鹿島小旧校舎玄関

昭和20年代大夕張 鹿島小旧校舎玄関

(昭和20年代)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@ 


鹿島小学校の旧校舎玄関。私は小学校低学年は,この玄関を使い通学していました。中に入るとちょっと薄暗い玄関。敷いてあるすのこの上で上履きと外靴を取り替え,手に下げた靴入れにもって教室に向かいました。この玄関を入って左手,長い階段を下りていく大きな便所,特に日が沈む夕暮れ時の寒さと気味の悪い便所の印象は忘れられません。父と忘れ物のランドセルを取りに戻ったのもこの玄関,2年生の頃,この玄関に貼られてた自分の描いた『歯磨きのポスター』がちょっぴり自慢でした。

(1)【泊川俊徳さん】 

鹿島小学校木造校舎では、1年生から5年生の頃まで木造校舎で授業を受けました。
新築校舎完成、 多分 6年生から新築の教室だったように記憶しています。
木造校舎の 廊下はウグイス張りで歩くと 鳥の鳴き声のような音が出ました。
冬は幾ら 石炭ストーブを使っても 後ろの席は寒かったです。
放課後 生徒が帰ると シーンと静まり気持ち悪い感じでした。
トイレは線路側にあり よく お化けが出るというので 生徒が気味悪がっていました。
     (2006/09/29(Fri) 12:0)


【みなさんの投稿から】

(510)鬼ごっこ 投稿者:内川 准一  投稿日:1999年09月06日(月)18時20分55秒

小林さん、お晩です。中国からの投稿なんですね。すごい!
米沢先生のことで、若干訂正します。先生が鹿島小学校に来
たのは昭和32年の年度途中と、別な資料にありました。
小林さんの入学が昭和29年とすると、良く符号します。
ところで、投稿の度胸試しで思い出したことがあります。
当時、線路脇の便所だったか、富士見丘寄りの便所だったか
忘れましたが、掃除が終わり、丁度西日が便所の床に射し込
む頃、しんとして不気味な雰囲気の校内で時々かくれんぼをし
たものでした。
便所は、半地下の石炭庫も含めて、捜しに行くのが苦手な場
所でした。
それなのに、一度など、便所の中に隠れて、忘れ去られ、出て
みるとみんなは既に帰っていて、誰もいない校舎内に一人取り
残されたことを知って、寂しい思いと怖い思いを同時に味わった
こともありました。
それ以前は、もっと不気味な学校だったように思うのは、私が
幼かったせいでしょうか?
新校舎ができる前の、雀の巣だらけだった旧校舎。3箇所も
あった玄関。真ん中にあった玄関の薄暗くて巨大な空間。
1階の理科室にあった人体模型は廊下からいつも見えていた
ような。
うう、どうだったっけ。

(508)米沢先生訃報に関して 投稿者:小林 光志  投稿日:1999年09月05日(日)13時57分36秒

昭和27年鹿島小学校入学ですが、3年生頃の頃担任ではありませんでしたが、
一緒に遊んでくれた思い出があります。
米沢先生のクラスに友人がいましたので良く遊びました。
深夜、米沢先生宿直の時、鹿島小学校でお化け遊びと称して何日かの友人と
学校内を探検しました。
ある日、先生が私たちを驚かす目的で廊下の角に隠れ、私たちが通り過ぎる頃、
急に驚かしましたが、その上にあった消化器の棚に頭をぶつけてしまいました。
子供の手前「ウ!」といっただけでしたが、翌日、そこが大きくはれていたの
を覚えています。
私も52歳になりました。少しずつ歴史が消えていきそうで寂しいですね。
中国上海でE−Mailしています。
登録のアドレスは、現在通じません。
China 専用は、cnapc@sh163a.sta.net.cn です。

よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々