解体されてからは すっかりテレビから大夕張の話題も消え
てしまい 寂しい気もしますが これも現実なのですね

(2451) 草野若夫婦へ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月28日(木)13時39分54秒

絵葉書届きましたか 多分 持っていると思いましたが 何も土産が
無かったのでね
大夕張も もうすぐ紅葉です 今年は 紅葉も冬も早いかも知れませんね
今年の北海道は夏が無い歳でした
紅葉の夕張岳も綺麗です 写真を写しに行きます

(2450) グスベリとカリンズ 投稿者:ノリ佐々木  投稿日:08月28日(木)10時51分56秒

我が家でも大夕張時代が懐かしくてほんの少しですけど、
 グスベリ・カリンズ・グミ・イチゴ等を植えてます今年は、カリンズ酒を造りました。
ペットボトル1本でしたけど、ナイトキャップに一杯です。
グスベリとグミも収穫しましたけど沢山ではありません。
大夕張時代はよく隣近所のグミ・グスベリ・カリンズなど食べたものです。(内緒で)
 秋には食欲の秋で風呂に行く前に、夕方近所の悪ガキ仲間と一緒に家の床下に
風呂桶を隠して、弥生町の端で崖の下に、池が有り大きな家の大久保さん?
の梨も採りに行きまし。その後、汚れを落としに風呂に行き帰りに梨を食べた
思い出があります。
 
麦わら帽子、向日葵、夕立、思い出の大夕張りの夏。

准チャン、下山さん懐かしいお名前ですね。たしか工藤光男?さん(1丁目11番地)
も治チャン・准チャンと同期では?

(2449) グスベリとカリンズ 投稿者:久々湊眞一  投稿日:08月28日(木)10時27分39秒

内川さん、カリンズのジャムを送って頂けるとの事。有難う御座います。
Zinyちゃんは、駄目・駄目。Zinyちゃんの分は、無いのだから(笑)。

カリンズのジャムは、紅色で甘くてちょっと酸っぱ味もあって、美味しい。
大夕張を離れて、うん10ねん。これが、味わえるのはうれしい。

それから、私のうちでは、カリンズ酒も作っていましたね。赤ワインのような
感じで、綺麗な色でしたね。
味は、子供だったこともあり、全く憶えていません。どんな味がしたのだろう。
山葡萄による、ぶどう酒も造っていたけれど、味に対する記憶がまるで無いので
す。確かに飲んだ記憶はあるのですが。。。きっと不味かったので、記憶の糸に
残らなかったのだと思うけれど、どうなんだろう(笑)。

(2448) グスベリとカリンズ 投稿者:ziny  投稿日:08月28日(木)00時59分27秒

内川さん、残暑見舞いいただきました。コイカクシュサツナイ岳からの
1839峰も素敵なやまですね。今年の日本列島は沖縄を除いて本当に秋でした。
久々湊さま、お久しぶりです。
昭和30年代、グスベリは口に入るものが少ない幼い頃の素敵なデザート?
でしたね。本州ではグスベリと言ってもなかなかわかる人はいません。
長野出身の女房は田舎ではすぐりというんだといってます。
じゅんぺいさんカリンズジャム美味しそうですね。
代々木町2丁目の我が家の裏庭にもカリンズがあり、赤くなっても酸っぱい感じ
なので、よく、サッカリンのびん(試験管みたいでしたね)に入れて潰して甘く
して食べたものでした。
今年の北の地は甘い実は期待薄のようですね。フランスでは美味しいワインがで
きそうらしいのですが?。鹿島の山ぶどうはちょっと渋そうですね。
その分美味しいぼりぼりなどがとれるんでしょうかね。?

(2447) グスベリとカリンズ 投稿者:内川准一  投稿日:08月27日(水)23時31分14秒

久々湊さん、お晩でした!
創作音楽や話題でいつも楽しませてもらっています。で、お礼というほ
どでありませんが、今年、久々にカリンズジャムを作ってみたので進呈
しましょう。よろしければ住所をご連絡ください。娘と二人で作ったピ
ューレタイプのジャムです。ルビー色で美味ですよ。
正しくはレッドカーラントと言うヨーロッパ産の木とのことです。北海
道の気候には合っていたようで、大夕張には多かったですね。
我が家のカリンズも、大夕張から移植したものの子孫なのです。

大夕張ではグスベリも多くありましたね。暗くなってから他人の庭のグ
スベリを友人の下山とかっぱらいに行って、よくそこの爺に怒鳴られた
ものです。腕もとげで傷だらけになるのでした。
これを「バチがあたる」と言いますね。「甘酸っぱい」思い出です!

(2446) 拝啓 泊川サマ☆ 投稿者:草野 桂  投稿日:08月27日(水)20時33分02秒

本日絵葉書が届きました。
いつもありがとうございます。とっても嬉しいです。
先日の「超スピード」大夕張訪問の際には
カレーそばを食べる暇も無く・・・
こちらに戻ってきてからも
「あ〜食べたいなぁ・・・」と
カレーそばに恋焦がれる(笑)今日この頃です。
ゼヒまた一緒に食べてください☆

(2445) グスベリとカリンズ 投稿者:久々湊眞一  投稿日:08月27日(水)07時35分24秒

子供の頃はグスベリと言っていたが、正式名称はグズベリーというのだそうだ。
大夕張のうちの庭に木があって、大量に採ることが出来た。実は、薄い緑色をして
いて、縞模様がついている。口に入れると、ぺちゃっとつぶれ甘酸っぱい香りがし
た。うちでは食べきれない分を、ジャムにしていたが、絶品の味であった。

カリンズは大夕張の山野で見つけて、口にいれた。綺麗な赤い実で、とっても甘か
った。食べ過ぎると、口が真っ赤になった。
そろそろ、この時期になると、収穫するのだろう(本州では見かけない)。

今年の5月に北海道へ行った。(レンタカーで大夕張にも足を延ばした。)
帰りに、千歳空港の土産物店で、グスベリのジャムを発見!!やったぜ。
女房子供に一席ぶって、大夕張の味を懐かしんだ。もっとも、ジャムの瓶には
旭川と書いてあったが。

(2444) 応援歌? 投稿者:佐藤 美津男  投稿日:08月26日(火)21時54分44秒

夕張岳の雲晴れて
正義みなぎる朝ぼらけ
鹿島健児の鉄腕に
一勝の息いやたかし

この詩、鹿島中学校の応援歌じゃなかっでしょか?

(2443) 初めて会いましたハッピー君に。 投稿者:ノリ佐々木  投稿日:08月26日(火)14時11分46秒

今年のお盆の15日に初めてハッピー君に会えました。
今迄、何度も犬小屋に寄って見ても居なかったのですが、
今回、又居ないと思って帰ろうとして、ふと反対側の草むらを見ると居ました。
首を伸ばし、頭だけを草むらからチョコント出して。初めての御対面です。
ハッピー君が、家族に今までのハッピー君の犬生?を話してましたので、一度会って
ご飯を上げたいと思い、何度もハッピー君に用意して来てやっと実現しました。
でも、警戒して車があると犬小屋に寄りませんでした。
一度離れて戻って見たらハッピー君が食事をしてました。家族皆で喜び又大夕張に
来る時は、ご飯を持って来て上げようと話しました。
今度、来るまで元気でいてねと皆でハッピー君に手を振って帰りました。
初めて会ったハッピー君とのお盆。

(2442) 石仏の衣替え 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月26日(火)11時26分51秒

シューパロダム管理事務所から 旧明石町駅までの湖畔の道 中間位に
石仏が有ります 大夕張の方なら ご存知と思います 自分が小学校の時
から かれこれ40年以上も 雨の日も 雪の日も 立たされ続けています
時折 着ている服が変わり 生き花が供えられています いったい誰が
服の着替えや 生き花を供えてるのでしょうね
地下鉄の電車 何処から入れるのでしょうの話と同じように気になります

千歳町の戦没者慰霊碑にも お盆には 花と線香が供えてました 毎年の
ようです 以前慰霊碑の側に 汚いはなしですが ウンチをした人がいましてね
戦争で散々苦しい思いして亡くなってから ウンチで臭い思いしたく無いですね
出物 腫れ物 所嫌わずと言いますが ちょとの気使い

(2441) 夏 投稿者:草野  投稿日:08月25日(月)21時03分21秒

帰宅すると真っ先にエアコンのリモコンを捜し、
強風にして佇む川崎の草野です。
先週訪れた大夕張の心地よい風がとてもなつかしく感じられます。
以前、みなさんが過ごされた大夕張の夏はどんな感じだったのでしょうか。

安倍さん、はっぴぃ情報ありがとうございます。
私たち夫婦は動物好きで、(草野は見た目、熊ですが、、)
中でも犬は大好きなのでとても気がかりだったのです。
元気そうでなによりです。

泊川さん、そうなんです。あれは無謀にもチューリップだったのですが、
鹿さんに食べられてしまったのでしょうか。グランドに花が咲き乱れて
いる姿をちょっとだけ期待してました。

