森林鉄道

(写真とコメント提供 本間正雄さん)
トロッコ

【昭和32年】
夕張南高生と夕張工業高生。
他に小、中学生も一緒に便乗。
トロッコ1

【昭和35年】
トロッコ2

【昭和35年】
林鉄機関車1

【昭和35年】
林鉄機関車2

【昭和35年】
林鉄機関車3

【昭和35年】

左3人は、当時南大夕張営林署勤務の方たち。
南大夕張貯木場 森林鉄道
(1)【奥山道紀】さん

夕張市東部の国有林を管轄する大夕張営林署管内には夕張岳山麓の広大な山林からの伐木輸送ため、主夕張森林鉄道、下夕張森林鉄道が敷設されました。
昭和40年代初頭には自動車道に全て転換されたが、使用された車両は札幌市厚別区の北海道開拓の村に保存されています。
またシューパロ湖を横断する三弦橋は特異な構造形式として土木史的にも貴重で、同森林鉄道の最大の遺構となっています。

各森林鉄道の概要と沿革は下記の通りです。

「路線データ」

主夕張森林鉄道 15.4km
下夕張森林鉄道 27.2km
下夕張森林鉄道夕張岳線 16.3km

「歴史」

1934年 主夕張森林鉄道 大夕張貯木場(通洞・後の大夕張炭山駅隣接)〜熊曳沢7.9km竣功 
1937年 主夕張森林鉄道 熊曳沢〜二股沢7.5km延長
1945年 下夕張森林鉄道 南部貯木場(南大夕張駅隣接)〜下夕張 16.8km竣功。その後10.4km延長。
1946年 下夕張森林鉄道夕張岳線 下夕張森林鉄道分起点〜白金沢 11.6km竣功。その後4.7km延長。
1958年 大夕張ダム建設による補償工事として「三弦橋」完成。
1961年 主夕張森林鉄道撤去、自動車道転換完了。
1964年 下夕張森林鉄道夕張岳線撤去、自動車道転換完了。
1966年 下夕張森林鉄道撤去、自動車道転換完了。

                                                        ( 2007/09/25(Tue) 19:12)



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