神社入り口
(昭和13年10月      @@@画像をクリックすると拡大されます@@@)

大夕張尋常小学校3年生。この頃,児童数が1000名を超え,校舎増築も追いつかず,二部授業を行ったといいます。

大夕張神社  おばけ神社  鳥 居   山神祭(1)   グラウンドから神社  鹿島小門柱  大夕張の年表


(3)【T・Aさん】
坂道を左に上り 中腹を右斜めに行くと山神社があった。
その途中左手に乃木神社があった頃の写真でしょう。
日露戦争で有名な乃木将軍で明治天皇が崩御されたときご夫妻で後追い自害され
国民が感動され後に乃木神社が全国に祀られようです。
昭和20年頃 少年時代の遊びの場所でもありました。
                            ( 2006/10/19(Thu) 13:44)

(2)【泊川俊徳さん】
昭和13年当時 神社坂入り口 鳥居と当時の生徒が
写る写真の中で 今は神社の周辺は うっそうと木々が
生い茂っていますが 昭和13年当時は 木が茂って無い
熊笹ばかりが目立ちますね 戦争と言う時代前 木を
切り倒して 資材として使ったのではと想像しますがね

お祭の時に 神社上り口の所に ノボリ旗が立てた写真
昭和30年代の写真 27年産まれの自分 鳥居は覚えて
ませんが ノボリ旗は 何となく覚えている気が
します
大夕張のお祭は 5月 14 15 16日に行っていたようです
が 高地の山の町 5月でも雪が降る事が 度々でした
ので 札幌のお祭りに合わせたようです

(1)【泊川俊徳さん】
神社には良く遊びに上がりましたが 鳥居の記憶が有りません 
27年産まれですが小学校入学の年には 有ったのでしょうかね
よく 皆さんが お化け神社と言う 浄水場の真下辺り 
多分 今でも石灯篭の土台 石階段が残っていると思いますが 
ここでも遊びましたね
小学校の時 モグラを見つけた記憶が有りました
数年前 お化け神社探検に参加された方探検の結果はどうだったでしょうね
熊笹に足を採られ 苦労したと思います
今も 神社の旗を点検に行く途中 お化け神社の様子が気に成る時が有りますが 
昔の道も無く 入るのも面倒でね 元気の時に一度とも思うのですが


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
千年明石方面 緑代々木弥生春日方面 官行富士見栄方面
大夕張鉄道 自然 人々