鹿島小応援歌


『最近,鹿島小学校の応援歌の歌詞を知ることができました。不思議なことに自然に歌うことができるんですね。50年以上もたっているんですが。せっかくですから楽譜に打ち込んでみました。ただ,私の体に染み込んでいる音を拾ってうちましたので,細部に「あれ,そうだったかな」というところがあるかもしれません。そんなことふくめて感想を頂ければありがたいです。』 ・・・・・・と最初このページを作った時に書きました。その後,譜面を見せて頂き,修正をし正確なものになりました。ちがっていたのはたったの2音でした。子供の頃に身に付けたものが,使わなくなってもいかに長い年月その人間の中で正確に記憶されているということを感じました。2番の歌詞の【せきがく】は,『夕岳=夕張岳』『碩学』の二つの説がありましたが,ここでは,『夕岳』としました。前置きが長くなりましたが,それでは,さあ,聞いてみてください。そして,夕張岳に抱かれた町のグラウンドで,周囲の山々にとどけとばかりあの頃響かせた応援歌を一緒に歌ってみてください。
左手を腰に,右手を握って上に上げてください。

「応援歌 用意!」

フレー白
フレー白
フレッ
フレッ
フレッー
応援歌ナンバー1 フレー赤
フレー赤
フレッ
フレッ
フレッー
 MIDIファイルです
 MP3ファイルです

 
紫(しののめ)に 朝雲破れ 東(ひんがし)の 空映え渡る 常の日の
             力の限り 試めさばや いざきょうの日に


 夕岳(せきがく)の 峯いや高く 吾が心 かくあるならめ くろがねの
             かいなとともに かざさばや 勝利の美花を
 
応援歌ナンバー2
 MIDIファイルです
 MP3ファイルです
 しろの(あかの) 健児の 応援は
                    富士見が丘に なりひびく
 
われらの けんわんけんきゃくを
                    ためすは今ぞ このときぞ

 どうせ かつなら さっぱりと 
                    きれいに 勝てよ わがせんしゅ


このほか鹿島中学校の応援歌もありました。

大夕張掲示板の[過去ログ]から[0011]ページの[1223][1224]の手代木(てっつん)さん、chomiさんの投稿によると次のようになります。


 鹿島中学校 応援歌
 
  夕張岳の雲晴れて
      英気みなぎる朝ぼらけ
  鹿島健児の鉄腕に
      必勝の意気いや高し

  シホロカベツの清流に
      練り鍛えたる身と心
  柏葉今や燦として
      我らの前に敵はなし