大夕張にやって来た芸能人(4)

(昭和47年12月 / 小林 光志さん 提供)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@

以前掲示板で一時話題になった志垣太郎です。グリコのアーモンドチョコのCM撮影で,客車内で撮影が行われたようです。12月ということでしたが,この年は意外に雪が少なかったのですね。

大夕張にやって来た芸能人(1) (2) (3) (5)


(486)CM撮影 投稿者:奥山 道紀  投稿日:1999年08月23日(月)20時42分08秒

志垣太郎さんはCM撮影だったのですね。
今から26年前といえば昭和47年12月頃から翌年の春先の撮影ですね。
48年3月、大夕張礦業所の閉山提案の1カ月前には映画『塩狩峠』の
撮影が行われていますね。47年7月26日の北海道新聞には田村亮が
CM撮影で大夕張鉄道にという記事があります。これは何のCMだったので
しょう。また「千年町」の駅で清酒のCMの撮影があったと聞いたことも
あるのですが覚えているかたはいないでしょうか。

(485)志垣太郎の思い出 投稿者:稲村 美奈子  投稿日:1999年08月22日(日)23時27分23秒

奥山さんと飯田さんの文を読んで記憶が甦ってきました。
あれは、私が東校の1年の時だったと思います。42−16=26
26年前、CM撮影でしたが、グリコではなかったような気がします。
友達の遠藤さんのお父さんが駅員さんで情報が入りお昼ぐらいから
撮影が始まり、夕方過ぎまでかかりました。汽車の中でのシーンだった
ので、私と遠藤さんもエキストラとして一緒に中に乗っていました。
終わったのが、もう暗くなった頃で、サインがほしいと、マネージャー
にお願いしたのですが、時間がないからダメと言われ、ガッカリしていると
横で話を聞いていた志垣太郎が、サインぐらいいいじゃないと言ってくれ、
その後サイン会になりました。今、遠藤さんに確認したところ、飯田さんの
言ったとおり、グリコのアーモンドチョコのCMで駅は大夕張から炭坑病院
の前の駅での撮影だったようです。季節は冬。青春真っ只中の思い出です。

(484)志垣太郎 投稿者:飯田 雅人  投稿日:1999年08月22日(日)00時05分48秒

以前志垣太郎と大夕張鉄道の話題が出ていましたが,
人から聞いた話です。
時期は不確かですが,グリコのCM撮影のために
大夕張に来たことがあるそうです。
志垣太郎が三菱大夕張鉄道の客車に乗って撮影したそ
うです。

(480)大夕張鉄道での映画撮影について 投稿者:奥山 道紀  投稿日:1999年08月19日(木)13時43分00秒

志垣太郎が映画撮影のため、
三菱大夕張鉄道の客車に乗ったという話を聞きました。
撮影年月、映画名などわかりません。
誰か詳細をご存知でしたら教えて下さい。
昭和49年の作品で浅田美代子・志垣太郎出演で「明日かがやく」
という作品があります。これは夕張鉄道の北長沼駅を
満州の駅に見立てて、引き上げシーンを撮影しています。

大夕張鉄道では客車内の光景などを撮影したのでしょうか。

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々