おばけ神社(大夕張山神社)

お化け神社

@@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@ (昭和34年頃)


平成10年12月現在,大夕張『思い出の場所』投票では,栄町の池田屋食堂に続いて第2位になっています。この写真では,鹿島小グラウンドとテニスコートが写っています。テニスコートの右,坂をあがったところに『おばけ神社』へ登る道が見えています。そして,「く」の字の曲がり角が・・・。大夕張神社への登る道,降りる道。途中ここで必ず一息ついたものです。
鹿島中学校の写生会,ここから入った山の斜面で正面に見える夕張岳を描いていた記憶が残っています。この写真はすでに鹿島小の新校舎が建っているので,昭和33年以降となりますが,カトリック教会の後ろにあった幼稚園はまだなく,屋根付きのりっぱな土俵が建っています。その昔大相撲の興業も行なわれたそうです。昭和32年8月に千代の山一行が大夕張を訪れたという記録があります。ここの土俵を使ったかどうか定かではありませんが。私が小学生の低学年の頃の記憶には残っていますが,昭和43年,中学生になる頃には無くなっていたと思います。幼稚園建設とともに取り壊されて無くなったのでしょうか。


【みなさんの投稿から】

(204)お化け神社の思いで 投稿者:成松 泰彦  投稿日:11月17日(火)23時20分10秒

神社にテニスコート横から登って行く・・・
坂道の最初の踊場、「く」の字の曲がり角から真上に、知る人ぞ知る抜け道があった。
草薮を押し分けて入ると、そこには小さいがクラスメートが集まれる広場があった。
そこが僕らの小学校時代の思い出の溜まり場で「お化け神社」と呼ばれていた。
放課後、そこにクラスメートが集まってくる。男の子も女の子も・・・ 
そしてドロボーと警察に分かれて、かくれんぼが始まる。
きゃぁ〜。きゃぁ〜。言いながら、850の方角に太陽がゆっくり沈んでいくまで・・・  遊んだよなぁ〜。
確かあそこに立派なオンコの木があったと記憶している。
ところでなんで『お化け神社』って言ったんだろう??


大夕張掲示板

ふるさと大夕張