北夕炭鉱ポケット      

(昭和45年頃 / 写真・文章とも 奥山道紀さん)  @@画像をクリックすると拡大されます@@ 


【みなさんの投稿より】

【村田 哲男さん】
一見注釈がなければ、どこの何の写真か解らない(本当に提供者には失礼と思いますが)この一枚の写真。
ここ当炭鉱での就業経験者(私を含めて)には格別の思い出があるのです。

この写真の、未撮影部分を説明致しますと、概ね想像がつくかと思います。
先ず、右側へ覆いをかけたベルトコンベアーが約300m、その半分は夕張川を跨ぎ敷設されて、精炭ポケットへと直結していた。

地底での汗の結晶である石炭が、鉄製炭車で坑外へ。
そして選炭場を経て前述のコンベアーで、この写真の貨車積込みポケットへ送られ、いよいよ商品として電力・製鉄の熱源となるべく、貨車で送られるのです。

[Res: 12]北菱炭鉱ポケットより北夕炭鉱ポケットを望む 投稿者:奥山道紀 投稿日:2003/04/23(Wed) 23:11

遠幌・南大夕張間の光景です。
この炭鉱のベルトコンベアの下をくぐると大夕張が間近
に感じました。
北夕は昭和45年、北菱は昭和47年の閉山です。
幌南中学が近くにあります。

北夕炭鉱  北菱炭鉱  遠幌駅前  南大夕張駅  南部の街  東町・新緑町 


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々