1999年12月31日の大夕張

校門跡から
鹿島小の土手方面
バックネットから
緑町方面
歩道橋から
鹿島小跡
歩道橋から
雲にかすむ夕張岳
グランドから北、
ズリ山方面
冬季開通した
鹿島〜三笠間 ズリ山
シューパロ氷湖
と三弦橋
晴れ、気温−4度、無風、思ったほど積雪はない大夕張に行って来ました。
ぽっかりと青空でしたが夕張岳は雪雲に覆われて望めず、残念でした。
1999年12月31日12時30分現在の大夕張の写真を送ります。
完全に無人になり、「街」が終わった静かな雪の中の「大夕張」でした。

グランドで写真を撮っていると、スキー場の方から賑やかな声・・・
どこかの家族連れが、ジャンプ台作って元気いっぱいに楽しい橇遊び中!

冬のはやい陽の傾きに、山の影がグランドを渡り道路に伸びていきます。
カラスが二羽、教会跡の樹上で「冷えてくるぞ」と鳴きあっていました。
そんな一九〇〇年代、繁栄と衰退の最後の姿、大夕張に行って来ました

−−−−−−−−−−−−−
      長谷川潤一
    jhr-11@north-wind.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−

大夕張掲示板へ

最近の大夕張へ

Top Pageへ

山の冬景色 栄町商店街からズリ山をのぞむ 鹿島小学校校庭 大夕張駅前通り 歩道橋 大夕張神社に翻る黄色い旗 岳富町商店街 千年町郵便局 国道からみる常盤町 白金橋を渡って 白金橋から国道方面を見る