鹿島中学校校舎全景

(昭和40年頃 / 藤田育雄さん提供)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@ 
<藤田育雄さんのコメント>
今想い出してみたら1学年10クラスのA・Jまでありました。
マンモス学校で左の白い2階屋根の建物の1階に科学教室がありましたね?
科学クラブでしたので????


2階建ての新校舎ができたというのが昭和35年の10月ということですから,それ以後の写真です。拡大してみると,教室の入った校舎よりも,手前の大きな石炭庫,古い便所(トイレなんて洒落たものではない!)物置や生徒会室のあった赤くさびついた屋根の木造校舎がなつかしく思い出されるのはなぜでしょう。この写真の右端をよくみると,鹿島中学校の校舎前が見えていて懐かしい。
昭和37年4月には34学級,1661人で最大生徒数を記録した鹿島中学校ですが,閉山後,生徒急減,昭和49年5月に7学級216人になったそうです。
児童数減とともに昭和51年3月には,写真右の第一線校舎,手前の側線校舎が解体され,昭和53年4月からは,鹿島小学校の校舎を分割して中学校校舎として移転。常盤町校舎は用途廃止として解体されました。
平成8年3月,閉校しました。


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々