本間商店

昭和26年12月の本間商店
昭和35年頃の本間商店
昭和41年新築なった本間商店

(昭和26年 / ふるさと誌「大夕張」より)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@ 


昭和41年,新装新築なった栄町本間商店の姿です。拡大してみると見えるショーウィンドウに飾られて模型や,色とりどりの商品,まだ雪が残る店先ですが,なんてぬくもりを感じさせてくれることでしょう。戸を開けて入っていくと,「いらっしゃい」といっておじさんが店の奥から顔をのぞかせていることでしょう。

【本間商店の歴史】(ふるさと誌「大夕張」より)
S21年 12月闇市で露天商を営む。
S23年 間口2間奥行2間の店を建てる。三菱から30軒中7軒に営業許可。
S27年 隣接の三上商店を買収。カメラ・運動用品等で店を拡張。
S35年 テルミー美容室開業。
S38年 森永牛乳店開業。
S40年 改築。水道・風呂・トイレの付設許可。
S45年 三菱南大夕張鉱業所購買会にテナント出店。
S49年 三菱南大夕張鉱業所購買会栄町支店の夜間の経営を委託。

【みなさんの投稿から】

(78)Merry X`mas! 投稿者:乗田 功一 投稿日:1997年12月24日(水)01時01分01秒

クリスマスですね。

私が小学生の頃、クリスマス・イブの夜に私の家にサンタクロースがやってきました。
白い髭をたくわえ、大きな袋を持った絵に描いたようなサンタクロースでした。
そして大きな声で「メリークリスマス!」と言いながらプレゼントを手渡してくれました。

子供心に、誰かがサンタの格好をして各家を廻っているのだろうと思っていましたが、そ
れでもやはり嬉しかった思い出があります。
この夏に本間商店でおじさんにそれとなく訊いてみました。すると「そうそう、やったや
った!」という返事が返ってきました。
本間さんと、伊藤おもちゃ屋のご主人、それともう一人商店のご主人(失念!)の三人で
企てた楽しいアトラクションだったそうです。

いま、大夕張はどんな様子なのでしょう。大多数の方が移転し、わずかな人たちが年を越
すと聞いています。
子供の頃の、サンタクロースが家に来た時と同じように、深々と雪が降り積もっているの
でしょうか?

      飯田さん、そして大夕張出身の皆さん、Merry X`mas.......

乗田 功一(のりた こういち)
noritax@ba.mbn.or.jp
Nifty:QZD02423


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖へ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々