遠幌駅ホーム(1)      

(昭和30年代後半 / 本間正雄さん提供)  @@画像をクリックすると拡大されます@@ 


清水沢側から南大夕張駅方面を写した写真です。昭和15年木材積み出しの停留所としてスタートした遠幌駅。北炭遠幌炭鉱の開鉱など,戦後は石炭の送炭も開始されました。それに伴って,農地が主だった遠幌も炭砿の従業員の炭砿住宅など多くの家々が軒を並べにぎやかになっていきました。写真は木材積込みの作業のようですが,当時遠幌駅裏には貯木場と木工場があったということです。

遠幌駅へ  遠幌駅ホーム(2)へ


【みなさんの投稿より】

(774)清水沢清湖町 投稿者:奥山道紀  投稿日:2000年03月29日(水)22時20分17秒

清水沢駅から大夕張に向かう列車に乗り駅を発車すると、細長い町並みを抜け
るとすぐに巨大な要塞のような北炭の清水沢発電所が目に入ります。
清水沢炭鉱の輸車路(トロッコの線路に屋根がかかったもの)に沿って進み、
列車はダムで堰き止められた夕張川の断崖上をゆっくりと走りますが、対岸
には清水沢清湖町の炭鉱住宅が広がります。
ここも住之江町や岳見町(住之江町は当時清水沢住之江町、岳見町は南部岳見
町、遠幌の鉄橋が南部・清水沢の境でした)と同じく北炭清水沢炭鉱の住宅街
でした。
大きなアパートが何棟かあり、北海道立夕張診療所(結核療養所)もありまし
た。昭和59〜60年頃までは夕鉄バスの清湖町線が走っていました。
ここへ行くには三菱大夕張鉄道の踏切を渡り清水沢ダムの堰堤上を通りますが
右手に行くとかつての夕張温泉ホテルの跡があります。
いまでも「梁山泊」という一軒家に写真家風間氏が住んでいる筈です。
清水沢の発電所ではお盆にダム湖で花火大会を行い住之江町や清湖町からは、
とても美しく見られました。

(772)遠幌の夕景色 投稿者:菅井宏史  投稿日:2000年03月29日(水)02時31分21秒

夕張などに行った帰りのもう夕暮れ時、ちょうど列車やバスが遠幌に近づく
少し手前でいつも目にしていた光景があります。
大夕張に向かう進行方向の右側、川の対岸のかなり遠い所に大きなアパート
(代々木アパートをもう少し大きくしたような)が確か2棟ほど建っていま
した。それが黄昏時にはそのシルエットだけがぼんやりとして、何かちょっ
と無気味な感じもしたものです。「あんな遠い所に建つアパートに人住んで
るのかなあ?」といつも思ってました。
実際どうだったのかは知りませんが、私のいたあの頃(昭和40年代初頭)
にはすでにそこは無人であったような感じもします。本当はどうだったので
しょうか?あのアパートは今でもありますか?もうないとすれば、なくなっ
たのはいつ頃ですか?
遠幌にまつわる記憶として、東側の山を背にして建つそのアパートの遠景が
本当に強く印象に残っています。

(771)北炭遠幌炭砿事務所 投稿者:飯田 雅人  投稿日:2000年03月28日(火)22時43分29秒

遠幌駅については,昭和30年代でしょうか,清水沢を出た列車がしばらく清水沢
ダムに沿って走り最初に停車する駅として,また,大夕張炭山から発した列車が
最後のとびきり深い谷を越えて停車する駅としての印象が強くあります。
昭和40年代,大夕張からの足としてむしろバス利用が主となった頃の記憶では,
清水沢を出発したバスが住之江町の住宅街を走り,踏み切りを越えたあたりから
正面に見えてきた北炭遠幌炭砿の事務所が強い印象を持っています。
特に札幌発大夕張行きのバスに乗った時など,清水沢で大勢の乗客が降りた後,
遠幌のこの建物が見えてくると,なんだか『帰ってきたなあ』とほっとした気分
になったことが思い出されます。

伊藤薬局ですが,遠幌駅から橋を越えてやや南部寄りの道路に面したところにあ
りました。幌南町と呼ばれているところでしょうか・・・。

それと,昭和46,7年頃,先に出てきた住之江町の踏み切りで,乗用車が遠幌駅方
向に向かって線路を走っていったという事件があったと思うのですが,ご記憶の
方はいらっしゃるでしょうか。当時新聞等でも報道され,帰省した際,バスの窓
から線路脇に一台の白い乗用車が置かれていたのをみたような気がするのですが
・・・。

(770)「遠幌駅」 投稿者:奥山 道紀  投稿日:2000年03月28日(火)21時29分36秒

「思い出帖」の写真拝見しました。
遠幌駅の建物は他の駅と異なり北炭からの寄贈でした。
いまでも駅跡の近くに残る休園中の「遠幌保育園」の建物は
旧北炭遠幌炭鉱の事務所であり、周囲の住之江町や岳見町も
北炭の炭住街でした。遠幌炭鉱は早い時期に清水沢炭鉱に統合
されてしまいましたが、駅前には北炭の診療所もあり、また長屋
形式のストアーがあり鹿島通運等の事務所が入ってました。
「伊藤薬局」もこのストアーの中に入っていたのでしょうか。

よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々