>>>大夕張掲示板へ(書き込みはこちらです)   

2002年    
大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 9月 10月

平成14年 10月 先頭にもどる


(2108) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月31日(木)11時15分28秒

10月も 今日で終わりですね 北海道では あちら こちらで初雪とタイヤ
交換の話題ですね タイヤ交換しましたか
11月3日 4日は 天気予報では札幌近郊は雪の予報が出てます 天気予報は
悪い予報は 100パーセント近くの確立で当たります 晴れの予報は外れが多い
です 3日 4日のどちらか 大夕張に行こうかと思いましたが 残念ながら
原付では 行けない感じですね 最近の天気では もう今年は行けないですね
10月14日に行ったのが 今年の最後かも知れません 昨年は 11月11日が
最後でした 雪の夕張岳の写真写したかったのですが仕方ないですね
車の方々は どんどん行ってくらさい

(2107) 鹿島簡易郵便局について 投稿者:まこっち  投稿日:10月30日(水)23時49分12秒

僕が祖父から譲り受けた昭和40年代の郵便局一覧に確か、
「鹿島簡易郵便局」があったような気がします。
ただ、この本が現在行方知れずのため確認取れないのが残
念です…。
「か」のところに「鹿島局」があったはず…
その他に夕張千年局、大夕張局もしっかり載っていました。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=IMAIMAN


(2106) 鹿島簡易郵便局 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月30日(水)19時36分24秒

かっち様、夕張市史には大夕張郵便局(栄町)、夕張千年郵便局(千年町)
の記載はありますが鹿島簡易郵便局の記載はありませんでした。
地理的には明石町が、両郵便局と離れていて簡易局が設置されていた可能
性は高いと思うのですが、皆様如何でしょうか?

(2105) つい、間違えました 投稿者:青山洋子  投稿日:10月28日(月)19時50分47秒

私は富士見町にいた、秀子の妹です。
しばらくでした。HPを見ていたら紀子さんの
書き込みをみたので、掲示板に書き込みました。
昨日偶然にも長井洋子さんと一緒でした。
とても親しい友達です。
今度はうちのHPも見てください。
URLは姉が知ってます。今後とも宜しくお願いします。

(2104) 青山 洋子さん 投稿者:田中 紀子  投稿日:10月28日(月)19時43分39秒

思い出しておりましたが、もしかして秀子さんの妹さんですか?

(2103)青山 洋子さん 投稿者:田中紀子  投稿日:10月28日(月)08時02分03秒

私が間違えたので、洋子さんも間違えたのですネ、でも嬉しいです、
洋子さんと2歳違いなので、話が見えそうです、
洋子さんは何町でしたか?私は千年町の馬屋原です、私の記憶に2歳下に、
「ナガイ ヨウコ」さんがおりました、・・・・・
違っていたらご免なさい。

(2102)訂正 投稿者:青山洋子  投稿日:10月28日(月)06時29分03秒

先日の投稿で21期と書きましたが、11期の間違い
でした。訂正します。

      青山洋子

(2101) 第9期同期会 投稿者:田中 紀子  投稿日:10月27日(日)23時13分10秒

素晴らしい、同期会でした、先日の投稿で第19期と書きましたが、9期の間違い
です、訂正します、
遠く神奈川県三浦市での同期会でしたが、横須賀の先でマグロ漁と三浦大根
で有名な所でした、
久し振りの再会でとても盛り上がり、朝まで話が弾み、そこは、もう大夕張です、
鹿島中学の応援旗があり、三吉神社の氏子旗が立てられて、皆幼い頃の
思い出話で時の経つのを忘れて、盛り上がりました、そして、なごり惜しみながら、
何時までも健康で又の再会を誓いながら、お別れして帰って来ました、
久々に歳を忘れて青春して来ました。
青山洋子さん、来月のクラス会お楽しみですネ、

(2100) 田中紀子さん  投稿者:青山洋子  投稿日:10月27日(日)18時50分46秒

おかえりなさい。さぞ、盛り上がった事でしょうネ、目に浮かぶようです。
中学時代が一番楽しいですよね。
私達も来月23日に旭川で今度は中学のクラス会をします。
これまたとても楽しみです。
 21期卒業    青山洋子

(2099) 鹿島簡易郵便局 投稿者:かっち  投稿日:10月27日(日)18時32分32秒

大夕張郵便局(栄町)、夕張千年郵便局(千年町)とは別に、鹿島簡易郵便局が
昭和40年代初頭に存在したのですが、どこにあったかご存知の方はいらっしゃ
いませんか?簡易郵便局なので、どこかの商店などに間借りした郵便局の可能
性が高いです。ご教示いただければ幸いです。

(2098) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月27日(日)16時24分54秒

何だ かんだで 昨年のNHKロケから 一年ですね 今日 大夕張へ行こう
と思ったのですが 10月末とも成ると 天候が定まらないのか 曇り 雨の
繰り返しで 行けませんでした 今年は 原付でのドライブは もう駄目か
も知れませんね あと一回行ければ良い方ですね
今日 北海道新聞に 闇を掘る 映画の話題が掲載されてました 来月 道新
ホールで企画が在るです

(2097) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月26日(土)14時37分25秒

奥鹿島分校 かれこれ10年近く行って無いですが 橋から 2キロ前後だったと
思いましたが 2キロ位行きますと ちょとした下り坂 カーブ手前 左側に
記念碑が見えるはず 以前は見えましたが 最近はどうでしょうか 雑草と熊笹
で見えないかも 知れませんが秋も深まり雑草や木立の葉も枯れてるので記念碑
も見えやすいと思いますが ただし 以前から熊が出ると言うので 最近 自分
自信 行ってません

(2096) こんにちは 投稿者:まこっち  投稿日:10月26日(土)13時04分07秒

先日、久しぶりに鹿島へ行ってきました。
小学校校庭でノートを見つけ書いてきました。

しばらく訪れない間に立ち入り禁止の道もあり残念でした。
ところで質問なのですが…。
「奥鹿島分校ゆかりの碑」は白金橋を渡ってどのくらいの
場所にあるのでしょうか?
僕の叔父が校長先生をしていたこともあるので、雪が降る
前に訪れたいと思いまして…。

お手数をかけますが教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=IMAIMAN2


(2095) 同期会 投稿者:田中 紀子  投稿日:10月25日(金)23時06分03秒

明日26日、神奈川県三浦市で、昭和15年〜16年生まれの鹿島中第19期
卒業の同期会が行われます、総勢50名くらいの会に成りそうです、
北海道からも10数人が出席します、62歳もこの日だけは、幼い頃のままの
中学生に戻り懐かしい大夕張の昔話に花咲く事でしょう、
今から楽しみで、今夜は眠れそうも無いです。

(2094) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月24日(木)14時07分23秒

草野 若夫婦 元気で頑張って暑い夏を乗り切りましたか 色々 苦労した
ようですが 問題は解決しましたか 
北海道は これから冬 個人的には地獄の季節です  仕事がね?????
元気そうで 何よりです

(2093) 祝☆転職一周年、桂さま 投稿者:千古のみどり  投稿日:10月23日(水)21時35分47秒

 みどりさんは、かろうじて生きながらえております。
♪冬が来る前に、もう一度あの人に…めぐりあうまえに
やっておかなければならないことが色々あります。
時々、掲示板に書き込み、書き込んでは落ち込み、
そうこうしているうちに、めっきり白髪も増えました。

(2092) ハッピー君の事など・・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:10月23日(水)20時38分37秒