みどり様、最近お姿を掲示板で拝見できないので、ちょっとさみしいです。
またお話したいなー。

*今度は南部汽車フェスタに行きたいなぁと、二人で考えてます。
 時間が取れればいいなー。(草野は、ヒロさんのBQにも行きたい
 そうです(笑)。)

(2440) こんにちは 投稿者:yasuyo  投稿日:08月25日(月)16時55分36秒

初めて書き込みします。「のんき」という昔テレビにも取り上げられた、
おばあちゃんがやっているという昔風のラーメン屋さんはまだあるのでしょ
うか?もしまだあれば食べに行きたいと思っています。教えて下さい。

(2439) 草野 若夫婦様へ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月25日(月)11時32分31秒

2年振りの 大夕張 校庭の雑草も以前より多く NHKのロケの時に
花の球根を植えられたと思いますが 次の歳の春 夏と確認しましたが
残念ながら 雑草に負けたようで 芽が出たような感じも無いようでした
あの校庭には 自分も何度か花の種を植えたのですが 芽はでませんでした
今年の春 記念碑の側に 桜の苗木を植えた方が居たのですが 日に枯れ
始め 今は 苗木の痕跡も無い感じてす 土を入れないと 駄目かも知れ
ませんね

土曜に 大夕張慕情 今年の春 新しい絵葉書 一部を送りました
多分 持っいるかも知れませんが 土産1つ 持たしてやれませんでしたので
今回の土産代わりです 今日届くと思います

この不景気で自分の身も中々 思い通りに成りませんが もし 又 来た時は
気兼ねなく 連絡くらさい 何も出来ないかも知れませんが それなりにね

草野 若夫婦へ    原付デブマン より

(2438) 鹿島小跡地にて 投稿者:飯田雅人  投稿日:08月24日(日)19時46分00秒

大夕張で唯一建物が残っているところは、昔の駅前通りですね。2001年の
NHKの視聴者参加ドラマロケでもエキストラで参加した私たちが歩いた通り
です。住所的には栄町ですか。

住民登録を頂いた安彦さんは,「大夕張の全景」の『定点観測写真』のペー
ジにも写真の提供をしていただいてます。また大夕張の全景で写真を頂いて
いた上村正樹さんにメールを送りましたが,不通でした。ご覧でしたら
お知らせください。

1999年,11月鹿島小学校は解体されました。土曜日に南部の客車,鹿島小
グランド跡に行ってきました。客車の中では,大夕張鉄道の歴史の展示,
ノートへの多くの人の書き込みを目にしてきました。鹿島小のグラウンドでは
多くの鹿の群れに迎えられました。車を降りてカメラを向けてもじっと
こちらを見ているだけ。一頭だけ駆け出した鹿がいましたが,他は皆じっと
こちらを見つめて逃げようとはしませんでした。
鹿のシマ小学校だねなどどと冗談とも付かぬことをつぶやきながらあとにし
ました。

鹿島小が解体されたとき,その前の月に鹿島小でお別れ会をしました。都合で
参加できなかった私は,その後一人で解体前の鹿島小の校舎前に立ち,
校歌を歌ってきました。今思えば,自分なりにどうしても心の整理をつけて
おきたかったのだと思います。校舎が解体作業中にも訪れました。
あの時計台を中心に左右に均整のとれた美しい校舎が廃材の中で
その無残な姿をさらしていることにショックを受けながらも,記録にだけ
は残しておこうとかろうじて写真はとってきました。

鹿島小学校の解体風景の写真は,「夢・思い出」の下記のページに掲載
されています。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/4117/tetudou/school/kasimaschool2.htm


(2437) 素敵な人 投稿者:岩井  投稿日:08月24日(日)15時14分34秒

Fさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私が、主人との結婚を決め、初めてオホーツクの紋別を訪れた時です。
列車から降りたら、こんがりと焼けた顔と真っ白い歯と素敵な笑顔で
迎えてくれました。
Fさん、確か高校3年生だったと思います。
横にいた、主人より輝いて見えたのを思い出します。
Fさんのお父様、お母様には大変お世話になりました。
さぞかし、寂しい思いをされてると思いますが、Fさんの分もお元気で
頑張って欲しいと思います。

メアドが変わったのでお知らせします。
    jo1127-1@agate.plala.or.jp

(2436) 鹿島小学校解体写真 投稿者:安彦 仁  投稿日:08月24日(日)11時20分46秒

初めまして。このたび住民登録した安彦(アビコ)と申します。
昭和32生まれで(生まれは残念ながら北海道ではありませんが)
小学校5年まで大夕張で育ちました。その後南部へ移りました。
大夕張はまさに私のふるさとです。
今大夕張に行っても、こんなに狭かったっけ?とか、どう考えても小
道が入り足りないとか、子供の頃のイメージが、大人のサイズになっ
てからでは、かなり違うようです。引っ越した後にも、もっと行って
いればと今更ながら後悔しています
鹿島小学校−南部小学校−幌南中学校−北高です。
いまや残っているのは中学校だけになってしまいました。(残っているだ
けましですが)
ところで、リンクにある「夢・思い出」さんのページに、思い出の深い
鹿島小学校の解体風景の写真があり、胸が締め付けられる思いでした。
そこで、管理人さまお願いがあるのですが、リンクのページにその旨
コメント入れていただくとか、直接解体風景ページにリンクするとか、
或いは「夢・思い出」さんから写真をわけて(?)いただいて
「ふるさと大夕張」に載せるとか出来ないものでしょうか? 
そんな写真があることが知られずにいるのは、もったいないような気
がして。もし可能なら御一考いただけるとうれしいです。
わがまま、かつ、長くなって済みません。

(2435) 茨城県鹿島 あおいこさんへ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月24日(日)11時15分43秒

栃木県へ仕事で行ってた頃 千葉銚子方面まで 原付で よくドライブに
行ってた頃が有り 水戸から海岸線を茨城へ行くと 鹿島市に着きます
自分も鹿島大夕張出身で親近感わ感じました 鹿島神社や 多分 鹿島
小学校も通ったと思いますが その時は まさか小学校まで鹿島 余り
気にしませんでした  鹿島は鹿島でも 鹿島アントラーズが有名ですね
街も国道も広い感じの茨城県鹿島市でした
                    あおいこ さんへ

最近 土曜 日曜の天気は狙ったように 天気が悪いですね 先週も悪
かったですね
もし 天気が良ければ 夕張岳の山小屋探検に行こうと思って 爆竹を
コンビ二で買い求めたのですが あいにく札幌は雲が厚く 諦めました
熊が以前でると聴いてはいたのですが
熊に噛み付かれるのは いただけませんね 多分 声も出ない程に痛いと
思われます 若い娘さんに噛み付かれるのは 大歓迎なのですが
運動不足で 夕張岳登山はね 中年太り この足腰では それこそ 持って来い
の熊の生き餌が 息切れして歩いて来たとばかりに 噛み付かれますね
せめて天気の良い日に 山小屋の写真でもと思いましてね

(2434) すいません. 投稿者:安倍玲司  投稿日:08月24日(日)00時11分33秒

ハッピーに関してなんですが,元気で安心しました.佐藤様,御確認できたらまた教えてください.ハッピーのことが気になって翌日も登別から鹿島まで行ってしまいました.ドックフードたくさん置いておきました.はっぴーはいつもあの場所にいるんですかね?何でずっとあそこのいいることになったんでしょうか?

鹿島はかつて鹿のものだったということを思い知らされました.
そうそう,ハッピーがいた近くに池がありますがあそこは昔なんだったんでしょうか・

高橋電気店二回ほど拝見しましたが,何で高橋電気店だけが壊されずに残っているんでしょうか?そしてあの地区はどこですかね?宝町?

(2433) ハッピー元気でしたよ 投稿者:佐藤 美津男  投稿日:08月23日(土)21時52分57秒

昨日仕事の帰り、大夕張を立ち寄ってきました
いつもの場所にハッピーが元気な姿を見せてくれました

鹿島小学校の入り口に、スモモの木に実がたくさん付いていますね
粒は小さいけど九月末から十月頃にかけて熟すのではないでしょうか
消毒していないから虫が入るかもね?

