シューパロ川河畔(春日町)

 (昭和34年頃)


当時通っていた大夕張幼稚園の遠足の時の写真だと思います。後ろに遊具らしきものが写っていますが,大夕張駅前の通りをまっすぐに進んでいくと,協和会館を過ぎ,弥生町の大きな炭住アパートを過ぎたところで,坂道があり,その道を降りたところにたくさんの炭住が整然と立ち並んでいました。そしてその炭住街の目と鼻の先にシューパロ川の黒い流れがありました。私の記憶にはその辺りを春日町と呼んでいて,小学校の頃,よく友達を訪ねて遊びに行ったものです。

後ろの崖の上に見えている建物は,炭山駅の前の踏み切りを渡ってすぐのところにあったように思います。(何の建物だったかは,もう記憶が定かではありません。)

昨年この場所を訪ねてみました。昔の記憶をかすかに呼び起こす数戸の廃屋があるばかりでした。あらためて,その土地の低さが印象的に残ったものです。きれいな流れのシューパロ川で,ひととき,石切りをして遊びました。


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々