弥生町全景


(昭和30年頃 / 夕張市役所提供)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@ 


春日町の向かい側の山からとった写真です。まだ栄町アパートも立っていなくて,鹿島小学校も新校舎がたっていないようなので,昭和30年代の初め頃でしょうか。昭和30年に代々木アパートが建ったといいますから,その頃でしょうね。下は今から2年前の平成9年写真,このHPの為にとってきた写真です。春日町の坂を上がったところから大夕張駅に向かって写真をとりました。左手が弥生側です。今は向こうに見える建物もすべてなく,無人の原野です。

(2)【新保 啓一さん】
この道の上に駅
画面左側に住んでいました
少し高い所に駅があり、駅から左側に郵便局があった
記憶があります
   (2006/06/24(Sat) 17:00)

(1)【すっちゃんさん】
 この左手に藤木製麺屋があり、その裏の3舎生まれ、4,5歳頃から10歳まで2丁目に移り又この4丁目3舎に戻りました。
藤木さんちにもしょっちゅう遊びに行っていたし、君夫ちゃん、あきらちゃん、山子ちゃん、しまちゃん、志津博、克也、たっこ、あと名前が思い出せないけど、よくかんけり、かくれんぼ、時計、三角ベース野球、探検、いっぱい遊んだものです。
 以前に帰った時は木が大きくなり、水仙がいっぱいに咲き、藤木さんちとの境界線のぐすべりでなんとなく玄関や鶏小屋を思い出したくらいで、山に代って行きつつ現実を認めざるを得ないことが哀しかった自分がいました。
でも、いつでも帰りたいところです。此処は。

春日町全景に続く


【平成9年の弥生町】


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々