「しーさん」今晩はー、私も先週とその以前と、秋には2度ほど鹿島に行きました。
今も寂しさと、寒さと、飢えと戦い続けている
ハッピー君や、猫ちゃん達の事を考えると、胸が痛みます・・
と言うか、訪れた時に好物を差し入れする事の他
何もしてあげれない現実に言葉がありません
本当に、ひどい事をしている人間がいた事実にも苛立ちを感じます
市役所に通報しても、結局は保護センターでの事務的な
つれない扱いをされる事は眼に見えています
そんな、事になるのであれば、いっそ
今の現実のままが未だ良いんじゃないかとも思えます。
先週も車になんとか、乗ってくれればと何回も声を掛けましたが
決して、車にも乗るそぶりさえも見せてはくれませんでした。
厳しい、凍てつく冬・・・鹿島出身の人達は、誰もが知りすぎている現実
だから、秋から冬へと移り行く頃は、この問題に付いて口をふさぐ傾向が
あるように思えます。
なんとか、保護が出来ないかと何時も考えます。
きれい事だけでは語れない故郷の、重い、つらい、冷たい
現実が横たわっています。
性善説、性悪説、人間はどっちなんでしょうね・・・

(2091) 山ちゃんへ 投稿者:松本 勝弘  投稿日:10月23日(水)20時38分13秒

お答えします。
物心ついたときから高校卒業まで『かこちゃん』で通っていました。
山ちゃんとは小学校は違うが中学の3年間同じクラスです。
(1年のとき意外は1クラスしかなかったが)
あだ名は、中学校時代『うま』だったと思う。
思い出してくれたかな?
同じクラスの人で思い出すあだ名は『ぶんちん・南天(リュウマチ)・胃腸』
当時人の体を中傷するあだ名が多かったと思う。
ところで、山ちゃんの小学校時代の担任は『吉田先生』じゃなかったけ?
同級生の吉田雅彦君の父親だと思ったが?
それと、たぶん山ちゃんとだったと思うが。
小学4、5年の頃 南部の浅野歯科で歯の治療でたまたま会い
何故か大夕張まで2人で歩いて帰ることになり、フクヤ商店でおやつを買い込み
旧大張り線歩き春先だったのでザリガニやカエルを取り遊んだ
そして、シュウパロ湖ぞい地蔵カーブ横の真っ暗なトンネル中央部に冬の間構内
の湧水が氷り大きな鍾乳洞みたいになっていて2人とも引き返すのがめんどうで
氷の山によじ登り下るときに融けてきた氷に足元を取られ転び滑り落ち体中がベ
ショベショになった記憶がある。・・・それって山ちゃんとじゃなかったっけ?
まだまだ書き込みたいことがあるがとりあえず、

(2090) はじめまして・・・・ 投稿者:しー  投稿日:10月23日(水)04時31分40秒

はじめまして…こんばんわ!地元じゃないのですがみなさんにお聞きしたい
ことがあります。ご存知鹿島のわんちゃんこと『ハッピーくん』と相棒の猫
ちゃんのことでお聞きします。ホームページ拝見していてみなさんすごく優
しい方ばかりなのですね。
私が行った時に市の職員と思われる方が餌をおいていかれるとこわるだとか
汚すな〜だとか言われました。市自体の印象がはっきりいって最悪な町だと
思ってましたがそうじゃない方もおられたのですね。
ハッピーくんと猫ちゃんとこにはいろんな方が立ち寄るんですね。
中には里親になっていいと言ってた方もおりました。これから雪降りますが
鹿島には冬になっても行く方おられるのでしょうか?
餌などはどうしてるのでしょうか?

(2089) みんな元気かな? 投稿者:山岸龍一  投稿日:10月23日(水)00時49分48秒

松本くんへ
突然のメール、失礼致しました。返事ありがとう。
どうしてもあだ名が思い出せません。あだ名は無かったんでしょうか?
最近、子供の頃のことをよく考えます。東小学校時代のことです。
入学の時には結構生徒数もいたのに、卒業時には十数名でした。
みんな元気かな?懐かしさでいっぱいです。
では、また。

(2088) 山岸龍一君メールありがとう 投稿者:松本 勝弘  投稿日:10月22日(火)18時04分45秒

山ちゃん久しぶり
いつだったけ?高校を卒業した後、清水沢で同窓会(集まり)をやったときに
会った以来だから20年近くあっていないね?
山ちゃんは東京組で鳴海君や畠山君と一緒でしたね?
たしか、畠山君の私生活で盛り上がったような記憶があります。
大夕張に人(実家)がいたときはいつでも会えると思っていた同級生も今では
会えなくなってしまいました。メールをもらって本当にうれしかったです。
直接メールを送ろうかと思ったのですが掲示板に入れることによって同級生
(知り合い)が参加してくれればと思い出しました。
これかも山岸君(あだ名カッパだったっけ)よろしく。
それと、先週はマサヤ(武田昌弥)君とメールを取り合いました。・・元気みたい
また、以前掲示板に入れていた大沢直之君はアドレスが変わったみたいで通じ
ませんでした。大沢君掲示板を見たら連絡ください。

うちらは、S39.4〜S40.3生まれで、小学3年のときに炭鉱が閉山に
なりました。
私はたくさんの親友とさよならもいえないまま別れました。
今では顔も名前も思え出せないようになってきました。
もし、この掲示板を見たら大夕張に同時期に生活していた友達として参加して
くれませんか?
よろしくお願いします。
飯田さん、掲示板をお借りし一時だけたわいもない話を書き込む(書き込みたい)
ことになりますがお許し下さい。

(2087) 久しぶりに 投稿者:草野 桂  投稿日:10月21日(月)22時18分19秒

帰ってきました。
気がつけば春が過ぎ夏が過ぎて、
秋も後半に差し掛かっている・・・ビックリです。
この場をお借りして、
私や、私の夫にお手紙やメールを頂いた皆様、
「音信不通」してしまいましてスミマセンでした。
(先日車のダッシュボードの中から、
出しそびれた手紙が複数発見されました。)
ダブルHさん、素敵な写真ありがとうございました。
Sさん、暑中見舞い、ありがとうございました。
そしてTさん、たくさんのお手紙や記事をありがとうございました。
草野一家はヨレヨレしながらも(笑)、
なんとか「W転職1年目」を乗りきれそうです。

一日中格闘している
会社の私のPCの壁紙も、
先週「秋バージョン」に衣替え。
今回は去年Hさんの撮られた紅葉の写真を、
並べて貼りつけました。

もうちょっと落ち着いたら、
「今年一年良く頑張りましたで賞」と題して(笑)、
夫婦共々、大夕張へ行こうと思っています。
さぁ、頑張るぞぉ〜!!

P.S みどりさん、菊代さん
    お元気ですか?


