大夕張礦業所幼稚園
(昭和20年代?      @@@画像をクリックすると拡大されます@@@)

三菱大夕張炭鉱のj開発ともに,従業員子弟の教育のために,昭和8年4月1日に,所長西原民平が三菱大夕張幼稚園を開設,自らが園長に就任しました。
開園当時の園児は82名。三菱大夕張病院の横にありました。
昭和21年1月6日,栄町3丁目18番地に園舎175坪の敷地に,園児350職員16名で開設。
のち健保会館横に移転し,閉山とともに廃止となったということです。


【泊川俊徳さん】
昭和20年代 この写真当時の幼稚園は 記憶に無く 自分が行っていた頃は
健保会館側に有った幼稚園で,後年 キリストさんの幼稚園に代わったようですが,
自分が居た頃は まだ三菱が運営してたようですが ?
当時 まだクリスマスが 一般的では無い時代 クリスマスに 園児全員に 
クリスマス ケーキを 各自一個 お持ち帰り 今で言う ショート ケーキ 一個分位の丸く 
小さいローソクが一本立つ位の ケーキでした 
価格は 50円 当時 普通ラーメン 50円 かけラーメン30円位だったようでした


【田鎖加代子さん】
泊川さん、私もよ〜く覚えていますよ。クリスマスにケーキとドロップを貰った事を。
何しろケーキなんて滅多に食べられなかったので、嬉しくて、嬉しくて・・。
私が入園した昭和33年頃は、園児も多くて一日おきの通園でした。
私はゆり組でした。


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
千年明石方面 緑代々木弥生春日方面 官行富士見栄方面
大夕張鉄道 自然 人々