本覚寺遷化     

(昭和38年 / 写真・コメントともに久々湊眞一さん提供)  @@画像をクリックすると拡大されます@@ 


昭和38年。本覚寺開廟者(浜出慈雲師)の死去に際し、執り行われた遷化の儀式。

営林署  大聖寺  願生寺   錦町案内図(昭和43年) 錦町全景


(2)【永井利勝(53才)】さん
大夕張在住の際、こちらの住職、中井さんのこのお寺でそろばん塾があり、2年ほど通いました。
今、中井住職は次のところに住んでいます。夕張市、法園寺の住職です。
この写真に小職はいるのかな?住職かと思いますがなつかしいなー。

(1)【泊川俊徳】さん
大夕張に 17才半まで住んでいたのですが
千歳町の お寺附近で遊んだ事が無く
お寺が 二つ 三つも有った事も知らず 千歳駅側に
1つ有った事は知ってはいたのですがね

炭坑の お葬式の後 仏さんが出てからだと思い
ますが 通りすがりの子供達に 仏壇に供えた
お菓子を くばる あれは大夕張だけでしょうかね
葬式の有った家に 何度か お菓子を貰った事が
有ります 他の地方ではどうでしょうね
花を持ち帰ると言う所も有るようですが
お葬式も地方によって さまざまですからね


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

TOPへ  町内案内板
掲示板 全景 資料室
大夕張鉄道 自然 人々