第 1 回
   大 夕 張 チ ャ ッ ト ナ イ ト 


チャットですので,発言が新しい順番に並んでいます。最後の発言からお読み頂くと実際のお話の通りに発言が進みます。
これを読んだ方は,ぜひ実際のチャットのコーナーにもご参加くださいね。
>>>>>>>>>> 大夕張チャット

(参加されたみなさん)
                次 男 さん     としつま さん     の り さん
               早 苗 さん     と し  さん     ま さ さん
               パ ウ さん      川   さん
                美奈子 さん     としひで さん     10名のみなさん
開 始      1999年3月6日(土)午後10時29分
終 了              7日(日)午前 5時24分

(最初の発言へ)


まさ > おやすみなさい。 (05時24分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


まさ > 寝ないで早ねしようか,寝たら起きる時間がこわいことになりそうです。 (05時23分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


のり > また次回を楽しみにしています。おはよ・・・おやすみなさい。 (05時23分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > そろそろ、寝てみます。今夜は楽しかったです。またの機会を楽しみにしていますね。おやすみなさい。 (05時23分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 7時間ですものね。ほんとに最後までお疲れ様でした。今日はゆっくりお休み下さい。 (05時21分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 近所の早起きさんの雨戸を開ける音がしています。 (05時21分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > これから寝て何時に起きるんだろう? (05時19分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 私もです。 (05時18分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 5時を過ぎて,これは,最近にない時間です。自分にまだこんな体力と気力が残っていたことが嬉しいな。そろそろ頭がボー!としてます。 (05時16分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


のり > 皆さん、そろそろ朝です。私は夜には強いですが、朝には弱い物で・・・(何を言っているのかな?) (05時15分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > ぜひ,一度のってみたいと思います。 (05時12分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > ただ、踏み切りが近くにあるので、家の横でポー!を鳴らすのですが、ビックリします。 (05時12分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > あのコールタールは、枕木や線路沿いの電柱に塗られていて、木材の腐食止めです。 (05時12分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > 毎日走っているわけではないので、気がつきませんでした。 (05時10分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 石炭は輸入物が多いです。また、本物の石炭ではなく「マメ炭」というか炭を丸く固めたものを焚いていますね。 (05時09分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > 早苗さんとこも匂います?やっぱり。 (05時09分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > それです。 (05時08分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > うわ,コールタールですか。あの黒い粘りのある,どろどろの物体ですね。暑い日には,溶けて油の混じったような独特の匂いがしますよね。いいなあ。 (05時07分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


のり > 最近になって各地で町起こし等の目的で新たにSLを入線させる例が多いですね。 (05時07分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > あの石炭は一体どこから仕入れているのでしょうね。 (05時06分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 大井川鉄道へ行くと沿線では飯田さんが以前おっしゃっていた「コールタール」の匂いがして、とてもなつかしいですよ。 (05時05分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > 4,5年?どういうことでしょう?? (05時05分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > ちなみに早苗はまだ一度も乗ったことがありません。 (05時05分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > まだまだ意外と多いのですね。 (05時04分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 真岡のSLはまだ4〜5年位しかたっていないのです。 (05時03分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 他にも山口線や秩父鉄道九州でも「あそボーイ」などが不定期ですがSL運転しています。 (05時02分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > 大井川鉄道は昨日のTVでも映っていました。 (05時01分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > そうなんですか。静岡の『大井川鉄道』と栃木の『真岡鉄道』,ここでは,SLが見られるんですね。知りませんでした。 (05時01分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


のり > 有名なのは静岡の大井川鉄道です。ここはSLのメッカです。ごく当たり前な顔をしてSLが走っています。SL以外にも客車なども昔のままの物が平気で走っています。ドラマでSLが走るシーンはほとんどここで撮影されています。 (04時58分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > まだSLが走っているところがあるということを知りませんでした。真岡だけなんでしょうか。 (04時55分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 鉄道員・・・見たいです。きっと大夕張とだぶり、私も泣いちゃうと思います。ビデオになってから家で見たいです。 (04時55分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > ぜひポイントを教えて下さい。日程が決まったら連絡しますので。 (04時53分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > 撮影のポイントですか。 (04時53分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 桜の季節で写真小僧やおじさんが集まっている場所を知っていますが・・・ (04時52分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > たぶん乗車はしないと思います。沿線から撮影でもと・・・。 (04時49分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > 『鉄道員』を読んだ時,頭の中では大夕張鉄道が舞台になっていました。いい話がよけいに泣けてきました。 (04時49分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > いつ頃になりますか?線路沿いに住んでいますので、手をふります。 (04時48分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 私も真岡にSL詣でに行く予定です。そうですね、あのSLは北海道を走ってきたばかりですね。話題になりました。 (04時46分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > そうです。 (04時45分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > ですか? (04時44分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


まさ > 鉄道員 (04時44分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


まさ > 早苗さんのところに,SLですか。偶然ですね。 (04時44分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 健さんの映画のために出張してきたそうです。 (04時43分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > C11とC12の二つです。 (04時42分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > SL・・・真岡にも走っています。家のすぐそばです。でも大夕張のとは違う。 (04時40分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 心の中に残したいのは同感です。私が今気になって仕方ないのは「大夕張」と名の付く物が全く無くなってしまうことです。すでに今現在「大夕張」という名の付く物は何が残っているでしょう?せめて「大夕張鉄道」の姿は残って欲しいと思っています。 (04時40分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > あのSLが今も多くの人達の心をとらえているのですね。SLは無くなっても跡は残っていましたが,今度は跡も無くなってしまいます。なんとか,心の中に確かな『跡』を残して行きたいです。 (04時37分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


のり > カラオケが出ていれば即getです!まささん、探して下さい! (04時35分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > ああ,そうか。大夕張小唄のカラオケがあるのかもしれませんね。 (04時33分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > でも、期待しながら読んでしまいます。 (04時31分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 実は私にも難しい内容なのです(^^; (04時31分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > はい。早苗にはちょっと難しい内容で・・・ (04時29分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 以前、テレビで「張張」のシーンで「大夕張小唄」のカラオケが映っていたのですが、なかなか古くて貴重な映像を使っているみたいで、あれ欲しいです。レーザーディスクになっているのかな? (04時28分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > 最近は大夕張鉄道関係がでてますね。 (04時28分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 掲示板の方も毎日開いています。 (04時27分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 同感!! (04時25分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 起きて〜! (04時25分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > それは言えます!そして次男さんに教えてもらいたいです。 (04時24分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


のり > 実際に躍りで使用したかどうかは判りませんが、踊りの合間に流していたような・・・。 (04時22分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > ああ,やっぱりあるんですか。けっこう古くからある歌らしいですね。 (04時21分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 「シュ〜パロに雪が降る」という歌い出しの曲だったような気がするのですが・・・ (04時21分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 盆踊りの歌ですが,『大夕張の歌』は,歌もあまり記憶にないんです。 (04時20分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