(2086) 無く成った 思い出ノート 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月21日(月)18時43分33秒

20日 紅葉山公園を回り 大夕張へ行きました 紅葉山も込んでました
昼に大夕張に着き ノートを見ると 入ってません無く成っているのです
やられたーと思い わざわざ 南清水沢までノートを買いに行きました
金にも成らない物を盗んでと思いましたが
後で 奥山さんに会い 事情を説明を聞くと バスツァーの方が ノートに書
きたいと言うことで 後日返すと言う事で借りて行ったと言う事でした
事情の知らない時は こんな物盗んで何するのかと思いましたが 事情を知り
納得 清水沢で買ったノートは そのまま置いて来ました 又 戻るのも面倒
でしたので
ノートを買って校庭に戻る時 ずっと付けて来る車が居たので 誰かと思ったら
K Mさんだった 久し振り 一年以上会って無かったと思います 奥さんと 女の
娘 まだ一歳半の可愛い盛りの子供でした 奥さんのお母さんも一緒でした
天気も良く 夕張岳も はっきり見えましたが 寒かった家に帰る頃は
すっかり冷えて 歯もガチガチ震えてました それにシューパロダム横の道が
旧鉄道トンネルを車道トンネルに変わった 先週まで工事してたのですが やっと
完成したようです それにダムの上に 巻き上げ機のような機械の側に
クレーンが用意されていた いよいよ本格的に 工事が始まるのでしょうか???
この次は もう一回位行けるかな

(2085) 最近の大夕張 投稿者:飯田雅人  投稿日:10月20日(日)15時23分57秒

更新が遅くなってしまいましたが,『最近の大夕張』を久しぶりに更新しました。
春の下草のない時期を見計らっての大夕張の街跡探索と,秋にシューパロ湖
の水抜きがあった際の様子です。今年の大夕張の春と秋です。

(2084) はじめまして 投稿者:ケン・セキモト  投稿日:10月18日(金)21時23分15秒

小生の父親が大夕張の出身です。たまたまヤフーで検索したところこのHPを知りました。
早速父(東京在住)に連絡しこのHPの存在を知らせました。
小生は今北九州に暮らしていますが、こちら(九州)の炭鉱も全て閉山となり寂しい限りです。
このHPはノスタルジックでとてもすばらしいと思います。

(2083) 夕張緑が丘実業高校の保存について 投稿者:神生総一  投稿日:10月18日(金)11時38分14秒

 初めまして。私は岩見沢に住んでいる者ですが、夕張が好きでよくドライブに出かけます。
 ところで、すでに御存知かと思いますが、夕張緑が丘実業高校が来年の3月末日をもって
閉校となります。鉄筋の立派な校舎で、閉校はとても惜しいのですが、今、問題になってい
るのは閉校後の校舎の利用方法です。
 一般的に道立の学校が閉校(廃校)になった場合、道は有償か無償で市町村に土地と建物
を譲渡しますが、夕張市は財政的に余裕がないことから、引き受けには消極的です。道とし
ても、閉校後の利用方法については何も考えていません。このままでは2億5千万円の税金
を投入して、取り壊しとなります。どうにか市民の手によって保存して欲しいと願っていま
す。御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(2082) そらち炭鉱のまちファンクラブバスツアー 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月16日(水)20時57分21秒

「炭鉱遺産」を見直し、空知管内の街づくりを応援する「そらち炭鉱(やま)
のまちファンクラブ」(事務局・北海道空知支庁)のバスツアーが20日、
夕張市南部・大夕張地区を巡ります。
午前9時に札幌駅北口を出発、午後10時40分頃旧南大夕張駅の保存車両を
見学、湖畔の三弦橋等を眺め大夕張に入り、当時の市街地図を頼りに建物など
の跡地探索を行います。南部で昼食後、夕張市石炭博物館などを見学、札幌へ
戻ります。案内は正木英造氏が行い、保存会も車両の解説を行います。
募集人員は30名、参加費は高校生以上2.500円、中学生以下2.200
円で参加希望者は17日までに空知支庁産炭地振興係0126−23−2231
内線2174へ申し込んで下さい。 

(2081) (無題) 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月15日(火)13時40分04秒

14日は 楽しい一日だったようですね 自分も参加しょうかとも思いましたが
13日に行き神社に行き 旗二枚取り付けました 旗と言っても 土産屋さんに
売っていた 熊出没の暖簾ですがね 今年は三枚目です 以前から付けていた
旗は ボロボロ コタコタですが そのまま付けたまま 風に飛ばされるまで
就けて置きたいです 最近 テレビで モンゴルかヒマラヤの国で信仰深い人
が 山々に旗が風に靡く風景を連想する事が有ります 日本で言う お地蔵さん
の感じなのかも知れません チベットの風景に出てくる旗です
昨年までに付けた旗は 今年の冬には飛ばされるでしょう 熊が出ると思い笛
を吹きながら登りました 若いお姉さんに噛まれるのなら 勘弁出来ますが
熊に噛まれるのでは色気が無いですね

それから 思い出ノート 13日昼で交換いたしました 協力 有難うでした
又 新しいノートから新しい思い出を書いてくらさい そして南部のラッセル
車内の 思い出ノートにも書いてくらさい シューパロ塾の皆さんも ご苦労
されてるようです もうすぐ冬支度ですね
自分は雪が降るまで 後 1回行ければ良い方と思います 今年は雨ばかりで
めっきり回数が減りました ノートも意外に多くの人が書いて繰れました
今後はどう成るか分かりませんが 出来るだけ続けたいと思います

(2080) 楽しいかった、秋の一日 投稿者:ヒロみうら  投稿日:10月14日(月)21時18分49秒

飯田さん、はじめ多勢の仲間達が集まり
お天気も、最高!雲ひつなく広がる大空と
そびえ立つ夕張岳、前岳の秀峰と七色に染まる紅葉の山々
まさに絵に書いたような、最高のステージングがされた
秋の大夕張でした。
「千古のみどり」さんご夫妻も参加されるなど
大賑わい鹿島小グランド、何か運動会のような楽しさが
一杯にあふれていたような気がします。
孤高の住人「ハッピー君」少しやせて、やつれていました
沢山の好物を置いて来ましたが、とても気になります。
何とか厳しい冬を乗り切って・・・と祈る事しか出来ませんが
変わり行く故郷に気持を引きずられながら
一日を過ごしてきました。
来年も又みんなと会えると良いなー
今日は本当に有難うございました。

(2079) 秋晴れの大夕張 投稿者:飯田雅人  投稿日:10月14日(月)20時10分11秒

シーズン恒例になりつつある秋のBBQですが,今日は本当に素晴らしい天気に
恵まれよかったですね。子供から大人まで,途中鹿島小の古谷野先生ご夫妻
をはじめ鹿島小跡地を訪問された方々も交えて歓談することができました。
総勢15人(プラス??)で賑やかに楽しく過ごすことができました。
途中南部の客車を訪問しましたが,思い出ノートに奥山さんの「14日の晴天
祈願」の文を見つけにっこりです。
ああ,今日は久しぶりに本当にのんびりとした良い一日になりました。あり
がとうございました。

(2078) お返事ありがたく頂戴します。 投稿者:松本 勝弘  投稿日:10月14日(月)16時16分52秒

メールを送った後、結果的に飯田様のあら捜しをしたみたいで送ったことを反省し
ていました。
キンセイ堂の佐藤さんですか、閉山直後に岩見沢へ商いをする為移られましたが
(私が9歳ごろ)多分遊んで(めんどう)もらっていたと思います。
≪少しひとり言を言わしてもらいます。≫
私の学生時代も久々湊様の叔父昭三先生にお世話になっており、小学校卒業の時の
先生でした。
中学校の担任は3年間成田先生でした。たしか、スパルレオーネを乗っていたと思
います。あと、数学の金子先生、科学の加賀先生、バレー部顧問体育系佐藤先生?
がおりました。
また、当時は習い事が流行っていて千年町本覚寺の中井住職のところでそろばんを
習っていました。5時半と6時半の2班があって私には塾というより児童会館的な
存在でした。(遅いほうの班に後片付け当番があって掃除を終わらした頃8時のサ
イレンが鳴っていたので5時半と6時半だと思う)早めに塾に行きザリガニ採りや
プロレスごっこ、夏の帰りはクワガタ採り、いつも家に帰るのが遅くなり母親に怒
られていた気がします。