原付デブマンさん、山小屋の入り口まではたぶん原付で入っていけると思いますが、今回の台風の雨で地盤が緩んでいると思うので止めたほうがいいと思います。
また、熊もいると思いますよ。

三年前、山小屋近くの駐車場まで行きましたがその約1K手前で
30センチ近くの熊の新しい足跡見ています。
昨年は入っていませんが、それまでは毎年10月頃熊を求めて山に入っていました。

今年は山の作物も不作のようで山歩きには一人では行かないほうがいいと思いますが・・・。

(2432) 夕張岳山小屋 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月23日(土)11時43分15秒

17才半まで 大夕張に住んで居たのですが 夕張岳に登った事が無く 今では
中年太りと運動不足で 体力低下 とても登山どころでなく せめて入り口の
山小屋の写真でもと思いますが 登山経験の有る方 入り口の山小屋まで
原付で行けますでしょうか ご意見 車では行けると聞いたのですがね


草野 若夫婦 元気でしたか しばらく こちらからも連絡も控えて居た
のですが 夫婦共に元気で 復活したようで 何よりでした
内心 もう これから連絡も 大夕張との事も そーっと してた方が
良いのかなーと考えてました まぁ とりあえず元気そうで 何より
もし 又 大夕張に行く事が有りましたら 一声欠けてくらさい 噛み付き
はしませんからね カレーそば ぱんじゆうでも食べましょう
これからも 元気で復活の継続を期待します
                     原付デブマン より

(2431) 行ってきました.草野さん 投稿者:安倍玲司  投稿日:08月22日(金)21時05分14秒

高橋商店でしたか?一軒だけ残ってる店がありました.あそこは何地区
なんでしょうか宝町ですかね?どなたか教えてくださいませんか?
昔隣に交番ありませんでしたっけ?

白い犬にあいました.8月10日です.元気そうでしたよ草野さん.

(2430) 業務連絡(??) 投稿者:飯田雅人  投稿日:08月21日(木)22時01分10秒

お盆も終わった途端に札幌は暑いです。ですが、実はこの時期に
夕方に吹く風に自分的には「大夕張」を感じます。
暑い夏の終わりに吹く冷たい夕暮れ時の風・・・・。
片山さんのように、お盆に帰省された際、大夕張に
行かれた方も多いのでしょうね。いかがでしたか。

さて、お気づきの方もおられると思いますが、
「写真掲示板」「告知板」「あの人は今・・」の
掲示板関係、他TOPページのカウンターなど表示でき
ない状態、あるいは更新されていない状態が何日か
続いています。これは、サーバーのメンテナンスの
ためです。26日頃には復帰の予定です。それまでは、
利用できない状態が続くようです。

小林さん、草野さんから、南部、大夕張の写真を送って
いただきました。後日掲載させていただきます。ありが
とうございました。

(2429) 久しぶりに大夕張に行きました 投稿者:片山利明  投稿日:08月21日(木)21時29分29秒

ご無沙汰しています。先日、帰省した際に子供を連れて大夕張に行ってきました。
鹿島小学校の校庭には親子鹿がのんびりと昼寝していました。
何か穏やかな気分で子供達に記念碑の説明や子供の頃の思い出話をして過ごしました。やっぱり故郷は良いですね。
追伸:記念碑の隣にあった校門のプレートが外されていました。
   どこか保管するためでしょうか、それとも悪戯?
   もし後者であるなら、是非、元に戻して欲しいです。
   故郷をこれ以上傷つけるのはとても忍びないです。

(2428) 赤い橋 投稿者:草野貴志・桂  投稿日:08月21日(木)21時01分53秒

飯田さん、まさにその橋です。
鹿島橋というのですね、ありがとうございます。
うーん、あそこをバスが走っていたのですか、
今しか知らない私には、ちょっと驚きです。
もし、昔に戻れるならそのバスと大夕張鉄道に
ゆられてみたかったです。暖かく、そして
人情味あふれる空間だったのでしょうね。

(2427) 自費出版小説 投稿者:かっち  投稿日:08月21日(木)01時34分36秒

8月20日の「プレス空知」の記事にこんなのがありました。
「赤平市議の小路一夫さんが三菱大夕張炭鉱をモデルにした小説を
自費出版した。300部を印刷し、札幌にいる大夕張関係者に送るつもり
でいる。本に対するお問い合わせは小路さん(0125-33-9243)へ。」
この小路さん、今は赤平市議ですが、以前は炭鉱マンだったそうです。

(2426) あのねのお話 投稿者:あおいこ  投稿日:08月21日(木)00時25分31秒

初めて、投稿させて頂きます。大夕張鹿島の地に鹿が舞い降りて来ていると聞きました。
私達が暮らしていたあの頃は、どこに遊びに行っても鹿さんにお会いする事は無かったし、
地名の由来さえ深く考えておりませんでした。
やはり太古の昔から鹿の生息地だったのでしょうね。
人間が住まなくなったのを、何で知るのでしょうか?

ところで、茨城県南東部に太平洋に臨む市 鹿嶋市に《鹿島神宮》という
古式ゆかしい有名な大社があるのをご存知だと思いますが、その神宮内で
鹿は神の使者として、大切に保護生育されております。
〔一般にも鹿は神の使いと言われております〕
ちなみに町の中に「鹿島小学校」があります。交通量の多い道路に面して
いるので、前を通る時は、大いに感激しつつ、徐行し、よそ見しながら
〔運転注意区間〕通り過ぎます。

あのー、私達の育った大夕張鹿島地区はひょっとして、大いなるものに、守られ、
人々が幸せに育まれていた地ではなかったかと、ふと、思い起こして
お話してみたくなりました。

(2425) 鹿島橋 投稿者:飯田雅人  投稿日:08月20日(水)22時27分23秒

これから工事でますますにぎやかになっていくのでしょうね。
昭和36年竣工の橋はこの橋でしたでしょうか(下にリンク
をはっておきます)
この橋だとしたら、私は、昭和43年から46年の鹿島中時
代通学時に毎日歩いていました。確か1年時には、数十メー
トル下流にかかるつり橋の暁橋の方を、先輩達の手荒な歓迎
で冷や汗を流して渡っていましたが、老朽化で危険と言うこと
で多少遠回りでも、こちらの鉄筋の橋を渡るということになっ
たというように聞いています。暁橋の方は、板の間や木の節穴
から下の川がそれはもうはっきりと見えるほど、そんな橋でし
たね。
自分も何回か車で渡ってイタドリにボディをすられながら、
鹿島中の跡地まで行きました。当時はこの橋を山内線「中学校前」
「礦業所前」行きのバスが一日に何回も走っていたのでした。
今見るとバスが行きかった橋とはちょっと信じられないような気が
します。

http://ooyubari.cool.ne.jp/saikin0205/kasimahasi.jpg


(2424) 行ってきました 投稿者:草野貴志・桂  投稿日:08月20日(水)00時14分16秒

大夕張のみなさん、おひさしぶりです。
私達も8/16〜8/18で時間が取れたので、大夕張に行ってきました。
約2年ぶりでしたが、随分、工事車両が増えましたね。そのまま自然に
戻るのではなく、人の手によって変化していく姿を見て、少し複雑な気分に
なりました。(ダンプのクラクションが頻繁に鳴ってました)
私たちは8/18の15時頃に到着したのですが、思い出ノートを空けてみてびっ
くり。泊川さんと1日違いだったのですね。事前に連絡しようかと思ったのですが、
急な訪問だったので、泊川さんに迷惑かなぁと思い、連絡しなかったんです。
残念です、、、。
鹿島小グランドには2時間程いました。持参したイスでのんびりとした時間を
過ごしながら、改めて皆さんが過ごされたこの街の偉大さを感じてきました。
グランドでは親子鹿が草を食んでました。その後、川の方に行き、
名前は分かりませんでしたが、昭和36年竣工と入った赤い橋を渡りました。
(あの橋の名前をどなたか教えてください)
車ではここから先は、木が道を塞いでいたので、引き返し、そのまま街を
後にして、途中、高橋商店さんにいつものごとく、お邪魔して帰りました。

そういえば、あの白い犬、名前は、はっぴぃでしたっけ?
まだ元気にしているのでしょうか。姿が見れなかったので、少し心配です。

(2423) 三菱大夕張鉄道保存会からのお願い 投稿者:奥山道紀  投稿日:08月19日(火)20時05分28秒

現在旧南大夕張駅には車輌が保存されており、また客車車内も公開していますが、
ホーム手前の広場には建設機械リース会社の倉庫や工事事務所も設置されており
、建設工事の最盛期に入り大型車等の事業用車輌の出入りが結構あります。
車両見学の際にはこれら事業用車両の出入りに支障の無いよう、車両に向かって
左手に駐車スペースを確保しましたので、こちらに駐車して頂ければ幸いです。
また、昨年同様9月21日(日曜日)に南部汽車フェスタとしてイベントを計画
しています。こちらも、よろしくお願いします。

●夕張・炭坑(ヤマ)の映像フェスティバル、鹿島東小学校の運動会の8oも
あるようです。長谷川様、大夕張三重連も上映して構わないでしょうか?  

