日本キリスト教団大夕張教会


(昭和40年代)
 大夕張には鹿島小学校近くにあった,カトリック教会と,千年町にあったこの教会がキリスト教の教会でした。私の身近にも信者の方がおられて,その頃は,カトリックは,鹿島小の近くの教会,そして,プロテスタント系がこちらの教会だというように言われていたような気がします。ですから,宗派によって富士見町に住んでいた方でもたしかこちらの教会にかよっていたように思います。
 私自身はこちらの教会にまったく足を運んだことはありませんでした。鹿島中学校の通学路の途中にあり,小さな建物でしたが,鋭く三角にとがった屋根と上の方についていた十字架がとても印象的な建物でした。
 平成9年に訪れた際,その鋭く尖っていたはずの屋根が建物ごと大きく傾き,屋根は三分の一ほどしかのこっていなくて,無残な姿をさらしていたのが,あまりにもさびしいものでした。

 
(98/04/21更新)

【みなさんの投稿から】

(139)千年町の教会  投稿者:市橋 勝  投稿日:04月19日(日)12時28分11秒

 飯田さんのホームページの「ふるさと大夕張」を見ていて思い出しましたが、千年町にも確かに教会がありました。所商店の斜め向かい側の東小学校寄りの所だったと思います。カトリックの教会だったと思いますが、定かではありません。 すっかり忘れていたのですが、私は小学校の時に青葉荘(だったかな?)の友人に連れられて、日曜日毎にその教会に行ったことを思い出しました。私はクリスチャンでもなんでもなかったのですが、牧師さんが行う説教の後に出てくるお菓子が楽しみだったんですよね。ビスケットや飴やら、「お菓子がただで食べられる」というので、近所の子供達で徒党を組んで行ってました(ごめんなさい、牧師さん)。
 クリスマスの時はやはり一番盛大なパーティが催されました。参加した子供達全員にプレゼントが与えられるんですよね。それが結構豪華なものだったように記憶しているのですが、具体的にどんなものだったかは忘れてしまいました。でも、「キリスト教ってすごいんだな」などと、プレゼントを貰えたことだけで判断していました。(要するに、ただの貧乏少年だったということなのですが。)
 そんな不純な(?)動機で教会に行ってましから、当然のことながら長続きするわけもなく、日曜日毎に通うのが面倒になって、何時しか教会の存在さえも忘れてしまっていたのでした。
 閉山後、私がまだ大夕張にいた頃に、「あの教会ももう閉鎖するらしい」と聞いたように思いますが、もう今となっては知る由もありません。


思い出を語る

ふるさと大夕張へ


【平成9年 夏】