また、小学校裏のアパートに及川先生がいて書道を奥さんに算数等の学習
を習っていました。

(2077) 松本さんこれからもよろしくお願いします。 投稿者:飯田雅人  投稿日:10月13日(日)23時29分19秒

栄町の丁寧なエクセルデータありがとうございました。
HPの更新時に活用させていただきます。
子供時代,帯向商店の隣の駄菓子の松本商店さんには,
おやつを買いに多々お世話になったと記憶しています。
両隣の帯向商店の娘さんと,キンセイ堂の息子さんは
私の同級生でした。
よろしくお願いします。

(2076) 参加させてください 投稿者:松本 勝弘  投稿日:10月13日(日)14時38分16秒

松本といいます。

昭和39年に生まれ、18歳高校卒業まで栄町商店街の自宅で育ちました。
今年の春頃に飯田さんのサイトを見つけました。
最近は、はまってしまい毎晩のように拝見させてもらっています。
履歴を探しても同年代の方が少ないのが残念ですが
(生徒数が少なかったせいもありますが)

私は、帯向商店と佐藤時計店の間にあった松本菓子店の長男で6歳下に岩見沢に住
んでいる弟がいます。うちの店は、駄菓子を主に売っており炭鉱閉山の年に商売を
やめました。
母方の祖父母は、栄町のブロック(1丁目)に住んでいて白澤といいます。
大夕張が栄えていた時は私が小さい時でよく覚えていないのですが 先輩方のお話
をみていると自分が覚えていた様に錯覚します。

○神社への坂道にタイマツ?(明かり)をつけて行った正月の裸行列
○家の前に椅子を置き見た 祭りorお盆に行った花火大会
○児童会館横で行った盆踊り            など

履歴を拝見しますと、数人同級生の名前を見つかりました。
住民登録 2000年の武田出さん大沢直之さん、2002年の武田昌弥さん山岸龍一さん
掲示板 1766の三浦浩信さんは、お会いしたことはないと思いますが同じ年代です
ね。それと、掲載のA肉屋の息子さんは、阿部生肉店の兄弟では?長男が同級生で
秀明さんといい一番下に女の子がいました。

(2075) 懐かしの千石船 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月12日(土)13時38分01秒

まだ 大夕張の炭鉱が閉山する以前 三菱鉱業の炭鉱坑口手前の施設に進発所
と呼ばれる所に 手作りの千石船 1メートル前後 木製で精密に出来た立派な
船でした 坑内に入る前に目に付きましたが 何時 誰が作ったか分かりません
昭和44年前後に展示されていました 44年以前から閉山まで進発所に展示されてた
と思います 今は 何処に有るのかは知りませんが 多分 誰か記念に持ち帰り
保管してると嬉しいですが 立派な千石船でした

(2074) 晩秋、深き秋 大夕張・・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:10月10日(木)21時23分36秒

14日月曜日に鹿島、大夕張へ戻ります!
風の中に冬の便りが乗ってきているような季節になりました
恒例??ウーン・・・になっているかな
秋の故郷、気ままな一日遊ぼうよーがテーマかな?
煙モクモク、風ビュービューめげないぞっー
ハッピーに差し入れも持って行くぞっー 
色々な思いがグルグル!駆け巡る頭の中です
時間は11時頃に集まる予定、ゴミ袋は忘れずにねっ!
詳しい情報は「イベント」などの告知板で見てくださいなー

(2073) 思い出投票箱データ 投稿者:飯田雅人  投稿日:10月07日(月)17時10分00秒

思い出投票箱ですが,時々,プログラムの書き込みエラーがあるようで,しばしば
初期化されてしまいます。今回もそんなわけで9月27日時点でのバックアップ
データを使うため,最近,コメントをいただいた方々のデータが失われてしまい
ました。
お手数ですが,ご覧になってなくなっている際には,もう一度コメントをいただ
ければと思います。

(2072) 第8回シューパロ展 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月02日(水)19時55分20秒

夕張の紅葉は例年より早いようですが、下記の通り恒例のシューパロ展
が開催されます。

            記

1.開催日時  平成14年10月5日(土) 午前10時から午後6時
             10月6日(日) 午前 9時から午後2時

2.開催場所  南部市民体育館(夕張市南部新光町)

3.内  容  講演会・芸能・絵画・写真展示など

4.連 絡 先 シューパロ展実行委員会
    (高橋商店内・01235−5−2604) 

ドライブの途中にでも、お立ち寄り下さい。

(2071) がんばれ成田 投稿者:前田三郎  投稿日:10月01日(火)00時35分16秒

がんばれ成田

平成14年 9月 先頭にもどる


(2070) 発車オーライ 投稿者:ziny  投稿日:09月29日(日)23時09分05秒

初代コロンビアローズ版(東京のバスガール)
刀`若い希望も〜恋もある〜
 ビルの街から〜山の手へ
 紺の制服身に着けて〜♪
 私は東京のバスガ〜ル
 発車オーライ・・・
 明るく〜明るく〜
 走る〜の〜よー♪

成田大社長版(鹿島のガンバボーイ)
刀` 苦い思いも〜友もある〜
 炭鉱(やま)の街から〜東京へ 
 電子のシステム 〜身に着けて〜♪
 私はいがぐりの大社長〜
 発車オーライ(結果オーライ)・・・
 明るく〜明るく〜
 頑張る〜のよ〜♪

(2069) 寅兄さん/成田正史さん 投稿者:ヒロシ  投稿日:09月29日(日)22時34分00秒

“ヒロシの言いたい放題!”最初で最後???

寅兄さん、38年間(正確には37年と6ヶ月ですが…)も私はいびられ続けてきた
なんて気が付きませんでした...なんと辛抱強い。自分でも感心します。でも
私は知っているのです。夢多き兄さんの、その他色々エトセトラ.エトセトラ … 
その話しは、又の機会に…. (悲恋の数では私も兄さんに負けませんが。…大夕張
には本当に素適な女性が多かったですね。)

「ふるさと大夕張」に出会ってからの兄さん。ちょっと変りましたね。
イビリの中に垣間見られる思いやりと優しさ、ただ単に「寅さんも歳とったね」
だけで片付けられないものを感じます。何が兄さんを変えたのでしょうか?
〔俺は全然変ってない…?〕そうでした。ごめんなさい。忘れていた心を取り
戻した…?大夕張の大勢の仲間との再会は、寅兄さんの人生を多いに豊かにした
ようですね。私も同じ気持ちです。

成田さん(唐突に失礼します。)、私はJ子君からの話しや『大社長の言いたい放』
ホームページでしかお会いした事は無いのですが、いびられ技の伝授は私に任せ
て下さい。何やらさくらは、J子君を弁護している様ですが、一日も早くタッグを
組んで、J子君をイビリ倒してやりましょう。ぜひ頑張って元気になって下さい。

(2068) 寅次郎お兄ちゃんへ 投稿者:さくら  投稿日:09月29日(日)02時13分16秒

お兄ちゃん 少しだけJ子さんの弁護をさせてもらいます。
本人に聞きましたところ、成田君をイビッたなんてそんな聞きづてならないこと
していないそうです。。。。楽しんでいた事は、本人も認めているようですが…。

