八百五十ヒュッテ

(昭和36年頃 / 本間正雄さん提供)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@ 


私はこの小屋を利用したことはありませんが,850のこのヒュッテを使ったことのある方は多いと思います。私の母は鹿島小学校のスキー授業で(戦争中の頃と思いますが)使っていたようですし,戦後大夕張にやってきた栃木生まれでスキー経験皆無の父でさえ,スキーをしに850にのぼり,このヒュッテを利用していました。鹿島小のスキー授業や,鹿島中のスキー部の合宿などで,この小屋を利用した人達も多いと聞きます。平成11年現在,この850の小屋はどうなったのでしょうね。

(1)【道端政俊さん】
昭和31年32年33年(小学4.5.6)と続けて田中豊一先生や友人と冬登山したことを懐かしく、たまらなく郷愁をおぼえます。
33年頃には、学童のみの宿泊登山が禁止されましたが、もぐりで登山したことがなつかしいです。
写真さがしていましたので、ここで入手でき、非常に嬉しいです。
ありがとうございました。
また時どきアクセスしますよ。


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々