東高と前岳

(昭和30年代 / 藤田育雄さん提供)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@ 

<藤田育雄さんのコメント>
このアングルは大自然に育った大夕張の住民の誇る前岳の姿です。
私も関東に来まして日本アルプスをくまなく回りましたが、今考えるに、こんな均整の取れた形、姿の山は数少ないのではありませんか?
出来るなら1週間ぐらい時間をかけて良い写真を取り、自分の部屋に飾って置きたい!


前岳と東高が見事な重なりを見せています。東高から見る夕張岳は素晴らしく,廃校となった後に建てられた記念碑には,東高の校歌とともに,夕張岳の雄姿がその碑に刻まれています。この写真を見るとそれがよくうなづけます。

夕張東高校歌 夕張東高校  夕張東高校(2)  裏から見た東高 夕張東高ペナント 夕張東高ペナント2  


【みなさんの投稿より】

(686)ホームページ見て泣いてます。
 投稿者:藤田 育雄  投稿日:2000年01月09日(日)21時47分13秒

懐かしい偉大な大夕張のホームページいつもありがとうございます。
関東に住んでいます、東高校5期生のメンバーにこのホームページのお話しを
知らせたら、懐かしい写真、情報で大変盛り上がっております。
関東に住んでいますメンバーはほとんど集団就職で18才で上京悩みも悲しみ
も喜びも色々な苦労を乗り越えて現在の中年にいたっております。
ふる里から遠い星空を眺めて何度帰りたい、帰れないと考えふる里を思いうか
べていた事でしょう。
最近になりまして時間の余裕が出て来て、思いきって大夕張に行きました。
そこは青春の思いでの町で無く高校、中学校、も雑草の中でした。
ただ小学校が残っており本当に良かった。
グランドにある大きな木に小さなブランコがありました。
思いきり小学生に戻り、乗りましたら、小学校が大きくなったり、小さくなっ
たり この中年少年の目に焼き付いております。での昨年の秋、最後の町の砦も
崩れたと聴きました。もう実際のふる里は無くなってしまいましたね。
でも今生きています大夕張の住民の心にいつまでも残っていますので安心!
時々楽しみに大夕張掲示板をみて、関東仲間に楽しい連絡をしております。

【平成11年 5月】

かつての坂を登りきった辺りに
夕張岳を背に立つ夕張東高校の記念碑
グランドの端から校舎の建っていた土手を見る。
茶色い野ウサギが目の前を駆けていった。

よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々