ただとても反省している事が、あると言っていました。
それは、あの時久しぶりに元気そうな、成田君に会って、ついうれしくなり
お酒を、飲め!飲め!と勧めてしまった事を、深く後悔しているそうです。
本当は成田君、あんまり体調良くなかったのかもしれないのに…。
奥様にほんとうに申し訳なかったと、とても気にしておりました。

お兄ちゃん、J子さんは可愛いいと思っている人を、ついイビッテしまう癖が
あるのかも知れません。悪い癖だと私も思います。きつく注意しておきましょう。

それから、J子さんに新人のイビリ相手が出来たとか.…。
本人いわく、イビリ相手では無くイジメ相手だと申していましたが…。
でもこれは彼女の照れでしょう。だって、とても仲が良いようですから…。

お兄ちゃん…。そんな事だったらしいですョ。

(2067) 拝啓 成田正史殿 投稿者:大夕張寅次郎  投稿日:09月28日(土)16時14分14秒

ご無沙汰しています。  昨年暮れの、25年会の忘年会で初めてお会いしま
した。  あの時の成田君は、J子君こっぴどくイビられっ放しで、よせばいい
のに顔中笑顔になるあの顔で、到底かなう筈などないJ子君にチョッカイを出し
ては、またまたイビられていました。  J子君の「イビリ」に耐え、千古のみ
どり殿の「言いたい放題」が連載化されない内に回復されることを祈り・待って
いますし、女性にあのようにイビられて楽しむ術を持つ成田君を、羨ましく思っ
ています...是非あの技のご伝授を。

1ヶ月程前に、成田君を思い出す出来事がありました。  会社での会議中、私
の報告を聞き終えた偉い人が偉そ〜うに言いました...「それじゃ結果オーライ
というだけじゃないか」と。  私は咄嗟に「そうではありません、発車オーラ
イで結果もオーライです」と...。  「発車オーライ」ナンテ「初代コロンビア
ローズ」じゃあるまいし(みどり殿とzinyちゃんは知っているよネ)、何故直ぐ
に口から出たのか思い当たらないまま席に戻り「???」...名刺ホルダーの成田君
の名刺を見てみると、そこには「発車オーライ、結果オーライ」と、会社名より
も大きく書いてあるのでした...無断借用をしてしまいました。

また、11月30日にお会い出来そうですね...楽しみにしています。
J子君もイビリ相手(私のイビリ相手だったんだけど...38年間も)が出来ちゃ
ったみたいだから、成田君当分は「空襲警報」は解除になります...残念だけどね。

(2066) (無題) 投稿者:泊川 俊徳  投稿日:09月23日(月)14時45分07秒

今月の連休は 大夕張に行けませんでした 今日行こうと思い 夕張岳方面を
見ましたが 厚い雲で天気が悪いのではと思い出かけませんでしたが
昼に成り快晴 雲にだまされました 来週天気が良ければ行こうと思います

佐藤様 神社の26期の 寄せ書きの旗 もっと早く知らせたかったのですが 
昨年はまだ パソコンが無く 思い出ノートには書いたのですがね
26期の旗は 自分も探したのですが 何処に有るか見つけられませんでした
記念碑にしても わざわざ傷付けて帰る人も居ます
他人のする事に 一々 ケチつけて文句付けたり 自分は対した事もしない
のにね
南大夕張の客車も 見る見る間にガラスが割られて 小学校もそうでしたね
残念です

(2065) 『匿名とペンネーム』 投稿者:千古のみどり  投稿日:09月21日(土)11時19分37秒

“みどりの言いたい放題"その3

 昨年の今頃、迷いながらも思い切ってこのHPに最初に
投稿してすぐに、成田君からメールが届きました。
『貴方のことはみんな知っている、本名を名乗ったらどうだ…』
というものでした。

 私は大夕張を出たくなく、一日でも長く学校にいたかった美少女?でした。
やむなく、卒業し大夕張を離れても、お風呂では必ず校歌を歌い、
寝るときは必ず出席順に、『阿久津、石沢、大久保…』とクラス全員の
名前を唱えて眠る位でした。
一日も早く学校をやめたくて、なんとかして退学になろうとして
あろうことか職員室で、わざわざタバコをを吸ったという成田君とは
思い入れの深さが違うのです。
(その時、先生は…どうしたか…灰皿を出したっていうんですよ…
何先生、とはここでは伏せておきますが、斯くして彼は、意に反して?
高校を卒業してしまう訳です。今の“大社長"があるのは、この東高の
寛大な先生あってこそと、彼は大いに感謝している次第です。)

長くなりましたが、そんな上での“ペンネーム"“千古のみどり"な訳です。

(2064) 鹿島中仮装行列 投稿者:三浦淳一  投稿日:09月21日(土)05時04分59秒

 鹿島中学校時代、毎年「仮装行列」という行事をやってましたね。
たまたま手元に、1年生の時と3年生の時の仮装行列の写真があって、
懐かしく眺めています。
 中学2年、3年と更谷先生が担任でした。中3の時だった思います
が、クラス毎にテーマを決めて衣装からプラカード、その他出し物に
必要な持ち物をクラス毎に準備することになっていて、私と(メンバ
ーは忘れてしまったのですが)何人かがベニヤ板を買い出しに(これ
も場所や店名は失念してしまったのですが)鉱山駅の近くまで行きました。
 授業の中で、半日掛けて買い出しが出来るというのも、今考えてみ
ればのんびりしていたというか、生徒を信頼しているというか・・・
 しかし、申し訳ないことに、とんでもないことを、道中やらかして
しまいました。前後ははっきりしないのですが、その現場とその後の
先生方の説諭とは、はっきり記憶に残っているのです。
 現場になぜ、成田君がいるのか、なぜ私をそそのかしたのか、ホン
トにその前後は良く覚えていないのですが、そそのかす言葉になぜか
説得力があったのですよ。言うなりに、とんでもないことをやってし
まいました。更谷先生からも、たっぷりお説教されました。「がっか
りした」という言葉がぐさっと来ました。

 さあ、成田君、言い訳があればどうぞ。

 独特の毒気をもって人を魅了する人です。進んでました。

(2063) 『個性と遺伝子』 投稿者:千古のみどり  投稿日:09月18日(水)22時42分50秒

 娘さんの書き込みに力を得て(実は内心、躊躇がありました)

“みどりの言いたい放題”その2

 私には高卒以来捜していた、どうしても見つからない
一級上の先輩がいました。
成田君が、昨年の同期会の準備をしている時、色々な方法で同級生の
消息を捜していて『姉のかつての名簿からも兄弟を捜している』と
云うのを聞いて、『エッ!成田君てお姉さんいたの!…(長い付き合い
だったけど、深い付き合いじゃなかったんだ?)実は私お姉さんと
同期の○○○子さんを探しているの!』
『○子さんなら姉の親友だ…』

『この世に、35年も自分のことを捜してくれている人がいたなんて
うれしい〜!!』
斯くして、私は35年振りに○子さんと、電話で涙の再会を果たしたのでした。

 それから程なくして、今回の事で成田君の病状を気にしている私に、その
○子さんが、お姉さんと連絡をとるように取り計らってくれました。

成田君の個性は、成田君だけのものと思っておりました。
当初、話が出来ないと聞いていたので、もう成田君とは以前のように
話をする事はないのだろうか、と思っておりました。
耳に飛び込んできたお姉さんの声は、成田君のようで、話し方、考え方…
まるで成田君と話しているようで、驚きと安堵(良い方にむかっているというので)
最初は涙で声になりませんでした。
やがて、その不思議な世界へと引き込まれ、気がつけば4時間という時間が
流れていました。

