ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日,チャットでBBQをしよう!という話が盛り上がり,いよいよ決行される日となりました。
 お天気はみんなの期待通り晴れ!!暑すぎず寒すぎず,春らしい天気。青空が広がる一日となりました。桜にはまだ少しはやく,周囲の山にはまだ所々雪が残り山に白い彩りを加えていました。
 グランドに鹿島25年会の前田さん,松下さんが見えてお話をすることができました。25年会は今月札幌のホテルサンフラワーで1年に1回の例会が行われ,今年も大勢の方が本州からも見えるそうです。 
 大人8名子ども5名の総勢13名が鹿島小グランドのイタヤカエデの木の下に集まり,さっそく始まりました。
 大人達は持ち寄った肉や魚を楽しみに火をせっせと焚き付け,子ども達はその傍らであちこちに散らばる潅木を集めてたき火に夢中になっていました。
 
南部の大夕張ダム下流には夕張シューパロダムの案内板が立っていました。国道より上の方では国道の付け替え道路の工事も進んでいます。 

(1202)ふきのとう 投稿者:斎藤 敏幸  投稿日:05月04日(金)20時23分25秒

暖かな春の陽射しに包まれながら,HPの仲間たちと鹿島小学校のイタヤカエデの下で
BBQを楽しんできました。
桜はまだ咲いていませんでしたが,ふきのとうが沢山顔を出していました。草木がまだ緑
をつけていないため,大地の形を良く見ることができました。
グランド超しに駅前の辺りを見ると,今日も何人かの方が「大夕張詣」に来ていました。
多分この街の出身者なのでしょう。車を止め探索をしているようでした。
何にもない大夕張になってしまいましたが,この大地に佇むだけで心が満たされるのを感
じることができました。
そんな大夕張に触れながら,ふきのとうたちの優しい緑の輝きに包まれ,仲間たちの家族
と一緒に充実した休日を過ごすことができました。
本日の大夕張の春は,とても暖かな陽射しに包まれていました。

* チャットを見て来ていただいた25年会のお二人さん,ご苦労様でした。子供たちにお
菓子までいただいて,ありがとうございました。次回の交流会に是非参加いただければと
思います。

(1201)春うらら! 投稿者:ヒロ 三浦  投稿日:05月04日(金)19時27分00秒

春ウララの大夕張でのBBQお疲れ様でした。
25年会の方々ともお会いする事ができ本当に楽しいひと時を過ごし
いつもながら出会いの多い故郷の一日となり
駆けつけて頂いた皆さん、どうも有難う御座いました。
焼肉も「ホッケ」も、焚き火も最高でしたねー
神社山にも何年ぶりかで登ることが出来、楽しさ満点!
花見には少し早めでしたが、風も無く正に大夕張日和かな
いつも大きくそびえ立つ夕張岳も、イラッシャーイてな表情でしたね
今度は何時・・・気が早〜いかな
桜が咲き乱れるのは後10日位でしょうかねー
故郷の空気を胸一杯に吸ってさーガンバだよ!!
ヒロさんとともに神社の丘に登ってきた子ども達が降りてきます。神社にはまだたくさんの黄色い旗が翻り,記念碑横においてあるノートとともに泊川さんが定期的に補修や紐を締めなおしたりして管理されているようです。 
 かつての校舎のあった場所には一本のトド松の木が立っています。
 
 グランドの記念碑のそばには写真向かって右から大夕張の碑,鹿島中閉校記念碑,鹿島小閉校記念碑が立ち,そして校門の一部が正木先生の手によりシートがかけられ置かれていました。以前正木先生は鹿島の資料を集め,後世に残る形で保存したいとお話しされていました。 
春 う・ら・ら     2001.5.4 (Fri)