マラソン大会(岳富町商店街)

(昭和45年)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@ 


中学校時代のマラソン大会。200名いた以上の学年の中でもかなり後ろの順位を争っていた。思い出すのは,走る苦しさ,辛さと,「ヒャィ ハッハッ, ヒャィ ハッハッ・・・・」という息の音。孤独な走りの中でいつもやめたいと思っていた。それでも,いつもどうにか完走し,グランドの芝生に倒れこんでいた・・・。嫌なこと,苦しいことも,とにかく走りつづけていればいつか終わりがくることを学んだのもこの時か・・・。

マラソン大会 常盤町 錦町

【岳富町の記憶】
>戦後まもなく7号の沢線路わきに掘立小屋的な店が十数軒でき、飲み屋、貸本屋、飲食店があってにぎやかであったが、道路改修のため強制撤去され岳富町と駅前商店街の向かい側に移った。
 >鉄橋で通学に鉄橋を渡って帰っても怒られませんでした。線路を歩いていると下に橋げたが見えました。
>小学生の頃の記憶では店は間口2から3間くらいの屋根の低い店でした。私の知り合いもおりまして、皆駅の横に移りました。後の商店街になったところです。  
>昭和16年宝沢橋梁桁の一部に亀裂あるを発見、橋梁を廃止築堤線路に変更すべく工事着工、昭和19年9月に至り築堤完成し30日新線に切換え運転を開始せり。
>戦後は道の両側に店が並んでいました。どちらかというと、左側が多かったと思います。
 


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々