岳楓寮

昭和62年 大夕張 岳楓寮

(昭和62年8月10日 / 山中佐喜男さん提供)   


昭和62年に山中さんが撮影された写真です。この時にはすでに施錠がしてあり中へは入れなくなっていたそうです。岳楓寮は当時夕張東高校,鹿島中,鹿島東小など,独身の先生方がここで,自炊し生活していた独身寮です。この建物の前あたりに三菱バスの『朝日荘前』がありました。バスに乗って,当時ここに住んでいた先生方の部屋に遊びに行きました。「おう来たか」と入り口そばにあった洗濯の部屋(たぶん)から先生が顔を出し部屋に迎え入れてくれたこともありました。みんなでお菓子を買ってきて,楽しく遊んだりしゃべったり,先生はいつも歓迎してくれたものです。

【平成9年 『岳楓寮』敷地跡】
平成9年岳楓寮跡 大夕張

岳楓寮のコンクリートの基礎が白く見える。写真左の,岳楓寮前にあった防火水槽のみが残っていた。


思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々