二股・大夕張炭坑

(明治45年 / 奥山道紀さん提供 )@@画像をクリックすると拡大表示されます@@


北部大夕張開発以前の大夕張。大夕張炭坑株式会社時代の二股停車場(旧南大夕張駅)。後ろの大夕張炭坑選炭場屋根に当時の社紋が見えます。



山 史  南大夕張駅前  大夕張映像館 南部の街 住宅地其ノ一  大夕張年表

(1)【泊川俊徳さん】
炭鉱は 南大夕張の どの辺に有ったのでしょうね。
南大夕張に炭鉱が有った事は知っていたのですが 詳しい事は知りません。
幌南町にズリ山も有り 十亀和橋 橋の向こうに何か残っていそうなのですが 先日行きましたら 鎖にて通行止めに成ってました。
シューパロダム事務所 川向こう側 以前 坑口らしき穴が有ったのですが 今は道路工事で埋められてしまい分かりません。
森林鉄道関連のトンネルではと言う指摘も有るのですが 山に突き刺さるような坑口に見える感じでしたが そのうち写真でも写そうと思いましたが 穴が はっきり見える時期には 写真を写す事忘れてしまい 結局 何かなぁーで 終わってしまい残念でした。

幌南町 十亀和橋 橋向こうはどのように成っているのか 詳しい人 教えてください。


 


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々