大夕張の住民の方々のページ
市橋 勝さん 『市橋研究室のホームページ』 市橋さんは,千年町に住んでいたそうです。千年町の懐かしい思い出を掲示板の方にもたくさん書きこまれています。
小笠原 憲さん 『名前はまだない』 このHPの生みの親といってもいい小笠原さんのHPです。イタリア旅行紀が載っています。青い海に住んだ空気。イタリア語や,60年代のヒットチャートも。
小林光志さん 『TheAPCHomePage』小林さんの会社のページです。
成田正史さん 成田さんの人間味あふれるページ。会社の中の個人ページです。大社長の言いたい放題のコーナーにも高校時代のエピソードが。
佐藤百合さん
埼玉県坂戸市のお店『姉妹花』道産子3人姉妹でやっています。。ご主人の演歌歌手松崎かつみさんと二人三脚でがんばっておられます。
中山欽哉さん 消防に勤務していたお祖父さんが住んでいた緑町で生まれ,現在さいたま市に在住。プロフィールのページで御自身の大夕張時代の思い出を語っておられます。読み応えがあります。
岡田英吉さん お父様が炭鉱病院でのお医者さんだった関係で,私の近所に住み,幼馴染でした。小学校4年生で大夕張を後にしました。2006年に『ふるさと大夕張』をきっかけに、30数年ぶりとなる再会を果たしました。
大夕張関連リンク
三菱大夕張鉄道保存会 私達の足として活躍した三菱大夕張鉄道。その南部に残る唯一の『大夕張』の遺産を残し,夕張市の観光資源として活用できるよう長年にわたって保存活動を続けています。全国から会員を募っています。
思い出の三菱大夕張鉄道・・・
『時の旅人 蒸気機関車写真集』 大阪の川口明彦さんの素敵な蒸気機関車の写真集です。トップページから、二番線のリンクボタンの中に大夕張鉄道蒸機百景があり、昭和48年当時の大夕張の貴重な写真の数々を見ることができます。
山田写真倶楽部 SLや客車とともに,炭鉱病院周辺の町なみが写っている写真もあります。『ふるさと大夕張』内でも写真を使わせていただいています。
廃線跡を旅する 全国の廃線跡を歩いたレポートの中に三菱石炭鉱業大夕張鉄道のページがあります。平成11頃の大夕張の様子を歴史にふれながら温かい目でまとめたレポートです。。
轍楽之路
(てつがくのみち)
田駄雄作(ただゆうさく)こと,寺田牧夫さんのHP。すばらしい写真の数々です。大夕張鉄道Galleryには80枚の写真と大夕張のBBSも用意されています。

下の検索窓からも どうぞ。


(02.6.2から)

Top Pageへ