三菱大夕張鉄道 大夕張駅冬 
大夕張駅を出発する列車

@@@画像をクリックすると拡大されます@@@ (昭和46年/長谷川潤一さん 撮影)
長谷川潤一さんのコメント>
『大夕張駅を14:40に発車する清水沢行きです、昭和46年の1月頃です、ラッセルできれいにかいた後です。』


【宝沢のあたり】

冬の大夕張の街がうつっている写真をあまり見たことがなかったので,とても懐かしい思いがします。ずっと広がる白い雪原が大夕張を思い起こさせてくれます。
昭和8年に千年町と緑町を結ぶ道路が開通する前は,緑町と千年町は,宝沢という沢によって分けられいたと聞きます。また,鉄道も昔はここに鉄橋がかかっていて,築堤化が行われたのは,昭和16年に工事が開始され,昭和19年に終了し,このような形になったのだそうです。そういえば,写真では,見えませんが,撮影された場所の右手にある加川写真館のあたりの裏は急な崖のようになっていたのを思い出しました。


思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々