大夕張にやって来た芸能人(1)

(昭和47年夏 / 小林 光志さん 提供)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@


昭和47年の夏,UHBの開局記念番組のロケのため,芸能人が大夕張に大挙して来訪しました。すでに私は前年に大夕張を出た後であり,この話は最近まで知りませんでした。この写真には当時の子供たち(私も当然その中に入ります)に絶大な人気のあったドリフターズの面々が写っています。場所は大夕張炭山駅構内。奥山道紀さんの以前の書き込みに新聞の引用もあり,詳しいので,そちらを掲載します。

大夕張にやって来た芸能人(2) (3) (4) (5)

(964)゛さっぽろサマーカーニバル゛真夏を突っ走れ 投稿者:奥山道紀 投稿日:2000年10月03日(火)21時04分54秒

昭和47年当時、私は真谷地に住んでいましたが三菱バスに勤めていた叔父が代
々木町におり「ドリターズ」がロケに来るというので泊まりがけで遊びに行った
記憶があります。当時の新聞によると

【昭和47年7月30日北海道新聞・空知夕張版】
夕張でコント・ロケ「さっぽろカーニバル」
《札幌》UHBは北海道新聞と共催で8月1日、札幌市真駒内スピードスケート場
で開く「さっぽろサマーカーニバル」の模様を、同17日夜8時から9時26分ま
での「テレビグランドスペシャル」で録画放送するが、この番組に挿入するコント
のロケーションを次の日程で行う。出演はザ・ドリフターズ、ザ・ピーナッツ、
谷啓、トワエ・モア、小柳ルミ子らの人気タレント。
≫第一班=31日午前11時から、夕張市大夕張地区(谷啓、なべおさみ、トワエ
・モアほか)
≫第二班=同午後4時頃から、札幌市内(ザ・ピーナッツ、森進一、欧陽菲菲)
≫第三班=同午後(時間未定)洞爺湖畔(梓みちよ、小柳ルミ子、平尾昌晃ほか)
≫合流班=8月2日午前8時ころから、大夕張駅構内(ザ・ドリフターズ、谷啓、
なべおさみ、大信田礼子、トワエ・モア)

【昭和47年8月4日北海道新聞・空知夕張版「談話室」】
UHBは北海道新聞社と共催で、『テレビグランドスペシャル・札幌真夏を突っ走
れ』の録画収録を7月31日から各地で行っていたが、ザ・ドリフターズ、ザ・ピ
ーナッツ、谷啓などが2日朝から来夕、三菱大夕張鉄道・大夕張駅構内などでこの
番組に入れるコントのロケーションを行った。市内鹿島地区は夕張岳やシューパロ
湖、さてはSLありで「まさに“北海道”らしい」雄大さがロケ地に選ばれたわけ
。人気タレントの一行が来た―というので、隧北方面から駆けつけたヤジ馬もかな
りいて、約三百人以上の人出。炎天下の見物とあって、付近の商店ではパンや飲み
物が飛ぶように売れてホクホクだった。―夕張―

【昭和47年8月29日北海道新聞・みもの】=番組欄
「本道舞台に歌・コント」おなじみドリフや森・小柳ら人気歌手
◯火曜ワイドスペシャル『真夏を突っ走れ・さっぽろサマーカーニバル』―UHB
午8.0 札幌五輪の会場、真駒内スピード・スケート競技場に特設ステージを設
けて行われた「真夏のカーニバル」のもようを中継録画で。これに加え、札幌市内
や洞爺湖、大夕張など本道の雄大な自然をバックにザ・ドリフターズ、森進一、小
柳ルミ子、欧陽菲菲らがロケしたフィルムを紹介する。真駒内会場では、歌、コン
トの豪華なショー。ヒット曲からポピュラーまで歌いまくる欧陽菲菲、沢田研二。
しっとりとした味で聞かせる実力派の森進一。「私の城下町」で爆発的にヒットし
た小柳ルミ子は、恩師・平尾昌晃と二人で、デビュー当時のエピソードなど語る。
ドリフはここでも圧倒的な人気者。「ドリフの忍者」「ドリフの花いちもんめ」な
どおなじみの爆笑コントのほか「北海盆歌」「誰かさんと誰かさん」などの歌で約
一万人の観客をわかせる。大夕張へのフィルムロケはドリフの乗った自動車が谷啓
・なべおさみの蒸気機関車と競争しながら真駒内のカーニバル会場へたどりつくと
いう大がかりなコント。蒸気機関車は、北海道でも珍しい9600形SLで、ドリ
フの車と猛烈なデット・ヒートを演ずる。洞爺湖畔の小柳ルミ子、札幌市内を散歩
する森進一、そして奥村チヨ、トワエ・モアら、北海道の自然を満喫する人気者た
ちの姿も紹介される。曲は「波止場町」「旅路の果てに」森進一、「恋の追跡」「
夜汽車」欧陽菲菲、「許されない愛」「あなただけでいい」沢田研二、「瀬戸の花
嫁」「京のにわか雨」小柳ルミ子、「青い麦」伊丹幸雄、「明日へ走るよ」一番星
ほか。

また、当日の広告欄にはUHBの広告として
【臨時便9600形SLが出るぞ】とSL「bQ」を背景としてドリフと谷啓・な
べおさみの写真が掲載され『ドリフ来るの報に、大夕張では約500人もの地元の
人たちがロケ隊の後にゾロゾロ。「こんなに人が集まるのは炭鉱災害か、祭りの時
くらい」と駅長さんもビックリ』とのコメントが掲載されてます。

当時、北海道新聞グループとして開局したUHB(北海道文化放送)の開局記念番
組的なところもあり、双方共広告に力が入っていたようです。

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々