のり > 「大夕張小唄」を盆踊りで使用していた記憶がなんとなくあります。 (04時19分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > 次男ちゃん、おやすみなさい。 (04時16分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 次男さん、おやすみなさい。またお話ししましょう。 (04時16分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > 次男さん,今日は楽しい思い出いっぱい聞けて楽しかったです。ありがとうございました。 (04時15分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > そうそう、盆踊りの曲ですが・・・・資料室の中にある「大夕張の歌」のメロディーではないのですか? (04時15分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > すいません 眠くなってきましたのでここらへんで失礼させていただきます。 今日は本当に楽しかったです ありがとう御座いました。 (04時12分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > 鹿島小の閉校式の時、一緒に行った姉が「山の色が違うよね」と言っていたのが印象的でした。確かに北海道の緑は鮮やかだと思います。 (04時11分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > お祭りの写真も白黒なのはもったいないですね。 (04時11分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 昔の写真は白黒で制服も白黒で・・・印象は・・・やっぱり白黒なんですが、山の緑は鮮やか色に思い出せます。 (04時09分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 札幌は5月の最終日曜日か,6月の第一日曜日に行うところが多いです。札幌以外では温かくなるのをまって6月中旬から下旬にかけて行うこところも多いようですね。 (04時08分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 札幌の方は運動会は何月ですか? (04時04分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 閉山後、こちらへ来てから、北海道の夏は爽やかで涼しいと、こちらの地元の人に言われて私もそう思いこんでいたのですが、最近夏休みに夕張へ行ったときにちょっと歩いただけで汗をかいてしまい、なんとなくショックだったのを思い出しました。 (04時04分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > 運動会はたしか6月だったですか。 (04時02分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > 大夕張の場合20日お盆がすぎるともう秋風が吹いてましたよね (04時02分 ppp29.north-wind.ne.jp)


次男 > 6月におまつり、6月か7月に運動会そして8月に七夕、盆踊りだったんですね (04時00分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > 『街をにぎわす』でした,すみません。 (04時00分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


まさ > 早苗さんのいうように,こうしてならべて見たら街がにぎす,ずいぶんたくさんの行事が夏の間にあったんだと思います。 (03時59分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


のり > そうですね。確か8月だったと思います (03時57分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > お祭り、運動会、七夕、盆踊りと一気に短い夏を通り過ぎたんですね。 (03時57分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > ローソクの行事は8月7日でしたか。 (03時56分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > 北海道は七夕は本州より1月遅い8月ですよね(旧暦ですよね) (03時53分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > 今から思うとあのころは本当に季節感がありました。 (03時52分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > しっかりもののお姉様の印象を30年近く抱きつづけていましたが,その話かなりのどじですね。(笑) (03時52分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


まさ > そうそうそれに両側に穴をあけ,針金を2重にして通し,持つところを作りました。 (03時50分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 姉・・・ここだけの話ですが、意外にドジでした。 (03時49分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > まだ小さい頃ちょうちん行列の中で、姉のちょうちんが燃え出しているのに気づかないで、もう少しで浴衣まで火が付きそうだったことを思い出しました。 (03時48分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 今ではもう無くなってしまったのかも知れませんね。 (03時47分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


次男 > まず空缶の底にくぎでいくつかあなをあけ(空気通しですね)そして横からくぎをさしそれにローソクをたてるんですよね (03時47分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > いつから記憶が途切れたのだろう,札幌にでてきてからでしょうか。少なくともうちの近所ではすでにやっていません。 (03時46分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 男子と女子は違っていたんですか?知りませんでした。 (03時44分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > あれは今でもまだやってますか? (03時44分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


次男 > 空缶に穴をあけてその中にローソクをたてて回りましたね (03時43分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > そうそう,ちょうしんもあった。黒い輪に確か赤いちょうちん。でも印象に残っていたのは,自分で缶に穴をあけて作ったカンテラみたいなやつです。 (03時43分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


のり > 男子は空き缶で作ったカンテラでした・・よね? (03時42分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > ちょうちんじゃなかったですか? (03時41分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > ほんとは入りたかったんですけどね。けっこう多感な少年時代でしたから・・・ナーンテ。でも次男さん,いいなあ,そういう性格。 (03時41分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > でも中学になってからですよ。先生に見つかって違う輪に入ったら父と母が踊ってましたよ (03時41分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > 七夕でしたっけ?「ローソクちょうだい!」てカンテラ持って各家を廻るやつ。あれは北海道では今でもやっているんですか? (03時40分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > 悪やの〜 (03時39分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > 私は友達とよく踊ってましたね。輪が何重にもなっていて外出時間がすぎ見回りの先生に注意されるとその輪からぬけ違う輪に入って踊ってましたね。 (03時38分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > 私も、踊りという物は大人が踊る物だと勝手に考えていました(^^; (03時37分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > 結局一度も踊れませんでした。 (03時37分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 「大人になったら・・・」と思っていました。 (03時36分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 早苗もまささんと同じで踊りの輪の中には入れない子供でした。だから印象が薄いんだと思います。 (03時35分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 私は,輪の外で眺めている少年でした。 (03時34分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > 皆は、踊りましたか ? (03時32分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > 私は盆踊りとはほとんど縁がなかったです。 (03時32分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > どっちだったんでしょうね。どっちもそんな気がする,困った頭です。 (03時32分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > 昔は朝まで踊ったと父が言っていました (03時31分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > 知りませんでした。 (03時30分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 二つに分かれていたの? (03時30分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 鹿島小グラウンドは昔から大夕張中のイベント会場でしたね。 (03時29分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > ああ,そうか,会場は児童会館横の大きな公園だったんですか。 (03時28分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > 児童会館の横でやっていたのは子供盆踊りで、大人のは鹿島小学校だだのでは (03時28分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > としつまさん,おやすみなさい。またよろしくお願いします。 (03時26分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > としつまさん、またね。 (03時26分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 盆踊り会場は小さい頃は児童会館横でS45年ころから鹿島小グランドに変わったんですよね。 (03時25分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 子供の頃,鹿島小下に露店が出るのをとても楽しみにしていて,首を長くして待っていたような気がしますが,今聞くと夏に続けて2回もきていたのですね。 (03時25分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


のり > としつまさん、おやすみなさい。としさんにもよろしく。 (03時25分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


次男 > としつまさん 今日は楽しかったです。 おやすみなさい (03時24分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > パチンコ、やりました。指ではじくやつ。 (03時23分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


としつま > 皆さんアンパンマンの時間(7時)に起こされそうなのでそろそろ失礼します。また機会をつくって楽しみましょう。 (03時23分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


次男 > 6月のお祭りと8月のお盆と2回きてましたね。 (03時22分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > そのお祭りの時に露店が来てましたが,お祭りとお盆の2回きてませんでした? (03時21分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > お祭りはずっと続いていたのでしょうか? (03時21分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 夕張では、だいたい5月11日12日らしいのですが、大夕張は1カ月ずらして6月14〜15日にしたらしいです。 (03時20分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


次男 > 6月の14日から3日間でしたね (03時20分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > 運動会と前後していたような気がします。 (03時19分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > 5月に行われていたのが6月に変わったみたいですね。5月だとまだ雪が残っているためだと聞いたことがあります (03時19分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > 6月の中旬くらいではなかったですか? (03時17分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 6月15日? (03時17分 sppr7DS76.hkd.mesh.ad.jp)


