鹿島東小運動会

大夕張千年町 鹿島東小運動会

@@@クリックすると拡大表示されます@@@  (昭和30年頃  / 池田 憲治さん 提供)


鹿島東小学校の運動会風景です。グラウンドはやや低いところにあり,周りをシューパロ川が流れています。さわさわと流れる川のせせらぎと子供たちの歓声が聞こえてきそうです。運動会を見つめるおじさん,おばさんたちののんびりした雰囲気が伝わってきます。

【平成10年夏 鹿島橋(常盤橋)付近のシューパロ川の河原】

東小の前の坂を少し下り,鹿島橋左手の笹をかき分けると確かに河原に下りる道がついていました。無我夢中で娘と駆け下りていきました。深い雑草をかき分けて出た先は広い河原になっていました。干潟には小さな魚が手ですくいあげるほど泳いでいました。ここでは,かつて子供たちが,つづぼう(みみずに木綿糸を通してそれを輪にしたもの)や、木枠にガラスをつけたもので水中を覗きかじかなどをヤスで突いて遊んだ場所です。そして,今も上流から流されてくるのか角のとれた円い石炭があちらこちらに落ちていました。昔,この石炭を拾い集めて生活の足しにしていたという話もききました。廃墟となった町を忘れさせてくれる昔と変わらぬ風景でした。きれいになった川の色を除いて・・・。その日,私は時間を忘れて時を過ごしました。

シューパロ川の河原と鹿島橋 東小側から対岸を見る

よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々