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5963/index.html


(2422) 太古に埋もれ行く 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月19日(火)10時22分25秒

17日に 大夕張に行き 鹿島小学校校庭から 周りを見渡すと ここ4年 5年
の間に 随分風景が変わったように感じました 山は樹木が大きく成り 住宅
の有った平地は セイタカアワダチ草 イタドリ等の雑草に侵略され 花の種
を植えても育たない 校庭も土が見えない程の雑草 その雑草も年々背たけが
高く成長しているようてす 
大夕張駅の有った場所から 大夕張最後の建物 高橋電気店 以前は丸ごと
見えたはずですが 今や 雑草で隠れて半分も見えません
旧神社に付けた旗も 回りの木が育ち 見えずらく成ってきました
各町内を繋ぐ道も 雑草に埋めつくされ 道も分からなく成るのではと思い
ます 春日町が道も分からず セイダカアワダチ草の花で 真黄色ですね

大夕張は 年々 太古に埋もれて行くのでしょうね

(2421) 客車の写真 投稿者:ハリマオ  投稿日:08月19日(火)08時40分33秒

最近、大夕張他、炭鉱鉄道の客車の資料集めています。
形式写真掲載されているサイトないでしょうか?

http://www02.so-net.ne.jp/~toa-sato/njpntai.htm


(2420) Fさんへ 投稿者:ziny  投稿日:08月19日(火)00時38分05秒

ひかるあせ
コートはたのし
いととんぼ

(2419) 夕張・炭坑(ヤマ)の映像フェスティバル  投稿者:奥山道紀  投稿日:08月18日(月)22時10分40秒

9月末に赤平市を中心に開催される「国際鉱山ヒストリー会議」のプレ・イベント
として9月6〜7日(土曜・日曜日)に下記の通り夕張で炭鉱映画祭が行われます。

         
                記

日  時  9月6〜7日(土曜・日曜日)
会  場  夕張市立清水沢小学校体育館  (夕張市清水沢清陵町)
上映作品  6日 「ブラス」「river」「ユーパロ谷のドンベーズ」
      7日 「躍進夕張」「炭都夕張」「市民撮影の記録映像上映」
      等のほか、ストーブパーティなどの企画もあります。
入 場 料  二日間通し券 大人 1.000円 中高生 500円
主  催  ゆうばり三番方倶楽部
後  援  夕張市・夕張市教委・夕張商工会議所

なお入場券に関する問い合わせは
 商工会議所内坪田氏 01235−2−3266
市民の記録映像に関する情報は
 事務局   青木氏 090−2622−4455
までお願いします。

(2418) 感激しましたありがとう 投稿者:佐藤 美津男  投稿日:08月18日(月)20時20分56秒

お盆の16日、40年振りにクラスメートと会うことが出来ました。
白髪頭、少し髪の毛も薄くなってはいましたが面影がありすぐにHさんと
分かりました。中学時代のクラスメート、各教科の先生、教室の位置、
通学路など色々な思い出がよみがえり中学時代にタイムスリップした一日
でした。
お互い家庭もあり遠方から来ていたこともあって長話も出来ず、又の再会
を約束をして別れました。
40年振りに合えたのも、このHPを作ってくださった飯田さんはじめ、皆様
ありがとうございます。今後も数多くの大夕張鹿島地区出身者の出会いが
あることを楽しみにしています。

(2417) 追悼 Fさん・・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:08月18日(月)18時35分59秒

こんばんは〜
寅さんのカキコにありましたが、Fさんは自分の同級生でもありました
最後にお会いしたのは約6年前の同期会が、まさかラストシーンとは
本当に残念としか言葉がありません・・・
テニスで健康的にコンガリと陽やけが、とても素敵なファニーガールでした!!
自分のクラスメイトでは数名が既に、彼岸へと旅立っています
彼女もその仲間になろうとは・・・天国でも仲間がいるので
寂しい事は決してないと思いますが、早すぎるよね・・・・
でも寅さんのカキコのように、精一杯病気と戦っていたとのことで
本当に御疲れ様、ナイスゲーム!でした。
心からご冥福をお祈り申し上げます
君の爽やかな笑顔は永遠に、僕らの胸の中で輝き続けることでしょう・・・
忘れないよ・・安心して下さい

(2416) 不届き者 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月18日(月)13時10分44秒

昨日 札幌は 朝8時頃の天気は曇りでしたので 大夕張へ行くのは辞める
積もりでしたが 10時 11時には天気も良く成り もしかして大夕張も良い
天気かもと思い 時間が多少掛かると思いましたが 久し振りに大夕張へ
行きましたが 残念 天気も悪く 朝方小雨だつたとか 夕張岳も見えず
寒い位でした
鹿島小学校校庭 入り口に 標識看板が出来ましたね 旧鹿島小学校と書かれた
看板 自分も以前から 考えていたのですが 適当なべにア板が無く 諦めて
ました 何年振りかで訪ねて来て 何処が 小学校だったか分からず
引き返す人も多いと聞いてます 作ってくれた人に感謝 感謝ですね
有り難い事です

せっかく 良い事してくれた事と裏腹に
記念碑横に置いてある 門柱 鹿島小学校と書かれた 表札 鉄のプレートが
無くなってます 確か 春に来た時は プレートも付いてた記憶が有るのですが
大夕張は みんな解体され 証と成る物が殆ど無く成り ここが大夕張だ と
言う証は 大夕張出身者 それぞれの心の中に有ると思うのですが
わざわざ カタチとして残った 最後の学校の門柱 鹿島小学校と言う 鉄の
表札 プレート たかが 錆びた鉄板に過ぎないかも知れませんが
その やる事が 余りにも 頭と心の薄い人間のする事か 情けない以上の
行動です 大夕張出身者と思いたくは無いのですがね
以前にも 記念碑に悪戯して 記念碑の板の部分が欠けて傷に成ってます
やる事が 幼稚で子供以下 毛が 三本 四本以上足りない人ですね

南大夕張のラッセル車にも 結構悪戯 盗難に類する人もいるようですしね
情け無いですね

(2415) F また会おうな..。 投稿者:大夕張寅次郎  投稿日:08月17日(日)21時17分19秒

仕事で札幌へ行った折、佐々木さんの個展会場で懐かしい大夕張の描かれた絵
や、会場でお手伝いをされている君の同期生の人達の声に触れ横浜へ戻り、家
に帰り着いた途端電話が鳴りました。
「Fの娘です」と名乗られた瞬間に、次に伝えられる言葉を予測して身構えてい
ました。

「頑張る」と言う言葉が嫌いだった君は、数年前から薬の副作用に苦しみながら
も弱音ひとつ吐かずに、自分らしく生きる治療方法を選択したのでしたね。
三年前、ライラックも終わりの頃の大通り公園で、遠くから私を見つけた君は相
変わらずの直球でいきなり「歳とったねー」といつもの笑顔のままで言い、そし
て別れ際には「何とかやっているようだから安心したよ」と、どちらが先輩なの
か分からない言葉をあの笑顔で言われたのが、君と会った最期になってしまいま
した。

君のことを知った庭球部の仲間から君の思い出を語るメールや、千葉にいる君の
同期生からは「お別れに行ってきた」とのメールも届きました。
君は皆に良い友達だったし、可愛い後輩だったからね。
君が東高からオホーツク海側にある高校に転校し、暫くは東高の制服で通学して
いた時期に、「写真部からモデルを頼まれたのだ」と自慢気なコメントとともに
送り届けられて来たキャビネ版の中の君が、珍しくはにかんだ表情で微笑んでい
る写真前にして、ウイスキーを何時間も飲み続けました。
君や、沢山のかけがえのない仲間達と過ごした大夕張での三十年前の日々を、昨
日のことのように憶い出しながら。

今度会った時、また東高のあのテニスコートで鍛えてやるから、お前もまた斑に
日焼けした顔で「帰れソレントへ」を歌ってくれないか。

(2414) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月17日(日)11時01分18秒

失敗したぁー 朝8時頃天気が悪くて 大夕張行き諦めてたのに 昼近くに
天気が良く成り 朝出てれば今頃 大夕張に着いてたのにね 原付なので
時間が掛かるのよね 今からじゃ すぐ戻らないと 陽が段々 短く成ったから
ね 朝 迷わず出れば良かった

(2413) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月17日(日)09時26分52秒

今年は 大夕張に行く回数が すっかり減ってしまい ご無沙汰してます 
天気が 快晴 ドライブ日和にならず 行っても夕張岳が見えないだろうと
諦め気分 最近南区からも夕張岳が見えません
お盆 本州から夏休み 大夕張に懐かしく訪れた方も居る事と思います
思い出ノートも ちょと気に成りますしね
これから紅葉の季節 晴天に期待してます 今日も行こうと思ったのですが
天気と財布の中が イマイチ気分が どちらも曇りで出かけませんでした

(2412) 返事ありがと〜〜〜 投稿者:福山初司  投稿日:08月16日(土)13時49分21秒

みんな〜覚えててくれたんだね、工藤君、市橋君、高橋さん、
(よそよそしかったかな)PCが宝のもちぐされになるところだったよ
・逢えるもんなら逢いたいよ 今までわそうわいかなかったけど 
大人になったからね何かの集いにわ飛んでいきますよ〜それまで元気でね。