としつま > そうです。剣の代わりに扇子でしたが,とても格好よく見え,盆踊りではなくこちらを踊りたいと思っていました。 (03時07分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


のり > なるほど。あの曲は何というのかはご存じありません? (03時07分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


次男 > すでにやっている人から手取り足取りですね。ですから吹けるのはお祭りの笛だけなんですよ (03時06分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > 次男さん、あの笛はどのように教わるのですか?やっぱり名人がいて、手取り足取りですか? (03時03分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


次男 > 鬼剣唄て剣を持って踊るやつですよね。私の父の田舎が岩手なので見たことがあります。 (03時02分 ppp29.north-wind.ne.jp)


次男 > ある年太鼓のお兄さんがこれず、横笛のみんなで交代で叩いたこともあります。 (02時59分 ppp29.north-wind.ne.jp)


としつま > 私のところは金ヶ崎というところだったので「金ヶ崎音頭」というのがありました。中学の運動会の女子のアトラクションではこれを踊りました。ちなみに男子は鬼剣唄でした。 (02時59分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > そうそう!!自慢ものですよ! (02時58分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > ぜひ (02時58分 sppr8DS20.hkd.mesh.ad.jp)


のり > お祭りの横笛吹きは、スーパースターでした! (02時58分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > 今度、皆さんにお披露目しなくては・・・・ね (02時57分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 横笛なんて吹けたら、隠し芸もOKではないですか? (02時54分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > 小学校6年ぐらいから中学3年までやってたんだよ (02時54分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > 私も横笛には憧れていました!太鼓も!お祭りの前に各集会場で練習しているのが聞こえてくるのですが、日に日にうまくなっていくのがうらやましかったです。 (02時53分cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > 次男ちゃん・・・・知らなかったよ。 (02時52分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > 私は山車に乗って横笛を吹いていたのでよく覚えています。 (02時50分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > 栄町の踊りは何度も表彰されたんですよ。「アラヨーイ ヨーイ ヨイ」と (02時49分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > としつまさんのところは,盆踊りといったらどんな歌なのですか。 (02時47分 sppr7DS60.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > としつまさん・・・笑えます (02時47分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > お祭りと言えば、女子が山車の先頭を歩いてお囃子にあわせて「アラヨ〜イ ヨ〜イ ヨ〜イ ソレ!」ていうの、あれ忘れられません。 (02時46分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > そうそう (02時46分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


としつま > 私岩手に住んでいたのに,1度もスキー場に行ったこと無くて,20歳の時サークルで初めて行きました。そこで,九州や四国出身の先輩に教わりちょっと情けなかったです。 (02時46分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


次男 > たしか「おばQ音頭でQQQ」と言う歌詞だったと思いますが (02時46分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > 誰の歌かは覚えていないのですが、お祭りの時に栄町が踊ってから盆踊りでも踊られるようになりました。 (02時44分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 『おばQ』音頭。レコードまで持っていたような気が・・・。石川おさむの歌でしたっけ。 (02時41分 sppr6DS74.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 朝は雪かきですか? (02時39分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > そういえばそうですね。花見の季節も近いですね。今年はこちらはほとんど雪が降りませんでしたが、それにしても季節感が希薄ですね。 (02時39分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > 鹿島小学校ではスキー部が教えていましたよ。 (02時37分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > そう言えばのりさん そちらは来月になると花見の季節になるのですね。こちらはまだまだというのに (02時37分 ppp29.north-wind.ne.jp)


としつま > 小学校の先生は大変ですよね。全て教えるんですものね。 (02時36分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


のり > そうですね。雪解け直後でないと、駅舎の裏側は薮を漕ぐことになります。 (02時34分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


としつま > 雪はやみましたよ。昨日テレビで南房総の菜の花をみました。同じ日本だというのに・・・ (02時33分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > 盆踊り・・・・ですが・・・「おばQ」音頭。踊った覚えがあります。話が変わってすみません。 (02時33分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 明石町の駅のトンネル,雪がとけたらぜひ見れるうちにみてみたいと思います。 (02時32分 sppr7DS31.hkd.mesh.ad.jp)


まさ > 一応,ボーゲンまでは教えます。あとは,すべることの楽しさを味わってもらいます・・・(^_^;)。 (02時30分 sppr7DS31.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > ところで、雪はもうやみましたか? (02時28分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > そうそう。鹿沢くんは,私の勤務先のすぐそば,家からも車で5分とかからないところにいるという話です。 (02時28分 sppr7DS31.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > たぶん現在の鹿沢さんはまささんの近くに住んでいらっしゃると思います。 (02時25分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


としつま > まささんは,スキー教室があると思いますが,引率だけですか?それとも教えるのでしょうか? (02時23分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > 鹿沢さん。カッコ良かったね。 (02時22分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 中学の頃です。昔の言葉で「カニ族」ってやつですか?大きなリュックを背負ってスキーをかついで、雪祭り会場内を通り、バス乗り場へ・・・大変でした。 (02時19分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


としつま > あまり上手くないので1人で滑りに行くのは考えられないですね。 (02時19分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


次男 > 早苗!思い違いではないよ。鹿沢の家は明石町だよ。そういえば鹿沢のお兄さんは、まささんと同期のはずです。 (02時19分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > スキーウエア=作業衣 同じでーす。スキーウエアも自慢じゃないけど5.6年更新していません。 (02時17分 sppr13DS16.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > 中学校にいくのに東小学校のほうからぐるっと回るわけですが東高へは真っ直ぐで時間的には中学校にいくのとあまり変わらなかったですね。 (02時16分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > ご実家に帰っていた時は滑らなかったのですか? (02時15分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 明石町駅前に確かラーメン屋さんがあって、姉に連れられて入った記憶があります。 (02時14分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > 手稲山,滑りました?中学,高校の頃ですか。当時大夕張から札幌まで出てたんですね。すごいなあ! (02時14分 sppr13DS16.hkd.mesh.ad.jp)


としつま > ここ3シーズン滑っていません。元々上手くないのに・・・最近ではスキーウエアーは,除雪作業衣になっています。 (02時14分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > 明石町の駅の近くに鹿チャンの家があったのは早苗の思い違いでしょうか? (02時11分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > そうですか。それは知りませんでした。 (02時11分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


次男 > みんなけっこう歩いていましたよ (02時10分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > 歩き、というとブロックから明石町までですか?かなり遠いような・・・。 (02時09分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > 「手稲山」懐かしいです。札幌オリンピックを見に行きましたし、早苗も何度か大会で滑りました。 (02時09分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 明石町の駅は,大きかったですよね。確か,南大夕張と明石町で列車がすれ違っていましたっけ。 (02時08分 sppr13DS16.hkd.mesh.ad.jp)


としつま > 主人は,4人で行きたがるのですが,下の子がまだ外遊び(雪遊び)は1〜2時間が限度なので時間を持て余しそうで・・・それから天気も良くないと・・・明日は,多分2人で留守番だと思います。 (02時08分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


