大夕張駅頭の風景

 (昭和32年4月)


【蛍の光ながれるプラットホーム】

大夕張駅ホームでの見送りの風景。鹿島小学校のグラウンドのすぐとなりに三菱大夕張鉄道の大夕張駅がありました。小学生の頃,グラウンドの駅よりのところに砂場があり,私はよくトンネルや棒倒しをして遊んでいたものです。その時,大夕張駅を出発する蒸気機関車の短く鋭い,『ポッ!』という警笛の音と,駅から聞こえてくる『蛍の光』のメロディが砂遊びの風景と結びついて記憶に残っています。大夕張駅から『蛍の光』が流れてくるたびに,誰かが大夕張を去っていくことがわかりました。小学校の辺りはもちろん,私が住んでいた富士見町の辺りではどこにいても聞こえてきたものでした。私は炭山駅からのることが多かったのですが,昭和40年代に入り,夕張や札幌とのバス路線ができると,そちらの利用が主となり,次第に大夕張鉄道の利用することは少なくなりました。昭和46年3月,家族とともに札幌に移る時には,駅前から札幌行きのバスに乗り,大夕張を去ることになりました。


【汽車通の朝】   斎藤 敏幸さん  (平成9年9月29日)
 私が、東高へ通学するには、「汽車」か「自転車」を利用していました。私を含めほとんどの東高の生徒は、この駅にお世話になったと思います。「通学列車」の発車時刻は、7時20分頃だったと思います。東高をはじめ、汽車通の生徒が沢山集まりますので、後から来た人は、駅の中に入りきらず、外に立っていました。 汽車が駅にはいる前、一気に黒服集団は改札口に殺到します。しかし、汽車は、定刻には発車しませんでした。駅員さんが駅の外に立ち、こちらに向かい遅れて来る生徒がいれば、「早く来い」と叫んで手招きをします。そして、最後の一人を乗せ終わると発車オーライの合図を出し、汽車は出発します。 今から思うと「のどかな光景」ですが、当時の大夕張駅と生徒達との間には、こんな心の絆がありました。 


旧大夕張駅プラットホーム

大夕張駅 今の大夕張駅舎を鹿島小学校のグランドから見たところです。プラットホーム前の空き地には集団移転の物品保管所という札がたっていました。赤いひさしのついたプラットホームの跡がまだ残っていました。駅の閉鎖後,大夕張診療所として長い間,住民の方々の健康をあずかっていました。元大夕張炭鉱病院の院長だった平池先生が炭砿の閉山後も,この地に残って長いこと地域の医療に尽くされていたということ,かつて道新の『ひと』欄でも紹介されていました。その先生も先頃,亡くなられました。合掌。
(平成9年5月18日)

(5)【泊川俊徳】さん
 集団就職列車
 昭和42年 春
自分が中学2年が終り これから3年に成る春休み
集団就職列車最後の運行
金の卵と言われ 高度成長の中 中卒者の就職者が高校卒に変わりつつ有り 
中卒者の就職者が少なく成り 都会の就職先へ団体で移動する事も無く成り
この歳 最後の集団就職列車と成りました 
一級上の生徒 何人かは親しい人も居ましたので 見送りに行きましたが その後 逢う事の無い人も居ますね
 ホームでの蛍の光も 何か格別なものに聞こえて来たように思えました

集団就職列車 今の若い人には 何の事やら解らない事でしょうね
昔のニュースの話題に 時々 もっともらしい評論家のオジサンの話に出る位の話題ですね
                    (2007/07/09(Mon) 09:49)

(4)【EZONORA】さん 

minoru様
私も、この欄を使うのに迷いながら、返事を差し上げます。
小熊禄郎先生のことを、確かに「禄さん」といっていましたね。
中学一年を終えて、私は大夕張を離れましたが、大学生であった昭和39年に大夕張に行き、「禄さん」とお会いしたときは、教員を続けておりました。
このときには、看護士の方と結婚されておりましたが、あいにくと夜勤で不在、「禄さん」と、薄暗がりの御自宅で、乾き物を肴にして傾盃したことがあります。
あれが、最後でした。
手帳を紛失してしまいましたので歿年を忘れてしまいましたが、北広島市で逝去されました。

                    (2007/06/18(Mon) 18:06

(3)【「ミーボー」ことminoru】さん

【EZONORA】様 
 本日初めて大夕張のページを開いて驚きました。
今年1月20日付のあなたが《大夕張駅頭風景》のコメント欄にお書きになってる小学校のご担任の「小熊禄郎」先生。
私の担任でもありました愛称「禄さん」の名前に出会い、大変懐かしい思いで一杯になりもし何時の機会にかここを覘くことがありましたら先生について何時頃まで鹿島小に居られたか等多少でも知りたいと思い書き込みました。
因みに私は22年生まれで5〜6年の担任でした。中学2年で鹿島を離れました。この欄をこのように利用しちゃまずいでしょうか?

                      (2007/05/04(Fri) 09:59)

(2)【泊川俊徳】さん
大夕張駅
子供の頃 大夕張駅は 随分 大きく感じましたが
それは 子供の自分の身体が小さい為
何処に行く宛ても無いのに蒸気機関車に乗りたかった事を
覚えています
小学生 1年生位の時 知り合いの乗務員さんに
運転席に乗せてもらい千歳町の駅まで乗車 最初で最後の
経験でしたね 本来なら多分 違反ではと思いますがね
外からは運転室の中の子供の姿は見えませんので
内緒の話 もう40年以上の昔話です
                     (2007/03/28(Wed) 11:13)

(1)【EZONORA】さん
若い時代のある期間、大夕張駅は、大夕張を離れてからも、大夕張とは関係のない夢のストーリーのなかに、よく出てきていました。
なぜか分かりません。もしかして、木賊(とくさ)君を見送ったときの印象が、強かったためかなと思っております。
炭坑離職で木賊君一家も、東京へ引越し(と言っておりました)することになりましたが、クラスでは、だれも見送る気配がなかったので、先生に許しをもらって授業を抜け出し、大夕張駅で木賊君を見送ったことがあります。
そのときの担任は、小熊禄郎先生だったと思います。
                     (2007/01/20(Sat) 15:51)


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々