(昭和10年代半ば / 山影静子さん所蔵 奥山道紀さん提供) @@画像をクリックすると拡大されます@@
【南大夕張貯木場と森林鉄道SL】 奥山 道紀さん
夕張岳山麓の三菱大夕張鉄道の大夕張炭山(通洞)、南大夕張、遠幌(短期間)の各駅からはかつて森林鉄道が、さらに奥地へと延び切り出された木材の輸送に活躍していました。
主夕張森林鉄道は昭和9年に着工され通洞駅(後の大夕張炭山駅)に隣接した大夕張貯木場〜主夕張御料地内15.4qが12年に完成。南大夕張貯木場からの下夕張森林鉄道は昭和14年に着工、17年に完成。その途中から分岐した夕張岳森林鉄道は17年に着工、19年に完成しています。
戦後はトラック輸送への転換により昭和41年の下夕張森林鉄道を最後に廃止されましたが、夕張岳線の「三弦橋」をはじめ、桂沢へ抜ける国道沿等至る所にその痕跡は残っています。
「日本の森林鉄道」(プレス・アイゼンバーン、1989年刊行)によると写真の「7」号SLは昭和9年に日本車輌で製造され昭和18年に「32」号に改番、更に「B20」号と改番。昭和22年の林政統一により大夕張営林署所属となり、後に下夕張森林鉄道に移り昭和29年に廃車となりました。
この写真でははっきり「7」号として写っており場所は南大夕張貯木場(官行)、時代は昭和10年代半ばと思われます。
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