次男 > 私は東高に1年の1学期まででしたが汽車と歩きと半分半分でしたね (02時08分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > うちの近くは手稲山ですが,なかなか遠いです。大夕張人はスキーがうまいというのは私にはちょっと・・・。 (02時06分 sppr13DS16.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > そうですかそれは知りませんでした。 (02時05分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > 次男さん、あのトンネル階段は今もあるのですが、階段部分は壊されてしまい、通り抜けできませんね。 (02時03分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > としさん,明日のスキー気をつけて。もちろんとしつまさんもいくんでしょ。 (02時00分 sppr6DS06.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > 明石町の駅とホームまでのトンネル階段を子供のときから通ってみたくて高校になってやっとかないましたね (02時00分 ppp29.north-wind.ne.jp)


としつま > 私も社宅に住んでいたので,早苗さんの気持ちがよく分かります。次男さんありがとうございます。伝えます。 (02時00分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > パウはぬけちゃった? (02時00分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > としさん、おやすみなさい。私もメールします。 (01時59分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > としさん、おやすみなさい。明日は気をつけて・・・ (01時58分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


としつま > 早苗さん今ごろ「やっぱりね」が分かりました。ごめんなさい。 (01時57分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


のり > 私は中学までしか大夕張にいませんでしたが、高校生の方は毎日汽車を利用していたのでしょうね。 (01時57分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > 子供の頃はあまり親の世間体みたいなものは考えなかったのですが、今にして思えば皆が知り合いなんですね。ちょっと自分の行動を思い出し赤面状態のところもあります。 (01時56分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > としさんスキーもいいですが一度私の家にも来てください。 (01時55分 ppp29.north-wind.ne.jp)


としつま > 主人は,本当に退場しました。 (01時54分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


としつま > 家から25分で行ける真駒内スキー場がホームゲレンデです。ちなみに,肉まんとあんまんがおいしいです。(とし) (01時53分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


のり > 早苗さんも栄町なのですか。本当にあの頃は親同士がみんな知り合いで、子供としては悪いことができませんでしたね。 (01時50分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


としつま > 早苗さん,「やっぱりね」て?またまた主人はおかわりしています。 (01時50分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > トンネルに入った時の煙たさがなぜか楽しかったです。 (01時49分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > としさんはどこへ滑りに行くのですか? (01時48分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 最近,掲示板に大夕張炭砿鉄道の話題で盛り上がっていますが,みなさんもそれぞれにいろんな思い出をおもちですよね。, (01時48分 sppr6DS06.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > やっぱりね・・・ (01時47分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 大夕張は確かに広い街ではなかったと思いますが、それにしても今こうしてお話しできるのがなんだか不思議な気がします。 (01時47分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


としつま > としは,明日子供とスキーに行くので,「先に失礼します」といっていましたが,まだここにバーボン片手にねばっています。 (01時46分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > 早苗も栄町の住民でしたので両親はたぶん、のりさんのことを知っていると思います。 (01時44分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > そうですね、のりさんは藤沢にいたときの隣、としさんは兄の同級生そして早苗、パウ、川、美奈子は私の同級生 (01時43分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > 今日参加された方,それぞれにつながりありますよね。ひととき参加されたとしひでさんも,私の同級生ですが,早苗さんとも同じスキー部の仲間だったらしいですし。 (01時40分 sppr6DS06.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > どうしたんですか?酔いがまわってしまいましたか? (01時39分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > え!どちらがぬけるのですか (01時39分 ppp29.north-wind.ne.jp)


としつま > ここからは,1人で参加します。 (01時38分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > 起きてま〜す!! (01時38分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > 早苗、パウおきてるかい (01時37分 ppp29.north-wind.ne.jp)


のり > 母はブロックが建つ前からあの辺りに住んでいたようで、としさんのお母さまとはそのころから面識があったと言っていました。それにしても飯田さんのHPのおかげで色々と感激のご対面ができますね。 (01時31分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


次男 > もうあれから10年以上たってるのですから、かなり変わったのでしょうね。 (01時28分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > パウは泊まれたの? (01時28分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 今度,のりさんがいらっしゃる時はぜひみなさんでお会いしたいですね。 (01時27分 sppr6DS06.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 大きかったですよ。皆ザコ寝でしたが・・・ (01時26分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


としつま > のりさんが,「スミちゃん」のご子息とは驚きです。子供の頃、よくかわいがって頂いた記憶があります。今日函館の両親に電話で知らせてみようと思います。こちらもメールを送りますので、のりさんもメールくださいね。(とし) (01時26分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


のり > 母はブロックが建つ前からあの辺りに住んでいたようで、としさんのお母さまとはそのころから面識があったと言っていました。それにしても飯田さんのHPのおかげで色々と感激のご対面ができますね。 (01時31分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


次男 > もうあれから10年以上たってるのですから、かなり変わったのでしょうね。 (01時28分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > パウは泊まれたの? (01時28分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 今度,のりさんがいらっしゃる時はぜひみなさんでお会いしたいですね。 (01時27分 sppr6DS06.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 大きかったですよ。皆ザコ寝でしたが・・・ (01時26分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


としつま > のりさんが,「スミちゃん」のご子息とは驚きです。子供の頃、よくかわいがって頂いた記憶があります。今日函館の両親に電話で知らせてみようと思います。こちらもメールを送りますので、のりさんもメールくださいね。(とし) (01時26分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


のり > 次男さん、藤沢の社宅ですが、外観もすっかり綺麗になってしまい、住人も知らない人ばかりです。あのころは大夕張人ばかりだったんですけどね・・・。 (01時26分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > スキー部ですね。4泊ということは,そんなに大勢とまれるような立派な山小屋があったんですね。 (01時25分 sppr6DS06.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 降りた時には煤臭くて家族が引きました。 (01時24分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 早苗は合宿で上りました。小学生から大人まで一緒に四泊位だったと思います。 (01時23分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > 次男さん、了解です。 (01時22分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


まさ > パウさんや早苗さんの世代で八五〇に登ったことがあるのですか。私は残念ながらないんですよ。眺めはよかったのでしょう? (01時21分 sppr6DS06.hkd.mesh.ad.jp)


まさ > またまた復帰。 (01時19分 sppr6DS06.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 行った行った。 (01時18分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > としさん、確かに母は和裁、洋裁をやっていました。おそらく「あのスミちゃん」が母だと思います(^^) (01時18分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


パウ > 戻れました。早苗!見てる?ああやって850に行ったよな.。 (01時17分 B135046.dion.ne.jp)


次男 > その時はぜひ連絡ください。 (01時16分 ppp29.north-wind.ne.jp)


としつま > 「スミちゃん」細部の輪郭までは浮かんできませんが,とても懐かしい名前のような気がします。もしかして,編物あるいは裁縫をなさっていませんでしたか。父は写真が趣味でしたが、確か「スミちゃん」の写真がアルバムにありました。白黒の写真ですが,半袖のワンピースを着ていて微笑んでいる写真です。髪は後ろに束ねていました。今こうしているうちに顔の輪郭がはっきりと浮かんできました。あの「スミちゃん」がお母様なのですか。 (01時15分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


