忘年会
1999年12月11日(土)
 会 場
1次会) すもう茶屋ぽんぽこ亭
  札幌市中央区南3条西3丁目
2次会)ポテトスター
  南5条西5丁目 モモヤビル 6F
まずは,自己紹介で
はじまり,はじまり・・・・

 狸小路3丁目,すもう茶屋ぽんぽこ亭にて,1999年忘年会は始まりました。1999年の最後の会です。今年一年多くの出会いがあり輪の広がりがありました。昨年12月の第一回の交流会以来,3月の午後10時半から始まり,完全終了が早朝5時半という10名の皆さんで行われたチャット(※特別大公開)向かいの家の戸の開く音と共に床につきました。そしてチャットで行くことになった8月の鹿島小学校訪問,とても暑い日で,大夕張の草木は元気いっぱいだった・・・。その月の29日の交流会。日程が日曜日になってしまい楽しいみなさんとの交流の次の日が眠たい目をこすりながらの苦しい一日と,まるで山あり谷ありの人生を感じさせるような二日間・・・。
 鹿島小は解体され大夕張には何もなくなってしまったけれど,春に大雪でころんだ三菱大夕張鉄道の客車が立ち上がり,保存に一歩前進という明るいニュースで今年を終えようとしています。
 前置きが長くなってしまいましたが,そんないろいろあったこの一年を終るにふさわしく,また新しく参加された方々も交えて楽しく交流会をもつことができました。
18名の参加で前回にも増して賑やかに,そして懐かしそして,楽しい話に,花が咲きました。

 ホッとする空気が
そこにある

 楽しい話に,おいしい料理もいっぱい・・・・でも,おしゃべりに夢中でアルコールばかり進んで,あまり料理に手がつけられなかった方もいるようです。身体に,ご用心,ご用心・・。
 初参加のAさん,自作の名刺を持参されて,見せていただきました。でっかい夕張岳の背景に大夕張のでっかい字。この思い同じなんですね。わかるなあ。
 私も昔の大夕張の写真をもっていきました。フォトカードに印刷したものです。このHPの写真や,他のHPで集めた大夕張の写真です。プリンターの性能向上と,大夕張を取り上げたHPが増えたことに大きな感謝です。
 この写真を見ながら,鹿島小学校グランドで行われた昭和30年代のお祭りの露店の話,岳富町の築堤工事の様子,それぞれの住んでいた家の場所の確認など,写真を見ながら一人一人発見するはこは違いますが,『大夕張』という話題のもとそれはお互い共有することができます。
 2次会は,前回と同じポテトスターで。みなさんそのまま場所を移して楽しみました。

 楽しかった今年の交流会の最後を飾った忘年会・・・,今年大きく育ったこのふるさとの輪が,掲示板やチャットでの交流を通し,ふるさとへの思いをつなぎ,ふるさとについて語り合い,ますます大きく広がっていくことを思いながら,新しい年を迎えたいと思います。

全員集合!
ごめんね、かわいいお顔が見えなくなっちゃった。。。
でもね、そのかわりお父さんが特別参加だよ・・。

  

※このページの写真はすべて佐藤次男さん,成松泰彦さんの写されたものです。ありがとうございました。