 遺伝子は個性を上回るのだ、という事実をまざまざと見せつけられました。
まだお会いしていませんが、その機会をとても楽しみにしています。

(2062) 26期の黄色い旗 投稿者:佐藤 次男  投稿日:09月18日(水)21時28分02秒

泊川様 毎年 黄色い旗の付け直しご苦労様です。
また26期の寄せ書きの旗も付け直しをして下さったとのことで
26期を代表して御礼を申し上げます。

今年の春先、飯田さんと川さんこと長谷川君の3人で大夕張に行き
神社に上りました。
その時26期の黄色い旗がなくなっていてどうしたのだろうと
思っていました。
ロープが切れ飛ばされたのかもと思い廻りを探したのですが
見つかりませんでした。
旗のロープがライターの火で焼き切られていたとのことですが
ひどい悪戯する人もいるものですね。


先日9月16日は晴天に恵まれ本当に良いBQ日よりでしたね。
ヒロさん、としさん一家、蛯沢さんお疲れ様でした。
それではまた次回を楽しみにしています。

(2061) そろそろ紅葉ですか 投稿者:三浦淳一  投稿日:09月18日(水)03時05分10秒

飯田様 初めまして。9月16日の朝は、挨拶もなしにいきなり書き込みをしてしまい大変失礼をいたしました。
この日の朝は、千古のみどり様の書き込みに驚いてしまったのと、娘の嫁ぐ日の朝でもあり、
少々興奮気味だったのかもしれません。お許し下さい。
 あらためて、ご挨拶と、素晴らしいHPをご提供し続けていただいていることに感謝申し上げます。

 このHPを紹介してくれたのは成田君でした。2年前の夏でした。
 一気に30年間の空白を埋めるように大夕張のことが私の頭の中になだれ込んできました。
あやふやになってしまっていた記憶が次々と整理されていきました。散歩道の地図で、
いかに夢の中の地図に書き換えられてしまっていたか気づかされました。
以来「ふるさと大夕張」のとりこになっております。

千古のみどり様 私もいくつかはネタを持っております。古いネタですから、
痛いか痒いかわかりませんが、時々刺激してやろうと思っています。

 お盆のころから朝晩はストーブをたき始めていましたから、今はそろそろ紅葉の時期なんですね・・・
ほんものの紅葉 見に行きたいです

(2060) (無題) 投稿者:泊川 俊徳  投稿日:09月17日(火)13時22分23秒

15日 16日 随分 大夕張に人が来たようですね 最近は 余り訪ねて来る人
も少ないようでしたが 夏の長雨て来なかったかも
自分は 8日に 南大夕張の集まりに寄り 美味いブタ汁をご馳走に成りました
16日に 大夕張に行く積もりでしたが 15日に 留萌黄金岬に行き すっかり
疲れてしまいました さすがに片道140キロ前後 原付で走ると疲れました
朝 8時に出て帰って来たのも 夜8時でした
22日 23日のどちらかの日には 行こうと思ってます 天気しだいですがね

大夕張に 捨てられた犬 まだ 元気でしたか たいした生命力ですね 3年
前には 3匹見かけたのですが 昨年 10月NHKロケの時に一匹だけ 姿を
現しました 女性カメラマンの方が写してました 今シーズンの冬は 持ち応え
ますかね 生命力に賭けたいですね

26期寄せ書きの 黄色い旗 2000年の10月に 自分が きちんと付け直しました
が 昨年の 4月末 連休始めに神社に登った所 旗のロープが ライターの火で
焼き切られてしまい 26期の寄せ書きの旗は飛ばされたようです スキーを滑り
に来た人が切った感じです 旗を見る度に気には成ってたのですがね 他人の
する事が 気にいらないと言って 悪戯する人もいますからね

もう少しで 紅葉の季節 大夕張の紅葉は綺麗です 桂沢湖方面の道は 車を
止めて カメラを向ける人も多いです 短い紅葉の季節事故の無い楽しみに
したいですね 全国各地から来て欲しいと思います

(2059) 頑張れ、ハッピー君 投稿者: ヒロ みうら  投稿日:09月17日(火)07時40分04秒

斉藤さんの投稿にも有りますが、「孤高の住人」シロ君・・
今後はハッピー君と呼ぶのが正しいかな? 
本当に一人ボッチで良く頑張っています、人間の身勝手な振る舞いで
こんな、過酷な条件下に生きて行く事を強いられています
今後は、こんな酷い行いを二度と繰り返してはいけない!と思います
元気な「ハッピー君」の姿を、このHP上でも皆さんに
見て頂きたいなーとも考えますが、肖像権も有るので「ハッピー君」の
承諾も必要でしょうね・・・・飯田さん、いかがですか?

(2058) 本日・晴天なり 投稿者:斎藤 敏幸  投稿日:09月16日(月)20時16分05秒

みどりさん,今日の大夕張,なまら,天気が良かったですよ。見渡す限り,青空・青空そ
して青空。浅田次郎なら「蒼穹の原野」とでも,称するのでしょうか。

シロ君もやってきました。相変わらず,気高き大夕張の住人です。決っして,媚らず,そ
して臆せず。仲間で散策するうちにシロ君の家を発見しました。そこには「ハッピー」と
いう表札がかかっていました。あの酷寒の地で,何度も冬を生き抜いてきた凄い奴です。
本当に,あの住人には感服します。

鹿島小学校記念碑に置かれているノートには,9月15日付けで,成田先輩の書き込みも
ありました。娘さんが代筆されていたんですね。皆応援していますので,リハビリ頑張っ
てください。

本日の大夕張,沢山の陽射しと人情に包まれ,焼肉・豚汁も最高の味で,それは,それは,
とても居心地の良い,格別の「ふるさと」でした。

(2057) “大社長”さま 投稿者:千古のみどり  投稿日:09月16日(月)15時19分43秒

 さわやかな秋空が続きます。
今日の大夕張は最高だったのではないでしょうか。
『大社長の言いたい放題』楽しませていただきました。
何度かHPを見るように促されていたのですが、やっと
見ることが出来ました。
今、書き込みをすることが出来なくとも、過去に書き込んであったもので
貴方は充分、人を笑わせています。
思えば、いつから親しくなっていたのか知れませんが
確かに貴方はとても可愛い???(顔を知っている人はこの位?マークが
つきましたか…エッ、足りない……)後輩の一人でした。
『大社長…』でおしゃっていることは、大部分頷けます。
とくに、きれてはいけない、社長の云うべき言葉はただ一つ
「大変申し訳ございません」言い訳は決して云っては行けません。
ただひたすら「大変…」の下り…
いつ会っても、貴方は満面の笑顔で、人生がおもしろくて仕方がない…
という感じでしたね、そして(何をしたのか?)実家に帰られた明子さんのところへ
「大変申し訳ございません」と頭を下げ、何度連れ返したことでしょうか
(反論出来ないのを良いことに、今度は“みどりの言いたい放題”です。
リハビリに2年掛かるとしたら、どれ程云われることでしょう)
ネタは沢山持ってます。

(2056) ありがとうございます 投稿者:tyouzyo  投稿日:09月15日(日)23時45分08秒

成田正史の長女です.
書き込みを見てとても嬉しく思います.
今日はお父さんの願いで,大夕張に行って鹿島小学校跡地に行ってきました.
朝行く前にこの書き込みをお父さんと見ました.
お父さんはとても喜んでいます.
今はまだ書き込みは自分ではできませんが,楽しみに読んでいます.
毎日リハビリを頑張って札幌でとても元気に過ごしています.
ご心配おかけしましたが,ご安心ください大丈夫です.
まだリハビリにはニ.三年掛かると思いますが,
必ず元通りになると思います.本当にありがとうございました.