のり > おそらく行くと思います。でも時期は未定です。飛行機代がずいぶん安くなったので助かりますね。 (01時15分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > ものまねの清水さんは栃木県スキー連盟で一緒にスキーをやっていたんですよ。 (01時15分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 美奈子さん。お休み。ところでこちらもほんとに大変ですのでこれできれちゃったらそのままお休みするかもしれません。今日は本当に楽しかったです.皆さんありがとう。 (01時14分 B135046.dion.ne.jp)


次男 > のりさん今年はこちらに来る予定はないのですか? (01時13分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > どこのスキー場でしょうね? (01時13分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 今TVをつけました。DAISUKI見ています。 (01時12分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > こちらも再読み込みに5分くらいかかっています・・・。 (01時11分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


パウ > こちらもすっごく重くなってきました.限界気味かな? (01時11分 B135046.dion.ne.jp)


早苗 > 早苗も何度か切断されています。今やっと戻ることができました。美奈ちゃんもそうだったのでしょうね。 (01時10分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > なぜかpcの調子悪く,悪戦苦闘しています。美奈子さん,めげずにお願いします。おやすみなさい。 (01時10分 sppr6DS13.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > 切れてなかなか入れませんでした。美奈子おやすみ (01時08分 ppp29.north-wind.ne.jp)


としつま > 美奈子さんおやすみなさい。また一緒に楽しみましょう。 (01時08分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > 美奈ちゃん、またね。 (01時07分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


美奈子 > どうしても画面が変わってしまうのでさよならします。おやすみなさい。今日は、初めてでご迷惑をおかけしました。でも、めげずにがんばります。 (01時05分 spider-wk024.proxy.aol.com)


のり > としさん、母はとしさんに「スミちゃん」と呼ばれていたと言っていました。まだブロックが建つ前の話では? (01時04分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


としつま > くまさん、ご覧になっていますか。もしいらっしゃれば,参加しませんか。 (01時04分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


パウ > 今、TVではDAISUKI!をやってるんだけど・・・・歩くスキーなんだけどね、やってる事がなんとなく懐かしい! (01時04分 B135046.dion.ne.jp)


まさ > またまた切断されてしまいました。なぜか最近しょっちゅうです。長谷川安造は私の祖父でうちの近くに今年95になりますが,健在です。 (00時56分 sppr7DS85.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > この表紙に写っている女の子も同級生ですよね。佐竹さんとかいう名前ではなかったでしょうか? (00時56分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 後は、まささんにお伺いしましょう。 (00時55分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > のりさん、ごめんなさい。残念ながら記憶にありません。でも、本当にご近所だったのですね。今度、のりさんのこと、両親に聞いてみます。(とし) (00時55分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


美奈子 > チャットは楽しいですね。 (00時54分 spider-wk064.proxy.aol.com)


早苗 > 了解。 (00時54分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 次ちゃん、だから僕もびっくりしたのさ。 (00時53分 B135046.dion.ne.jp)


パウ > 早苗さん、この事については後でゆっくりメールします。 (00時52分 B135046.dion.ne.jp)


次男 > 長谷川安造さんがまささんのお爺様ですか? (00時51分 ppp35.north-wind.ne.jp)


としつま > はいそうです。 (00時51分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


パウ > まささん、お爺様はまだご健在ですよね? (00時50分 B135046.dion.ne.jp)-


美奈子 > 確か、としつまさんは、としさんの奥様ですよね。 (00時50分 spider-wk064.proxy.aol.com)


早苗 > 見ましたが・・・? (00時49分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


のり > としさん、そういえば私の母がとしさんのことを知っていると言っていました。としさんも覚えているのではないかと・・・。 (00時49分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


パウ > 早苗さん。9Pを見てごらん。 (00時48分 B135046.dion.ne.jp)


パウ > 美奈子さん!どうしました? (00時47分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > とんでもないです。こちらこそネーム書き換えず打込みしてごめんなさい。 (00時46分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > どの辺?今出してきました。 (00時45分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 川!お休み.写真待っているよ。横浜のも・・・ (00時44分 B135046.dion.ne.jp)


美奈子 > どうしてなの (00時44分 spider-wk064.proxy.aol.com)


まさ > 川さんの写真私カレンダーにして,毎朝必ず一回ある小部屋で眺めています。素適な写真をありがとうございます。 (00時43分 sppr6DS85.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > 川さんおやすみなさい (00時43分 ppp35.north-wind.ne.jp)


パウ > 続き・・・表紙の開校記念誌いただいたの覚えてる?その中にまささんのお爺様が載っていたのですよ。 (00時42分 B135046.dion.ne.jp)


美奈子 > としさん、ごめんなさい。 (00時42分 spider-wk064.proxy.aol.com)


川 > 盛り上がっているんですが、薬が切れてきたので残念ながら降ります。写真撮ってきたら、まささん、皆さんにメールします。それでは、また (00時42分 ppp02.north-wind.ne.jp)


早苗 > パウごめん。送る約束忘れてた。 (00時41分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


美奈子 > その時、ちょっと寄ってほしかった。 (00時40分 spider-wk064.proxy.aol.com)


パウ > 途中で送信してしまいました。 (00時39分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > 寒い中,お風呂に通ったんですね。皆さんエライ。しばれた髪で変身ごっこも楽しかったでしょうね。でも、想像しただけで風邪を引きそうです。美奈子さん,としつまで入れていますが,夕張に関する話は,「とし」です。ちなみに,我が家の世帯主も表面上は「とし」です。 (00時38分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > 知らなかった・・・ (00時38分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 早苗!今回の大夕張の同期会で資料室を案内してくれた正木先生に青い表紙の開港 (00時38分 B135046.dion.ne.jp)-


早苗 > 森先生の家へ遊びに行ったことがあります。あそこは教員住宅ではなかったですか?美奈ちゃんのお父さんって教員だったの? (00時38分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


美奈子 > 券をおじさんに渡した記憶があるの (00時38分 spider-wk064.proxy.aol.com)


次男 > 美奈子のお父さんは東小学校の先生でその人たちはお金をはらっていたらしいです (00時37分 ppp35.north-wind.ne.jp)


早苗 > えっ?ただじゃなかったの? (00時35分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > ちょっと!今、アルバム引っ張り出していたら誰?穴から見てた人は?だなんて (00時35分 B135046.dion.ne.jp)


まさ > すみません。3回,切断されてしましました。また重たくなっているのかな。 (00時34分 sppr6DS85.hkd.mesh.ad.jp)


美奈子 > 早苗、森先生となりにすんでたよ。 (00時34分 spider-wk064.proxy.aol.com)


パウ > ところで、皆さん「回顧随想」を書いておられた長谷川 安造さんはまささんとご関係のある方だってご存知でしたか? (00時32分 B135046.dion.ne.jp)


美奈子 > みんなはただなのに、自分だけお金払うの不満でした。 (00時32分 spider-wk064.proxy.aol.com)


