大夕張駅前通り

(昭和40年代)@@画像をクリックすると拡大表示されます@@


大夕張駅前から弥生町,春日町方面を見たところです。左手前から郵便局,ガソリンスタンド,吉井薬局…,池田食堂などの商店街が,協和会館まで続いていました。また,右手の方には,呉服屋,大夕張生協などがありました。何軒か飲み屋さんもあったように思います。上の写真に小さく看板が写っているのですが,『大夕張スタンプ』というのが当時ありました。大夕張商店街の加盟店で買い物をするとシール(確か夕張岳とシューパロ湖を図案化した緑と青を基調にしたものだったと思います)をもらえ,それを台帳に貼って集めていました。

【平成9年5月18日 同じ場所】

 日曜日の午後2時頃です。かつての商店街はさびれ,とろこどころに昔のなごりを残すだけでした。ほとんど人影は見られず,小学校横の共同浴場へ行く,お年寄りに何人か合っただけでした。向こうに見える夕張岳の景色が昔と変わらずなつかしい・・・・。

 


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニュー

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々