夕張岳



昭和45年 鹿島中 卒業アルバムより


私は夕張市立鹿島中学2,3年生の頃(昭和44,5年頃)この山に一度だけ登ったことがあります。当時の担任の斉藤宏先生が学級に呼びかけて,大勢のクラスメートと登りました。夏休みの頃だったでしょうか。明石町から白金地区に入り,登山口にある山小屋に前日入り,早朝出発した記憶があります。出発の前の日の午後,クラスのみんなとしていたバレーボール,夜,斉藤先生が歌ってくれた映画『網走番外地』の主題歌など,楽しい思い出です。高山植物で有名な山ですが,あいにく当日は天候に恵まれず,濃い霧の中を歩いていたという印象しかありません。せっかくの頂上も濃い霧の中で周囲の景色はまったく見えませんでしたが,ずいぶん長い時間をかけて上ったような気がします。また,熊が出没しているというニュースにみんなで歌を歌ったり,意識して大きな声で話をしながら登っていったのも懐かしい思い出です。


思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々