コークス場

(詳細不明  / 今雅秋さん提供 A-008)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@


(3)【saitouさん】
父が発電所で働いていたので、ここを通って時々遊びに行きました。
上の方の小さな窓から真っ赤に燃えた中が見え、子供には少し怖いところでした。
女性も結構働いていたような記憶があります。

(2)【奥山道紀さん】
コークスは石炭を蒸し焼きにして出来るものですが
、その過程でガスが発生します。
大夕張ではそのガスを発電に使用していてコークス
炉に隣接してガスタービンの建屋が背後に写ってい
ます。

(1)【泊川俊徳さん】
今の若い人は コークスというものは知らないのではないかと
思います。自分が 大夕張を出てから コークスを見た事は
有りませんが 大夕張に住んで居た頃には コークスを作るところ
を見学した事がありました。 又 石炭貨車で運ぶので 線路に
コークスが落ちていました。 ストーブに入れた事も有りましたが 
熱量が高いので家庭のストーブに沢山入れると 高熱に成り危険でした。
現在では 使っている所も有ると思うのですが 一般では珍しくなり 
見る事は無くなく成りましたね。

三菱大夕張鉱業所選炭場全景  閉山のあとに  坑 口  坑 口2  森林鉄道  南部貯木場跡  南部の街