早苗 > 緑町のお風呂は覗き魔がいたらしいのですが・・・?パウ・・・? (00時32分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 大夕張幼稚園と鹿島中のアルバムは記憶にも手元にもあるのですが,鹿島小の卒業アルバムというのは,記憶にも,もちろん手元にもありません。今までずっとないものだと思いこんでいたのですが。 (00時31分 sppr6DS85.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 5,6年生の時の担任の森先生が写真を撮るのが好きな先生で、スナップもたくさん残っています。 (00時29分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


美奈子 > 私は緑町のお風呂でした (00時29分 spider-wk064.proxy.aol.com)


パウ > まささん、アルバムないのですか? (00時28分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > 栄町の浴場は、家から近かったのですが,冬の帰り道は洗った髪が,バリバリにしばれていました。それでも,風邪は引きませんでした。 (00時27分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > 卒業アルバムありますよ (00時27分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 僕は持ってます。 (00時27分 B135046.dion.ne.jp)


美奈子 > としつまさん、私は緑ヶ丘にすんでいました。 (00時26分 spider-wk064.proxy.aol.com)


早苗 > それでもカゼはひかなかった。 (00時26分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 次ちゃん!起きてる?   美奈子................「い」! (00時25分 B135046.dion.ne.jp)


まさ > 今,大夕張に帰ったら,雪の中にひっくり返って高い高い空を見ていたいなあ。・・・ところで,気になっていることがあるのですが,小学校の卒業アルバムってありましたか? (00時24分 sppr8DS07.hkd.mesh.ad.jp)


美奈子 > 私は、今のままで結構です。 (00時24分 spider-wk064.proxy.aol.com)


次男 > お風呂の帰り、よく頭をふかなくて髪の毛が凍ってしまい、おふくろによくおこられてましたね (00時23分 ppp35.north-wind.ne.jp)


パウ > 早苗!俺なんかアトムになったり時にはウルトラセブンになったりして帰ったもんだよ。 (00時22分 B135046.dion.ne.jp)


早苗 > あの頃の早苗は大きかった。パウさんは・・・? (00時22分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 皆、今のまま帰りたいのかなぁ、皆、かがみを見てごらん。昔の、そう少年や少女の瞳をしてるから。 (00時20分 B135046.dion.ne.jp)


早苗 > お風呂の帰り道、頭にバスタオルをかけて家路を急ぎました。雪がキラキラ光っていてとてもきれいでした。 (00時19分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 早苗!誰の背丈を基準にしてる? (00時17分 B135046.dion.ne.jp)


川 > ほんとうに白一色の♪雪の降る街を〜ですね。山は白銀の上に更にずんずん積もって。富士見町界隈にはペチカもありましたよね? (00時17分 ppp44.north-wind.ne.jp)


早苗 > うん。帰りたい。 (00時16分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > そうですね。あの頃はちょっと晴れた日が続くと雪がすすで黒くなり,雪がふったあとは,それこそ真っ白の世界でした。 (00時16分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


のり > としさん、私も栄町2丁目14番の12です。 (00時16分 cse4-34.fujisawa.mbn.or.jp)


パウ > 帰りたいね。 (00時15分 B135046.dion.ne.jp)


早苗 > 小学校卒業式の写真を見てみました。グランドで写した物ですが、三月と言うのに背丈よりも雪が高いです。 (00時11分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > ブッロクの場合備え付けのストーブは家のうらに回り(ブロックの裏に煙突があったため)掃除しましたね (00時10分 ppp35.north-wind.ne.jp)


パウ > としさんごめんなさい。御伽噺の世界を煤だらけにしちゃった.(笑) (00時10分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > 美奈子さんも,栄町ブロックの住人だったのですか。僕は,次男君の2つ前の棟にいました。ちなみに2丁目14番地の8に住んでいました。 (00時10分s51406.ppp.infoweb.ne.jp)


美奈子 > なんだか帰りたくなりませんか。 (00時10分 spider-wk064.proxy.aol.com)


パウ > 煙突掃除の煤が真っ白い雪を煤だらけに覆って行く、そしてまた雪が降る、で、雪山の断面がバームクーヘンみたいになっちゃうんですよ。 (00時06分 B135046.dion.ne.jp)


美奈子 > ブロックはしませんでした。 (00時05分 spider-wk064.proxy.aol.com)


としつま > 振り返ると,深い雪に包まれ白一色の御伽噺のような世界で子供時代を過ごしていたのですね。この瞬間の大夕張も深い雪に埋もれ、悲しみも,寂しさも白し世界に包まれているのでしょうね。もう一度、大夕張の冬に会ってみたいです。(とし) (00時04分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


次男 > ブロックにはそなえつけのストーブもあったんですが、でも別につけてましたね (00時04分 ppp35.north-wind.ne.jp)


川 > 夏の名残のかき氷のシロップ、カルピス、水飴、蜂蜜、ジャム・・・別な世界に行きそうなので止めます。 (00時03分 ppp44.north-wind.ne.jp)


パウ > 冬の思い出のひとつに、僕ら長屋だったでしょ、ブロックの人達はどうだったのかな?煙突掃除を親父にやらされてって言うよりも、それができるようになれば一人前なのさ。でも当時僕はちびちゃんで兄貴ばっかりやってあんまりやらせてもらえなかったなぁ (00時01分 B135046.dion.ne.jp)


まさ > 川さん,私は,そこまでしませんでした。ひょっとして (00時00分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


美奈子 > まささん、それ今時の子にいったら嫌われる。 (23時59分 spider-wk064.proxy.aol.com)


川 > つららにいろんなモノつけて嘗めったことあります? (23時59分 ppp44.north-wind.ne.jp)


早苗 > あらま!そうだったの? (23時56分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 川さん「金」の腹巻きもわすれずにねっ! (23時55分 B135046.dion.ne.jp)


まさ > つららは,屋根から地面に向かって,地面は,屋根から落ちた雪で高くなり,その雪の上に上って屋根に半分身を乗り出してとっていました。キャンデーがわりにしゃぶっていましたね。 (23時55分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


美奈子 > みんなでキャハンツアーいいですね。 (23時55分 spider-wk064.proxy.aol.com)


パウ > ところで、自己紹介・・・BAUではなくPAUですのでよろしく! (23時53分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > 栄町ブロックの集合煙突のところには,大きな氷に柱みたいなツララがでできていましたね。僕は2f (23時51分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


パウ > 美奈子は若い! (23時50分 B135046.dion.ne.jp)


早苗 > 失礼しました。脚半と辞書にもありました。北海道弁ではありません。 (23時50分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


川 > すんません、薪割でした。近々、また大夕張に写真撮りに行ってみようと思ってます、キャハン履いて。 (23時48分 ppp44.north-wind.ne.jp)


次男 > 「きゃはん」はだいだいの家がおふくろさん毛糸でつくってくれてましたね (23時48分 ppp35.north-wind.ne.jp)


パウ > 今ね、考えていたんですよ.。何処のツララが1番でかかったかなって (23時48分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > 川さん金太郎のようですね。その姿見たかったです。 (23時48分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


美奈子 > みんな同じ世代なんですね。 (23時47分 spider-wk044.proxy.aol.com)