(2411) TO成松様 投稿者:工藤雅之  投稿日:08月15日(金)20時13分12秒

その通りです。父はボーイスカウトの隊長をやってました。
もう81歳になりますが元気にやってます。姉もみんな元気におります。
今、父に電話したところよく覚えてましたよ・・・
日本ジャンボリーにいっしょにいったのだから当たり前ですけど、
私もよくさとみ公園にいった覚えがあります。大雨がふってテントが張れなくて
小屋で寝た事もあったような気がします。当時まだ年齢がいってなかったのに
北海道ジャンボリー(留萌)に参加しました。正式に入隊する前に閉山に
なってしまい残念です。本当に皆さんにはよく遊んでもらいました。
このホームページの写真も見せたこともあります。「これはだれこれはだれ」
といって喜んでました。
父が連絡先を教えて下さいとの事です。私のメールにでも入れてください。
よろしくお願いします。

(2410) 工藤一家さまですか? 投稿者:成松  投稿日:08月14日(木)22時54分00秒

工藤雅之様こんにちは。
工藤様は以前住民登録で工藤一家で登録された工藤さん?ですか?
間違っていたらごめんなさい。もしそうなら・・・
懐かしくて思わず思い出がよみがえってきて書き込みします。
お父様はボーイスカウトの隊長をされていましたよね。お元気ですか?
私は小学生の頃から隊に入りお父様にお世話になり、教育されました。
休みの日にはさとみ公園でキャンプをしたり神社裏ではサバイバル訓練
イベント会場では交通整理などなど厳しくも楽しい思い出でいっぱいです。
富士山の麓の朝霧高原で日本ジャンボリーにも参加しました。
ボーイスカウトの時の写真はこのホームページの中にも掲載されてありま
す。
その工藤さんだとしたら、お姉さんもおられましたよね。お元気ですか?
あなたともよく遊んだ記憶がありますよ。懐かしいなぁ〜

(2409) またなつかしい名前が 投稿者:工藤雅之  投稿日:08月13日(水)20時58分24秒

久しぶりに見たらびっくり はっちゃんではないですか本当に懐かしいです。
いつも元気にとびまわってた印象・・・
覚えてるかいマーちゃんだよー 掲示板にも投稿してきて下さい。
いままで登場してきた他のみんなもどんどん参加して盛り上がりたいです。
自分もあまり投稿してないけど・・・
でもちょこちょこチェックはしてます。

(2408) アンモナイト 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月08日(金)13時48分37秒

北海道新聞社
北海道 化石が語る アンモナイト 早川浩司著 2800円 税別

アンモナイトの出る地域に シューパロ川上流 桂沢等 かつての産炭地
の地名が多く記載されています
小 中 高校の炊事遠足と言えば シューパロ上流でしたね
食べた後 化石を探したのを覚えています 重いので後日取りに行くと
雨で増水して 隠した珍しい化石が分からず あの時 持って帰ればと
後悔した事が有ります 化石好きな人は シューパロ川へ 化石を探し
ているのでしょうね

(2407) アンモナイト 投稿者:泊川俊徳  投稿日:08月08日(金)13時31分21秒

北海道 化石が語る アンモナイト 早川浩司著 北海道新聞 2800円 税別

化石 アンモナイトの本ですが 良く化石が出る地域の中に シューパロ川
上流 桂沢 かつての産炭地の地名が掲載されています
炊事遠足で 上流の川原で煮炊きをした後 化石探しをした事を思い出し
ました 化石が思いので後日 取りに行こうと思うと 雨で川の水が増水
して 珍しい化石が 探せど分からないまま あの時 持って帰ればと
何度か後悔した事を思い出しました
化石の好きな方は シューパロ川に行って 探している事でしょうね

(2406) はっちゃん!覚えてますか? 投稿者:市橋 勝  投稿日:08月05日(火)23時02分46秒

福山初司君とは、東小で一緒にノートに漫画を描きあって、水間先生に
一緒に怒られた、あのはっちゃんでしょ?
覚えていますか?
閉山後、大夕張を離れてから、一度も連絡をしていないので、もう忘れ
去ってしまっているかもしれませんね。

でも、すごく懐かしいです。

(2405) 同級生またひとり! 投稿者:高橋歌子  投稿日:08月05日(火)21時10分59秒

8月3日に住民登録した福山初司君!
メール見てくれたんですね!
たしか青葉荘のふくちゃんですよね〜?
違ったらごめん!
ほんとに小さいころに遊んだような記憶がかすかに・・・
いや〜本当にそのうち同期会でも開けそうな予感が・・・ワクワク!

(2404) バスケOB会出席しますよ 投稿者:中松 義治  投稿日:08月04日(月)23時32分10秒

須貝さん・三浦さん・前田さん・岩井夫人7月30日は楽しく
美味しいお酒でした。有難うございました。
おかげで札幌から小樽までのJRはぐっすり寝てしまい
あっという間に小樽に着きました。

ヒロみうらさん10月19日は出席したいと思っております。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
但し1期生のバスケットの戦績は自慢できるものは何も有りません。
自慢話は後輩の皆さんにお任せをして小生は皆さんと一緒にお酒を
飲める事を楽しみにして居ります。

夕東バスケOBの皆さん10月19日にお会いしましょう!!

(2403) バスケOB会、楽しみっす!! 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:08月04日(月)08時10分40秒

前田先輩 バスケOB会の企画有難うございます!!
先日のハプニング的な再会も楽しかったですが
是非、1期生から最後何期?・・・の皆さんとお会いして
東高校のヒストリーに迫って見たいなーと考えています。
Ziny先輩、当然これ見ていますよね*****
バスケのヒストリーを飾った、全ての人達が集まる事を
楽しみにしています!!
1期の中松先輩も初代バスケ部と言うお話も聞いていましたので
是非、お会いしてお話を伺いたいものです!

(2402) 夕東高バスケット部の皆様へ 投稿者:前田三郎  投稿日:08月02日(土)11時11分49秒

先日、佐々木辰雄君の絵画展に行ってきましたが、さながら会場に来ていた
大夕張の皆様との同窓会の感がありました。佐々木君有り難う御座いました。
お陰で楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
さて、高校を卒業して35年が経ちますがバスケット部の先輩・後輩の皆様
お元気でしょうか?さんざん迷いましたが、#1夕東高バスケット会(仮称)
を開催したいと思います。絵画展での懐かしい面々との出会いが昔を思い出さ
せてくれたわけではありませんが、バスケット部の皆様と一度で良いからこの
ような機会を持ちたいと思っているのは私だけではないと思います。
是非参加して下さい。細部については告知板をご覧下さい。

平成15年 7月 先頭にもどる


(2401) 稚内行って来ました。 投稿者:ノリ佐々木  投稿日:07月31日(木)14時07分52秒

夏休みを取って家族と稚内に行ってきました。7/26〜28まで
釣りに,遊び,観光,名所,見物のつもりが、寒くて天候も悪く毎日コテージで,
焼肉三昧(ホッケ,ホタテ等含む)でした。でも寒かった南極祭り?本当ですね。
予定を間違えたかな子供達には可哀想でした。
でもビジターセンターでの遊具食事は最高でしたよ
コテージもストーブが有り助かりました。
話しは変わりますが, ヒロ みうら様 2004年夏の鹿島中学校
21期生同期会楽しみです。
前回以上に同期の人達と連絡を,取って多数の参加・
成功を期待してます。
何か楽しみ期待が先に有る事が,今の生活・仕事・人生の糧みたいな物です。
今年の夏は小年時代(鹿島)の夏が本当に来るのかな―?

(2400) 夕張東高校一期生へ 投稿者:須貝正則  投稿日:07月30日(水)23時49分01秒

夕張東高校一期生の皆さん。3年ぶりに同期会を開きます。
今回の幹事長中松氏と今日打ち合わせをしてきました。
紅葉のシーズン10月18日(土)を予定しています。
昼に大夕張までのバスツァー、夜に同期会を開きます。
奮って参加してください。8月中旬までに案内の手紙を
送ります。
詳しくは、「大夕張告知板」の方を見てください。

(2399) 鹿島中学校21期生へ・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:07月29日(火)23時28分56秒

今晩は・・・・サッパリ夏らしい気温にならない、今年の北海道
随分と気が早いのですが、2004年夏に鹿島中学校21期生の
同期会を計画しています。
前回は1997年7月に開催しましたので、多くの同期生は住所も
移動している方も多いと思います。
1年間のロングランで住所録を整備しなおさなきゃ・・・と
考えていますので、対象の同期生は私宛に取りあえず
メール等で現在の住所と電話(携帯等も出来れば)番号
何よりもメールアドレスを=iモード、ezwebでもOKなので
是非連絡くださいませ!
E-mailは連絡には欠かせませんのでPCをお持ちの方は
この機会に是非、チャレンジして積極的に利用しましょう!
97年は約130名の仲間が札幌に集まり、非常に楽しい時間を過ごす事が
出来ました。
開催場所も未定、スタッフも未定ですが、とりあえず第一歩です
2004年夏に再び感動の時間を共有出来れば最高です!!
このページをご覧の方々へ・・・友人に21期生をご存知でしたら
一声掛けて下さいな!御願いします。

(2398) 娘のアルバイト 投稿者:内川准一  投稿日:07月28日(月)22時36分55秒

個人的な話です。
長女がね、21歳なんだけど、プー太郎暮らしの真っ最中。
ぶらぶらしていてもしょうがないので、先週一週間ほど、丸井デパートで
アルバイトさせた。これが、なんと夕張メロンの特設売り場の地方発送だ
った。で、10人ほどのおばさん達に混じって、一人だけ「夕張メロン」
と書いた法被を着て客を呼び込むのが娘の役割。
だったのはいいが、実に愛想がないところは親の遺伝か?

