夕張東高等学校

夕張東高

(昭和45年頃 ) @@画像をクリックすると拡大表示されます@@


明石町駅の横の道を上った高台に夕張東高校は立っていました。1983年に閉校となった後,母校跡には記念碑が立っているそうです。

私は中学卒業と同時に札幌に出てしまいました。ですから東高の出身ではありません。ですが,昭和45年頃中学生だった私は,友人4人と東高の先生に英語と数学を習っていました。その先生は,内山先生といって,東京理科大を出たばかりの若くて眼鏡をかけた熱心な先生でした。高校では,数学の担当だったと聞いていました。勉強以外にもとてもよくしてくれて,一番の思い出は夏休みに,先生の実家のある函館に私たち4人を連れていってくださったことです。行きも帰りも先生の愛車(当時,発売されたばかりの空冷式エンジンのスズキフロンテ)で,連れていっていただきました。長い道のりを5人,お世辞にも広いといえない車内と空冷式のエンジンの出す大きな音が響く旅でしたが,そんなことも懐かしく楽しい思い出です。函館では,内山先生の自宅に泊めていただいて,七重浜で海水浴を楽しみました。生まれて初めて見たうにの刺に驚き,しかも先生が「生で割って食べるとおいしいんだよ」といってぱっくり二つに割って食べたのをみて,また驚きました。14才の私にとって,函館の夏は印象深く,初めて見た都会の夜景や,大夕張にはなかった暑い夜,一つ一つが印象的でした。そ の内山先生は,50才くらいになられているはずですが,今はどこにおれれるのでしょうか・・・。
(98/01/20)

【ふるさと鹿島二十五年の会】

1997年5月25日の道新に,第5期生(1969年卒)卒業生43人が夕張市で同期会を開き,母校跡や炭住街を訪ねたという記事が出ていました。
この会はその後,鹿島小,鹿島東小,鹿島中,の同期の輪を広げ同年11月15日札幌市内のホテルで,「ふるさと鹿島二十五年の会」(高田隆二会長)を旗揚げしました。

ふるさとの水没と引き換えに,ここ1,2年は,私たちの親の世代ではなく,昭和30,40年代に子供時代を大夕張で過ごした世代の,同期の会やふるさとの会のようなものが旗揚げされる動きがふえてくるのではないでしょうか。


思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々