のり > 次男さん、それって春になると「バッタン!」と地響きと共に倒れませんでした? (23時47分 cse4-44.fujisawa.mbn.or.jp)


パウ > そのキャハンの靴の下を通すパンツのゴム?みたいな白いゴムが切れちゃって、めくれあがってやっぱり長靴に雪が入っちゃうんですよね。 (23時46分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > 私の頃は腕抜きを使っていて,小学校高学年の頃からスキーズボンのような物をはいて通学しました。 (23時43分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


次男 > つららですが栄町のブロックの横壁に毎年おおきなつららが屋根から下までなっていましたね (23時43分 ppp35.north-wind.ne.jp)


早苗 > 川さん・・・すごい危ないことしていたんですね。 (23時42分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > ツララと言えばやりましたよね、チャンパラごっこ。 (23時42分 B135046.dion.ne.jp)


まさ > 「きゃはん」してましたね。毛糸で作っていたから けはん なんて自分ではいってました。この時期いつもつけてました。 (23時42分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


美奈子 > 今はビニールでできていますよ。 (23時41分 spider-wk044.proxy.aol.com)


早苗 > ルーズソックスを丈夫にしたようなものですよね。 (23時40分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


川 > 映画館に巨大なつららがよくできていて、蒔き割用のまさかりを持って取りに行ってました。 (23時40分 ppp44.north-wind.ne.jp)


パウ > 思い出しました。歩道橋、朝ツルツルでね。のりさんありがとうございます。 (23時39分 B135046.dion.ne.jp)


早苗 > 北海道弁だと思いますが・・・ (23時38分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > かんじきでそういう漢字でかくのかなと思ってしまいました。 (23時38分 ppp35.north-wind.ne.jp)


としつま > 私も,岩手にいたので除雪ブルのキャタピラ記憶にあります。 (23時38分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


パウ > ごめん。「かんじき」が全部漢字になちゃった。キャハンって長靴に雪が入らないように当時は毛糸でお袋が編んでくれたけど・・・知りません? (23時36分 B135046.dion.ne.jp)


まさ > 除雪ブルの棒状の固まり・・・・思い出した。やりました。それに学校帰りには長ーいつららを目当てに軒下をうろつきました。 (23時33分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


のり > 歩道橋のヒーターは夜間電源をOFFにするので解けた雪が凍り、翌朝ツルツルでしたね。 (23時33分 cse4-44.fujisawa.mbn.or.jp)


パウ > で、家の親父は山歩きをしてたものだから、まじに、皆さん「漢字期」っての知ってます?あれを履いて行けって言われました。 (23時33分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > 次男さんメール頂きながら,ご無沙汰してすみませんでした。ここのところ主人も帰りが遅く,私もばたばたしていたものですから・・・・ところでバウさん,キャハンてなんですか?(23時32分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


のり > 除雪の件ですが、やはりブルが来ていました。 (23時31分 cse4-44.fujisawa.mbn.or.jp)


川 > はい、除雪ブルのキャタピラに潰された雪の棒状の固まりを拾って遊びました。 (23時30分 ppp44.north-wind.ne.jp)


パウ > 歩道橋は確かヒーティングがかかってたよな、画期的だった記憶があります。 (23時30分 B135046.dion.ne.jp)


早苗 > のりさん今晩は。はじめまして・・・ (23時29分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 今日のテーマは何ですか? (23時28分 B135046.dion.ne.jp)


まさ > のりさん,メールありがとうございました。話が二本立てにも三本立てにもなっていますが,それがまた,楽しいです。 (23時28分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


のり > ほとんどの方とは初めてですね。よろしくお願いいたします。 (23時27分 cse4-44.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > としひでさんはスキー部でしたか?失礼しました。姉夫婦に伝えます。喜ぶと思います。 (23時26分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


川 > 誰もあるいた跡のない雪道をこいで、あの歩道橋を一番に渡ったもんです。 (23時26分 ppp44.north-wind.ne.jp)


としひで > CPを他の用で使うので今日はこの辺で第2回はもっとつきあえるようにします。では (23時26分 tckw0509.ppp.infoweb.ne.jp)


次男 > のりさんこんばんは (23時26分 ppp35.north-wind.ne.jp)


まさ > 大夕張の除雪,バス路線はやっぱりブルドーザーがきていたよね? (23時26分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


パウ > 長靴の中にしきかわが乾かず新聞紙をぶち込んで、キャハンで覆って雪をこいで行きましたよね。 (23時25分 B135046.dion.ne.jp)


次男 > としつまさん、としさんお元気でしたか (23時25分 ppp35.north-wind.ne.jp)


のり > こんばんは。遅くなりました。なんだか大変なことになっていますね! (23時25分 cse4-44.fujisawa.mbn.or.jp)


早苗 > よくあることです。 (23時24分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


美奈子 > 私はプラス思考なのでめげません。 (23時23分 spider-wk044.proxy.aol.com)


としつま > 遅くなりましたが,まささん、次男さん,バウさん,川さん,としひでさん,美奈子さん,早苗さん,そしてご覧になっている皆さんよろしくお願いします。 (23時23分cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


次男 > 美奈子に教えた私の指示が悪く同じのがいくつにもなってしまいました。みんなゆるしてやって下さい。 (23時22分 ppp35.north-wind.ne.jp)


美奈子 > 私はプラス思考なのでめげません。 (23時22分 spider-wk044.proxy.aol.com)


パウ > ところで、当時バス路線なんかは、どうやって除雪してたんだろう? (23時21分 B135046.dion.ne.jp)


としひで > 早苗さん 赤シャツにいた菊池です。お姉さんによろしく (23時20分 tckw0509.ppp.infoweb.ne.jp)


まさ > そういえば,腰で雪かいても行きましたね。 (23時20分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > としひでさん今晩は。二期後輩です。 (23時20分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


美奈子 > 皆さん、ご迷惑をおかけしています。 (23時20分 spider-wk044.proxy.aol.com)


パウ > 美奈子!がんばれ!僕は笑わない!プンプン (23時18分 B135046.dion.ne.jp)


まさ > としひでさん,こんばんは。ちなみに,としひでさんは,私の同期です。 (23時18分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 大夕張では大雪のため休校なんてなかったような気がしますが・・・どうでしょう? (23時17分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 天井を見上げながら、当時の事を思い出しながら打ち込んでいます。 (23時17分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > 美奈子さん、人間生きていればつらいこともあります。めげずに、参加してください。(とし) (23時17分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


まさ > 重いです。 (23時17分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


川 > まささん、チャットの参加は初めてなのでちょっとびびっています。次氏ありがとう。 (23時15分 ppp44.north-wind.ne.jp)


早苗 > 爆笑ものです。 (23時15分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 遅くなりました。としさん.としつまさん.川さん今晩は! (23時14分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > この時期が一番雪が多かったような気がします。大雪になると学校が休校になるのが楽しみでした。 (23時14分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


早苗 > み美奈ちゃん・・・こわいよ〜 (23時13分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時13分 spider-wk044.proxy.aol.com)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時13分 spider-wk044.proxy.aol.com)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時13分 spider-wk044.proxy.aol.com)


