境内横の浄水場

昭和30年代 大夕張 浄水場
(昭和30年代 / 藤田育雄さん提供)

    (昭和48年5月 / 上村正樹さん撮影)
      @@@画像はクリックすると拡大されます@@@

 <藤田育雄さんのコメント>
   神社に登ったら浄水場があり
          1本の大きな木があり
                その下で遊びました。 
                                     


大夕張の町を一望できる,どの学校の校庭にも及ばない広さのこの丘の上にどれだけの大夕張の人達が登ったことでしょう。そして,この丘の上でどんな思いをもって夕張岳を眺め,眼下の大夕張の街を見つめていたことでしょう・・・。時代や人が違ってもこの丘に立った私たちの胸の中の大夕張への思いは変わらない。


【正面から見た浄水場】

(取壊し直前 / 伊藤勲さん提供)
@@@クリックすると拡大されます@@@

鹿島小が取り壊された年に,浄水場も取り壊されてしまいました。大夕張の飲料水を司っていた大切な施設のはずなのに神社境内から見る浄水場の印象がほとんどです。神社の石段の手前二手に分かれた道を左に行くとこの浄水場の正面にでました。この年,シューパロ塾の活動に参加し,正木先生の案内で初めて中に入ったのが最後の思い出になりました。

大夕張神社  祭りの境内  おばけ神社   サイレン  グラウンドから神社  閉山直前の大夕張  大夕張パノラマ


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々