「あのね、お客さんがね、『お嬢さん夕張?』と聞いてくるわけ・・」
「それでお前なんて答えてるんだ?」
「『いいえ、札幌です!』って・・」
「おまえね、少しは相手の気持ちに応えてやろうという気は無いわけ?」
「『こんなかわいい子、夕張なわけ無いよね。』って言われる!」
「・・・・」
「昨日も言われた!」
「自分は札幌でも、せめて『父は夕張なんです』程度は言ってもいいん
じゃあないのか?相手だって話の接点を求めてるんだし、喜んで余分に
買ってくれるかもしれないじゃないか!」
「私は、夕張と関係ないんだから、いいんだ」
「お前な、『私も夕張は好きだし、父と何回か行ったことあるよ。大夕張
だったよ』と、ちょっと言ってみたら?」
「私はシティギャルだから・・。主任からも『ニッコリ笑ってるだけでいい』
って言われた。」

奇妙にズレているところは、さて?

(2397) 高校球児 投稿者:小林  投稿日:07月26日(土)23時18分06秒

残念ながらコールドで負けたことを海外で確認しました。
南空知から南北海道代表で出たこともすばらしいことですね、
後輩に引き継がれることを期待しています。
追記:
最近の中国の炭鉱ニュースを見ました。
毎年、中国で炭鉱事故でなくなられる人が、5000人を超えるとの事です。
40年前の日本の炭鉱技術と現在の中国炭鉱技術は、まだまだ大きな差が
あります。
この差は、人権の問題が大きな技術の差と推測しています。
将来、再び石炭が必要になる時代が来ると予測していますが、
その間、後進国では犠牲が続くと考えると悲惨さを感じます。
エネルギーの大切さを感じます。

(2396) 高校野球 投稿者:佐藤功  投稿日:07月26日(土)00時46分35秒

夕張高校残念ながら、負けました。
旧南高と、奥山さんから教えてもらい、ありがとうございました。
来年も応援します。
夕工OB40年卒・・・・

(2395) 元気ですか 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月25日(金)11時42分59秒

神奈川の草野さん 若夫婦 夏バテにも梅雨にも負けず元気にしてますか
最近 手紙も出しませんが
色々 苦労されてると思いますが 又 大夕張掲示板に元気に復帰される
事を期待します
札幌と神奈川 何の手助けも出来ませんが せっかく知り合えたのですから
自然に帰った 大夕張を互いに語り合いましょう

(2394) ひさびさ 投稿者:きり助  投稿日:07月25日(金)07時26分47秒

ひさびさにアクセスしました。1年程前に北栄付近で1年間にわたって工事して
いた者ですが、ハッピーが冬を乗り越えた事を知り、うれしい限りです。
唯一の住人に会いに今週末に行こうと思います。甘党みたいだから、ぱんじゅう
でも持っていくかな、、、

(2393) 坂本寿恵子様 投稿者:成松 泰彦  投稿日:07月24日(木)18時46分44秒

坂本寿恵子さま、隣組さまからの書き込みにびっくりしております。
姉、兄ともに元気です。父は5年前に他界してしまいました。
母は元気です。母や東京の姉に連絡をいれ坂本さんのお名前を話し
ましたら、とても懐かしがっておりました。
残念ながら僕は生まれは弥生町ですが、3歳か4歳のときに引越しを
しており坂本さまのことが思い出せません・・・ごめんなさい!
小熊の思い出や、兄弟のことを思い出してくださってありがとうござ
います。僕も、思わずその頃の弥生町の写真を引っ張り出して懐かし
さに浸りました。こんな出会いをさせてくれるこのHPにあらためて
感謝・感謝!飯田さんありがとう!
今回の僕たち26期の同期会でこのホームページを紹介して、
飯田さんを紹介しましたら斉藤先生が「飯田君たちが僕の始めての
教え子だ!」って言ってましたよ。

(2392) 佐々木辰雄個展 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月22日(火)10時26分29秒

佐々木辰雄さん 札幌での個展が最後との事 残念ですね 前回まで
佐々木辰雄さんが画家に成った事は 前回まで同級生とは言え知りません
でした お父さんとも大夕張時代に ちょっとした縁が有りましたが
自分が大夕張を出てから同級生とも すっかり縁も無く成り もともと
付き合いの薄い自分でしたので 今回 個展に二回 お邪魔出来ましたのが
何も お手伝いも出来ませんでした
佐々木辰雄さんも 良いサポートメンバーに恵まれて良かったと思います
同級生と言っても 中々 出来ないと思います
これからも 自分の個性有る絵を求めて 頑張って欲しいと思いますし
売れて欲しいですね
三浦君 旧姓 渡部啓子さん サポートメンバーの方々 お疲れさん
でした

(2391) ご来場ありがとうございました!! 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:07月21日(月)17時21分49秒

2003年 佐々木辰雄個展はお蔭様で多数のご来場をたまわり
盛況の内に全日程を終了致しました。
北海道内各地あるいは本州からもお越しを頂き心より感謝申し上げます
サポートスタッフも大夕張と言う名の絆の強さ、心の繋がりを
改めて深く認識した次第です。
佐々木君の個展の北海道開催は残念ながら本年が最後となります
これまで数回の開催時に、ご来場を頂いたすべての方々へ
サポートスタッフ一同、心より厚く御礼申し上げます。
また何時の日かご案内が出来ればと・・
そんな日がまた訪れること祈りつつ、5日間大夕張の情景を浮かび上がらせ
た会場のスポットライトの灯りを落としました。
この時は鹿島小学校前で繰り広げられた、夏祭りの最後の夜が
脳裏に蘇りました。
いつの時でも、祭りの後はわびしさが心に残り
人々のざわめきがエコーのように響き続けます

佐々木辰雄君からはこんなメッセージを皆様にお預かりしました
「大夕張、ほんとうに素敵な一時でした!!また何時かお会いしましょう」

(2390) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月19日(土)14時11分20秒

18日 同期の方々 食事会をされたようですね 大夕張を出て 30ウン年
すっかり クラス会 同窓会共々無縁に成ってます 今では同期の方々と
道路で擦れ違っても 殆ど分からないと思います
先日 佐々木辰雄さんの展示会でも 旧姓 渡部啓子さんは 何処の誰かは
分かりませんでした
小学校 中学校と 余り付き合いの良い方では無いので 印象が薄いかも
知れませんね 多分これからも クラス会 同窓会には 顔は出さないと
思いますが 噂も出ないと思いますが 道で擦れ違いましたら
一言 宜しくお願いします

佐々木辰雄さんの展示会も良い結果で終わる事を期待したいですね
自分は 何も お手伝いも出来ませんが 良い お仲間が揃っている
様子で安心してます
次回は 会えるかどうか分かりませんが 頑張って欲しいですね

(2389) 懐かしい隣組 投稿者:坂本寿恵子  投稿日:07月19日(土)10時37分52秒

成松泰彦さん、お姉さんの直子ちゃんお元気ですか?1丁目10番2舎の坂本です。
1舎は柳さんでした。小さい頃よく一緒に遊んだよね。おばさんやおじさんも
お元気ですか?成松さんの名前をみて懐かしくなりました。泰彦さんの上のお兄
さんのとても小さい頃も覚えています。とても可愛かったです。
何だかメールをいれてみたくなりました。それと更谷先生の名前をみて同様に懐かしく、
私も国語の授業をおもいだしました。ちなみに私は国語の時間の時にモサ子?呼ばれ
ていた事をおもいだしました。宜しくお伝えください。
小熊のこともよく覚えています。借りて遊んだときもありました。

(2388) 東京で同期会(?) 投稿者:袴田 和子  投稿日:07月18日(金)12時05分25秒

9月6日(土)東京の新橋で同期会(アレ?何期だっけ?)を開催しま〜す。
時間と場所は未定です。
東京に行ける人は今から日程の調整を!