(2055) 回復を祈って! 投稿者:ziny  投稿日:09月15日(日)23時07分01秒

成田正史さん。みどちゃんの書き込みで知りました。
どの程度の状況かわかりませんが、お見舞い申し上げます。

昨年、このhpにも26年生半世紀記念同窓会の企画が出てましたね。
12月には新橋での同窓会メンバーの住民登録・・懐かしいバスケの後輩の名前
がたくさんありました。成田さんもいましたね。

その後、機会があり暮れには新宿で寅次郎さん、支配人、j子さんほか25年会
有志の皆さんと美味しいお酒をいただきました。写真を送った返礼をいただき、
次の機会にも是非いっしょにとのことでしたが・・・ちょうど1月の中頃でした。
体育会系の大社長としては少し頑張りすぎたのではありませんか・・
みどりさんの書き込みでは回復に向かってるとの由。
当面は「心」、「技」の2拍子でしょうが、それにプラス「3人休み」の根性で
頑張ってください。
慰みにもなりませんが、人間(じんかん)、万事塞翁が馬です。
そのような状況から(どのような状況かは勝手な想像ですが・・)職場に
復帰し、又、新たな視点から活躍されている方はたくさんみてきてますよ。
お元気に、シューパロの流れのように力強く、しぶとく、回復されることを祈念
いたします。

P.S 26年生半世紀+α記念同窓会、バスケの後輩の黒子の諸君の検討を期待
します。

ところで、晴天の霹靂ですが?・・、junさん、私の知っているjunさんでし
たら、そうでなくても、誠に慶賀の至りです。おめでとうございます。

(2054) 堀田牛乳長男さんへ 投稿者:長屋敏子  投稿日:09月15日(日)17時57分31秒

早速のご連絡ありがとうございました。私は千年町の堀田宅やや向かいに
住んでいた工藤(喜多乃家そば屋)の娘です。静子さんとは小中学校が同じ
ですので、懐かしく思いました。もう35年以上お目にかかっていませんが、
連絡とれたら嬉しいですね。ありがとうございました。

(2053) 成田君へ 投稿者:Jun  投稿日:09月15日(日)13時49分21秒

成田君・…貴方が倒れたと聞いた時から、本当に心配しました。
先日、みどりちゃんからは電話を、サンフラワーのM君とはこちらに出張の際に
直接会って、成田君の近況をお聞きしました。
少し安心しました。頑張れ!成田君。私達仲間は、みんな成田君を応援して
いるよ。人一倍負けん気が強い成田君だから、きっと元気になる事を私達は
信じています。奥さんやまわりの仲間たちに支えられて、元気に回復して行く事を
心より願ってやみません。

ところで成田君、私の近況も聞いてくれますか?
私.…結婚(再婚ですが・・)します。この年になってチョット恥ずかしいのですが
とても良い人に巡り会えました。私達の縁結びの神様は、土屋先輩ですが、
出会いのきっかけは飯田さんの、このホームページでした。
この大夕張のホームページが無かったら、私達は永遠に結ばれる事は、無かったと
思います。飯田さん本当にありがとうございます。お会いした事はありませんが
とても感謝しております。

成田君..今年の11月30日に、大夕張の仲間たちが、私達の結婚の祝賀パティーを
開いてくれる事になりました。出来れば成田君にも、ぜひ、ぜひ出席して戴きた
いと思っています。そして飯田さん..私達の出会いのきっかけを作って下さった
飯田さんにも、ご都合がつくようでしたら、この場をお借りしてご招待したいと
思います。今後も益々のご活躍を期待しております。宜しくお願い致します。

成田君…元気になった成田君と会える日を、心待ちしていますよ!!。。。。

(2052) 長屋敏子様 投稿者:堀田牛乳長男  投稿日:09月15日(日)11時13分05秒

静子さんは、私のおばにあたります。私の父、正昭の妹です。
千年町が父の実家で、私は栄町の牛乳屋で生まれ育ちました。
現在、静子さんは函館に住んでおり、この夏私が帰省した時に
偶然にも現在の両親の住居である。紅葉山に一泊したそうで、
私も少しだけお話しました。
とてもお元気ですよ。

(2051) ええっ 本当ですか 投稿者:三浦淳一  投稿日:09月15日(日)06時58分14秒

恥ずかしながら成田君のこと全然知りませんでした。
ショックです。昨日が同期会の日でしたか・・
他人任せで、参加だけさせていただいていましたからお恥ずかしい限りです
成田君の経営している会社のHPの奥深くの方に「大社長の言いたい放題」というコラムがあります。
今年の1月にアップされている「3人休み」に東高時代の思い出が成田君らしい筆致で綴られています。
早い機会に26年生の隠れ「ふるさと大夕張」ファンに、元気な、らしい書き込みをして、安心させて下さい。

(2050) 成田正史様 投稿者:千古のみどり  投稿日:09月14日(土)23時37分40秒

 26年生の同期会が、去年のうちに今年の日にちを決めておりました。
それが今日でした。今年の1月20日に幹事長の成田君が倒れ、意識が戻るにつれ
このことがとても気になり、何とか開催の運びにと、本人はもとより
御家族、友人も大変な努力を重ね、驚異的な回復をとげておりますが、
仲間達の『今年は我慢して見合わせるように』との意見で
やむなく今年は断念されたようです。
 倒れてから半年あまりたちましたが、私どもは気をもむばかりで、
なすすべもありませんでしたが、先日、療養も兼ねこの札幌の地へ
来られているよし、お姉さんからの電話で友人と念願の面会の機会が
もたらされ、このホームページの書き込みをとても楽しみに見ている
ということを聞き、また自分のことを書いても良いということでした
ので様子をみていましたが、あえて書き込み致しました。

 このホームページの住人で私の二人の友人に、年末から年始に大きな試練がありました。
最初の友人の試練の時、私はとても浮かれたことは書けなかったのですが、
その時に書き込みを呼びかけてきたのは、成田君でした。
そして成田君の時も大きな衝撃でした。
やがて回復に向かっていると聞き、何とか呼びかけたかったのですが…
こちらは躊躇していたのですが、あちらは探していたというのです。
もう一人の友人も、今はとても良い状態になっております。
これも飯田さんのお陰です。(詳細はいずれ、ご当人が話すかも知れません)
 このさわやかな秋の風が、どうぞ成田君の回復の大きな助けとなりますよう
に…。

(2049) 堀田正文さんへ 投稿者:長屋敏子  投稿日:09月14日(土)20時50分20秒

偶然に思い出多いお名前を発見しました。私は千年町に在住
していました。妹さんかお姉さんに当たるのか分かりません
が静子さんと同級生になりますが、お元気でしょうか?

