大夕張営林署

(昭和40年頃 ) @@画像をクリックすると拡大表示されます@@


営林署の建物のあるあたりは,錦町と呼ばれていました。このあたりには,営林署関係の方々の住宅が多くあったところです。中学に入った頃,この町に住む友達もできて,よく行き来していました。富士見町から行くとなると,岳富町の商店街を通ったり,ある時は線路を通ったり,小学校の門の横から宝沢の道を通ったりしてよく遊びに行きました。昭和44,5年の中学生の頃,ラジオの話題に夢中になっていて,ナショナルの「ワーイルドボーイ(だったかな?)だ」,SONYのブラックイレブン(だったかな??)だ」,といって親から買ってもらった宝物のラジオを見せ合ったり,友人の家にあったレコードプレーヤーで,アース&ファイアーの「ヴィーナス」やジェりーウォレスの「男の世界」(化粧品のマンダムのCMソング),トム・ジョーンズの数々のヒット曲を聞いていたことをよく覚えています。

解体直前の営林署の建物 (平成9年6月22日)

鹿島小学校の閉校式の帰り道,持って行ったカメラで写してきました。黄色い看板に「交通安全」の文字,赤い看板に白く「山火事注意」の大きい文字。ちっとも30年前と変わりありませんでした。
しかし,掲示板にも書いたようにそれから2ヶ月後の8月13日に訪ねたときには,すでになく,大きなコンクリートの土台だけが建物のあった場所をしめしていました。数十年そこにあったものが,あまりにもあっけなくきえてしまっていた現場に立ち,しばし茫然としてしまいました。

営林署苗畑 森林鉄道 炭山駅構内 南大夕張貯木場 錦町・宝町全景 南部貯木場跡 千年町駅


【泊川俊徳さん】
子供の頃の話ですが 本当か嘘か確かでは無いのですが 山で兔を捕まえて 営林所に持って行くと お金が貰えると言う話を耳にした事が有ります 
1羽 幾らの金額かは分かりませんが しかし 身近に兔を捕まえて営林署から お金を受け取ったと言う人は知りません

果たして この話は 本当か嘘か 今と成っては 懐かしい話ですがね

因みに
兔は 1羽 二羽
蝶は 1頭 2頭と数えるそうです これ本当

【江澤 仁さん】
私の父親がここで働いていました。
私が小学校1年の途中で南部に転勤になりましたがたまに夏・冬休みかどうかわかりませんが父の職場でガムかチョコレート買ってもらったのを覚えてます。
ガラスケースに入ってましてほしそうにきっと見ていたのを見かねたんだと思いますね。


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニュー


TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々

TopPageへ