(2387) 夕張高校の号外 投稿者:小野  投稿日:07月17日(木)23時13分58秒

皆さん、お久しぶりです。
夕張高校が地区大会を勝ち進んでいるようで
嬉しいかぎりです。号外を見つけました。

http://mytown.asahi.com/hokkaido/images/pic2_319_393.pdf

(2386) 奥山さんへ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月16日(水)11時13分08秒

郵便届きました 入れ違いでしたね 絵葉書 有難う 御座いました
次回の 絵葉書の発行楽しみにしてます 良い仕上がりだと良いのですが
自分も 軍資金が乏しいので これくらいしか協力出来ませんので宜しく
立松和平氏が来ると言うので 何かと気使いと思いますが 何処を案内
すれば良いのか ちよっと???
天気が良ければ ぐるーっと 一回りするくらいですね

今日の新聞
佐々木辰雄さんの記事が掲載されてましたね 三浦君 旧姓渡部啓子さんも
すまして写ってました
多くのお客さんが来て 商談が多くまとまれば良いですね
新聞の掲載も良い宣伝成ると思いますが
佐々木辰雄さんも 苦労してると思いますが 良い協力者に恵まれている様子
ですね

(2385) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月15日(火)14時19分30秒

今日 朝一番で 佐々木辰雄さんの油絵展に行って来ました 元気そうでした
奥山さんも来てました
旧姓 渡部啓子さんも来てました 始めは何処の誰だか分かりませんでした
17才半に大夕張を出てから30ウン年振りでした すっかり奥さんと言う感じ
ですね 蛯沢さんも来てました それぞれ受け付けを手伝ってました
3年B組が四人そろいました お互い 同じクラスでも 余り話しを交わした
記憶も余り無いのですが 何となく懐かしいですね
絵は 全部 大夕張でした 中々な仕上がりと思うのですが 自分は絵の事は
素人なので 専門的な事は分かりませんが 良かったと思います
終わる前に もう一度と行こうと思います

(2384) もしかしたら・・ 投稿者:律子  投稿日:07月15日(火)12時56分21秒

鹿島中学の高田義孝先生は、社会科の先生ですか?違うかな〜
高橋理恵ちゃん!お隣さんでした。いっぱい遊んでもらいましたよ〜
叔父さんは今も清水沢で新聞屋さんやってますよね〜。父と仲良しです。
懐かしいです。

(2383) 鹿島中学校26期卒業生同期会 投稿者:成松 泰彦  投稿日:07月15日(火)00時00分16秒

今週末19日に旧テルメのガトーキングダムサッポロのホテル
・ド・レーゼンサッポロにて鹿島中学校26期卒業生の同期会
を開催します。

更谷正博先生・藤田宗義先生・斉藤宏先生・山村金太郎先生・
高田義孝先生を囲んで全国から65名の参加があります。
僕らの同期会は5年おきに開催しており今回が3回目になります。
5年ぶりの再会組から初参加の方とはなんと中学卒業以来30年振
り、果ては、小学校で転校していって今回参加してくれる仲間に
いたっては35年ぶりの懐かしい顔と会えそうです!
今から懐かしい顔を想像しては、勝手に顔を創造してニヤニヤし
ています。
どんな会話に花が咲くのか?本当に楽しみです。
またまたその報告をしますね!

ノリオ佐々木さん!ヒロさん!佐々木辰雄さんの個展の設営の準備
ご苦労様です。
僕もまた懐かしい絵を拝見させていただきに参ります!
また、今回集まるみんなにも紹介させていただきます。

久しぶりに26期のパワーが炸裂しそうな・・・よ・か・ん・・・
早苗ちゃんも、美奈子ちゃんも、次ちゃんも、食憶の長谷川君も
恵美子さんもみ〜んなでておいで!!!

(2382) 高橋理恵さん、初めまして 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:07月14日(月)22時23分30秒

高橋理恵さん、このページをご覧でしょうか??

今日は突然のメールにも関わらず、丁寧な返信を頂き有難うございました
お父さんが新聞販売店を営んでいらっしゃったとのメールの内容を
佐々木君と話していましたら、ヒョットしたら当事バイトしたかも??
と言っていましたねー
今では、ここが第二の故郷・・・と言うよりも
ここの仲間が唯一の大夕張、そのものになっているような気がします
是非、書き込みをお待ちしております!!

(2381) 個展設営に行って来ました。 投稿者:ノリオ佐々木  投稿日:07月14日(月)20時20分38秒

今回で、4回目の札幌での佐々木辰雄個展は大夕張に関係のある人、
昔を知っている人は、是非一度ご覧になってはいかがでしょうか。
昔の大夕張の情景を本当に思い出させるすばらしい作品です。
本人は今回が最後の札幌での個展と言っておりますが、出来れば
今後も何年かおきに開催が可能になる様に協力して行きたいと思っ
てますので宜しくお願いします。

(2380) 泊川様 投稿者:奥山  投稿日:07月13日(日)21時48分11秒

明日、こちらから手紙と返信用封筒送付致します。
そちらで、送付頂ければと思います。

(2379) 21期生の食事会開催します 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:07月13日(日)10時18分39秒

北国の夏も本番?でもチョット寒いですが
佐々木辰雄君の個展開催に合わせ、彼への激励と交流をかねて
鹿島中学校21期生の食事会を企画致しました。
7月18日(金)午後7時半から、同郷の小笠原さんのお店「オガッチャ」
で開催します。
週末で忙しい最中と思いますが、スケジュールをやり繰りして
是非、集まりましょう!!
連絡先は自分と堀越君、山本謙也君です。
e-mailでの申し込みは私宛にお願いします
詳しくは告知板を参照の上、たくさんの参加をお待ちしております。

(2378) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月13日(日)10時14分18秒

鉄道の懐中時計 自分は10数年前 札幌苗穂駅で国鉄時代の払い下げ販売が
行われて入た時に セイコーの懐中時計を見つけ 当時の駅員さんの話では
展示していた時計を 子供達がいじる ので動がなく成ってしまい 
安くしますと言う事で 買い求めました 修理して動くように成り現在でも
使ってます 余り正確では無いですが 別に 一日何秒の生活してる訳でない
ので 便利に使ってます

奥山さんへ
写真ですが 先日 コピーした写真と同じ物を 明日にでも送りますので
何か 二度てまで失礼しました 必要な写真を複写して利用してくらさい

(2377) Re.鉄道時計 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月12日(土)22時01分39秒

久々湊様、懐かしい懐中時計拝見しました。
三菱大夕張鉄道でも精工舎の懐中時計が主流でしたが、
古い物ではウォルサムやベンソン等、外国製の
懐中時計も使用していたようです。

(2376) 夕張高等学校 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月12日(土)21時59分06秒

佐藤様、こんばんは。
夕張市内には、現在1高校しかありません。
夕張高校は校名は変わっていますが、校舎・校歌などは
夕張南高校のものをそのまま継承しています。
下記は同校の公式HPです。

http://www.yubari.hokkaido-c.ed.jp/


(2375) 鉄道時計 投稿者:久々湊真一  投稿日:07月11日(金)22時15分10秒

奥山さん、鉄道時計をみつけました。ご参考まで。

http://www.yoka-tokei.com/catorex.htm

(2374) 高校野球 投稿者:佐藤 功  投稿日:07月11日(金)20時10分39秒

夕張高校が甲子園めざして頑張っているようです。
新聞で見たのですが、勝ってますネ
ところで、夕張高校とは、北高?南高?東高や夕工でないことは、
わかるのですが。
教えてください  そしてみなさん応援しよう。
愛知県に住んで、”夕張”が新聞に載るのは高校野球の地方予選ぐらいです。

(2373) 奥山さんへ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月11日(金)13時45分44秒

希望の写真でしたでしょうか ネガを探すのが面倒で コピーにて送り
まして 失礼かとも思いましたが もし必要な写真 連絡次第送りますので
宜しく 願います
先に 一緒に送りました サービス版の写真は そちらで資料として利用して
くらさい
連絡を待ってますので

(2372) 写真、ありがとうございます。 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月10日(木)21時03分52秒

泊川様、本日写真届きました。お手数をお掛けして感謝しています。
さてコピーで頂いた中に、数点現役時代の写真がありました。
よろしければ、拝借願えればと思います。
今では、ネガが無くても原版を印画紙の上に複写する事が出来ます。
こちらから、改めて必要な写真を郵送で指定いたします。
その上で、拝借させて頂きたく思います。
またわざわざ、貴重な資料をお送り頂き感謝しています。

(2371) 奥山さんへ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月09日(水)13時18分48秒

先日の 明石駅の写真ですが 何枚か有ったと思ったのですが 他の人に進呈
してしまい 明石駅は 一枚 残ってました ネガを探して現像すれば良いの
ですが どれも同じ感じですのでね 他に数枚 今回は コピーで送りました
絵葉書にすると言う事ですが イマイチの写真ですので 検討してから
もし良ければ 生写真を送りますので 今回はコピーで 失礼とは思いました
が 他に数枚 送りましたので 明日には付くと思います
送りました写真とコピーは 資料として そちらで保管してくらさい たいした
芸術的な? 写真ですので何かの説明の時に使えるかも知れませんので
返還しないで宜しいですので よろしく願います

