常盤町全景

(昭和30年代) @@画像をクリックすると拡大表示されます@@          (昭和43年頃)


右手奥に鹿島中学校。ひときわ大きく体育館が見えています。その手前に広いグラウンド。文化祭のときには仮装の出し物が並び,ファイヤーストームと称して,火を真ん中に全校で男女手を取りフォークダンスを踊りました。普段手を握ることもなかった女子の柔らかい手の感触に胸をときめかせた純情・・・・。
常磐町の思い出は,私にとってすべて鹿島中学校の思い出と重なっています。中学校の前の道は雨が降るとすぐ泥んこになってしまいます。雪の解けかけた春先などはとくにひどいぬかるみ道になってしまいました。常盤町は千年町の対岸で,低いところにありました。学校のグラウンドから見える道路や線路がずいぶん高いところに見えました。

【1997年秋 常盤町】
常盤町は閉山後の早い時期に家はなくなっていました。昭和54,5年頃,閉山後初めて大夕張を訪ねたときに飛び込んできた光景が,明石町を過ぎたあたり,道路の右手下に見えた何もない常盤町の様子でした。かつてバスの通った道路は,なんとか車が一台通れるようになっていました。中学校の前の山にたつNHKの中継塔だけが,ここからは見えました。


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニュー

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々