(2048) ありがとうございました。 投稿者:尾山 稔  投稿日:09月13日(金)09時58分33秒

堀田牛乳の長男さん、奥山道紀さんありがとうございました。
出張していまして本日拝見させてもらっています。
早速、図書館のほう調べてみます。

(2047) (無題) 投稿者:s-matu  投稿日:09月12日(木)22時46分29秒

昭和44年頃の物価は現在の1/10位でしょうか?
当時購買会で1粒一円のキャラメルがバラ売りされていた
と記憶しております。
規格外品でも高価だったのですね。

(2046) メロン一玉百円 投稿者:飯田雅人  投稿日:09月12日(木)21時07分41秒

番組では,夕張メロンの品質管理のきびしさが
全国ブランドになった理由の一つにあげていました。
昭和40年頃,その規格外のメロンをトラックに
いっぱいに,積んでよく大夕張にメロンを売りに
きていたそうです。一玉100円ほどで売られていた
そうです。
食べる時にはメロンが半分に割られ,種を豪快に穿り
出し,その後に残った大きな穴に砂糖を山のようにか
けて,大きなスプーンを手に豪快に食べていましたね。

(2045) メロンに砂糖・・・ 投稿者:s-matu  投稿日:09月12日(木)01時37分33秒

夕張メロンのプロジェクトXを見ました。
幼少の頃、メロンに砂糖をかけて食べた記憶は・・・・
規格外のメロンを買って食べていた??
と言うことでしょうか?
そういえばネットも不完全だった様な記憶もあります。
スパイシーに近い品種のメロンを食べていたのでしょうね。

(2044) 南大夕張駅駅名標復活 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月11日(水)19時18分20秒

海好さん、客車のノートに書き込みありがとうございました。
先日、そのホームに駅名標を取り付け復活させました。
北海道新聞社のホームページで「大夕張」と検索すると水位が低下した
シューパロ湖の記事と共に、駅名標復活の記事も出てきます。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/search.php3


(2043) プロジェクトX『夕張メロン』 投稿者:海好  投稿日:09月11日(水)09時14分53秒

8/22小林さんの書き込みを思い出しながら番組を見ました。
美味しいメロンには、はんぱじゃない理由がありましたね。
東京に住んでても美味しい夕張メロンが毎年食べられて しあわせ。
夕張の自慢『夕張メロン』
食べられる期間も他のメロンに比べて短いし・・・
愛しや『夕張メロン』
来年のメロンが今から待ち遠しいです。

(2042) 夕張音頭 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月10日(火)23時05分38秒

夕張音頭、音符と歌詞だけなら夕張市史・下巻(昭和53年刊行)に収められて
ます。北海道内ならお近くの公立図書館で閲覧出来るでしょう。
レコードも出ていますので踊りの振りならそれに記載されているものと思います。
夕張市石炭博物館や新冠町のレコード館に尋ねるのも一法でしょう。

(2041) 夕張音頭の件 投稿者:堀田牛乳の長男  投稿日:09月10日(火)20時38分47秒

尾上さんの夕張音頭の件。さっそく両親に聞いてみましたが、正確には覚えて
いないのと資料も心当たりが無いとのことでした。夕張の踊りの先生の居所も
現在は不明の為、申し訳ないとのことです。また問合せてみます。
お役に立てず申し訳ありません。

(2040) 松浦〜!元気かぁ〜! 投稿者:★ゆう★  投稿日:09月10日(火)16時36分31秒

 逢いたい、逢いたい友達がいます。
 鹿島中時代仲良し4人組だった。
 住所が分からなくて・・あれから31年。
 
 修学旅行の時4人お揃いの靴を買ったね!
 茶系のエナメルのヒールの高い靴。
 初めて大人の靴を買ったよ。
 あの頃男子用のズボンが流行って、裾が広くバフバフさせながら
 歩いてたよね。
 服装点検の時はよく先生に怒られ、立たされた事もあった。
 
 松浦、もしこの書き込みを見たら連絡下さい。
 それと、鹿島中24期生「松浦 美智子」さんを知っている人が居たら
 教えて下さい。宜しくお願いします。
                       ★ゆう★

(2039) 夕張音頭を教えてください。 投稿者:尾山 稔  投稿日:09月09日(月)19時40分39秒

どなたか夕張音頭の踊りの資料お持ちでないでしょうか。
中学3年の息子が学校祭で使うのでよろしくお願いします。

(2038) (無題) 投稿者:泊川 俊徳  投稿日:09月09日(月)13時58分45秒

奥山さん 8日はご苦労さんでしたね ブタ汁 美味かったです
忙しい一日だったと思います 塾の会員の方々もコマ目に動かれたと思います
これから紅葉の季節に 大夕張から桂沢方面に行く方も多く成ると思いますが
ちょと 立ち寄って欲しいですね 悪戯する人は来ないで欲しいですね
自分は何も お手伝い出来ませんが 行けばノートに何か書きたいと思い
ます

(2037) 汽車フェスタ2002・お蔭様で無事終了しました。  投稿者:奥山道紀  投稿日:09月08日(日)22時19分43秒

汽車フェスタ2002、昨年と異なり1日のみの開催となりましたが天候に
恵まれ、無事終了しました。今年は地区の皆様に協力を頂きぶた汁を調理、
来訪者に提供しましたが家族連れの参加者も多く、好評でした。
また、十勝漫遊舎様のエコレールも小さな子供達に大人気でした。

調理や会場の設営にご協力頂いた地区の皆様。過分なる差入れを頂いた皆
様。来訪者の皆様、本当にありがとうございました。
本日のフェスタで私達の取り組みが少しでもご理解頂ければ幸いです。 

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5963/index.html


(2036) 汽車フェスタ2002 9月8日(日)は南部に集合!( 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月02日(月)20時48分12秒

9月8日汽車フェスタ2002を下記の内容で開催準備中です。
1.パネル資料展示・ビデオ上映
2.ブタ汁、珈琲等の無料サービス
3.ラッセルとホームの点灯(花火?)
4.グッズ頒布(特製の絵葉書を無料配布します)、鉄道古書販売
5.懐かしいダルマストーブ登場
6.エコレール「特別協賛 十勝漫遊舎様」

場所は旧南大夕張駅構内、午前10時頃より開催の予定です。 
また、汽車フェスタに合わせて南大夕張駅ホームに駅名標を
復活させます。昭和48年12月の路線短縮後空白だった大
夕張方面の駅名として「あかしちょう AKASHICHO」
を記入してあります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5963/index.html


(2035) (無題) 投稿者:泊川 俊徳  投稿日:09月02日(月)14時35分53秒

等々 9月成ってしまいました 8月は 雨ばかりで 一度も大夕張に行かず
じまいでした 7月も一度しか行けず ここ数年 行けない年も珍しいです
春 雪解けからは 平均 2 3回は月に行くのですが 原付ですので
雨に降られて ずぶ濡れで帰るのは 御免したいですね 以前 10月に
原付のカギを 落としたのか バイクに付けたまま その場を離れカギを
盗まれたのか カギが見つからず 友人に合鍵を わざわざ札幌から
大夕張まで届けてもらい 10月陽は短く ダム横の道は 真っ暗で 今
にも出そうな感じ 札幌の家に着いたのは 夜10時近い頃でした
丁度 神社に黄色い旗を始めて付けた 記念すべき日の事でした 本間
文房具店の お父さんが いよいよ店仕舞いだと 引越しの準備と品物の
後片付けをしてました 暗いダム湖の道は不気味でしたよ
9月の天気はどうでしょうね 天気予報も当たりませんからね 天気が
良ければ これから紅葉シーズンですので 行きたいと思います
くれぐれも カギは無くさないように 皆さん 気を付けてくらさい
今は もう公衆電話も無いし 多分 携帯電話は県外で使えないと
思います カギを無くした当時 まだ大夕張郵便局に公衆電話が使えました
ので連絡出来ました

先頭にもどる