白銀橋

千年町の先,明石町のやや手前に,一軒の農家があり,そこを左に曲がると,シューパロ川に立派な吊り橋がかかっていました。大夕張にはけっこう多くの吊り橋がかかっていましたが,中でもここの橋が一番立派でたのもしくみえたものでした。この橋を渡ると『開拓』と呼ばれ,農家が何軒かありました。子どもの頃,親に連れられてイチゴ狩りに行った楽しい思い出があります。しかし,この橋も昭和43年11月,一台のクレーン車もろとも川に没し,運転していた方が亡くなりました。そして,新しい橋に架け替えられました
(昭和34年)
小さい頃,夕張や,札幌に出かけ,汽車やバスに乗って,大夕張に返ってきた時,この橋が見えてくると,『ああ大夕張に帰ってきたんだなあ』というほっとした気持ちになったものでした。それは,今も昔も大夕張を訪ねる時に感じる,いつもかわらぬ思いです。

(平成9年5月18日)

シューパロ湖駅  三菱バスにのって  湖畔亭周辺  シューパロ湖畔(2)  シューパロ湖畔  湖畔亭  道路開通記念碑


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々