砿業所ゲート前

(昭和40年頃 ) @@画像をクリックすると拡大表示されます@@

(97/12/09更新)


当時炭砿で働く大人達はこのゲートをくぐって出勤していったのでしょうけれど,私にとってこの場所の思い出は,特に小学校低学年の頃の記憶につながっています。この場所は,ちょうど炭山駅の正面にあたるところでした。ここが三菱バス(山内線)の始発で,当時,千年町の教員住宅に住んでいた親戚の家にここからバスに乗って出かけました。また,三菱大夕張鉄道を良く利用していた頃(昭和40年くらいまで)は,ここから汽車にのって夕張や追分経由で札幌に出かけていきました。

この写真を見ていると, 

 山の向こうから聞こえるセミの鳴き声,ほこりっぽい道路,夏の暑さでとけるコルタールのやけた空気のにおい,・・・

そんな記憶の中の音やにおいまでもがよみがえってきます。

1998年 砿業所ゲート前(イサオ製作所)

当時の面影を伝えています。閉山の後,イサオ製作所が進出,当時の炭砿施設を使ってピアノ用化粧板を製造していました。当時の「組合」の文字の残る掲示板も,そのままに残っていました。アーチには三菱のマークが残っていました。 


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々