栄町浴場前

栄町浴場前

(昭和40年頃 ) @@画像をクリックすると拡大表示されます@@

(98/04/11更新)


中央に共同浴場に続くパイプから吹き出る蒸気の音が聞こえてきます。この道を進むと左手に栄町の児童公園,児童会館。そして,駅前通りに出ました。池田屋と荒川商店,緑町の集会場のあったあたりです。右手には,栄町のアパートが立ち並んでいました。砂利の敷かれた道を自転車に乗って,ガタガタと揺られながら,野球のグラブをハンドルに下げて走っていた夕暮れの光景を思い出します。

【みなさんの投稿】

(136)栄町浴場付近  投稿者:乗田 功一  投稿日:04月14日(火)01時30分10秒

栄町浴場は、私の家からすぐの所でしたのでとても馴染みがあります。
むかし、栄町には写真のコンクリート建築以外にもう一つ浴場がありました。『リハツとパーマ』の看板が目立つ菊池床屋(元千葉理容店)の並びだったと思います。
子供の頃、私の家は代々木町だったのですが、近くに浴場が無かったのでこの木造の少々陰気な浴場へ通っていました。洗い場がザラザラのコンクリートで、滑って転ぶ心配はなかったのですが、座るとお尻が痛かった思い出があります。
いつのまにかこの浴場も無くなってしまい、私も栄町のブロックに引っ越したので、写真のコンクリート浴場へ通うことになりました。

また夏休み中は、この浴場の横の広場(写真の左側車のあたり)でラジオ体操をやっていました。
毎朝、ハンコを押してもらうのが楽しみで通ったものです。
広場と道路の境に大きなポプラの木があったのですが、切り倒されたあとの写真のようですね。

右側に見えるブロック(2丁目12番か)の向こう側に、富士見町から春日町に流れる下水があり、それを越えると栄町の詰め所と集会場。いろいろ思い出されます。
下水沿いにも道があったのですが、現在では下水もろとも草に隠れてしまいました。

今この場所に立ってみても、とてもこの写真と同じ場所とは思えないほど変わってしまいましたが、左端の住宅だけは今も残っているようですね。


思い出を語る

ふるさと大夕張へ


栄町共同浴場のあったあたり(平成9年8月13日)