としひで > まさくん ちょうど今 大夕張を開いたところです (23時13分 tckw0509.ppp.infoweb.ne.jp)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時13分 spider-wk044.proxy.aol.com)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時13分 spider-wk044.proxy.aol.com)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時13分 spider-wk044.proxy.aol.com)


次男 > 11時に入ってから重くなってきました。何回か切断されたし。 (23時12分 ppp35.north-wind.ne.jp)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時12分 spider-wk044.proxy.aol.com)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時12分 spider-wk044.proxy.aol.com)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時12分 spider-wk044.proxy.aol.com)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時12分 spider-wk044.proxy.aol.com)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時12分 spider-wk044.proxy.aol.com)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時12分 spider-wk044.proxy.aol.com)


美奈子 > 早苗、着いていくのがつらいよ。 (23時12分 spider-wk044.proxy.aol.com)


まさ > スキー学習・・・2月でしたっけ?下手で記憶は全然ないですが。  まだ雪は多かったよね。 (23時08分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > これだけの人が入ってくると話が交差しますね (23時07分 ppp35.north-wind.ne.jp)


パウ > 早苗!よく犬の名前がわかったね。 (23時06分 B135046.dion.ne.jp)


としつま > はい、はい、早苗さんもお久し振りです。今日は,この天気だったので外出をあきらめ,やっと雛人形をかたづけました。 (23時06分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


パウ > ところで3月、今ごろの大夕張ってどんなだったっけ。 (23時05分 B135046.dion.ne.jp)


美奈子 > あを入れると次男怒るよね。 (23時05分 spider-wk044.proxy.aol.com)


次男 > OKわかります。 (23時03分 ppp35.north-wind.ne.jp)


まさ > としさん,としつまさんお待ちしていました。 (23時03分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 「バウさんって犬じゃなかったんだ〜」と娘が残念がっています。 (23時02分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 次ちゃん! 「あ」のいみわかりますか?. (23時02分 B135046.dion.ne.jp)


早苗 > わ〜い!!としつまさんだ!!今晩は。 (23時00分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > 美奈子さん、こんばんは....................[あ」。 (23時00分 B135046.dion.ne.jp)


次男 > としつまさん、としさん今晩は (23時00分 ppp35.north-wind.ne.jp)


早苗 > 川さん、こんばんは。 (22時59分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


としつま > 皆さん今晩は。お酒のつまみの用意も出来ましたので、今から2人で参加します。 (22時59分 cs51406.ppp.infoweb.ne.jp)


まさ > 美奈子さん,川さん,こんばんは。にぎやかになってきました。 (22時59分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


パウ > 26期の方々こんばんは! (22時59分 B135046.dion.ne.jp)


早苗 > 美奈ちゃん、こんばんは。 (22時59分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > 美奈子今晩は (22時58分 ppp35.north-wind.ne.jp)


早苗 > えっ?なりだったの? (22時58分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > 川さん今晩は、今家に電話をいれたばかりです。 (22時58分 ppp35.north-wind.ne.jp)


美奈子 > 遅くなってごめん。今開きました (22時57分 spider-wk044.proxy.aol.com)


早苗 > あっ!!バウさんだ!!こんばんは。 (22時57分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > まささん、以前何度かお邪魔しまして、覚えてくださって光栄です。 (22時57分 B135046.dion.ne.jp)


次男 > バウさん今晩は (22時57分 ppp35.north-wind.ne.jp)


まさ > バウさん,こんばんは!びっくりした! (22時56分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


川 > こんばんわ、週番をやっていた26期の長谷川です。 (22時56分 ppp32.north-wind.ne.jp)


美奈子 > 遅くなってごめん。今開きました (22時56分 spider-wk044.proxy.aol.com)


次男 > わかりましたバウは成松くんでした (22時56分 ppp35.north-wind.ne.jp)


早苗 > ついでにとしさんにもTELしてください。 (22時56分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


パウ > こんばんは。今日のHBC杯のジャンプ中止で残念! (22時55分 B135046.dion.ne.jp)


パウ > こんばんは。今日のHBC杯のジャンプ中止で残念! (22時55分 B135046.dion.ne.jp)


次男 > 今なりに電話して参加するように言いました (22時54分 ppp35.north-wind.ne.jp)


早苗 > ウ〜ン?早苗もわかりません。 (22時53分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > はい,一人でパソコンの前でにこにこしています。(端からみたらちょっとアブナイと思われるかもしれないです・・・・・) (22時52分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > 全然わからないんですよ 誰なんでしょうね (22時51分 ppp35.north-wind.ne.jp)


早苗 > 今ではたのしくって・・・・ (22時50分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > そういえば,バウさんという方が26期の方だということで,以前チャットに書きこみがあったのですが,次男さんや,早苗さんには,どなたかわかっているのですか? (22時50分sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 初めての時はドキドキもんなんですよね。 (22時50分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 全部で5,6人のみなさんかな,という予想です。見て下さっている方は多いと思うのですが・・・・。ぜひ,声をかけていただければと思います。 (22時4分sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > まささんの予想では何人ぐらい入ってくると思いますか? (22時45分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > 美奈ちゃん、メールありがとうね。ちゃんと届きましたよ。 (22時44分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > せっかく雪も解け始め春に近づいたと思ったのですが、冬に逆戻りです。 (22時43分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > 札幌の西区では,風と雪。みぞれ混じりのような吹雪きでした。 (22時43分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 雪のためにジャンプも中止になったんですよね? (22時42分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > TVで見ました。大雪? (22時40分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 美奈ちゃん、遅くても良いから勇気を出して・・・参加せよ!! (22時39分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > 美奈ちゃん、遅くても良いから勇気を出して・・・参加せよ!! (22時39分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 北海道は,すごい天気でしたよ。大荒れ・・。 (22時39分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > 発熱をして本日学校を休んでしまった娘が隣で覗いています。 (22時38分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > 早苗、美奈子にメッセージを送ってください。 (22時38分 ppp29.north-wind.ne.jp)


次男 > 美奈子はやっぱり見るだけにするって10時ぐらいに電話がありました。 (22時37分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > 勇気を出して参加して欲しいですね。 (22時36分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > 今日は何人くらいの人が入ってくるのか楽しみですね (22時35分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > 今,この部屋に何人いるのかな?今のところ,3人ですね。 (22時35分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


早苗 > としさ〜ん!としつまさ〜ん!!起きていますか〜? (22時34分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


早苗 > あっどうも・・・こんばんは・・・です。 (22時33分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


まさ > 早苗さん,おひさしぶりです。 (22時32分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > まささん今晩は ご無沙汰しています (22時32分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > 次男さん今晩は。おつとめごくろうさまでした。 (22時31分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


次男 > いよいよ始まりましたね (22時31分 ppp29.north-wind.ne.jp)


早苗 > 今晩は。 (22時30分 utnm5DS47.tcg.mesh.ad.jp)


次男 > 今晩は (22時30分 ppp29.north-wind.ne.jp)


まさ > こんばんは。みなさん。おひさしぶりでした。 (22時29分 sppr6DS33.hkd.mesh.ad.jp)


(最後の発言へ行く)