(2370) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月07日(月)13時02分28秒

昨日 大夕張へ行って来ました レースイ スキー場のゴンドラに乗り頂上
まで上がりました 往復千円でした
上は 防風林で見晴らしは 余り良く無いでした ただ夕張岳は見えました
ゴンドラは 自分のようにスマートで細身の方は良いのですが 太い人や足
の悪い人は乗りづらいかも知れません
千円 ちょと高い感じもしました

大夕張の駅前 旧本間文房具店跡地に 本間さんが来てました 娘さんと
たぶん お孫さんだろうと思います 四人でした
店を閉じた月に会ったのが最後でした しばらく見ないうちに老けた様子
でした 懐かしいですね

大夕張も人が居無くなり 神社の山を眺めると 自分の付けた旗が うっそう
と繁る木々で 隠れてしまい 木々の生長が早いように思います

奥山さんへ
明石駅の写真ですが 60年前後の写真で鉄道が廃止された後の写真で 正面
だけの写真で ホーム 人の出入りの無い写真です 
本来なら ホームや人の動きの有る写真が望ましいと思うのですが
後日 何枚か送りますので検討してくらさい 自分ながら 絵葉書には????
ちょと と思いますのでね 後日 期待しないで待っててくらさい

(2369) 個展の作品集 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:07月06日(日)09時13分23秒

おはようございます!!
今朝も少し冷たい風がベランダから流れてきます
ホンマニ夏なのでしょうかね??
昨日、友人の佐々木辰雄君より7月15日から開催される
個展の画集が一足早く届きました。
作品の全部が収録されてはいませんが、印象深い風景や街の情景が
絵画として再現されています、本人もこの作品で初めて挑戦?したと言う
人物を描いた作品も多くあり、大夕張の空気や人々がこの作品の中で
再生され、息づいている感じさせします。
辰雄君はこれでも描きたい情景のホンノ一部なんだ・・と
昨日、電話での会話がありました
この作品集は会場で販売されますが大夕張が絵画で
ここまで蘇るなんて考えもしませんでした・・と言うのが素直な感想です
この気持ちを皆さんも是非、味わって頂きたいな---
2003年佐々木辰雄個展の開催情報はイベント告知板で
もう一度ご確認下さい。
また今回の作品の創造と構成に際し、ご支援を頂いた飯田さんを初めこの
「ふるさと大夕張」の多くの関係者の皆さんに心より感謝を申し上げます。
個展会場にて皆様をお待ち申し上げております!!

(2368) 群馬県 須田貝ダム 投稿者:飯田雅人  投稿日:07月05日(土)12時02分41秒

子供の頃,よく見ていたテレビ番組にウルトラQがありました。
最近では子供の頃みていた番組もDVDで発売されていて,当然,
ウルトラQのDVDも発売されています。
最近『ガラダマ』を見ました。そこでの隕石怪獣ガラモンとの懐か
しい御対面はともかく・・・違った意味で非常に懐かしい思いをし
ました。それは,そこに映り込んでいた背景でした。
川にかかる橋,釣りをしている子供達,子ども達が走り回る土手,
山を背景にしたダム,そしてその形は,大夕張ダムそっくり・・・。
昭和40年代の地方の風景が映っています。

ガラダマが飛び込んでくるダム湖。そのダム湖には,湖底に沈んだ
町で住ごした若い女性の2人組がいる。当時はそんな意味もわから
ないまま見ていた気がする・・。

なつかしいガラダマとの対面で,当時は何とも思って見ていなかっ
た部分が見えてきて,時を経てこんな番組との出会いもあるんだな
と思いました。

http://homepage2.nifty.com/ultraloc/sudagai/index.html


(2367) 三菱鉱業大夕張鉄道(2) 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月04日(金)23時59分47秒

泊川様、早速ありがとうございます。
実は絵はがき「想い出の駅」が好調で、未だにどのようにしたら入手出来るのか
?との問い合わせがあります。そこで写真を入換え再版を考えていますが、「新
清水沢」「明石町」等の駅舎の写真は全く無かったり、あったとしても構図が限
られたりしています。出来れば現役時代、乗降する人々の姿が入った、生活感溢
れる写真があればと思っております。

(2366) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月04日(金)11時36分31秒

三菱大夕張鉄道の本 売れ行き順調のようですね
多分 多くは大夕張出身者が懐かしく 買い求めると思います
大夕張に住んでいても 中々 機関車まで気が回らなく 機関車が当たり前で
炭鉱が閉山して 機関車が無くなる何て深く考えないし 昭和30年代 カメラで
機関車を写す人も少ない時代だったと思います

駅の写真
新清水沢 シューパロ湖駅 明石町駅 大夕張炭山駅
清水沢駅 シューパロ湖駅は有りませんが 
昭和60年前後の 明石町駅 炭山駅なら 自分の写真 ネガに有るはずですが
多分 奥山さんの探してる駅は もっと 古い駅の風景ではと思いますが
60年前後の写真では まだ新しいのでは 

(2365) 三菱鉱業大夕張鉄道 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月03日(木)22時19分13秒

「三菱鉱業大夕張鉄道」、多くの方に購入戴き感謝しております。
執筆に当たっては、改めて資料を調べるなど確実を期したつもりですが
出来上がったものを、再度見直すと色々と不安になってきます。
何か疑問や指摘事項等ありましたら、よろしくご教示戴きたく思います。
また資料・写真等も引き続き探しています。
特に「新清水沢駅」「シューパロ湖駅」「明石町駅」「大夕張炭山駅」等
の写真を探しています。情報等ありましたらよろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5963/index.html


(2364) Re.教えてください  投稿者:ヨシダ  投稿日:07月03日(木)16時43分48秒

奥山様、ありがとうございます。
あの、ラッセルの佇まいは沈むことなく、
保存され続けるのですね。
また、機会があれば訪れようと思います。

(2363) ニジマスが・・・ 投稿者:高橋歌子  投稿日:07月02日(水)21時42分10秒

シューパロ湖の水位が上がって東小学校あたりまで水がある時
鹿島橋あたりでよく釣り人をみかけます。
ニジマス(?)が釣れるらしいです。

(2362) Re.教えてください 投稿者:奥山道紀  投稿日:07月02日(水)21時25分00秒

かつては、シューパロ湖でワカサギ釣り等行われましたが、現在では
どうなのでしょうか?また、シューパロ川でも釣りが出来ると思いますが
識者の皆様如何でしょうか?

(2361) Re.三菱大夕張鉄道  投稿者:奥山道紀  投稿日:07月02日(水)21時21分41秒

ヨシダ様、はじめまして。
「大夕張」と云っても結構広い範囲を指す事があります。
ダムに沈む地区は字名で示すと夕張市鹿島となります。ラッセルが置かれている
場所は旧南大夕張駅の跡で、字名では夕張市南部となります。
ダム関連工事は着々と進んでおり、南部以北は道路の付け替えなどその様相を変
えていってます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5963/index.html


(2360) 三菱大夕張鉄道  投稿者:ヨシダ  投稿日:07月02日(水)12時42分41秒

はじめて投稿いたします。
大阪在住ですが、5年前に北海道在住の友達に
あの有名なラッセル車を見に連れて行ってもらいました。
そのときに話してたことを思い出して、、、
本当にダムの下に沈んでしまうんでしょうか。
ご存知の方が居られましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

(2359) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:07月02日(水)11時19分17秒

佐藤さん 黒部第四ダムへ行きましたか 自分も 一度は行って見たい所です
が 中々 行く事が出来ません 何時かは行って見たいですね
昔 石原裕次郎の映画 黒部の太陽 と言う映画で ダムが出来るまでの
苦労話が描かれてました 中々の感動物の映画でした
近所に 定山渓ダムと豊平峡ダムが有り その豊平峡ダムがアーチ型ダムで
黒四ダムと同じ型のダムで 夏には見物客も多いようです
定山渓ダムが シューパロダムと似た感じのダムです
でも 黒部ダムは 一度は行って見たいダムですね 当分 行けそうに無い
状況の生活です 残念ながら

(2358) 黒四ダム 投稿者:佐藤 功  投稿日:07月02日(水)09時10分12秒

先日黒部ダムに観光旅行に出かけてきました

シュウパロ湖のダムより一廻り大きい、黒四ダム
その湖から近くに見える山が、夕張岳に、そっくり
感動の一日でした。

(2357) 黒四ダム 投稿者:佐藤 功  投稿日:07月02日(水)08時52分54秒

先日黒部ダムに観光旅行に出かけてきました
シュウパロコのダムの一廻り大さい(ひいき目)

(2356) 教えてください 投稿者:pooh  投稿日:07月01日(火)10時18分26秒

大夕張で釣りができる所知りませんか?今なら何が釣れるんでしょうか?

先頭にもどる